ノエルです。

二ヵ月半くらい前に母ちゃんが、ノエルは1才半ぐらい迄は散歩命だったのに、その後は散歩嫌いになった。とブログや、コメントにも記載しているようですが当たりとはいわないが、ハズレでもないのが今の私なの。



母ちゃんです。
散歩が嫌いになったのかな?と感じ初めて3ヵ月。この間は確かにバニのとって、蒸し暑い不愉快な季節です。
首の冷え冷えや帰ってきてからの冷たいタオルとか皆さんの暑さ対策を参考にし、朝も早く、夜も遅くと考慮しましたが、嫌いが加速しているように思います

ノエルの為散歩の支度を万全にして、さー行こうとしたら、バリケンに逃げ込むです。
又は寝ころんで動かない作戦をとります。リードでひっぱったって動かない・・・
ウマウマ作戦でもだまされない・・・
しばらくすると、そんなに母ちゃん行きたいの?しかたないから行きましょうみたいなんです
この頻度が増えてきました。そんないますか?

外にでれば尾尻ふって歩くのですが・・・



9-8-28-1r.jpg
こんな感じ~

外でればいい子でひっぱらず歩くわ!だけどすぐ座りこみもする
用事が済めば、家に近い方の曲がり角を察知して、隙を見計らって、全力で誘導!
私って頭がいい~

それはね暑いのは苦手だから
あとただ歩くだけではつまらないから・・・でもボールも少し遊ぶともういいの・・・よけい暑い


でもお出かけは大好き車に乗ってお出かけはワクワクよ
今はドッグランと先生や門下生ワンコと会うのが命なの。


散歩でお友達に会えると嬉しいの
9-8-28-2r.jpg
黒ラブのコナン君!


9-8-28-3r.jpg
ワン友はいいねー
本当は自由にコナン君と遊びたいけど、ここではできないことわかってるよ!

1才半くらいまでは、ごあいさつだけじゃものたりなくて、遊べー、プロレスーと
ジタバタ暴れたから、母ちゃんは必死のおさえで冷やせ=散歩は気合いで
行ってたんだよね・・・今もそうなの?私も気合いだけど、できる所とできない所がわかってきたから
安心してね・・・だからつまらないともいえる?でもたまにまだ暴走するかもその時は許してね・・・


これが私の現状なの。
散歩は軽くして、狭い庭で遊ぶことにしてるの。
庭ものらない時もあるけどね・・・

今日の私のお庭での様子は
9-8-28-4r.jpg
華麗に走る(笑)でも5分も走らず終了なの。

9-8-28-5r.jpg
お菓子くれー



9-8-28-6r.jpg
私と母ちゃんのお散歩のかけひきは続くと思うの

母ちゃんは私に言うの~
普段のお散歩やお庭が一番大切だって
ドッグランや先生や門下生に会う事が好きなのは、いいことだけど、
毎日の暮らしをもっと大切にしていこうね
毎日の暮らしが命なんだって
私も考えるから、母ちゃん私にワクワクを~頑張れなの。



夏バテかしら?

連れてってほしい!?

comment iconコメント ( -14 )

だって

こんばんは(^-^) 
ノエルちゃんお散歩苦手?今は暑いからだよね? 
涼しくなったらイケイケになるよね(^.^)b 
いざ出発すれば歩くんだから、仕方ないのかな。 
最後の写真のノエルちゃんの表情可愛い目線が何とも女の子らしいです。 
バニにはキツい夏でしたから、秋に期待しましょう。ハリーは毎日いろんなお友達に挨拶しまくりで忙しいです(笑)

名前: AKKO [Edit] 2009-08-28 20:24

AKKOさんへ

こんばんは

暑さだけならいいけど・・・そんな感じです。
何かいろいろ考えてるような気がします。
刺激がほしいのかしら?なんて・・・
秋に期待してみます。

ハリー君いろんなお友達とあいさつできるから、フレンドリーな明るい子なんですねv-238

名前: シエ&&ノエママ [Edit] 2009-08-28 22:33

No title

バニはお散歩嫌いな子多いみたい。
バニラも長時間のお散歩は嫌いでしたよ。

一番体力のあった頃も自分なりにコース決めてました。
ノエルちゃんと同じで、長距離コースになりそうだと曲がり角で違う方向に曲がるのよ。(笑)
今はまだまだワンコにとっては暑いから特にそういう傾向が強くなるのかもね^^

運動のためのお散歩というより、「散策」みたいな感じが好きでした。
登坂(山道のようなところ)はぐいぐいひっぱって登ったりちょっと高いところから下を流れる川をみたりね。
やっぱり山の犬なのねえ・・と
妙に納得したなあ・・

名前: もぐ [Edit] 2009-08-29 00:23

No title

ノエル、もうちょっと涼しくなるのを待ってあげましょう。ウチの近所のバニちゃんも夕方の散歩ではちょっと歩いてお休みしちゃってますよ?
アスファルトは特に暑いしね!

寒くなったらまたハイパー・ノエルに戻るかも!楽しみにしてますねv-238

名前: コテツおかん [Edit] 2009-08-29 00:34

No title

バニちゃんにとってはまだまだ・・暑いからかも・・ですよ・・きっと!

新之助のお友達のバニちゃん・・夏以前は1時間以上毎日歩いていたのに・・今は15分も歩くの嫌がるって言われてました・・ですよ!

早~く・・冬よ来~い・・ですね(笑)

名前: 新&力mama [Edit] 2009-08-29 01:16

秋になれば

涼しくなればノエルちゃんもきっと元気に歩いてくれるんじゃないかな?ニエルちゃんの気が乗らない場合はお家の周りをぐるっとだけでもいいかも。

ちなみに、近所にシーズーMIXのわんこがいるのですが、夏は暑いせいか夕方のお散歩に行きたがらないようなので、1日1回なんだそうです。まあこのコの場合はシニア犬ということもあるけど、散歩に行きたそうだったら行くのー、みたいなことを言っていました。

同じ大型犬の”眉毛”のび太はどうなんでしょうね。のびも暑そう・・・。

名前: さるゾウ [Edit] 2009-08-29 01:26

もぐさんへ

おはようございます。

バニはお散歩嫌いと聞きますが、こうやって突然くるのでしょうかね~

自分の意志がでてきたからかもしれませんね!
成長の一つして受けとめようと思います。

バニラちゃんも自分の考えで散歩してたのですね。バニは思慮深いのですね♪

つい体作りを考えて、散歩=運動と捉えてました。
よく大型犬はこのくらい必要とか書いてあるのを参考にしていたのが、
ノエルには嫌だったのかもしれませんね。
子育てもワンコ育ても十人十色と思っていても、マニアルを頼ってしまうです。

目線をかえてみます。
ありがとうございます。

名前: シエ&&ノエママ [Edit] 2009-08-29 09:48

コテツおかんさんへ

おはようございます。

先生にも言われたんです。
神経質にならないでください。と・・・・


そうかコテツ君宅の近くのバニさんはこの時期はあまり歩いてないのですね・・・
体の為これくらい歩かせたいと必死になってました。
散歩嫌いの話を聞いてても、ノエルが3ヵ月前まで喜んでいたので、
ワンコは散歩が超好きでどの子も歩くものという先入観が抜けきれませんでした。

気を楽にして秋に期待します。

名前: シエ&&ノエママ [Edit] 2009-08-29 10:05

新&力mamaさんへ

こんばんは

何か散歩しない事に神経質になってしまいました。
ノエルが嫌なのに無理強いをしていたことに反省をしてます。
秋を期待しますが、嫌いなら普通になれるように頑張りますが、
強要はしないようにします。

ブログに書く事で、又コメントを読む事で自分の気持ちに気づいたり、
整理がつくものなんですね。
ありがとうございます。

名前: シエ&&ノエママ [Edit] 2009-08-29 19:52

さるゾウさんへ

こんばんは
散歩について、過敏になってました。
つい運動量を考え、ノエルに無理強いをしていたようです。

ドッグランでは楽しそうにしてるのに、散歩だとやる気のなさがわかるから、少し頭にもきてました。

ノエルの気持ちを尊重しながらも、我がままは許さない態度で接していきますね

名前: シエ&&ノエママ [Edit] 2009-08-29 20:09

No title

メイは、春頃まで散歩に行きたくって
5時30分に目が覚め、私を起してましいましたが
暑くなりだしたからは、起きるのも遅くなり
最後には外に出る事も、嫌がるようになりました。
みんなのブログを見て、同じなんだと安心しますが、
片や、走り廻っているバーニーや、
海に喜んで入っているバーニーを見ると
家の子は、何で~と心配になります。
でも、きっと涼しくなったら散歩大好きになると
思います、ノエルママ、秋を待ちましょう~。
ネ・ネ・ネv-34

名前: mayママ [Edit] 2009-08-29 22:09

mayママさんへ

こんにちは

私は散歩の件でナーバスになってました。
いつも同じ犬種でも、性格も遊び方も、いろいろと認識してても、
いざノエルの事となると、あーでもない、こーでもない、考えてしまう所があります。
考えてもどうにもならないのに、悩んだりします。
朝から元気に散歩や飛び跳ねているバニさんを見ると、私のどこがいけないのか?
と考えてしまいます。でもこうしてブログに記載したり、コメントを読んでいくうちに、
落ちついてきて自分に中で整理ができてきました。
ありがとうございます。

一番大切なのはノエルをよく理解する事なんですね!そして他バニと比べない事ですねv-237

訓練士さんにも、まず神経質にならないこと。
ノエルをよくみて、可愛いがっても我がままは許さない事。と言われました。

mayママさん秋を待ちましょうe-257

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2009-08-30 10:52

No title

こんにちは~!
ノエルちゃんのお散歩の拒否、REXと本当にちょっと似ていますね。
ノエルちゃんはドッグラン等で他のわんこさん達と遊ぶのが好きなのですね~!
でも、REXの場合は私の事をからかって、お散歩に行きたがらない感じもするのです。もぉ~!
2人とも、もっと涼しくなったらまたお散歩好きに戻るかもしれないですよね!

REXがかたくなに行きたがらなかったりすると、「やっぱりREXは頑固だなぁ」って思ってしまいます~。
毎朝、門の前でお散歩へ行きたがらないREXを楽しんじゃったりしてします。だからダメなんですよね・・とほほ。

名前: リコ [Edit] 2009-08-30 12:35

リコさんへ

散歩嫌いは似ているけどやはり違いますね~
REX君はリコさんの反応楽しんでいますね。
又それを楽しんでいるリコさんもいいですね♡
いい感じです!

ノエルは行きたくないです。
でもまー様子を見て、無理強いはせずいこうと思います。
でも我がままは許さないです!

秋になったらどんな感じかな?

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2009-08-30 17:59

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。