ご無沙汰しています。

ノエルとアデルは元気です
しかしノエルは8歳の誕生日後から急に歩くのがかなり困難になってしまいました

理由は・・・
住環境と私達の焦りとイライラと日々の言い争いかと(涙)


術後1階にワン達の生活を移したのに、11月29日から元の2階に戻らざるえなくなりました
ふってわいた話で12月1日から軽度の痴ほう症のジジ&ババ(主人の)を一時期とはいえ
あづかることになりました。
軽いから助かる部分とそれ故に厄介な部分もありなんです。
痴ほうもひとくくりできないくらいいろんなパターンがあると分かりました。
丸投げ?されたような・・・
どうであれみるしかありません
1本の℡からはじまったのでした。
それに伴いパパさんと私そして家族での話しあいで物議をかもし、家の中がどろどろとなりました。


人生は平たんではないのですね。
私の両親はすでに病気で亡くなってます。
両親は介護もなく、後のいざこざもありませんでした。
振り返れば、幼少・学生・社会人・結婚・子育てとそれなりにいろいろあったものの
すんなりきてます。
この先もそうであってほしいと思ってましたが、そうは問屋はおろさないだとしみじみ思いました。


パパさんの家庭は複雑なんです。
何で○○○○○○○○○のに私達がみるの・・・が根底にありました←毒を吐いてしまった
でもみないとね~
介護以外にもいろんな問題が山積みがあるんですよトホホ
一難去ると又一難。
『渡る世間は鬼ばかり』というドラマがあったけどあれとは違うけど、次から次へと何かが💦


心の葛藤と日々の生活の援助に介護保険の更新手続きやら病院と目がまわりそうでした。
包括支援センターに相談して、ケアマネジャーにディサービスを依頼しました。
しかし当の二人は・・・プライドだけはハッキリしてます💦
これが認知症なんでしょうけど(笑)

そんなこんなの日々のせいか・・・
ノエルが歩こうとせず伏せてばかりで、いつの間にか歩かせても以前より悪くなっていました。
伏せて前足だけで上半身だけ動かすので、両肘にタコができてしまい左の肘は
すれて血がでてぐちゅぐちゅしてました。
もちろん病院に連れて行きました。
このままだと床ずれになってしまいます。
前はヨタヨタでも必死に立ち上がって動いていたのに、同じ姿勢でいる時間が増えていたのでした。
マッサージを増やし立ち上がらせて部屋の中を歩かせたりしました。
そしてアイアンバロンに飛んでいって(実物を見たくて)
床ずれ防止のマットとかサポーターとか介護服を買ってきました。

ノエルが一番の犠牲なので、目の前が真っ暗になりましたが
やっと良くなってきました\(^o^)/

15-12-15-4.jpg



15-12-15-7.jpg



15-12-15-5.jpg
何とか歩いてます♪




15-12-15-8.jpg
踏みしめて立ってます←これ大事


アデルも欲求不満ですからランに連れて行ってます。
15-12-15-1.jpg



時間がとれない時は庭で遊ばせてます
15-12-15-2.jpg



15-12-15-3.jpg
ジジ&ババが外出中にね。




15-12-15-6.jpg
頑張ってまーす(^^♪「



私達が笑顔で一致団結してないとワンズに影響が出るんだと分かりました。
ノエルのためにアデルのために私とパパと娘達で頑張ります。
私達家族4人とワンズ達とで楽しくないといけないし、そして1枚岩にならないと
ジジ&ババとの生活はのりきれないなと痛感しました。
そしてジジ&ババも楽しくないといけないです。
後悔はしたくないので、できることは最大限にします。
でも一番はノエルとアデルです←鬼嫁でいいのだ


ブログは今まで以上に間があいてしまいますが、これも私自身を静かに見つめるきっかけになるし、
ストレス発散となりますので続けたいと思ってます。
愚痴が多いかもしれませんがお許しください。
そして皆さんのブログにも遊びにいってもたまにしかコメントが残せないかもしれません。


嬉しい事も次女の就職が決まりました。本人の一応希望の所だそうです。
今は卒論に奮闘してますが、友達と卒業旅行としてハワイやユニバーサル等、
他にも楽しみがいっぱいだそうです
私も楽しみますよ


愚痴や相談にのってくださった皆様ありがとうございます。
励まし会もしていただきました。
やっと何とか軌道にのれそうです。
感謝でいっぱいです~ありがとう


(今回は私の偏った気持ちで記事を書いたかもしれませんがお許しください)












リハビリプール 初

祝8歳・3歳

comment iconコメント ( 18 )

ブログ更新がないから、たぶんご主人のご両親の件でバタバタしてるんだろうな〜って想像してました。
そんな中、ブログアツプありがとうございます。
ノエルママが、正直で素直な性格と言う事を改めて思います。
たくさん書き込みたいけど、自分はママさん程の環境に置かれてないから
偉そうな事は書けません、でも気持ちは凄〜く解るからネ;;
ガンバレとは言いません、ママさん身体だけは壊さない様にして下さい。
ノエルもアデルもママさん次第なんですもんね^^/

これから、ジジババさんの事もアップして下さいよ!
これからの参考になりますから。

名前: mayママ [Edit] 2015-12-15 18:47

そうなんですよね・・ノエルちゃんもアデルちゃんもお利口さんだから
ママさんやご家族の変化を敏感にキャッチしているのかもですね!
もしかしたら・・忙しそうにしているのをみて・・じっと動かない方が
ママさんの負担にならないとかんがえたのかも?(勝手な意見ですいません)
ノエルちゃんの肘・・良くなってきてほんと良かったです!

デイサービス・・母も行かないとずっと言ってました(一年くらい)でも今では
ショートステイとデイサービスとを併用してますよ!(母は要介護5ですから・まったくひとりでは立てないしもちろんあるけません)
ママさんストレス溜めないでね・・と私が言うのも変ですが・・時間があればバニ友さんたちと会われて息抜きしてくださいね!

今の生活が軌道に乗ってくれば・・お爺さま・お婆さまも落ち着かれるのではないでしょうか!
もちろん・・ノエルちゃん・アデルちゃんも落ち着いてくれると想いますよ!

ママさん・・愚痴でも毒でもなんでも吐いてくださいね・・ママさんあってのご家族・ワンズたちなのですから(うん)

名前: 新&力&福mama [Edit] 2015-12-15 19:46

更新されないので、ノエルちゃんの具合が思った程良くなっていないのかなぁと思っていましたら、こんなに大変なことになっていたのですね。
ノエルちゃんの為に一階で生活をと移したばかりなのに、こんな事態になってしまうとは想像もつきませんでした。
ひとりだけでも相当大変な介護だと思いますのにご主人のご両親となると同じ嫁の立場からしても体力的にも精神的にも大変なんて言葉だけではすまないほどの御苦労だと思います。
それに加えて最も大切なノエルちゃんの体調までも心配。
そして元気いっぱいのアデルくんも心配。
終わりが見えていれば頑張れますが、先の見えないのは不安だらけでしょう。
でもお一人ではないのですし、パパさん娘さん達の力強い支えによって頑張ってください。
何もお手伝い出来ませんが、パワーだけはハリーの元気玉として送りたいと思います。

ママさん、お身体だけは崩されたりなさらないように気をつけてくださいね。

またお嬢様の就職が決まって良かったですね。おめでとうございます。
いいことも増えていきますように。

名前: AKKO [Edit] 2015-12-16 10:19

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-12-16 14:41

わかりますぅーーーー
我が家も歩いて1分のところにわん太さんの実家があります
結婚して1年くらいしたらストレスで激やせしました
近所は義母の縄張り(笑)誰にも言えず、キィキィぃぃーーーーって
ストレス解消はとっても大事です。
その頃、私もストレスで余裕が心になくわん太さんと喧嘩して
2日ほど冷戦状態。その様子を2人の様子をキョロキョロ見ていた福(1歳)
突然、玄関に行って私の厚底サンダルを持ってきて
「お父さん?これ、お母さんの。ガジガジすると気分が晴れるよ」とばかりに
わん太さんの手の上に乗せました。私達は可笑しくて笑いたいけど笑った負け(≧∇≦)すると。。。「しうがないなーーーもう一個かしてあげる」
ぅてもう片方も差し出しました。シンデレラの靴を持つようにサンダルを持たされたわん太さん!2人で吹き出してしまいました。
福はその時も、やれやれ。ぼくが居ないとダメだねーって顔
バニはそういうのに敏感ですよね?
ちょっと笑ってもらえたかな??
笑いってすごいチカラですーよーーー
頑張りすぎないでくださいね〜
無理はダメですよーー
私でよければ話も聞きます〜きっと脱線してバニ話に盛り上がるんでしょうが
いつでもお声掛けくださいね〜

名前: にゃん太 [Edit] 2015-12-16 21:44

人のことは言えませんが更新がされていないのでどうしたのかなぁ?と
思っていました。
そうでしたか
私も主人の両親と同居
2年前に義父が亡くなり今は義母と過ごしています。
義父はアルコール依存症・認知症ととっても大変でした。
無理せず自分の体を大切に過ごしてください。
少しの状況が違えども様子は分かります。
経験しているからこそです。
ノエルちゃんもママさんの様子を感じているはずです。
ぎゅっと抱きしめて気分転換してね。
今コメントしながら思い出しています。
無理は絶対駄目
息抜きしてね
おお~~
気持ちが分かる分思いっきり抱きしめたいぞ~~~
一言ブログでいいから更新してね。
待ってるよ
私も怠けてないで更新するからみて笑って・褒めて・驚いてね
ファイトだぞ

無理しないでね

名前: 瑠奈まま [Edit] 2015-12-16 22:58

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-12-18 21:45

mayママさんへ

返コメが大変遅くなりゴメンナサイ。

ママさんコメントありがとう!!
こんな愚痴の記事なのに嬉しいです。
ノエルはやはり歩くのが大変です。
後ろのハーネスで支えないと転倒したり怪我をしてしまいますが、
支えれば何とか歩けてます。


いやー毎日いろいろあります(笑)
何回言えば分かるのかしら?と思うことと、難しいと思われる事も理解してできることもあります。
イライラするし、大変だけど人間味があって面白いこともあります。
ただある事に対してなんですが、その固定観念が二人の根底にありそれが
我が家のジジ&ババの最大のネックで問題なんです。
それが認知と重なり大事となりますが、まーこれも時間の経過とともに
それさえも分からなくなっていくのかなと思ってます。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2015-12-21 10:40

新&力&福mamaさんへ

返コメが遅くなりゴメンナサイ

ノエルのことにジジ&ババの事と心配をかけてすみません。
最近はやるだけやったのなら、なるようになるさーかなと・・・

今日やっとディサービスにお試しで行ってくれました\(^o^)/
次回は嫌だと駄々をこねるかもしれませんが💦
合うところを探します。
二人とも閉ざされた空間にいるのではなく、(買い物とか行けます)
もっといろんな人たちと触れ合って、体操したり、歌ったり、手芸や碁や将棋とかして脳の活性化して、はつらつとしてほしいと思ってます。

ノエルはランに連れていくと歩こうと意欲がでます。
歩けるって素敵なことなんでしょうね!!

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2015-12-21 10:49

返コメントが遅くなりごめんなさい

ハリーちゃんの元気玉しっかり受け取りました。
ありがとう!!

ノエルのこと、ジジ&ババのこと心配をおかけしてます。
まさか我が家へ来るとは…でしたが、できる範囲となりますが、誠心誠意に対応しなくてはと思ってます。
イライラや嫌になることは度々ですが、
人間味溢れてて面白さもあります。

ノエルは本当にぼちぼちです。
でもねこんなに大変でもノエルがいてくれるだけで幸せを感じます。

下の娘も来春から社会人になり、子育ても一応終わりかなでホットしてます。
大人でも心配は尽きないけど、頼りになるので助かってます。

今年は激動の年だなと思ってます(笑)

名前: AKKOさんへ [Edit] 2015-12-21 12:16

返コメが遅くなりごめんなさい

いつもお気遣いありがとうございます。
なんとかやってます(笑)
来年は会えたら嬉しいですね!

名前: 鍵コメさんへ [Edit] 2015-12-21 12:59

返コメが遅くなりごめんなさい。

福ちゃんなんて可愛いでしょ!!
私も吹き出してしまいましたよ。
ママさん、福ちゃんが大変な時に丁寧な心を和ましてくれるコメントありがとう。
どんな思いでママさんは福ちゃんの側にいたのかと思うと涙がでてきます。
知らなかったとはいえ、私は何も力になれずにごめんなさい。
バニは確かに私たちの心の中に入ってきて、一緒に寄り添ってくれたり、仲裁をしてくれますね。

お身体に気をつけて無理をしないでくださいね。

名前: にゃん太さんへ [Edit] 2015-12-21 13:10

返コメが遅くなりごめんなさい

いろいろ心配をかけてます。
瑠奈ママさんとは同士ですね!!
自分だけがと思いがちになりますが、
違いますね。
ママさんも頑張ってるから私も頑張ります。
先輩としていろいろ教えてください。
アドバイスありがとう!!

今まで以上に間があくと思いますがブログを続けるのでよろしくお願いします。
ママさんのブログも楽しみです。

名前: 瑠奈ままさんへ [Edit] 2015-12-21 14:01

返コメが遅くなりごめんなさい

いつもお気遣いありがとうございます。
ママさんも経験されてたんですね。
いろいろありがとう!!

ノエルはぼちぼちですが、リハビリ頑張ります。
八ヶ岳で会えたら嬉しいなと思ってます。

名前: 鍵コメさんへ [Edit] 2015-12-21 14:06

よかったー
2階に移ったノエルちゃんの様子を聞いていたので、心配していましたが
なんと!お庭に出て歩いてる
階段を降ろすのも大変だったでしょうね
でもママさん頑張ってますね  エライです
アデちゃんの無邪気な様子は癒されますね
きっとノエちゃんも心強く思っていますよね
また時間が出来たら 毒吐き会しましょう~

名前: ちょびたん [Edit] 2015-12-22 12:39

ちょびたんさんへ

ありがとうございます。
この間は励ましの会ありがとう!
チーズフォンデュと焼きたてパン美味しかったです。
毒吐きまくりでごめんね。
それがさ毒がもう貯まってるの(笑)
毎日何かあるって感じよ~トホホ

パパさんしかおろせないから大変です。
朝はいいけど、夕方がね…
娘がいれば手伝ってもらって二人でおろして、そして上げられるけど。困ってます。
なんとかしてます。
心配かけてごめんね。
ありがとう!!

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2015-12-23 23:21

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-12-25 19:16

鍵コメさんへ

お久しぶりです。
ブログ見ててくれたんですね\(^o^)/
後で遊びに行きます♪
機会があったら会いたいです。
コメントありがとうございました。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2015-12-27 22:40

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)