馬尾や神経の手術をして頑張っているワンや飼い主さんたちの力になれれば思うので
術後の様子を正直に記載していきたいと思ってます。
ただし個人差があるので一概に参考にはなりませんが💦

(写真はランでの様子です)

DSC_0595.jpg
(えっさほっさ)

DSC_0591.jpg
(アハハ~)


私は手術が成功して、すぐ歩けたので、このまま日増しにドンドン良くなるものと思ってました。
でもそれは・・・ノエルの場合ですが違いました



15-10-10-8.jpg



術後3か月までは一進一退というより
停滞してるような、ナックルと足の滑りは術前より悪くなった気がしてなりませんでした。
しかし足カッくんの腰砕けは無くなり、おしっこの度その周りの毛が臭くなるのも減りました。
いづれ歩けなくなるのを阻止し、痛みも解消し、万々歳\(^o^)/なのに高望みしてしまう
私がいました。
ボルト固定のために一か月の安静もあったせいか、全身の筋力が落ちてしまい、
ヨボヨボという感じとなりました。
焦りと不安が交差してました。
DSC_0609.jpg

それが3か月過ぎたあたりから、やっと365歩のマーチになりました
三歩進んで二歩さがるけど、一応一歩前進してます
イヴままさんからも言われた言葉です。
3歩進んで4歩下がる日もあるけど、長い目で見れば進んでます。
神経は一筋縄ではいかないと痛感しました。

DSC_0629.jpg
(私は歩くよー!!)


15-10-10-9.jpg
(写真だといい感じでしょ)


3か月半の今の現状
 ・芝生とか土ではふらつくけど歩行できる。
 ・アスファルトでは歩けるが爪をすってる。サポートしないと危ない
 ・最初は血がよく出たが、少し足が上がってきたか?血が出るのが減る。
 ・靴がないほうが歩く。
 ・靴を履かせると歩くのを嫌がり、座りこみとか戻ろうとする。
 ・階段は一人で昇り降りはできない。サポートしてもかなりきつい。
 ・排泄は一人でできる。


DSC_0630.jpg
(力強いでしょ!!)


ブログでみるとかなり良くみえると思います。
いい所を載せているからなんですけど(笑)
こんな所で滑るの?とか・・滑って顔をうちつけるとかドキドキハラハラの時もあります。
昨日は凄く良かったのに今日はあれー?と落ち込んでしまう日もあります。
半年後は今より進歩してることを願うけど、そうでなくてもノエルと笑っていたいなと思ってます。
DSC_0583.jpg



15-10-10-10.jpg


15-10-10-11.jpg


15-10-10-12.jpg
(背が高い!!)

ワン達に心が和み、そのママさんやパパさんたちに励まされ、
いろんな人達に支えらているなと感謝でいっぱいです。
ありがとうございます。




ハロウィン♬

頑張った証?

comment iconコメント ( -16 )

大きな手術をしたんですもの!!
すぐにはとても無理な話
でもノエルちゃんが歩きたいって思ってがんばっているのは事実なんですよね~♪
少しづつでも自分の力で歩いてるノエルちゃん、ほんとにエライ!!
気長に見守ってあげましょう!!

ノエルちゃんの元気に楽しそうに歩く写真またアップしてくださいね♪
楽しみに待ってます!!

名前: 沙羅ママ [Edit] 2015-10-17 23:23

ママさんが焦る気持ちはよーくわかります。
飼い主ならば誰でも思うことですよ。
でも下がりっぱなしじゃないんだし、例え1日1歩でも前進しなくてもそれはノエルちゃんなりの回復の仕方。
ママさんご自身を責めないでください。
ここまで頑張ってきたノエルちゃんとママさんやご家族皆さんの努力の賜物。
なかなか難しいかも知れませんが、頑張ってください。

ハリーも元気が取り柄だったのに、尻尾の付け根に出来物が見つかり只今検査の結果待ちです。
これだけでも不安で
いっぱいの情けない飼い主です。

ノエルちゃん頑張ってね。

名前: AKKO [Edit] 2015-10-18 16:32

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-10-18 17:16

沙羅ママさんへ

ありがとう!!

そうですよねー大きな手術をしたんだもの、ゆっくりみてあげないと
いけないと分かっていても焦りが出るんですよ💦
ノエルの気持ちは今まで通りだから、思うように動けないと
たまにイライラしてる時があります。
特にアデルがちょろちょろとしたり、遊ぼうポーズをしたりすると(笑)

頑張るから見守っててください。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2015-10-19 09:47

AKKOさんへ

ありがとうございます。

私は白黒させたいタイプの上に結果がすぐでることを願うタイプなんです。
じっくり待つことも必要な時もあるから、自分に言い聞かせているんだけど、たまに焦りがつのってしまう事が・・・
ゆっくりノエルのペースで頑張っていきます。

ハリーちゃんが・・びっくりしました。
結果が出るまでは不安だし心配ですよね。
良い結果でありますように!!
良性でありますように!!祈ってます。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2015-10-19 10:06

鍵コメさんへ

とても心強くなりましたし、嬉しくなりました。
コメ入れていただき感謝です。
ノエルはもうすぐ8歳なので歩みは遅いかもしれませんが、
大丈夫だなと思いました。
ありがとうございました。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2015-10-19 10:10

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-10-19 18:02

長らくコメントできずに失礼してました。
そして先日はメールをありがとうございました。
この記事に気が付かずにごめんなさい。
ママさん、しっかりノエルちゃんの状態を把握なさってますね。
常にノエルちゃんに何が良いかを考えてらっしゃるお気持ちが、ずんずん伝わってきます。
よかれと思ったことがそうじゃなかったり、このまま良い方向に?と思ったら、翌日はそうでもなかったりだと、ついつい焦ってしまわれるお気持ちもよく解ります。
みんな同じですよ。
それだけワンコを愛して、この子のためにって強く思ってる証拠ですもの。

ノエルちゃん、頑張ってくれてますね。
選ばれたお写真だけど、こういう良い、力強い表情を見せてくれるのは
ノエルちゃん自身が「私、頑張るの!」って気持ちが溢れてるから。
パパさん、ママさんがして下さることを、ノエルちゃんもちゃんと解ってるんですね。

↑ のアデルくんと並んだお写真、良いですね~
そばに元気なアデルくんがいてくれることも、ノエルちゃんの頑張る!って気持ちをアップさせてくれてますね。

ホントにそうですね。
進んだり、戻ったりしながら、すこ~~しずつ進めたらそれでいいですね。
ノエルちゃんとママさんたちのお気持ち、努力が、ゆっくり必ず実を結ぶと信じ、祈ってます。

名前: ポンママ♪ [Edit] 2015-10-20 06:47

遅くなっちゃいましたが・・!

あれ~っ”ノエルちゃん・・歩き方が変わりましたね(うん)
写真でもわかる力強い歩き方ですよ(凄いねっ”)

大きな大きな手術をしたんですもの・・そりゃ~簡単に歩けないよね(うん)
でもでも着実にリハビリ進行してる・・ママさん・パパさんのサポート・アデルちゃんの応援・・そして一番大事なノエルちゃんの歩きたいという思いと頑張りの賜物ですねっ”!

良いときもそうでないときもあるかも知れません・・落ち込むことも多々あることでしょう!・・ですが・・大丈夫ノエルちゃんならきっとやり遂げてくれるはずです・・だってねっ”パパさん・ママさんの大事な大事な家族なんですもの(うん)

応援しかできなくて残念だわ~(お手伝いしたいなぁ~)

名前: 新&力&福mama [Edit] 2015-10-20 09:32

うんうん、一歩づつだね。
神経って、ちゃんと繋がるみたいだから今接触が?でも
徐々に信号伝えると思います。

ノエルちゃんみたいに大がかりなオペじゃないけど
マーナが足のオペしたとき、2か月経っても「なんか変?」って
悩んでました。
やっぱりある程度の時間の経過が必要だった。
今はすっかり気にならなくなりました。

ボチボチゆっくり治っていくね。
頑張れ~~~~♪

名前: バニバニ [Edit] 2015-10-20 19:18

鍵コメさんへ

心配かけてゴメンナサイ。
いつもありがとう!!
ノエルのペースで頑張ります

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2015-10-21 22:14

ポンママさんへ

とんでもありません。
忙しい時やいろいろありますよね。
コメントありがとうございます。
ママさんのコメントはいつも私に力や元気をくれるサプリようです。
ノエルの気持ちを大切にゆっくりやっていきます。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2015-10-21 22:28

新&力&福mamaさんへ

歩き方が強くなりましたか?\(^o^)/
毎日見てると分からなくなる時があります。
私が焦るといつも心を落ち着かせてくれるママさん。
そして私の気持ちを和ませてくれて、励ましてくれてありがとう!!


名前: シエ&ノエママ [Edit] 2015-10-21 23:13

バニバニさんへ

神経はちゃんとつながるのですね!!
安心しました。
なんだかなーって思うことまだ多くて(-_-;)

マーナちゃんも術後そうだったのですね・・・
やはり時間が必要ですね。
前はすぐよくなると思ってましたが・・・だったので6ヶ月。
それを1年にかえました(笑)
そのくらいゆっくりとしたペースの方が私が気が楽になって、
ノエルにとってもいいかなと思うようになりました。
思いつめてしまうタイプなので、楽しみながらがいいですよね。
気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2015-10-21 23:27

コメントしたつもりが。。。入ってなかったm(._.)m

ノエルちゃん〜前回のランのニッカニッカの笑顔〜
そうなるまでも色々と大変だったと思います
焦らず〜と思っていても不安にもなるし、やっぱり、焦りますよね?
でもあの笑顔のノエルちゃんを見たとき
ノエルちゃんは大丈夫!って。
これからも少しずつノエルちゃんの笑顔が増えていきますね〜

名前: にゃん太 [Edit] 2015-10-23 18:33

にゃん太さんへ

返コメが遅くなってゴメンナサイ。
コメントありがとうございます。

行きつ戻りつで不安になりました。
でも動物はその時をその時を真剣で、恨まず妬まず受け入れていて
凄いなと思うばかりです。
以前はこうなのにと思うのは人間だけなんですね。
ノエルの笑顔は私を元気にしてくれます♪
365歩のマーチで進んでます!
いつも励ましをありがとうございます。
とても嬉しいし力になってます。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2015-10-31 10:15

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

