母ちゃんのつぶやき⑥です。

別に痛くも何ともないと行かないのが検診ですよね
一年に一回はパパさんの会社の人間ドッグの受診をしようと思ってもなかなか忙しさにかまけて
ここ何年か行ってませんでした。
勇気をふりしぼって今月末に行ってきます。

でも3年前に卵巣の調子が悪くなってからは、産婦人科だけは行ってて子宮ガン検診と乳ガン検診の
マンモだけは受診してます。
昨日、しぶしぶ今年の検診に行ってきました。

ノエルは先生に預けて心おきなくと言っても・・・

先生が来ると、ノエルは嬉しくて甘えます
9-10-21-2r.jpg

先生待っていたのよーって感じですよね
9-10-21-3r.jpg
安心して預けられるのはとても嬉しいけど、母ちゃんは「ハー」です。

私は市のガン検診+経膣超音波検査を受けました。
左の卵巣が卵巣のう腫で3センチ程の水がたまってたので経過観察となりました。
まーたいしたことではないけど・・・・ちょっと残念でした。
私ぐらいになると、いたって健康なのに体の内部が少しづつ弱ってくるようですね~

ところでPV-DNA検査はご存じですか?
何と子宮頚ガンになる可能性がわかる検査らしいです(こわーい)
保険適用はないらしく自費で6000円だそうです・・・


病院嫌いな方も一年に1回は健康診断は受けてくださいね


9-10-21-1r.jpg
ノエルとまだまだいろんな所に遊びに行きたいから、もっと元気になります
どうも食欲が増し、お酒も美味しくてしかなたのない私ですが
今日から運動をはじめました

いつもの生活

東京進出?

comment iconコメント ( 14 )

大切

こんばんは 
検診は大事ですよね。 
私も偶然ですが、昨日行って来ました。
面倒ですけど年に一度だから覚悟して行ってます。 でも卵巣に水?たまるって?不思議ですね。 
不安になっちゃいますよね。でも経過観察なら大丈夫でしょう。 
ノエルちゃんハロウィンのリボン可愛いね先生が好きなんだ(笑) 

昨日の胃のレントゲン検査後の為の下剤をハリーのアホがシートごと食べました。もう、ちょっと目を離したすきにやられました。 今のところ何事ないけど、しばらく心配です。 
ノエルちゃんはこんな馬鹿な事しないよね?

名前: AKKO [Edit] 2009-10-21 18:52

No Title

ママさんエライですね、ノエルの為にも健康でなくちゃいけないですよねー。PV-DNAというのは初耳です。でもちょっと怖いですね。頚ガンは確か最近ワクチンが開発されてるんじゃなかったかな。国内でも早く適用されるといいですね。

σ(^^)今年から扶養家族になったので、相方の会社の検診受けられるようになりましたが・・・行きませんでした(^◇^;)ここ数年健康診断のいうものを受けていないのでバリウムなるものを飲んだことがありませんv-356。がん検診だけは2年に一度チケットが送られてくるので行ってます。40歳からは乳がん検診も行かなきゃならないんだったかなー確か。マンモはいやだなー(いやなのばっかり)。

ら、来年こそは健康診断・・・。

名前: さるゾウ [Edit] 2009-10-21 19:38

AKKOさんへ

卵巣に3センチの水は卵巣のう腫が3センチと言う事らしいです。
わかりにくい書き方をしてゴメンナサイ。記事の方も書き加えておきます。
早期発見だから良しですね。同じ日に検診とは奇遇です!

ハリ―君が飲んだのは、バリウムを飲んだ後の下剤を飲んだのですか?
それならハリー君の便が柔らかくなるかもしれませんね?!何でもないといいですね。
ハリ―ちゃんは元気ですね♪
ラブちゃんは、元気でいたづら好きでよくいろんなものを食しやすいと聞きます。
本当に目が離せませんね。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2009-10-21 21:24

さるゾウさんへ

このPV-DNAは最近のものみたいです。
今度先生によく聞いてきます。
でもその体質は将来なります。なんて言われたら怖すぎですよね~
治療法があるなら早期も早期発見でいいことですよね!!

来年はルイちゃんの為健康診断に行ってくださいませ。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2009-10-21 21:33

No Title

そうですよね~・・ノエルちゃんのため・・ご家族のためにも健康でいなくちゃ・・ですよね!

ママさん・・やっぱりすごい・・ちゃ~んと考えてらっしゃるんですね・・偉いっ”!!

わたしも・・検針受けなければ・・考えさせられました・・ですよ・・ハイ!(にこっ”)

名前: 新&力mama [Edit] 2009-10-21 22:35

新&力mamaさんへ

全然偉くないですよー私は苦手な事(病院)は引き延ばしタイプなんです。
でも私の体はメンテナンスが必要な年齢になってきたようです・・・e-263
ママさんはまだお若いと思うけど、健康診断だけは受けておいてくださいね!

ノエルも新ちゃんも痩せているとはいっても、大型犬で重いですよねー
支えていくには私達の体力が鍵だから、お互いに頑張りましょう♡

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2009-10-22 11:57

No Title

うちも主人の会社から毎年検診を受けるようにと手紙が届きますが、一度も受けたことありません。本当にあればっかりは嫌なんですよね・・・
なんか悪いところがもしあったらなんて思ってしまったりして・・・悪いところを見つけるために行くのにね!(笑)
だからノエママさんの気持ちすご~くわかります。
私も3年ほど前に、ちょっとしたことで子宮の検査を受けました。なんともなかったのですが、ものすごくものすごく嫌でした。あればっかりはなんとかなりませんかね・・・

ほんとだんだんと歳がいくと内部が知らないうちに弱ってきてますよね・・・
嫌ですよね~

あ、mayママさんのところで知ったのですが、ノエママさんもピアノを再度習い始められたのですね?私はエレクトーンを1年ほど前までずっと習っていたのですが息子の受験で忙しくやめてしまい、、最近また自分で趣味で弾きはじめました。でもサラが弾くとうるさく文句を言うのです・・・ノエルちゃんはどうしてますか?

名前: あくび [Edit] 2009-10-22 16:35

No Title

こんばんは。
そうですよね~、今ママが倒れたら、
一番困るのは、ノエルちゃんがですもんね
病気なんてしてはいられないですよv-91

PV-DNA検査初めて聞きました
いろいろ進歩してるんですね
検査って面倒くさいし、恥ずかしいし、
痛い物もあるから覚悟をしないと行けないですよね
私も年内中に人間ドッグ行こうと思ってます
mayの為にもね^^/

ところで、先生の前でのノエルちゃん
服従一直線って感じですね、凄い!!

名前: mayママ [Edit] 2009-10-22 19:23

あくびさんへ

あくびさんも病院は苦手なんですねー私もです!
病院に行くだけで疲れてしまいます。
行って何でもないと安心できるですけど・・・
でもサラちゃんやお兄ちゃんの為にも検診に行ってくださいね。

そうなんです。又再度ピアノを習いはじめました。
ママさんはエレクトーン一年前までずーと習われてたんですね♪
凄い事です~演奏するのは楽しいですよねーv-237
ノエルは最初の頃、ピアノの鍵盤に前足かけたり、私の横にきて邪魔をしたりしてました。
今は伏せて静かにしてます。あきらめたようです。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2009-10-22 20:10

mayママさんへ

若い頃は元気が当たり前で、今も元気なんだけど、
体の内部はやはり年を重ねたせいか疲れが出てくる頃ですよね・・・
お互いmayちゃんやノエル為にも元気でいましょうね!!

ママさんずばりです!ノエルは先生に服従一直線です。
悔しいけど・・・私負けてますe-263

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2009-10-22 20:21

No Title

やっぱり、健康が一番ですね。
何かあったら、大変ですもの!!
PV-DNA検査って初めて聞きました。色々あるのですね・・・。
マンモもされたのですか!?痛いって聞きます・・・。なんだか検診って辛いことばかりですね・・・。
と言うのも、私も来月人間ドッグなのです~!!はぁ・・・。
健康のために頑張らないといけないですね・・・。でも、憂鬱です~。

運動を始められたのですか!?
ノエルちゃんと一緒にウォーキングとかですか??頑張ってください~!!

名前: リコ [Edit] 2009-10-23 01:24

リコさんへ

マンモは11月の初旬にします。今迄に2回してますが、痛い事は痛いですが私は平気です。
でも痛くてという方もいます・・・
私は痛みよりその検査の時の格好が何ともいえずぶざまで嫌なんです。
でも検査だから仕方ないのですが・・・気が重いです。

リコさんも気がのらなくても、受けてくださいね!

運動は毎日軽いストレッチとダンベル体操です。
マッチョんにはなりたくないのですが、重力に負けてきたこの体をひきしめたいと思います。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2009-10-23 12:40

No Title

私はついつい・・さぼりがちe-440
今年こそは!と思うけれど
いつの間にか期間が過ぎています。なんてね。(笑)
面倒なのもあるけど、病気が見つかるのも怖いような。
本当は早期発見のほうが怖くないのにね~
確かに年齢のせいであちこち微妙に変化が出てきてますね
来年は絶対いきます!!e-442

シエノエママもお大事にね!

名前: もぐ [Edit] 2009-10-23 22:42

もぐさんへ

そうなんです~つい行くのがおっくうなのが検診ですよね!
病気が見つかったらこわいけど、痛みや症状がでてからでは遅い事もあるし・・・
健康が一番ですね♪

若い時は健康は当たり前ですが、年を重ねると当たり前でなくなってくるからこわいですね。

来年は是非受けてくださいね!
ありがとうございます。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2009-10-24 20:01

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)