一週間の入院で7月5日に退院してきました。

面会は禁止だったからさぞ再会を喜ぶかと思ったのに、
ノエルは病院から出ることに必死でした💦
出たら大喜びでしたが(笑)
それだけ辛くて寂しかったのかもしれませんね(涙)


家に着いたら、ふらつく足で外階段に行こうとしましたが、今日からは1階が住まいです。
困惑しつつも知ったる我が家ですから、見まわしてました(笑)
15-7-6-1.jpg



15-7-6-2.jpg
安心して寝てしました



15-7-6-3.jpg

第6・7錐体の黄色靱帯が厚くなり、椎間板も背中に飛び出して、
馬尾神経を圧迫してました。
圧迫を取り除きスクリューと骨セメントで3か所固定しました。

馬尾神経の束を少しでも傷つけると、と麻痺や不都合が生じるから
細かい作業となるそうです。


15-7-6-4.jpg
(16センチの傷跡)
ノエルは大きな手術を頑張ってくれました。

先生方にはとてもお世話になりました。
術中の動画を撮ってあるからお見せしましょうか?と言われましたが、
パソコンの映像だけで胸がつまってしまいました。


症状は細い抹消神経の束のどこが障害を受けるかによって認められる症状は様々らしいです。
3歳くらいから発症しますが、一般的には年をとってから出始めるから、その症状によっては
年齢のせいで違う病気として見逃されることが多いそうです。
そう言われて4か所目で分かったのも理解できました。


今は傷口を舐めないようにする事。
見てられない時はエリザベスカラーは必須だそうです。

退院の前日に肉球のパットがぱっくり切れてしまいました。
15-7-6-5.jpg
今は家で毎日消毒をして巻いてますが、ホームドクターにも2日おきに診てもらうことになりました。


こうなったのも、この3か月間ふらつく足で歩いて、爪をすったり&すべって足が広がったり
で肉球を傷つけてしまったようです(涙)
できるだけ芝生とか歩いたけど、酷使してしまったようです。



アデルとはゲージ越しでの再会となりました。
2ワンとも喜んでました
お互いの鼻をクンクンつけてました


この1か月間は安静にしてないとボルトが折れてしまうので
歩きまわらないようにゲージかサークルと言われてます。
15-7-6-8.jpg
ショボボーン・・・


見てられる限りはフリーしてます。
ノエルが室内フリーの時はアデルはゲージで、アデルが室内フリーの時はノエルが入ってます。


15-7-6-6.jpg
仕事の時はこうなります。


15-7-6-7.jpg
アデルのゲージの時間が長くなってますが、ノエルが帰ってきたことが嬉しいようです\(^o^)/


15-7-6-10.jpg
この姿にホットします。
家族一緒にいられるだけで幸せですね

まだ足は安定してませんが、術前よりしっかりした感じがします。
先生は1か月後を楽しみにしててくださいねと言ってくれたのが感動です。
痛みが解消されたようで本当に感謝してます。
皆様ご心配をかけました。



☆追記☆
とにもかくにもノエルが臭いですが(笑)
病院では食事以外はずーとエリザベスカラーを使用したようなので、
首まわりがプーン
こんなに匂ったのははじめてです
涎と蒸れての相乗効果でしょうか(-_-;)
看護師さんも拭いてくれたようですが、梅雨のせいかまじ酷いです。
シャンプーを薄めて固く絞ったタオルで何回か拭いてだいぶマシになりましたが、
まだまだで
白い毛が色素沈着してる部分(涎やけ)は切りました・・・
でもね・・・臭いノエルが愛しくて!!

シャンプー以外は解決方がないですよね?!






ノエル  術後3週間 抜糸完了!!

ノエル・・馬尾症候群で手術

comment iconコメント ( -24 )

ノエルちゃん、よかったです~!!
すっごい心配してましたが、無事な姿を見てホッとしました。
ノエママさんも心配で心配でこの一週間落ち着かなかったでしょう。

今はとても痛々しい姿ですが、また毛も伸びてきて
元気に歩き回れるノエルちゃんを見るのが楽しみです。
でも本当にノエルちゃん、よく頑張りましたね。
いちばん不安だったのがノエルちゃんですよね。

ノエルちゃんとまた元気な姿で再会できることを楽しみにしてますからね!
とにかく無事退院おめでとう!!

名前: あくび [Edit] 2015-07-07 10:53

おかえりなさい〜ノエルちゃん〜
いっぱい〜いっぱい〜頑張ったね〜
痛みも和らいで、元気なノエルちゃんがもうすぐ見れますね
ゲージ生活も元気になる為だもんね〜
でもチョット(やっぱり(≧∇≦))不服そうなお顔がまたカワイイ

介護用の商品で今のノエルちゃんにピッタリの物があります
まだ販売前なのかなー?問い合わせてみます
入手できたら送りますね。
なかなかシャンプー出来ない子用の介護用品のアロマです。

名前: にゃん太 [Edit] 2015-07-07 16:44

ノエルちゃん・・安心しきったお顔・・おうちに帰れて嬉しかったよね!
よく頑張りました・・うんうん!

アデルちゃんもお姉ちゃんが帰ってきて良かったねっ”寂しい思いしてたことでしょう!

痛々しい手術あとだけど・・毛が生え揃うころには元気に歩いてるよね(にこっ”)

先生の言葉・・一ヶ月後を楽しみに!って心強い言葉・・わたしもうれし涙が(うんうん)

名前: 新&力&福mama [Edit] 2015-07-07 20:41

退院おめでとうございます♪♪
ほんとにほんとに良かったですね!!

ノエルちゃん、よく頑張ったね!!
背中の様子が痛々しい・・・・

これからはうんとパパママに甘えてアデルとも遊べるから・・・・
あと少しの辛抱だよね(*^^)v
2ワンで思い切り遊べる日が待ち遠しいですね~~

少し臭くてもママにくっ付いちゃおうね~~!!!

名前: 沙羅ママ [Edit] 2015-07-07 21:06

ノエルちゃんお帰りなさい。
傷口や剃られた腰の部分に本当に大変な手術だったんだなと胸が痛くなります。
病院でどれだけ淋しく辛かったかと思うと更に辛くなりますが、
無事に大好きなご家族のもとに帰ってこれたんですもの。
ちょっと臭っちゃうのは大事な命の勲章。
そんな匂いも愛おしいママさんのお気持ち痛いほどわかります。
可愛い可愛い娘ですものね。

抜糸が済むまでは、気が気でないかもしれませんが、焦らず気長に見守りゆっくりと回復出来る事を祈っています。
ノエルちゃん本当にお疲れ様でした。後はゆっくり過ごしてね。
とにかくお大事に。

名前: AKKO [Edit] 2015-07-08 10:25

おかえりなさい~
ノエルちゃんのへそ天姿に、あー、もう腰は痛くないんだなぁ・・(嬉)と、思いました
心細い入院生活もよくこらえましたね!
お迎えに 喜ぶのも忘れてズンズン外に出ようとした気持ち・・痛いほどわかりますよ
良いドクターにめぐりあえてよかったです
一か月後を楽しみにしてください・・・・と、嬉しい言葉だね
本当におめでとう

1階に引っ越ししたけど、また2階に戻れる日も近いんじゃないかい(喜)
エリカラして 不服そうなノエルちゃんのお顔に思わず笑っちゃいました^^

名前: ちょびたん [Edit] 2015-07-08 20:38

ノエルちゃん、退院おめでとうございます
お疲れさまでした、お家に帰れてほっとしてますよね

大きな傷がまだ痛々しいですが
へそ天復活して良かったです
辛くなくなってきている証拠ですよね
イヴも、オペ当日はできませんでしたが翌日復活しました

1ヶ月後、楽しみですね。2階に駆け上がっちゃうかも?

名前: イヴまま [Edit] 2015-07-09 07:07

傷がほんと、痛々しいけど・・・・・
(〒_〒)ウウウ
抜糸が終わって、毛が生えてくると少し安心。
リハビリはぼちぼち・・・・なのかな?

やっとこ安心出来るお家がもんね。
嬉しいねぇ・・・・
(*´∀`*)
家族みんなも嬉しいね♪

家も足滑らせながら、必死で外に出ようとする場面
ちょいちょい見ました。
「一刻も早く」な気持ちなんだろうなぁ・・・・

名前: バニバニ [Edit] 2015-07-09 12:36

ノエちゃん、その後いかがですか~?
1階暮らしは慣れたかしら? 
 ↑アデ坊とノエママさんも~
一緒に絡めなくても、お姉ちゃんが近くにいてくれるだけで
アデ坊は嬉しいだろうね♪
キズは痛々しいけど、開きになってる様子を見ると
調子はヨロシなのかしら♪
1日も早く ワンプロノエちゃん! が復活しますように~。

名前: gengen2号 [Edit] 2015-07-11 00:37

ノエルちゃん、退院おめでとう!
あぁ、やっぱりホッとするよね~
寝姿を見ると、こちらも凝りがほぐれるような気持ちになりますね(^∇^)

生活環境の思いきった見直し、大変でしたね
家族の協力と理解があればこそ、可能なんですよね‼

高度な難しい手術だったけど、比較的若い時期に解りやすくはっきりと症状がでたことは、かえって良かったかもしれませんね?
メリーは12才でひきずるようになったから、仕方ない…で終わらせてしまい、詳しい検査もしないまま、さいごまで痛い思いをさせてしまいました(;_;)

まだまだ、犬生半分だよ、ノエルちゃん。まだまだ、楽しまなきゃ。
頑張れ!(*^▽^)/★*☆♪

名前: ぐうびるこ [Edit] 2015-07-11 12:00

あくびさんへ

ご心配かけました。
電話やメールありがとうございます。
退院してきたら大変で、全然ブログにも遊びにいけずにゴメンナサイ。

ノエルが落ち着いたら会えるといいなぁ。
暑くなりました。
お身体をご自愛ください。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2015-07-13 15:22

にゃん太さんへ

ご心配かけました。
退院してきたら大変でバタバタしてます。
にゃん太さんありがとう!!
お気持ちが嬉しくて嬉しくて。
それだけで私乗りきれるので大丈夫です。

なかなか更新はできませんがこれからもよろしくお願いいたします

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2015-07-13 15:27

新&力&福mamaさんへ

ありがとうございます。
気にかけていただき、励ましていただき、
愚痴を聞いていただき、どれだけ助けてもらったか、感謝しかないです。
夜受け取ります。

バタバタしてブログにいけません。
ゴメンナサイ。
これからもよろしくお願いいたします

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2015-07-13 16:29

沙羅ママさんへ

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
とても嬉しいです。

退院してきたら大変でバタバタしてしまい、ブログにもなかなか遊びに行けず
ゴメンナサイ。
落ち着いたらコメントさせてくださいね。
もういろいろあって、ラインで愚痴った
ら渇いれてくださいね。
お願いいたします。
秋を楽しみに頑張ります。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2015-07-13 16:37

AKKOさんへ

心配かけました。
おかげさまで退院となりましたが、
術後は想像以上にいろいろと大変ですね。
日増しによくなるかな?と思ったけど、
そうではありませんね。
少しづつ回復していくようなので、
焦らずにリハビリしていきます。
ありがとうございます。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2015-07-13 20:49

ちょびたんさんへ

ただいまです!!
心配かけました。
本当に良いドクターに出会えてラッキーでした。
1か月後楽しみにしてるんだけど・・・
2週間たったけど、なんかボチボチであれなんですが、ゆっくりかまえて
いきます。

一階の生活はまだぎこちなく、2階や3階によくあがって用足しをしてます
(-_-;)
こちらもゆっくりですが、住みやすくしていこうと思ってます。
ありがとう!!

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2015-07-13 23:39

その後、どうですか~?
1か月後は、嬉しい情報が聞けるかな。
でも、ボチボチ気長に養生してね。

今、麿呂は抱っこひも?で2階から降ろしてます。(泣)
ノエルちゃんは、このタイミングで1階住みになれて良かったですよ。

あっ。お返事はいりませんよ~

名前: みどちゃん [Edit] 2015-07-15 07:36

えぇ~~~~
気がつかずに居ました。
パソコンの調子が悪くず~~~と開いていなくって。

痛々しい姿。
ノエルちゃん頑張ったんですね。
偉いわ。
手術・入院と落ち着かない日々を過ごされていたんですね。
原因が分かりよかった。
これで楽しく遊べますね。
アデル君もいい子にしていたから
おねえちゃんと遊べる日が待ち遠しいですね。
ノエルちゃんは強い子ですね。
戦いきってる。
本当に偉いなぁ。
まだまだ安静ですね。
外は暑いしお家でゆっくり過ごしてください。

気がつかず・・・・ごめん・・・です。
お大事にしてください。

名前: 瑠奈まま [Edit] 2015-07-15 11:07

イブままさんへ

いつもあたたかいコメント及び、メールありがとうございます。

違うけど共に頑張っていきましょう!!
心から応援してます。
三連休は楽しんでくださいね♪

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2015-07-15 14:45

バニバニさんへ

コメントありがとうございます。

足を滑らせながらも歩いてます。
ノエルも本調子に戻りたく、ジレンマもあるみたいです。
じっくりいきます。
バニバニさんの家のバニちゃんももしかしてですが、この手術を受けたことが…

バタバタしててブログになかなか遊びに行けませんが、楽しく読ませてもらってます。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2015-07-15 14:53

gengen2号さんへ

ありがとうございます。
ノエルの足は術前よりかは良いのですが、
やはりまだまだヨロヨロです。
徐々にですね。

ノエル達は1階で快適そうです。
ワン用品は完全移行してますが 、
暮らしはまだまだ二階なんです。
1階で寝ても着替えは三階にあるとか(笑)
仕事しながらだと進みませんね。
こちらもぼちぼちでいきます。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2015-07-15 15:32

ぐうびるこさんへ

ありがとうございます。

生活環境を変えるのは、二階から1階でさえも想像以上に大変でした。
まだ進行中なんですが(笑)
仕事を忙しいもありますが、言い訳かも…
ぼちぼち頑張ります。

ノエルが10歳過ぎてたり、別の致命傷の病
気を抱えていたら、してなかったと思います。
判断は難しいですね。

どんな状態時も自分の好きな場所で、大好きなママさんと仲間のワン達に囲まれて犬生を全うできた、メリーちゃんは本望であったと思います。
痛みは薬で緩和できますもの。

いつかはノエルもアデルも お空へ引っ越ししますが、それまでの過程をメリーちゃんのようにしてあげられればと思ってます。
私の愛情と技量と生活力が問われると考えてます。

ノエルはもう一回のびのび遊ばせてあげなくては!
まだまだ犬生エンジョイできますね♪
ぐうびるこさん、ありがとう!!


名前: シエ&ノエママ [Edit] 2015-07-15 15:57

みどちゃんさんへ

ありがとうございます。

1ヶ月後の嬉しい報告はぼちぼちかもです(笑)
いいなぁーと思ってたのに、退院2週間過ぎたあたりから、エーって感じの時が多くなりました。
そう簡単にはよくならないみたいですが、それでも前よりかはいいと思います。
これだけの大きな手術だから、前進したり後退したり状況が変わらないとか、あるようですね。
個体差があるようです(--;)

こんな事がなかったら、1階には行けなか
ったと思います。
義両親の家ですから。

抱っこ紐を使用されるようになったのですね。
大変だけど、麿呂ちゃんは抱っこされて嬉
しいじゃないかな!!
らいらちゃんもしてほしいと思ってるかも

くれぐれも階段を踏み外しさないように気をつけてくださいね。体力勝負だわ。
肩や腰のメンテナンスしてください。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2015-07-17 15:28

瑠奈ままさんへ

バタバタと事が進展してこうなりました。ノエルも大変な思いをしましたが、私達も大変でした。
ノエルがまた元気に歩けるなら本当に嬉しいです。

ノエル達とお出かけして楽しい7年間、
今は介護してますが、それでも一緒にいら
れるのが嬉しいなと思ってます。
体調が良いときも悪い時も、どのノエルも
可愛くて!!
アデルも今の生活につきあってくれてます。
ゆっくり頑張ります。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2015-07-17 15:48

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。