9月になってから晴れの日より、雨か曇りが多いような・・・
秋の長雨を通り越して、降りすぎです。
今日も朝から降ってます


ノエルとアデルは暇して寝てます(-_-;)
15-9-8-1.jpg


アデルはノエルと遊びたがりますが・・・
15-9-8-2.jpg
『ノエル姉たんはノリが悪いでち。仕方ないからくっついているでちよ』


小雨や降っていない時に外にだしてますが、気持ちのいい散歩には程遠いですね。
晴れ間が恋しいです。



ノエルはふらつきもありますが、後ろ足の爪をすって歩きます。
靴を購入したいなと話したら、ちょびたんさんがアビィたんが後ろ足の爪を怪我をした時に
使用した外靴と部屋靴をどんなものか見せてくださいました。
15-9-8-4.jpg
(左から部屋靴・外靴・靴下)



15-9-8-5.jpg
アビィたんの靴は大きくて、立ち上がろうと踏ん張ると回ってしまいました。
下のサイズかもうひとつ下のサイズかな?・・・・
お店で履かせてもらってから購入したいなと思ってます。



15-9-8-3.jpg

ちょびたんさんありがとう!!


昨日の土曜は晴れたので夕方、車で10分くらいの所の霊園の公園に行ってきました。

15-9-6-5.jpg

とにかくアスファルトではなく芝生や土の場所、足に優しい所がいいので
連れてきました。

15-9-6-6.jpg
那須旅行以外でアデルと一緒に散歩をしたのは今回が初です
今までは庭と家の近所を少し歩くのが精一杯だったので、アデルとは別でした。


15-9-6-10.jpg
ノエルは歩く、休むを繰り返しで進みます。
アデルはそのまわりをグングン歩かせます。
ゆっくり伏せをさせてほしいのに、パパさんは蚊に刺されてそれどころではありませんでした(笑)
だって手も足も出てるんですから当たり前ですよね。
アスファルトでは刺されないけど、草のある所は虫よけスプレー+長袖長ズボンが
必須なのにね。
もちろん私は万全でした。


15-9-6-7.jpg


蚊に10か所くらい刺されて車に退散したパパさんでした。
ノエルとパパが車で一休みしている間、私とアデルで公園をぐるりとまわってきたら、
ケイトちゃんとソーヤ君が車の横にいました。
15-9-6-3.jpg



15-9-6-1.jpg



15-9-6-2.jpg



15-9-6-8.jpg
アデルとソーヤ君



15-9-6-4.jpg
散歩はノエルは予定より短かかったけど、ケイトちゃん・ソーヤくん・パパさんママさんに会えて満足気でした

毎回更新の間があいてます
去年買いかえたばかりのパソコンの調子が悪く、
私が苦手なもので、どうしたらいいやらで中々更新できませんでした。
新しい写真の取り込みができないので、前の写真をアップします💦

14-6-8-2_R.jpg
(去年の6月)


ノエルの足はたまには足カッくんがあっても走りまわっていたのに・・・と
そればかりよぎってしまうほど3月からは坂を転げ落ちるかのように
悪くなってます。(しつこくてゴメンナサイ)


6月になって引っ越しをしなければいけない
大型犬との暮らしを見つめなおす時期だと思いました←大げさ


引っ越しと言っても我が家の中でなんですが('◇')ゞ
我が家は2世帯住宅で、1階が夫の両親、2階3階が我々のスペースとなってます。
庭は狭いながらも低木とか石とかおいて昔ながらの庭を両親が楽しんでましたが、
ノエルが2歳の時にドッグランもどきに変更させてもらいました。
15-4-28-8.jpg
(今年の4月・・アデル庭にて)



14-6-21-5_R.jpg
(去年の6月)




両親は仕事を引退後、3シーズンは北海道で、冬の間だけここに暮らしてました。
しかしここ8年は戻らず空き家になってました。
と言っても用事で数日間滞在することもあるので、そのままにしてありました。
北海道は生まれ故郷であり、隣家は娘夫婦がいて居心地が良いのでしょう。


今のままならノエルの足のためには、エレベーターをつけるしかないのですが、
あまりにかかるので却下となりました。
それなら1階に住むしかないと思い、事後報告とさせてもらうことにしました。
もちろん両親の寝る所も確保しておかないとならないし、いらした時は全て私が面倒見る覚悟は
してます。


14-7-21-3_R.jpg
(去年の7月)


引っ越しで重要なのはエアコン!!
動かしてみたら古くて冷えませんでした。冬しか来てないし、暖房は灯油だったから・・・
修理したくても、部品もなかったので、2台エアコンを購入しました。
又和室以外はフローリングなので、滑らないようにマットやタイルカーペットを
はりました。

使用してないと一見は綺麗に見えるけど、拭くと白いタオルがまっ黒になりました。
掃除も大変です。
それ以上に片づけが大変で(笑)
いるものといらないもの分けてかなり処分し、残すものは一部屋にまとめてます。

14-7-21-2_R.jpg
(去年の7月)



ただノエル達を一階に移すのなら、エアコンとカーペットの準備ができたら
さほど大変ではありません。
バリケンとゲージと犬用品をもって降りればいいのですから。
しかしノエル達をだけを1階に置いて、私達の生活が2階・3階のままなら
足にはいいかもしれないけど、一緒に暮らしてる意味がありません。
生活をしている場に2ワンがいないことになります。
生活拠点が上だと、散歩に行く時と、ノエル達のご飯時間だけ
降りていくようになってしまいます。
ノエル達も寂しいと思うけど、私達も寂しすぎます。


14-7-28-14_R.jpg
(去年の8月ちょびたんさんの別荘で)


私は1階で寝るつもりなので、買うより今使用しているベットをおろすのが一番
費用はかからないのでそうするつもりです。
力仕事は増えるけど、💦
洋服、鞄、靴とかの必需品全てを1階に収納したいと思ってます。
2階のリビングやキッチン、娘達の部屋はそのままにしておきますが、
1階のキッチンでご飯を作り、一階で家族でくつろぎたいので、贅沢かなと思ったけど、
テレビも買いました、
おばあちゃんたちのテレビはブラウン管で映らないから(笑)
7月の1週までには移りたいので掃除と片づけに励みます


14-9-23-16_R.jpg
(去年の9月  花梨ちゃんとワンプロしてるアデル)

14-9-23-17_R.jpg
(同じくで、走る二人)


14-9-23-15_R.jpg
(同じくで、ノエルまで参戦してる)


14-9-23-22_R.jpg
(走るノエル♪)


14-9-23-28_R.jpg
(皆ならんで)


14-9-23-3_R.jpg
(去年9月 八ヶ岳)


今まで下に住もうなんて思ってもいませんでしたが、
この1件で決めました。

散歩してた時、その日は何回か足がカクッとなってお尻がついてしまったけど、
いつものようにすくっと体勢を戻し、何事もなかったかのように歩いてました。
しかし何回目かのカクッとの時に足がxになり、悲鳴をあげて倒れてしまいした。
立とうとしても立ち上がれず、10分くらい伏せてました。
私はどうしていいかわからず、オロオロして撫でることしかできませんでした
端っこを歩いていたから良かったけど、重くて動かすこともできない私です。
たまたま知り合いが通り、そしてカートを持って来てくれました。
感謝でいっぱいでした。
カートにのせたけど、ノエルはびっくりしてカートから降りて、自力で歩いて帰りました。
知り合いは心配して家まで一緒に来てくれました。
近所のワン友は困った時はお互いさまだからいつでもと・・嬉しい一言です


15-1-13-1.jpg
(今年の1月 スノーシュー)

15-1-13-35.jpg
(今年の1月 ノエルが飛んでます)

15-1-13-36.jpg
(同じくで 2ワンではしゃいでます)


その日以来引っ越しを勝手にすすめました。
足に少しでも負担をかけないには・・
階段をできるだけ使用しないことではないかと感じたからです。
ハーネスで支えても登りはまずまずだけど、降りるのはかなり辛くなってきました

15-4-28-1.jpg

あれからは平たんな所でもハーネスのとってを支えて歩いてます。
一人で歩けるけど、カクッとなった時に支えることができるから!!
かなり力がいるので左手だけマッチョになりそうです
ノエルのためならマッチョもなんのそのです(笑)
体を鍛えて体力増進します


アデルにはランにも行けず、申し訳ないと思ってます。
もう少し我慢してもらいます。
雨でない日はアデルとはロング散歩をしてます。
ノエルは短い距離ですが歩いてます。
ニコニコ写真があるのに、アップできないのが残念ですが
2ワンとも元気です。

写真は去年の今ごろ~今年のを季節ごとに選んでみました。












4月になりました
入園・入学・入社式のような大きなスタートがなくても、始まりを感じますね
そんな新な気持ちをより膨らませてくれるのが桜です。
15-4-3-1.jpg


春は別れの季節だから好きではないという人もいますが、
次の出会いもあるし、色とりどりの花がウキウキさせてくれるので
私は春が好きです
でも花粉症にはまいっていますが


15-4-3-2.jpg


桜の素敵な所でノエル達と散歩をしたいです!!
近所にもある事はあるのですが・・・なんです。
日本道の100選に選定されてる3・1キロの桜並木があります。
人出が多いばかりでなく露天商も大賑わいとなり、とてもとてもなんです(涙)
又森と広場の桜も綺麗で市民の憩いの公園なんですが、ワンコは禁止なんです(ガーン)
なので駐車場の桜とか、道路の桜を愛でてきました。


15-4-3-5.jpg




15-4-3-3.jpg





15-4-3-4.jpg





15-4-3-6.jpg


特にぱっとした場所ではなくても桜はいいですね。
ノエルもアデルも別に何も感じてないけど、一緒に歩いて愛でることができて嬉しい私です

すっかりサボリ癖がついてしまいました・・・もう2月💦
そして今日8日はパパさんの誕生日なんです
夜近所のイタリアンのお店に家族で行きます←楽したい私('◇')ゞ
かつクリスマスイブのリベンジも兼ねて(笑)


皆元気にしてます。
昨日は久々にロング散歩に行ってきました
目標は2時間でしたが、1時間45分でした。
市の運動公園までは普段は車で行きますが、歩いて行ってきました。
15-2-8-13.jpg



15-2-8-2.jpg



15-2-8-4.jpg




15-2-8-7.jpg
すっかり暗くなってしまいました。
家について嬉しいノエルです(笑)




特に変わりのない生活をしてますが、ノエル達は訓練を9か月ぶりにしてみました。
久々に先生に会えて喜んでいました
私が久々で必死で写真を撮るのを忘れてしまいましたが、
訓練が終わって庭でひと遊びした後、先生のワンコと一緒に写真を撮りました。
15-2-8-9.jpg



私は人間ドッグで受診してきました。それと・・
ヒルナンデスとアド街ック天国で放映された15-2-8-12.jpg
大福をいただきました。
上品なお味でした。



