母ちゃんのつぶやき④です。

こんにちはノエルの母です

昨夜から雨、雷、地震と自分(母ちゃん)ではどうにもできない事が続いています。
なのでノエルが固まってしまいました。

ノエルは人にもワンコにも、こわいものしらずのフレンドリー
普通に生活していく上でこわいものはなし だからビビりとは普段感じないのだが・・・
雨・雷・風・にからきし弱い

今は完璧なビビリになってます。

昨日の夕方も雨が降る前に散歩にでましたが、雷が聞こえただけで、今にもでそうなもせず、
一目散に我が家へ帰ろうとするし、夕食も手をつけない。そうこうしてるうち地震がおきて、
慌てふためいてウロウロ・・・なでて落ち着かせたら、やはりバリケンへ直行!
9-8-10-2r.jpg
真面目な顔になって固まりました。

しかたないので、9時過ぎに食べさせ、外へ連れ出しトイレ、だせなかった
をしてすぐ家へ。夜の散歩はこわいようで用がすめば速攻家に帰りました。

困ったことに今まで家のトイレでもできてたのに、ここ1ヵ月外でしかできなくなりました。
前は家のトイレで、オシッコは1~2回、散歩の2回で計3~4回してたのに、
今は外に出る2回の時だけ・・15時間近くあいてしまう事もあります。
我慢の限界にきてるのに、トイレで「ワンツウワンツウ」声かけしてもしない・・・
私の方が根負けして、外に連れ出すようになってしまいました。
オシッコとも雨、風がひどいと外にも出たがらないし、出てもしないので
困ってしまいました


雨、風、雷、でトイレが困るだけじゃなく、ご飯も食べなくなります。
今朝は大雨&雷・・
大好きなササミをゆがいたものや、パン、チーズを手であげても食べません。
もち朝食は絶望的なので、気がむいたら食べられるように、
カリカリフードとサプリミルク粉をかけたのを置いときましたが、口もつけません。
水も飲みません。
9-8-10-4r.jpg


バリケンに中で静かにしてるか、又は寝ています。
まるで穴倉で雨がやむのを待つおおかみみたいです・・・
9-8-10-6r.jpg


雨足が強まったり、雷がなると、空をうかがってます。
9-8-10-7r.jpg

家の中にいて、私母ちゃんがいるのに、固まって、トイレも食事も水もとらなくなってしまうなんて
ショックだし困ってしまいます。
どうしたらいいのかな?
今迄に雨、風、雷で朝・夜・朝と3回つづけて食事をとらない事がありました
お菓子ももちろん食べません。

頑固というか、筋金入りのビビリというか困っています

元気になりました!

自業自得?

comment iconコメント ( 16 )

え~

ノエルちゃんどうしたの?雨・雷・風が恐いの? 
それだけでなく、食事もトイレもダメになるなんて、可哀想に…。 
ママさんが側についてあげたりしても駄目ですか? 今夜は特にひどくなりそうだから、余計に心配ですね。 
固まっちゃってるようですもんね(´Д`) 
メグはあんまりにも大きな雷が鳴ると、私にくっついて離れなくなる事はありましたが、ご飯も食べられなくなった事はなかったから、ノエルちゃんは余程、嫌いなんですね。 
でも病気じゃないし、食べられるまで仕方ないかな。何のヒントにもならなくてすみません。 
ノエルちゃん、大丈夫だから、ご飯食べてね

名前: AKKO [Edit] 2009-08-10 18:04

AKKOさんへ

こんばんは

そうなんですよねー。
無理強いしてもダメなんですよね・・・
側で見ていてどうしていいか途方に
くれてしまいます
このような事で病気にならないか心配になって
しまいます。
ありがとうv-238

名前: シエ&&ノエママ [Edit] 2009-08-10 19:06

No title

これ、ダレですか?(笑)
ノエルのあんな顔初めて見ましたよ!!
てか、バリケンに限ってはウチよりダメージくらってますね…。

雷苦手な犬は多いですね。ウチの近所には雷・花火で家の門を開けて脱走してしまうコもいますよ。

コテツは雷は平気ですが、昨日の夜はサマソニ(メッセで毎年やってるフェス)の音漏れが怖かったらしくほとんど歩きませんでした。

一日くらい食べなくても大丈夫ですよ。(きっと)それが過ぎたらまた元通り元気になりますって!!

名前: コテツおかん [Edit] 2009-08-10 21:10

ふーむ

何か、ノエルちゃんが楽しい・嬉しいと思えることを与えてみるのはどうでしょう?ノエルちゃんにとってプラスになるようなこと、例えばおもちゃで一緒に遊ぶとか。

思いつきですが、どうかなー?

名前: さるゾウ [Edit] 2009-08-10 21:35

こればっかりは・・?

ノエルちゃん・・つらいね~!!

大雨・雷・地震・・やっぱ怖いよね~!

ご飯を食べないのは・・ウンチやオシッコに行きたくなるからかな~??

以前ですが・・新之助は飛行機の音が怖くて・・しかし最近は慣れたようですよ(笑)てかまだまだい~っぱい怖いものだらけ・・ですが・・(笑)

ノエルちゃん・・元気だしてくれるといいけど・・?フレ~フレ~・・ノエル!!

名前: 新&力mama [Edit] 2009-08-10 23:42

可哀想です!

おはようございます。

雷を怖がる顔はメイと同じですね^^:
でもこれほど怖がるのは
かなりのショックだったんですねー!!
お外もイヤ、ご飯もお肉も水もでは可哀想です
家と一緒で過保護犬だから病気にならない様にね

疲れすぎて朝ねしたらケロって
直ってると思うけど…!

名前: mayママ [Edit] 2009-08-11 10:39

No title

ノエルちゃんっぽくない写真ですね。嵐で可哀想です・・・。
ごはんも食べなくなっちゃうなんて~!
今回は地震まであって大変でしたね。
REXは嵐も地震も大丈夫なのです。
雷がドンガラッっと来た時も「ほえ~?」っとちょっとだけ外を見て、
おもちゃ箱からおもちゃを出して遊んでいました~。
鈍感すぎです・・・。

ところで、ノエルちゃんのバリケンって外はガリガリでも
中は新品みたいに綺麗なのですね~!中は齧らないのですね。

ノエルちゃん、嵐でも元気だしてね!!

名前: リコ [Edit] 2009-08-11 10:51

コテツおかんさんへ

こんにちは

大きい体して、怖がり屋さんで困ります。だんだんひどくなってきたかも・・・

水を飲まない事が心配でした。
元気がでたのは、夜の7時半過ぎた頃でした。
私が慣れるしかないのかしら・・・
災害がおきたらどうなるのかしら?

コテツ君もメッセの音で歩かなくなるのですね・・

名前: シエ&&ノエママ [Edit] 2009-08-11 12:06

さるゾウさんへ

こんにちは

大変でしたv-399
朝から夜の7時半迄自力では動きませんでした。
だからおもちゃを見せても反応しません。

今朝も地震ありましたが、大丈夫でした。
今日は食べたがり、遊んで攻撃、ガブ水飲みをしてます。
まるで昨日分の取り戻しのようです。
私がノエルがこわいとそうなると理解するしかないかもですね・・・
今迄で一番固まりました(笑)
世話が焼けます・・トホホです。

名前: シエ&&ノエママ [Edit] 2009-08-11 12:23

新&力mamaさんへ

こんにちは

本当にこればっかりは仕方ないですが・・・
私も辛いです。
応援ありがとうございます。
水を口に全然しなかったのが、一番の心配でした。
口にもっててもプイなので、濡らしたタオルをで口の中を濡らしてました。
ノエルが自分で動こうとしないと駄目だと
よくわかりました。

ノエルが慣れる事は難しいから、私がどっしり構えるしかないのかも知れませんね・・

名前: シエ&&ノエママ [Edit] 2009-08-11 12:37

あらら…

可哀想に、そんなに固まってしまって…
ごはんも食べないなんて、よほど苦手なんですね。
嵐が通り過ぎてしまえば、すぐに元気になると思うけど
それまで見てる方がつらいですよねe-351

うちは2ワンとも音が平気なので、こういうときの
対処がわからないのです、ごめんなさい。
前に読んだ犬の本によると、雷や花火の音を怖がるのは
なぜか、よく気がきく利口な犬に多いらしいです。
気休めにしかなりませんね…e-263

早く元通りのノエルちゃんの笑顔を見られますように!!

名前: ターボママ [Edit] 2009-08-11 13:23

No title

地震のご心配ありがとうございました!
幸いこちらは東部なので被害もありませんでした。
さすがに飛び起きちゃったけどね~


ノエルちゃんかわいそうねえ。。
最初に何か怖い体験をしてしまったとか
そういうことでもないのね?

バニラもノエルちゃんほどではなかったけど
やっぱり雷はすごく嫌いでした。
夜中ずっと雷が鳴っていたときは、部屋をうろうろうろ、ベッドに上がったり降りたりの繰り返し、こちらが寝不足になってしまったり・・
花火も嫌いでしたよ~
大雨や大風の日はトイレに出るのも嫌がったので、無理やり押し出したり・・

家族がしら~ん顔していた方が良いという話は聞いたことがありますよ。
我慢できなくなれば、出てくるでしょう・・
くらいの気持ちでで~んとしている方がいいのかも???
なんてね。

名前: もぐ [Edit] 2009-08-11 19:53

mayママさんへ

こんばんは

ハイパーで元気が取り柄のノエルの怖がりは、傍で見ていて、辛いです。
何で家にいて、私もいるのに、そこまで硬直してしまうのか・・・
信頼されてないのかな?とも思ってしまいます。

夜7時半になったら自力で動いたので安心しました。
対処法はないみたいですね・・・無理強いはよけいダメみたいですね。

名前: シエ&&ノエママ [Edit] 2009-08-11 20:30

リコさんへ

こんばんは

REX君が羨ましいです。
硬直して水も食べ物も、朝から夜の7時半まで何も口にできないし、
トイレも無理やり外にだしてなんとかなので、辛いです。

バリケン、ボロボロでしょう・・外側は1才くらいまで、齧りまくりました(汗)
中はそういえば齧ってない~不思議ですね(笑)

励ましありがとうございます。

名前: シエ&&ノエママ [Edit] 2009-08-11 20:41

ターボママさんへ

こんばんは

音に弱いノエルです(涙)
私の怒る声も苦手です(笑)

今回の硬直は今迄の中で一番重症で焦りました。
ご飯は食べなくても、水とお菓子だけは口にしてくれてたのに、
全てがダメで、まるで自分の気配を消しているみたいでした。
対処法は無く、待つしかないみたいですね。

気が効く頭のいい子かーそうは見えないけど、そうなら嬉しい。
励ましありがとうございます。
ビビリと頑張りますね。

名前: シエ&&ノエママ [Edit] 2009-08-11 20:58

もぐさんへ

こんばんは

被害がなくてよかったです。
でもいつどこで大地震があってもおかしくないからこわいですね。

ノエルは特にこわい体験はしてないはずなんですが・・・

今回感じた事はもう硬直してしまったら、
そっとしとく方がいいかもと思いました。
心配のあまり、水を飲まそうとしたりトイレを気
にして無理強いしてもよくないのかなと思いました。
もぐさんの言われるように、デ―ンとかまえてみようかな?私が頑張らなければですね。

名前: シエ&&ノエママ [Edit] 2009-08-11 21:57

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)