やっと解明し、光が射してきました
(写真は術前のものです)

それは・・・
3月の終わりから、後ろ足の膝カッくんがいきなり増え、お尻がついてしまう状態に
なり(*_*))びっくりして病院に連れていったのがはじまりでした。

15-6-30-2.jpg
(散歩を嫌がるので、庭を歩かせてますが、辛そうです。)


この3か月の間に3か所の病院にいき、診断結果はヘルニア又は股関節形成不全。
少しでも痛みを解消するためにステロイド剤を使用したり、痛みどめ(リマダイル)を服用しました。
体重も減らして、筋肉を落とさないように歩ける時は支えながらも歩かせましたが
埒も明かないので、針・灸を視野にホモキトシコロジーを試みてました。
それでも悪化していきました(涙)


15-6-30-3.jpg


どうみても歩けなくなる方向しか見えないので、ホームドクターに何故?と詰め寄る私に
股関節とか神経に特化した先生を紹介してくれました。
その病院はアビこと母さんも良いと太鼓判の病院でした。


大学病院や専門病院に最初から行かなかったのは・・・
今年の2月にガンセンターでメラノーマの拡大除去手術をしてるし、「
手術をしなければどうにもらないもの以外は、ノエルは7歳半なので高度治療の選択はせず、
手元に置きたいと思っていたのです。
まして高齢犬の股関節形成不全やヘルニアから生じる痛みは、
皆さんコントロールして上手につきあっているからです。
ノエルもその所見だったので、全身麻酔をしてMRIで確認をする必要はないと思ったからでした。


だけどあまりにもなので所見に疑問がわき、
27日土曜日に予約とり診てもらいました。

歩きかた、触診段階で『馬尾症候群』と言われました
レントゲンをとり確定しました。
(今までの病院もレントゲンとってますが・・・)

MRIとCTも撮りました。


手術をしないといづれ立てなくなり歩けなくなること。
そして排尿も排便も垂れ流しなるのも時間の問題であること。
歩けなくなってから、手術をしても歩くのは難しくなるとのこと。
何より、神経が圧迫されてるから痛みは極限であること。


ノエルに申し訳なくて、崩れてしまいそうでした。
先生に月単位で悪くなったでしょうと言われ全くその通りでした。
ここ最近は日増しでした。


MRIの画像をみて、先生はもともと腰骨の神経の末端が細いのが原因だと。
若い頃は神経の出っ張りが出てなかったが、沢山動いて走りまわったことで、
年とともに、そこが押され痛みとシビレが発症したものと言われ、
今までのことが全て納得できました。

CTの画像からは股関節も膝関節も綺麗だそうです。
悪さは神経でした。


一日も早い方がいいので翌日の28日曜日のオペとなりました。

おかげさまで無事にすみましたm(__)m

ノエルの正式病名は
『変性性腰仙椎狭窄症』です。

背骨を切り、椎の6番と7番目の神経の圧迫をとり、椎体の固定にボルトを3か所止めました。


退院までは会うことがでませんが、手術の翌日には歩いたそうです\(^o^)/
術後の痛みは辛いですよねと先生に聞いたら、今までの方が痛いんですよ、
と言われ又落ち込んでしまいました
でも日々の痛みから解消されるのかと思うと本当に嬉しいです

ノエルは本当に我慢強い子です。
痛くて悲鳴をあげて倒れたのは一回だけでした。
確かに大好きなソファーに乗らなくなったり、歩きたがらなかったけど、
足はヨロヨロでも普通にしてました。
この三か月、必死だったけど全てが空回りで、痛い思いをさせてしまいました。
四か所目の病院で救われました。
少しでも疑問に思ったら即その分野に特化した病院に行かなければいけないと
身にしみた私でした。
リハビリは大変かもしれませんが、今まで通りの生活ができると思うので頑張ります。

激動の2日間でした。
気弱になった私を支えてくれたワン友達に感謝でいっぱいです。
ありがとう
トントン拍子で展開をしたので、心配してくれた方々に連絡できずにゴメンナサイ。
ノエルの様子をアップしていきますので、アデルも(笑)
応援してください。



15-6-30-1.jpg
私は強い子!!完治したら走るよ♪


15-6-30-4.jpg
いっぱい遊びたいでち~よろしくでち!!









ノエル 退院!!

6月のノエルと我が家

comment iconコメント ( 20 )

大変でしたね。
ノエルちゃん〜頑張ったね〜リハビリ頑張ってね
でも病名が分かって手術も終わって方向性が見えてきて
寝たきりになる前にわかって良かったですね〜
ママさんの愛のおかげですよ〜
まだしばらくはリハビリや大変かと思いますが
ノエルちゃんと一緒に頑張ってください
お身体も無理はされませんように〜
ノエルちゃん〜前みたいに楽しくお散歩できるね〜
リハビリがんばってね!
手術もホントにがんばったね!
すごいね!

名前: にゃん太 [Edit] 2015-06-30 11:50

ノエルちゃん、頑張りましたね。
翌日には、歩けたのね!凄いね!
そっか、「今までの方が痛い」との先生の言葉は
はっとしました。そういわれればそうですね。
術後の方がついつい痛いだろうと思うもの。
リハビリもうまく行ってきっとサクサク歩けるね。

シニアだと色々選択方法で迷いますよ。

人間でいえば脊柱管狭窄症みたいなものですかね。
そうだとしたら、夫のあの痛がりをノエルちゃんは我慢してたのかと
思うと・・・・(涙)
でも、オペをすれば痛みが取れるので良かったです。

もう少し、入院なのかな。ノエママさんもゆっくりと過ごしてね。

名前: みどちゃん [Edit] 2015-06-30 12:01

そっか~・・ノエルちゃん立ったのですね(うんうん)
やっぱり・・頑張りやさんですね!
早くおうちへ帰りたくて・・一生懸命なのでしょうねっ”(うん)
もうちょっとの辛抱ですよ・・可愛い笑顔早くみせてね!!

ママさんもいっぱい頑張ったですよ(うん!)

名前: 新&力&福mama [Edit] 2015-06-30 12:29

ノエルちゃん、歩けたのですね
1つ1つ、徐々に出来るようになっていきますよね
リハビリもしんどいだろうけど頑張れ~

人間で言う所の「脊柱管狭窄症」なら、山の知人が最近オペしました
またクライミングできるように頑張る、と
わんこも人も、頑張ればきっとやりたいことがまたできますよね

ノエルちゃんは暫く入院なのかな?
淋しいよね、でも良くなる為少し我慢だね
某イ〇嬢と違ってオリコウサンだから傷も早く治るだろうし(うち暴れるもん~)

ママさんも、これから大変だと思いますが(引っ越しもあるし)
くれぐれもお身体には気を付けてくださいね

イヴも私も応援してます!

名前: イヴまま [Edit] 2015-06-30 14:15

ノエルちゃん、よくがんばったね~。
ノエママさんも本当にお疲れ様でした。
退院する日はまた教えてね~。
こちらからおめでとう~の気持ちを飛ばしますから。

名前: フランソワ [Edit] 2015-06-30 19:45

ノエルちゃん頑張ったね。

ママさんもちょっと遠回りしちゃったけれど、ちゃんと病名もわかったし手術も無事に終えてとりあえず一呼吸してくださいね。
ノエルちゃんに痛い思いさせてしまったなどと後悔なさらないでください。
結局ちゃんと手当て出来たんですから。
本当にお辛い日々だったことと思います。
ノエルちゃんの為にもママさんも体調を崩されたりなさいませんようになさってください。

頑張れノエルちゃん、ハリーの元気玉いっぱい送るね。

名前: AKKO [Edit] 2015-06-30 20:37

ママさんも、ノエルちゃんも、みんなみんな よく頑張りましたね
お疲れさまでした
病名が解明されず あれやこれや検査を繰り返すことほど
時間と体力を無駄に失うことはないよね
それにしても、股関節形成不全やヘルニアの診断・・・
大型犬ならどれも思い当たるから信じますよね
やはり専門医・・・・ですね

3か月間くらいかな?ノエルちゃんは痛い時があり辛かったでしょうが
これからは快適に過ごせるし、ドッグランで走ることも出来る
これからの時間の方が長いんだもの 痛い思いをさせた・・・などと、自分を責めないでね。

今年はノエルちゃんは大きな手術を2度も克服して ほんとに偉かったですね

名前: ちょびたん [Edit] 2015-07-01 13:46

病気がわかって手術も成功してほんとに良かったですね!!

それまでのママさんのお気持ち思うと・・・・
辛かったね・・・・
飼い主であっても何もしてあげられない辛さ、よくわかります。

でもこれからはきっと日々よくなるはずだから!!
ノエルちゃん、必死に頑張ってるんだもの!!

元気になって楽しい家族の写真写せる日もうすぐ来ますよ!!
私も楽しみに待っています!!

名前: 沙羅ママ [Edit] 2015-07-01 17:49

にゃん太さんへ

ありがとうございます。
おかげさまで無事手術は成功しました。
ただこれからのリハビリがどんなものなのか
分からないので不安ですが、頑張らないといけませんね。
いろんな病気があるものだと驚きました。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2015-07-01 18:58

みどちゃんさんへ

急展開で驚かせてしまいました・・・
痛い思いさせてしまったけど、痛みからやっと解放されるのでホットしました。
麿呂ちゃんと症状が似てる所もあったけど、私も違うなーと思っていたんです。
パパさんも私も神経じゃないと思ったけど、2か所の獣医が股関節というだから、そうなんだろうねーと話してました。

みどちゃんのご主人様も手術されましたね。
でも今は全く以前と変わらずに動けますものね。
ノエルもそうなれるといいなぁー。
心配をかけました。
元気になったらノエルと遊んでくださいね。
ありがとう!!


名前: シエ&ノエママ [Edit] 2015-07-01 19:30

新&力&福mamaさんへ

お世話になりました。
いつもいろいろと気にかけていただき感謝でいっぱいです。
ママさんと話すと勇気がでるし、まだまだの自分を気づかせてもらえます。

辛くても立って歩いてくれたので一安心しました。
ノエルにはすまない気持ちでいっぱいです。
だから焦らずに一緒にリハビリをしていこうと思ってます。
これからもよろしくお願いします。
ありがとうございました。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2015-07-01 19:50

イブままさんへ

おかげさまで翌日よろけながらも歩くことができたそうです。
又フードも少しですが、食べてるとのことでホットしてます。
退院の時はどんな感じなのかなー・・・・
家で静かにしててくれるといいけど、ノエルも暴れそうです💦
回復してくると動くに決まってますよね…困るー
山の知人も良くなってクライミングをしてほしいです!!
ノエルも元気に走れたらいいなーと思ってます。

私もノエルもアデルもイブちゃんを応援してます。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2015-07-01 22:15

フランソワさんへ

ありがとうございます。
退院日連絡させていただきます!!わーい(*´▽`*)
この間はどうしようもない気持ちを聞いてもらって、心が軽くなりました。
つい頼ってしまい申し訳ありません。
私はフランソワさんの時何もできませんでした。
まだまだの私ですが、よろしくお願いします。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2015-07-01 22:24

ご無沙汰しています
ときどきブログを拝見し、ノエルちゃんんのこと心配していました
ママさんの粘り強い頑張りで、ようやく原因が突き止められてよかった~!
手術も無事に終了し、バンバンザイです
どんな病気もそうだけど、動物たちの診断はほんとに難しいですよね><;
結果オーライ、前だけみて進みましょ

ほっとしたものの、これからの安静が、またひと勝負ですね…
どうか、頑張ってくださいね!
オリーブは、今のところすこぶる元気にしていますが(雷嫌いは相変わらずですが)、少しづつ心配なことも見え始めてきました。
ママさんのブログで勉強させていただいています!
ありがとうございます。

名前: ぐうびるこ [Edit] 2015-07-02 13:00

一日も早く回復されますように

時折ブログにお邪魔しておりましたがコメントは初めてです。
ノエルちゃん、大変だったけれど原因が解りホッとしましたね。
我が家のうりも4歳の時に馬尾症候群でオペ致しました。
人間も腰痛の時、椎間板が神経に触ると激痛になるのと同じように
神経に変形した骨や椎間板の突起が触り、激痛でとんでもない悲鳴
を上げるのでとても痛々しかったのですが、オペでその激痛さえ
取れればあとはゆっくり普通の生活に戻って行けます。
ただ大型犬なので衰えた筋肉などを戻して行くこととか、排泄時に
後脚や腰で力む事が出来辛かったりする事もあるのですが、ゆっくり
進めばきっと大丈夫だと思います。
傍で見守っているシエ&ノエママさんもとてもお辛いと思いますが、
ご自愛下さい。
一日も早い回復とノエルちゃんの笑顔を待っています。

名前: 横丁かーさん [Edit] 2015-07-04 10:06

AKKOさんへ

そうなんですよ・・・
病院に連れて行ってこれで改善されていくと思っても、
成果が出ず悩みの種となり、日々見てるのが辛かったけど、
ノエルは体が思うように動かないもどかしさと、痛みがあったと思うと
涙がでてきます。

退院が待ち遠しいです。
ありがとうございました。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2015-07-04 15:12

ちょびたんさんへ

病名が解明されず、検査をして消去法で治療をしていくのは、
本当に辛いものです。
レオたんを思うと胸が苦しくなります。
先代のシエルもそうでした。
奇病と判明したとき、そのまま大学病院で処置を続けたことが、
今でもそれで良かったのか自問してます。
そんなことがあるせいか、高度治療には慎重になってしまいましたが
ノエルは今回は良かったと思ってます。

いつもあたたかい心使いありがとう!!
元気になったら遊んでくださいね。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2015-07-04 15:38

沙羅ママさんへ

コメントまでありがとうございます。
ライン嬉しかったです♪

秋になったら遊んでくださいね!!
その頃はいつもの元気なノエルです。
柚子ちゃん一緒に写真を撮ってね。
花梨ちゃにはアデルと走ってほしいなー
だからノエルも私も頑張ります。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2015-07-04 15:43

ぐうびるこさんへ

本当にお久しぶりです。
お元気ですか?どうしていらっしゃるだろうと思ってましたが、
元気そうで安心しました。

ぐうびるこさんの深い愛情と献身的にワンコたちと接する姿に
いつも私が教えられてました。
メリーちゃんの時も然り、ハナコさんはじめどのワン達にも・・・
私にはそこまでできるかなと思うくらいです。

手術を決めましたが、本当にノエルのためなのか、私のためではないかと
思いめぐらしたのも事実です。
だからたとえ歩けなくても、痛みを解消できるならと思いました。
メリーちゃんのこと思い出してました。
私もぐうびるこさんのように、頑張ろうと思うけど、
できるかなとも考えていたのも事実だったので、
とても嬉しかったです。
これからも私の指針ですのでよろしくお願いします。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2015-07-04 15:56

横町かーさんへ

コメントありがとうございました。

とても嬉しいです。
先ほどgengenさんのブログからお邪魔させてもらいました。
何も知らずとはいえ・・
うりちゃんの動画は涙がとまりませんでした。
ママさんありがとうございます。
ママさんのブログをさかのぼって読ませてください。
これからもよろしくお願いします。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2015-07-04 16:23

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)