台風も去り梅雨明けもして、太陽がギラギラの夏真っ盛りとなりました。

退院後の我が家は怒涛の日々でした💦
メールやライン、お電話そしてコメントでの励ましありがとうございました。
とても嬉しく力をいただきました


術後2週間で抜糸を三分の一して、3週間後に全部とれました。
15-7-21-3.jpg
毛も生えてきました♪




最初はしょう液がたまり、ラクダのコブのようになりました。
2015-7-19-5.jpg

2015-7-19-6.jpg
(2枚ともたまった状態のものです)

抜いてもらい、ステロイドを服用することにより改善されました。


ゲージから出てる時は、すべって転ばないように側についてました。
紆余曲折はあるものの、足腰がしっかりしてきたような感じがします。
長いスパンが必要なのについ高望みをしてしまう私です💦


手術そのものは全幅の信頼をしてましたが、とにかく大変だったのが
後ろ左足肉球のパックリ怪我です。
術前のヨロヨロの時にぶつけたり、つまづいたりしてる間に付加がかかり、
退院前日に肉球がむけてしまいました。
足の着く所だから治りが悪くて、2週間くらいは血がすぐにじんできてしまいました。
2015-7-19-9.jpg
(これは今ノエルの肉球です。だいぶ肉がもりあがってきました)


包帯を巻かないと血が部屋中につくし、ばい菌も入ってしまいます。
トイレが完全に家ならまだしも、庭にも出さないとならず、雨も多かったので、
そのたび消毒をして巻くのが慣れるまで悪戦苦闘してました(笑)
3日に1回のペースで通院もしてました。


そんなこんなであまりアデルを見てないわけではないんですが・・・
耳掃除をしても耳が汚く痒そうで、目やにも普段でないのに目やにが出てるなと思ってたら、
あっというまに左目のまわりが禿げてしまいました。
身体も良く見たら1円玉くらいの赤い湿疹が背中の上部に3個あり、
尾の付け根に大きいのが1個あり、フケも出てました。
病院に連れて行くのに、少しガス抜きをしてからと遊ばせていたら、
興奮して仕切りジャバラの扉に右手の肉球をはさみ切ってしまいました。


もうショックでした(涙)
せめてアデルだけでも何でもないことが救いなのに・・・・
診断結果は膿皮症に肉球の怪我そして外耳炎
抗生剤&ステロイドが処方され、怪我のテーピングも自分でしなくてはいけなくなり、
ノエルと同じになりました。
2ワンとも薬とテーピングとエリザベスカラーが必須となり、多飲・多食・多尿となり、
2ワン共間に合わずお漏らしする事もありで、てんてこ舞いとなっていきました

2015-7-19-2.jpg

ムーンカラーだと届いてしまうので、ソフトエリザベスカラーのアデルです。
2015-7-19-7.jpg
とにかく元気はあるので、ゲージの中で暴れてます(笑)


おかげさまでアデルは全てが軽かったので今はテーピングもしてないし、
抗生剤は服用してますがステロイドは卒業となり楽になりました。
15-7-21-2.jpg
『トレイ中でち!恥ずかしいでちよ
アデルは庭に作ったトイレでしてくれます。
ノエルは庭がトイレです(笑)

15-7-21-1.jpg
左目のハゲもよくなりました!!



ノエルもアデルも元気にしてます
15-7-21-5.jpg
庭だけなく家のまわりも少しだけ歩くようになりました。


15-7-21-4.jpg
皆さん、ありがとうございます


私も日々心が軽くなってきました

1ヶ月検診

ノエル 退院!!

comment iconコメント ( 16 )

スゴイスゴイ〜ノエルちゃん!
歩いてる姿にウルウルですー
にしても。。。アデルくんまで?
確かに、うちでも「えっーーーこんな大変な時に貴方まで?」
って事あります。
あとからは笑えるんですがその時はイッパイイッパイ←余裕なし(笑)
なかなか停滞したり気が焦るばかりな事もあると思いますが
ノエルちゃんは家族の皆さんと乗り切れますね。
家族の皆さんも体調を崩されませんよう〜ご自愛下さいね
毎日が忙しいと思いますので返コメントはいいですよ

名前: にゃん太 [Edit] 2015-07-21 18:48

最初にコメ返ししなくていいですよ(うん)

ノエルちゃん・・抜糸済んで良かったですね(うん)
肉球・・まだまだ痛々しそう・・完全にパッカと切れていたなんて・・頑張ってたのだと改めて・・ノエルちゃんの我慢強さに驚きですよ!
ノエルちゃん・・バランスのとれた歩き方してますね(良かった!)

アデルちゃん・・良くなって良かったです・・アデルちゃんなりにお姉ちゃんのこと心配だったのか・・はたまた我慢しすぎてしまっていたのか・・いい仔すぎて涙がでそうですよ(うんうん)

ママさん・ご家族の皆様・・大変だったですね(今も大変ですよね)
無理をしないでっていっても・・無理しちゃうだろうけれど・・くれぐれもお体ご自愛くださいね!何かできることあれば・・言ってくださいねっ”(絶対だよっ”笑)

名前: 新&力&福mama [Edit] 2015-07-21 19:19

ノエルちゃんの肉球、聞いていた以上に痛そうなのでビックリです。
ノエルちゃんにアデルちゃんと大変でしたね。
少しずつ良い方向に向いているので私もホッとさせてもらいました。

ノエルちゃん、毛がだんだん生えそろってきてますね!
そのうちフサフサのノエルちゃんになれますね♡

ノエママさんもお疲れがでないようにしてくださいね。
またもっとよい報告が聞けること楽しみにしてます。

名前: あくび [Edit] 2015-07-21 21:55

ノエルちゃんがお庭歩いている姿、とっても嬉しいです♪
大変な手術だったんですもの、少しづつ焦らずにですね!
それにしても肉球にはびっくり、痛々しいでね・・・・
ノエルちゃんも大変だけどママさんも大変でしたね
消毒や包帯、時期が時期だけに化膿とか心配ですものね

その上アデル君まで・・・・
ストレスかな?
2ワンの生活、嬉しいことも2倍だけど、泣きたくなることもダブルで・・・

2ワンで楽しくお散歩できる日がもうすぐ来ますよ!!
それまでママさんも頑張ってね♪

名前: 沙羅ママ [Edit] 2015-07-21 23:51

ノエルちゃん、傷が癒えて良かったです
肉球の傷も痛々しいですが、だいぶ肉が盛り上がってきたならあと少しかな

家の周りだけでも、お散歩ができて良かったです
痛みから解放され、嬉しいお散歩ですよね
これから徐々に、もっともっと歩けるようになりますよね

アデル君の事も重なり、とても大変だった事だと思います
また、まだこれからも大変さは続くと思いますが
ママさんがダウンしちゃったらみんな困っちゃうので
くれぐれも、お身体には気を付けてくださいね

うちもコメント返さなくていいです~
さて、おチッコに行くか(イヴもステロイド多尿中なり、しかも同じく外派)

名前: イヴまま [Edit] 2015-07-22 13:16

ノエルちゃんの肉球の傷の状態に驚きました。
こんなになって相当の痛みがあったであろうにと思うと何て健気でいい子なんだろうと改めて思いました。
抜糸も全て終わりとにかく一歩前進ですが、肉球の傷もあってママさんのご心労は計り知れないほどだと思います。

そしてアデル君までもが・・・と思うと何といったらよいのかと。
でもそれぞれ快方に向かっているのですもの少しずつ前に進めますように。
また毎日猛暑の日々です、熱中症にはくれぐれもお気をつけてくださいね。
そしてノエルちゃんやアデル君がお昼寝の時はママさんも一緒に休んでくださいね。
みんな元気に夏を乗りきっていきましょう。

名前: AKKO [Edit] 2015-07-22 13:22

ノエルちゃん、順調に回復しているように感じます
外にもお散歩が行けるようになって・・・・ウルウル。。。
手術まえの写真では後ろ足が2本揃っちゃってるけど、今回のお散歩前の写真はちゃんと一歩一歩踏みしめてるし、歩幅も大きい!
良かったです

あー、でも肉球が・・・・痛そうだね   しかもアデちゃんまで肉球を
ケガしてしまって(泣く)
リハビリやケガの消毒 チッコや散歩・・・・数えきれないくらいの
お世話が次から次へと出てきてママさんのご苦労を思うと
何ともいえない気持ちになります 

梅雨明けして暑さが続きますが どうかお体ご自愛くださいね
息抜きできる時はお茶しましょ ^^


名前: ちょびたん [Edit] 2015-07-23 01:06

にゃん太さんへ

ありがとうございます。
一歩一歩前進できればと思ってます。
私はせっかちで(笑)

重なる時は重なりますね。
だいぶ楽になってきましたが、まだ手はかかります。
これって幸せなのかもしれませんね。
あの時は地獄だったねと笑って話せる日を楽しみにしてます。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2015-07-23 21:20

新&力&福mamaさんへ

抜糸がすんでホットしてます。
一つ一つ前に進んでるのが嬉しいです。
ノエルもそうですが、新ちゃんもバニは本当に我慢強いですね。

肉球パックリの写真は3週間たったものですが、まだまだグロイですね・・
最初はそんなもんじゃなくて、血だらけでぐじょぐじょしてて、
見るのが辛かったでした。
あまりに傷口が大きいので、縫ってもらおうと思いましたが、
当たる所だから、縫ってもすぐに裂けてしまうから、徐々に治るのを待つしかないと言われて、愕然してしまいました。
立ったり歩いたりすると触れるから、いまだに血がでてますが、
日薬の効用で肉が盛り上がってきて、赤い部分の面積が小さくなってきました。

アデルはストレスかもしれませんね。
家族も凄く気にかけているんだけど、どうしてもノエルに手が
かかり申し訳ないなと思ってます。

いつもありがとうございます!!


名前: シエ&ノエママ [Edit] 2015-07-23 21:39

あくびさんへ

かなり広い面積でさけてしまい私もびっくりでした。
術後一番大変だったのがこれでした(;'∀')
立っても歩いても当たるから痛いと思うけど、ノエルは頑張ってくれました。
アデルまでそうなってしまい、一時はにっちもさっちもいかず、
かなり大変でしたがアデルが思ったより回復が早かったのが助かりました。

これからは明るい報告が増えてくるはずなんで、今は大変だけど
触れ合う時間がいっぱいなので慈しみをかみしめたいと思ってます。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2015-07-23 22:17

沙羅ママさんへ

少しづつですが良い方向にいってます♪
ありがとうございます。

肉球は私もびっくりでした。
ここまでパックリだとは・・・
足が着く場所なので今だに血がにじんで出てきてるので、
テーピングはかかせません。
巻き方が悪いとずれてしまったり、血がにじんで浮き出てくるたびに
取り替えてます💦
大変なんだけど、可愛いからできるですね(笑)
2ワンで大変な時は確かに2倍なんだけど、大変な中でも慈しむ気持ちの喜びは2倍以上なんですね。
たまにイライラはするけど頑張りまーす!!

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2015-07-23 23:03

ノエルちゃんの痛々しい姿
まじかで看病しているみなさん辛い姿ですね
ノエルちゃんは頑張っているのが伝わってきます
毛もずいぶん長くなってきましたね
経過は良さそうで良かった
肉球の怪我は.......
靴とか使用しなくて大丈夫?
ちょっと気になって
必要ならあるよ
風船のような靴

名前: 瑠奈まま [Edit] 2015-07-24 17:05

イブままさんへ

肉球パックリもだいぶ周りが白くなって赤い部分が減ってきました。
でもまだ血が出るので巻いてます。
肉がもりあがってきたので後少しだと思いますが、
こちらも時間がかかりそうです💦
そんなこんなでクーラーの部屋でゆっくりしてもらうのが日薬ですね。
アデルは暇そうなんで遊んであげてますが、外は無理だし涼しい所へ行くには遠出になるし、この夏は静かにしてます。

イブちゃんもステロイド処方されてるのですね。
多尿で大変だと思いますが、頑張ってください。
イブままさんも私も元気でなくてはいけまんね!!
お互いワンと共に昼寝をして夏をのりきりましょう♪

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2015-07-25 12:15

AKKOさんへ

手術といい肉球といい驚かせてしまいました。
そしてアデルまで(;'∀')
私も次から次で日々追われてにっちもさっちもでしたが、ようやく
心に余裕がでてきました。

猛暑です💦(涙)
ハリーちゃんもママさんも水分をとって、気をつけてくださいね。
早朝や夕方でも暑いですが、アデルと何とか散歩してます。
ハリーちゃんは散歩命だと思いますが、無理はしないでくださいね。
秋が待ち遠しいですね。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2015-07-25 12:28

ちょびたんさんへ

ありがとうございます。

だいぶしっかりした歩き方になってきたと思うのですが、
まだ滑りやすい所や気が先走ると足がついていけませんが、
一歩一歩ですよね・・焦る私がいるんです💦

でアデルだから、これこそ泣きっ面に蜂かしらと思ってしまいました。
重なる時は重なりますね。
2わんの介護にイライラすることもあるけど、一緒にいられることに
幸せを感じます。

お茶いきます!!食事も!!よろしくです。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2015-07-25 12:44

瑠奈ままさんへ

毛が生えてきたなと感じてます♪
風船みたいな靴、我が家にもどこかにあるはずなんですが(笑)
まだ足がヨロヨロしてるので、靴をはくと感覚がつかみにくいようなので、
はかせてないんですが、明日検診に行くので聞いてみようかと思ってます。
ありがとうございます。

頼奈ちゃんはいかがですか?
暑いから熱中症にならないようにママさんも頼ちゃんも気をつけて
くださいね。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2015-07-25 12:52

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)