前記事で心配をおかけしてしまったようですm(__)m
ノエルはすこぶる元気ですアデルもです


4足歩行のワンが自力で歩けなくなると、どうしても下半身の筋肉が落ちて
細くなるだけでなく、機能も徐々に衰えてしまうのは仕方のないことなんですね。
いろんな失態や経験をふまえ、膀胱炎や便秘の対処法や
メカニズム?が分かり最近上手にお付き合いができるようになりました。
そのおかげで粗相が減り、快適になってきました。


2017-3-13-2.jpg
『歩いてます~楽しいよ♪』


いかに筋肉を使用して神経に働きかけるか、つまり運動が大切なのか、
私の身体で感じてます。
子供の頃は当たり前のように運動をしてました。
20代30代となると運動をする機会がなくなり、少しはテニスやスキーはしたものの
これといった事はしないで、50代に突入(笑)
衰えを感じてしかたなかったのが、マジ運動で変わるのです
だからノエルにもさせたくて
車椅子でも運動にはなるのですが・・・
前足はOKです。後ろ足は少しはしていることになりますが、
自力とは比べものにはならないので。

後ろ足は陸では難しいので、水の中なら浮力があり動かせます。
以前は自力で歩くためにプールに通ってましたが、
これからは温泉につかった感じで、ゆっくり筋肉を動かせたらいいなと思います。
しかしパパさんは反対のようです・・・
たぶん獣医師に咽頭麻痺があるからプールは×と言われたからです。
全ての判断と責任を私が担うので、再開できればと・・・・
でも問題はいくつかあり、施設側の了承もその一つとなってます。


2017-3-13-3.jpg
(後ろ姿の左がノエル・右がアデル・・アデルは前のめり(笑)友達ワンとの触れ合いは散歩の醍醐味です )


このような散歩がずーとできますようにそのためにも・・・
運動の代わりとなり、手っ取り早いのがマッサージかなと思うので頑張りたいと思います。

最近2回分のラン!!

ノエルの膀胱も肛門も・・・これからは・・・

comment iconコメント ( -6 )

車いすのノエルちゃん、颯爽と歩いてますね~
とっても嬉しい写真です!!

筋力維持はとっても大切ですね。
ノエルちゃんにとって一番いい方法が見つかるといいですね♪
乗るちゃんの笑顔のために、頑張れママさん!!


名前: 沙羅ママ [Edit] 2017-03-13 22:48

凹む日もあるけど、やる事がいっぱいで(笑)
2ワンの笑顔が何よりです。
忙しいだけなら何とかするけど、コストもかかるから
そこはパパさんと相談ですね。
ノエルのために頑張ります!!

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2017-03-14 13:17

体力か
分かるわ
30代40代50代と段々鈍くなる自分に
気持ちは20代
体は50代
犬は人間の何倍の早い速度で歳をとり
でも私達を癒してくれる努力家ですね
体は大きいけどめちゃくちゃ可愛い仔達
体力付けて頑張ろう
ノエルちゃんも沢山のお友達に会えて気分ハッピーね

名前: 瑠奈まま [Edit] 2017-04-06 08:21

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2017-04-06 13:55

瑠奈ままさんへ

返コメが大変遅くなりゴメンナサイ。

ほんと年代ともに体力が落ちていくけど、気持ちだけは若いのよね・・
私もです。だけど気持ちに体がついていかないというか(笑)
お互い体力をつけて頑張りましょう!
ほんと何歳になってもワン達は可愛いし癒しですね。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2017-04-09 19:06

鍵コメさんへ

返コメが大変遅くなりゴメンナサイ。

お互い頑張っていきましょう。
コメントありがとうございます。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2017-04-09 19:07

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

