本当にお久しぶりです。
ブログを初めて7年目ですがこんなに間があいたのは、はじめてかもしれません・・・


去年の12月から義理父母の面倒をみるようになり八か月がたちました。
手が回らないのもありますが、すっかりブログのさぼり癖がついたのも否めません💦
痴ほう症の義理父母からは老いること、介護について、身の振り方ついて・・・
いろいろ勉強させてもらいました。
我が家的には新たな一歩を踏み出してます!!
これからはもっと更新できるのでは思ってます。


ハイパーで山や川で遊び、ランでは爆走しワンプロをしてたノエルも
今では車椅子で5分歩くのもしんどくなりました。
咽頭麻痺が進んでいるようで、動くのが辛いために思うように散歩が進めません。
だから前足の筋肉も落ちてしまいました。
16-7-13-1.jpg
でもこんなにいい笑顔をしてくれます




16-7-13-2.jpg




16-7-13-4.jpg
歩くことは勿論ですが、自力で立つこともできません。
車椅子のおかげでこのままおしっこや💩ができるので助かってます。




16-7-13-5.jpg
不自由でもイキイキした目の輝きがあります



ノエルが散歩してると、ワン飼いさんだけなく、いろんな人が『頑張ってね!』と声をかけてくれたり、
撫でをしてくれます。
16-7-13-3.jpg
近所のおばあちゃんがおやつをくれます。
ノエルが通るのも待っていてくれます


全く知らない人が目を真っ赤にして、良かったねと励ましてくれたり・・・
車からわざわざ降りてきて声をかけてくれたりします。
感謝の気持ちでいっぱいになります。



アデルも元気です
16-7-13-9.jpg



16-7-13-7.jpg



16-7-13-10.jpg
なずなちゃんといぶきちゃんとアデル



ノエルが6歳くらいまではこのランではバニが多い時は20頭くらいいましたが、最近が凄く減ってます。
世代交代もありますが、バニの波があるようで寂しいです。
でもいろんな犬種のお友達と遊ぶことができ、楽しそうなので安心してます。


16-7-13-12.jpg
リョウマ君



16-7-13-11.jpg



16-7-13-6.jpg

ご無沙汰してます

パピー最高!!

comment iconコメント ( 16 )

どうしているかなって気になっていました。

最初の写真のノエルちゃん、またまた柚子にそっくり!!
咽頭麻痺進んでいるんですね・・・・
車いすでこうして歩いている写真は軽快で生き生きして見えるけど、やっぱり
シンドイのかな???
自力で立てないとママさんの負担も大きいですね。
体力勝負、腰とか傷めないようにね!
親の介護、私も経験ありますが一人で頑張りすぎないように、上手に手を抜くことも大切だと思います。

ノエルちゃんのお散歩で色々な方と触れ合えるとのこと、とっても嬉しいです!
ノエルちゃんの笑顔が周りのみんなをを優しい気持ちにしてくれるんですよ♪

アデル君、元気に遊んでますね♪
ワン達と元気に夏乗り切ってくださいね!!

名前: 沙羅ママ [Edit] 2016-07-14 00:25

私もとても心配していました。
ご主人のご両親の介護だけでももの凄く大変です。

ノエルちゃんの生き生きとしたお顔に少しホッとしましたが、咽頭麻痺が進んでいるのもお辛いことと思います。
それでも必死に歩く姿に胸がいっぱいになります。
ご近所のお知り合いだけでなく、知らない方やわざわざ車から降りてまで励ましてくださるなんて、こんなに嬉しいことはありませんよね。
ノエルちゃんもパワーをもらって頑張って欲しい。

アデルくんは元気いっぱいなようで一安心。
一緒に暮らしているお姉ちゃんの様子でいろんなことを察しているんじゃないかなと思うと、健気なアデルくんは偉い。

ママさん、精神的にも体力的にも大変だと思いますが、ノエルちゃん、アデルくんとご家族皆様で猛暑を頑張って乗り越えてくださいね。

名前: AKKO [Edit] 2016-07-14 09:12

良かった!ノエルちゃんの笑顔に出会えて・・!

元気なアデルくんの様子・・嬉しかったです!

ごめんね・・これくらいで・・!

更新・・ありがとうです!

名前: 新&力&福mama [Edit] 2016-07-14 12:31

ノエルちゃん〜嬉しい顔でお散歩してますね〜
福も悪くなってから自力で散歩できずカートで散歩しましたが
外の景色を楽しんでました
その時にやはり周りの人達に「良かったね〜お散歩できて」とか
沢山、声をかけてもらってうれしかったです。
でもホント大型犬の介助は体力勝負
調子が悪くなると精神的にも辛く、凹んでしまいます。
ノエママさんは更に義理のご両親のw介護
気が遠くなるほど大変だと思います
ノエルちゃんとアデル君の笑顔で癒されますね
頑張りすぎず〜頑張ってください
ノエルちゃんとアデル君の笑顔が見れてる嬉しい

名前: にゃん太 [Edit] 2016-07-14 17:09

気になっていてブログを確認していましたが私と一緒ね
ちょっとご無沙汰

ノエルちゃん
車椅子を上手に使いこなせて偉いなぁ
いい顔しているのに辛いのね
可哀想だけど上手に乗りこなせて本当に偉い風を感じられるだけでも気分はいいよね
頑張ってなんて言えないけど楽しく過ごして欲しいね
ノエルちゃんのんびり過ごそう
おトイレも上手に出来るのはホッとしますよね
いい子だわ
犬臭たっぷりのおばちゃんですが思いっきり抱きしめたい気分です
ノエル…ファイト

アデル君はお友達たくさんと遊んでエネルギー発散してますね
いつまでも愛くるしいお顔だわ
かわゆいです

ママさん
ご苦労はよく分かります
暑い日がまだまだ続きますから無理しないでね

名前: 瑠奈まま [Edit] 2016-07-14 17:48

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2016-07-15 17:47

ノエルちゃん、良い笑顔してますね
優しいご近所さん達の暖かい励ましは嬉しいね
読んでいてウルウルしてしまいます

アデちゃんの元気な様子も安心しました
お姉ちゃん思いのいい子だもんね
ランで大いに発散してね

おうちの事でもお忙しいと思いますが
もうひと踏ん張りですね
暑いので体調崩さないでね

ノエちゃんの体調が良かったら那須にもお出かけくださいね

名前: ちょびたん [Edit] 2016-07-18 01:25

沙羅ママさんへ

ご心配おかけしました。
皆元気にしてました。
忙しいを口実に怠け癖がでてました💦

ノエルは柚子ちゃんに似てますね♪
だから柚子ちゃんが楽しくしていると嬉しくなります。
ノエルは散歩の後とか興奮した後は呼吸がしんどくなりますが、
何とか大丈夫です。

おばあちゃんは施設に入りました。
凄く悩みましたが、おばあちゃんがイキイキと楽しようで
ホットしました。
たぶんおばあちゃんも痴ほう症でありながらも、それなりに考え
頑張ってきたのが、やっと全てから解放されたのかなと思いました。
今はプロの人達に全てをまかせて好きなことだけに没頭できるようです。
おじいちゃんはみていますが、一人だとだいぶ楽ですね・・
といっても日々いろいろあります。

暑い夏を元気に楽しくノエルが乗り越えられるように頑張ります。
アデルにはできるだけ発散させてあげたいと思ってます。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2016-07-18 19:51

AKKOさんへ

ご心配をおかけしてます。
元気にしてます。
凄く悩んだすえに義理母は施設に入ってもらいました。
義理母はいろんな意味で解放されたかのようにプロの人に全てをまかせて、
楽しく過ごしているので良かったなと思ってます。
義理父は何とかみてます。

ノエルも頑張ってくれてます。
アデルはいろんな面で我慢してることもあるので、できるだけ発散できる
ように心がけてます。
アデルはノエルが大好きで姉思いの優しい子でホットしてます。

暑いのでAKKOさんもハリーちゃんも十分に水分をとって
体には気をつけてくださいね。



名前: シエ&ノエママ [Edit] 2016-07-18 20:12

新&力&福mamaさんへ

大変な時にコメントありがとうございます。

2ワンとも元気にしてます。
いつも心にかけていただきありがとうございます。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2016-07-18 20:15

にゃん太さんへ

ノエル元気でしょ!
いろいろあるけど頑張ってくれてます。
介護は体力勝負ですね~つくづく思います。

義理母は施設に入ってくれたので、今は義理父だけなので、
だいぶ楽になりました。
痴ほう症は本当に辛いものですね。
介護をしている我々の家庭生活が壊れそうになるくらい・・・

ノエル達に救われてます。
2ワンと元気にやっていきたいなと思ってます。
ありがとう。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2016-07-18 22:14

待ってました!!
ブログアップありがとう。
ノエルちゃんの経過、様子が見れて嬉しいです。

アデルくんの超元気な姿は元気が出ます^^/
若いっていいね!^^/

お互いに、介護頑張ろうね。

名前: mayママ [Edit] 2016-07-20 08:22

瑠奈ままさんへ

返コメが遅くなりゴメンナサイ

すみません~どうもサボリ癖が💦

いろいろノエルもかかえているけど頑張ってます。
是非ともぎゅーと抱きしめて撫でをお願いします。
ノエルは嬉しくてたまならいだろうなー。
アデルは羨ましくて突進していくと思います(笑)

今年4歳のアデルですがまだまだお子ちゃまです。
いろいろありがとうございます。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2016-07-26 22:22

鍵コメさんへ

返コメが遅くなりゴメンナサイ

いつもお心遣いありがとうございます。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2016-07-26 22:32

ちょびたんさんへ

返コメが遅くなりゴメンナサイ

いつもありがとう!!
ノエルも頑張ってます。
アビィたんも頑張りましたね。
ちょびたんさんもパパさんもリオたんも大変だったけど、
家族一丸で乗りこえ、ご褒美旅行に行けて本当に良かったです。

9月にノエルが今のままなら、那須に行く予定をしてます。
ご都合があえば、アビィたんリオたんに会いたいです♪

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2016-07-26 22:48

mayママさんへ

返コメが遅くなりゴメンナサイ

こんな稚拙なブログでも待っててくれてありがとう!!
嬉しいです。

ノエルの様子できるだけアップしていきたいと思います。
湿気が多いせいか、クーラーの部屋にいても、
デリケート(ノエル)な部分が蒸れたのか、少し赤くなってしまいました。
こまめに拭いてあげないと駄目みたいですね。

mayちゃんはいかがですか?
一緒に頑張っていきましょう!!

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2016-07-26 22:55

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)