ご無沙汰してます。

日々の雑務に追われながらも、ノエルもアデルもそして家族も元気にしております
しかし私は凹む事が多く・・・
それが原因ではありませんがブログを放置してしまいました。
どちらかと言うと怠け癖だったりして(笑)


ノエルが7歳半で馬尾で歩けなくなり、3本のボルトを入れる大手術、プールでのリハビリと
何とか自力で歩けるようになる為に、本当に必死に頑張ってきました。
プールでのリハビリは筋肉の衰えにはとてもよい感触がありました。
なのに咽頭麻痺が分かりプールは禁止となり、ノエルは完全に一人で立つこと、
お座りにもそして歩行が完全にできなくなったのが去年の4月の終わりでした。
ショックでした
ノエルや私達の頑張りはなんだったのだろうか?と思うこともありました。


ノエルの第二の後ろ足となったのが、車椅子でした。
P1090006.jpg


車椅子になった時は自力で歩ける喜びにノエルも私達も溢れてました
ハーネスを装着するのも、持ち上げ車椅子に載せるのも、重くて大変だけど、
自分を鍛えて対応しようとやる気が私を支えてました。
その時のノエルの体重は36キロでした。(元々はノエルは43キロ)


立つことができなくて一番困ることはトイレです。
それについて記載していこうと思います。

ノエルは外派でした。
私が仕事をしてるのもあり、基本朝と夕方の2回。
朝しっこと💩、夕方しっこと💩でした。
どうしても途中で行きたくなると外へ行くと教えてくれましたし、
誰もいない時だけ家のトイレシートでしてくれました。
本当にお利口さんでした。
ただし誰かいれば、夜中で台風でも下痢になれば外に何回も行かされました💦

そんなノエルが下痢になったらどうなるんだろう?と実は戦々恐々なんです。
歩けなくなってからは下痢はしてないんです。
車椅子生活が始まった去年の4月の終わりから今年の1月の終わりまでの9か月間は
朝夕の車椅子散歩の時に上手に両方してくれてました。
ハーネス装着や乗せるという一手間二手間があるものの、普通の散歩くらい快適でした。
だから今年の1月の館山旅行でカーロに泊まった時でもオムツなんて考えもありませんでした。

でもそれが2月くらいから膀胱炎を繰り返すようになり、その後オムツを使用せざるを得なくなりました。
下半身の麻痺が進んだのでしょう・・・
しっこを全部出しきれないことから膀胱に溜まりる膿尿が原因かと。
薬で対応してますが・・・お漏らしが増えました。
膀胱の筋肉も弱り、外部刺激によって出てしまうことも加速してきました。


5月くらいからお漏らしをするようになり、オムツを使用するようになりました。
GWの軽井沢旅行の時は、オムツを使用もしたけどセーフで保険でした。
その月の終わりから、はずした途端にしたり、車椅子に乗せてる途中でしたり・・・・
絨毯や玄関、門のタイルとかに粗相するので、散歩にすぐ行けない事が
多々増えました。
短い散歩なのに準備と掃除やノエル自体も綺麗にしないといけないので
軽く1時間はとられてしまいます。
手についたなら洗えばいいけど、洋服にまでかかれば
流石に臭いので着替えなければなりません。
その間車椅子の乗った状態だとノエルが疲れるのでせっかく乗せたのにまたおろします。
いつになったら行けるのか?とイライラが助長していきます。
そうなると楽しい散歩ではなくなってしまいます。


そして最近はノエルは歩きたがりません。
毎回ではありませんが・・
でも毎日歩かせないとそれこそ寝たきりになってしまいます。
P1090007.jpg

嫌々でもお菓子をくれるお母さんや可愛がってくれる人達に会えるのを
楽しみに散歩に出ます。そのおかげで私は引っ張れます。


偉いねー!!頑張ってるね!!ノエルは皆に褒められます。
そして可愛がってもらえます。
大型犬と暮らした事がある人達はノエルを可愛がるだけなく、私にもエールをくれます。
疲れてない?大変だけどどう?頑張ってるねと声かけしてくれます。
するどい人には見抜かれてしまいます。
ノエルちゃんの目、今日はドヨーンとしてる。キラキラしてない・・・
何かあった?と聞かれてしまいます。
出るまえに粗相されて大変だったことなど、イライラしてしまったことなど
を話す事で私は気分転換させてもらってます。
お母さんはイライラしてもいいのよ。そんな時は私達が沢山ノエルちゃんを可愛がるから、
自分を責めないようにと気遣ってくれます。
あり難いです。


少しでも快適になるように今日も試行錯誤してます。
オムツに沢山してあったとしても、部屋ではずしてハーネスを装着をして外に出ようと
前足で歩かせながら支えているとそれが圧迫となり、今までは平気だったのに
垂れてしまったり・・・
乗せる直前までオムツしたら、今度はキャパ越えで溢れてしまったり・・
又車に乗せてお出かけしようとしたら、オムツにしっこをしたのでを取り換えてら、
取り替え途中に💩が出たり、取り換え終わった途端に💩が出たりとか、
まーいろんなケースがあります(笑)
出かけるのが容易ではありません。


ノエルの今現在の体重は33キロです。
10キロもおちてしまいました。
筋肉が落ちるという事はこういう事なんですね・・・
シャンプーは主にトリミングサロンでしたが、立てないワンは断られ、今は病院でお願いしてます。


よく考えればいや考えなくてもノエルは全然悪くないのです。
分かっているのにイライラする私は本当に小さい人間だと思いました。


ノエルはいつも穏やかで優しい目をしてます。
私がイライラすると寂しい目をします。
それがまた辛くて自分に刺さり反省をしています。
P1090042.jpg
笑顔も見せてくれます


これからよくなる事はなく徐々に悪化していくのに
私がうろたえていてはいけませんね。
もっとどっしりと構えてノエルを包んでいかなければいけないのに、駄目な自分に喝です。

今ノエルと一緒にいられる幸せを感じてるのに


可愛いバニの蓮華姉ちゃんもそして弟のようなソーヤ君も旅立ってしまいました。
家から歩いて15分の所に住んでいるソーヤ君には亡くなる2日前にも会えることができました。
パパさんやママさんのお気持ちはそれはもう・・・・
我慢強くて優しいソーヤ君でした。


ノエルもいつか旅たちます。
私は器の大きいお母さんになりたいです!!
P1090043.jpg
『そうでちよ!イライラはいけないでち!!』


P1090046.jpg
いつも私により沿ってくれる2ワンです。










おばあちゃん達のアイドルへ

2017年のGW!!

comment iconコメント ( 10 )

大丈夫ですよ!
それだけノエルちゃんを想う気持ちが強いママさん
愛情深く優しいママさんだからこそ悩んでしまうのですね。
確かに私も短期間でしたがバニの介護をしました
先の見えない不安と治らないという絶望感で疲れてました

一生懸命すぎて疲れてるのもあると思います
ほんの数時間でいいのでノエルちゃんはパパにお願いして
ストレス解消する時間を作られていかがですか?
多分、離れてる時もノエルちゃんは大丈夫かしら?と心配することだと思います。でもそれは大切な事で生きているだけでいいわと思えたり、
疲れはネガティヴになります。とにかく今はママさんが休む事が大切です。

歩くのは暑さと湿度のせいかも?
福もまだまだ涼しいのに散歩に行きたがらなったりしましたし。

福の時も粗相がありました。
泣きたい(その行為ではなくあぁ。ここまで来たかの絶望感から)
でもそんな時はカラ元気ですが「おしっこ出て良かったね〜〜おりこうさん!頑張ったね〜〜!」と言い続けました
福が申し訳ないって顔が辛すぎてね。そう言っちゃった
そしたら私、笑っちゃって気が楽になったことがあります。
おおがたけんの介護は大変です。
無理しすぎないようにしてください
ママさん本当に頑張りすぎてるほど愛情いっぱいで。
スゴイですよ〜〜
とにかく、リラックスできる方法を見つけてくださいね

名前: にゃん太 [Edit] 2017-06-27 20:45

器が小さいだなんて、とんでもないです。
ママさんは精一杯ご自分の出来る範囲内を頑張っておられます。
だってノエルちゃんが車椅子であってもお泊り旅行にお出かけ出来るんですもの。
器が小さかったりしたら、お出かけする勇気はないと思いますよ。

ノエルちゃん自身も頑張っているけれども、失敗することはあります。
ママさんがその始末をしている様子やイライラに寂しそうなお顔しているのは、私もわかります。
メグも立ち上がれなくても、どうしても立ち上がってトイレを自分でしたくても出来ずにオムツにした時、本当に寂しそうな顔をしてました。

ノエルちゃんの頑張りにママさんも御家族皆さんも少なからず元気をもらっていると思います。
まだまだこれからが色々と大変になってくると思います。
お仕事もされてのお世話は半端なく大変です。
ママさんご自身の体調がとても心配です。
無理してしまうとは思いますが、休める時はしっかり休みダメな時は、御家族に協力してもらい頑張ってください。
ノエルちゃんも理解していますよ。
何もお手伝い出来ないもどかしさがありますが、私も応援しています。

名前: AKKO [Edit] 2017-06-28 09:23

にゃん太さんへ

ありがとうございます。
心配をかけてゴメンナサイ。
丁寧にコメントしてくれて嬉しいです。
いろいろあるけど、笑って過ごしていきます!!
一日一日が大切ですものね
と言いながらまた煮詰まったら喝を入れてくださいね。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2017-06-30 21:15

AKKOさんへ

ありがとうございます。
心配をかけてゴメンナサイ。
丁寧にコメント嬉しいです。
笑って毎日を大切に過ごしていきますね。

ハリーちゃんの体調はいかがですか?
湿度が高くて体調が崩れそうですよね。
猛暑になったらなったで、きついです。
ハリーちゃんもママさんも水分をとって気をつけてくださいね。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2017-06-30 21:23

ママさん、私の放置ブログに温かいコメントありがとうございますね。
そしてこちらにお邪魔して、胸がいっぱいになっています。
ママさんはちっとも器が小さいなんてことない。
本当本当に広い器ですよ!
なかなかママさんのように前向きに、しかも長期にわたってできません。
私なんて今ふりかえれば本当に短い期間でしたが、それでもイライラしたり、周りにあたってしまったこともあるし。
プツンと切れて、大声でわあわあ泣いたこともありました。

大きな身体。。。必死に持ち上げてもずるっと滑ったり、
立てない子に「お願よー」という気持ちで支えても、支えきれない自分が情けなかったり。。。
今、準備したばかりなのに、もう一度やり直しになって、その歯痒さに楽しいはずのことが楽しくなくなったり、
私もそうでしたよ。
らぶを例の椅子に持ち上げて支えて食事させようとした瞬間に、ウンチが出てしまって
慌てて椅子から降ろしたら、だらんとした足もお尻も椅子もウンチだらけになってしまって。。。
これから仕事に行こうとしてるときは、本当に焦って泣きそうになりました。
でもそうなんですよね。ワンコが悪いわけじゃない。
解ってるのに、イライラしてる自分に腹が立つお気持ちも解ります。
でもそうなっても不思議じゃないと思うんですよ。

ちゃんとできなくて自己嫌悪になることもありますが、でもママさん、何もかもちゃんとできなくても
時には「ごめーん!」ってことになってもいいと思うんです。
ノエルちゃんもちゃんと解ってくれてますよ。
大丈夫です。
ママさんの愛情は本当に素晴らしいですよ!!

名前: ポンママ♪ [Edit] 2017-07-01 10:46

ノエルママは器は大きいヨ!

お決まりの言葉になってしまいますが…
本当に、大型犬の介護は大変ですね。
とにかく介護をする人は、健康でありしかも体力、精神力が必要ですよね!
ノエルママの場合、長期戦だから更に踏ん張りが必要!
身体も精神面でもキツイですね。
私はmayが亡くなった後、1年間の介護の後遺症だと思いますが、
不眠症、腰痛、肩こり、目眩に悩まされ、色々な病院、整体に行っています。
漢方薬も始めました。病名は解りません!? 
だから私みたいにならない様に、家族の共力を得て、
意識をして、無理の無い介護をして下さいね。
ノエルちゃん身体が辛いのに、凄く頑張ってるじゃん!!!
一生懸命 親孝行してるんだね。


名前: mayママ [Edit] 2017-07-04 11:56

ポンママ♪さんへ

心配をかけてゴメンナサイ。
ラインやお電話までありがとうございました。
心の吐露はあまりしてはいけないなと分かっていたのですが、
吐き出してしまいました。
記載したことで心の整理ができました。
ノエルと楽しいワンライフを沢山できました。
日々の生活に散歩に旅行に行ったり、自然の中で都会の中で
一緒に楽しめました。
今はノエルといることを介護を通して心を通わせいきたいと思ってます。
ママさんありがとう!

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2017-07-04 12:41

沢山悩んでますね
いろいろ考えると辛くなりますよね
自分の体力も続かなくなるし疲れた〜〜〜と叫びたくなる時もありますよね
持ち上げたりで腰も悲鳴をあげてることでしょう
それでも
ノエルちゃんのこと考えると張り切ってしまうままさんでしょう
顔を見ると癒されちゃうんだよね
ままさんファイト


名前: 瑠奈まま [Edit] 2017-07-04 12:45

mayママさんへ

ママさんお久しぶりです。
身体大丈夫ですか?
ご自愛くださいね。
mayちゃんが旅立ってからもう1年たつですね・・

おっしゃるようにノエルは親孝行です。
不自由で思うようにならず、体もしんどい時もあると思います。
その側でアデルは当たり前ですが、自由に動き甘えてきます。
それでも妬まず本当にいい子です。
動物は自分の今の状態を文句を言わず不満と捉えないですよね。
凄いなーと思います。

ママさんありがとう!!

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2017-07-04 12:48

瑠奈ままさんへ

そうなんですよ。
長丁場となりいろいろと・・・
一つ越えるとその次が、しかもよくなるわけではないので、考えてしまう
ことがあります。
なるようにしかならないだけど、少しでもノエルが快適で私も快適にと
思ってしまうです。
でも吐き出した事で又前に歩きだしてます。
ママさんありがとう!!

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2017-07-04 12:56

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)