毎回更新の間があいてます
去年買いかえたばかりのパソコンの調子が悪く、
私が苦手なもので、どうしたらいいやらで中々更新できませんでした。
新しい写真の取り込みができないので、前の写真をアップします💦

14-6-8-2_R.jpg
(去年の6月)


ノエルの足はたまには足カッくんがあっても走りまわっていたのに・・・と
そればかりよぎってしまうほど3月からは坂を転げ落ちるかのように
悪くなってます。(しつこくてゴメンナサイ)


6月になって引っ越しをしなければいけない
大型犬との暮らしを見つめなおす時期だと思いました←大げさ


引っ越しと言っても我が家の中でなんですが('◇')ゞ
我が家は2世帯住宅で、1階が夫の両親、2階3階が我々のスペースとなってます。
庭は狭いながらも低木とか石とかおいて昔ながらの庭を両親が楽しんでましたが、
ノエルが2歳の時にドッグランもどきに変更させてもらいました。
15-4-28-8.jpg
(今年の4月・・アデル庭にて)



14-6-21-5_R.jpg
(去年の6月)




両親は仕事を引退後、3シーズンは北海道で、冬の間だけここに暮らしてました。
しかしここ8年は戻らず空き家になってました。
と言っても用事で数日間滞在することもあるので、そのままにしてありました。
北海道は生まれ故郷であり、隣家は娘夫婦がいて居心地が良いのでしょう。


今のままならノエルの足のためには、エレベーターをつけるしかないのですが、
あまりにかかるので却下となりました。
それなら1階に住むしかないと思い、事後報告とさせてもらうことにしました。
もちろん両親の寝る所も確保しておかないとならないし、いらした時は全て私が面倒見る覚悟は
してます。


14-7-21-3_R.jpg
(去年の7月)


引っ越しで重要なのはエアコン!!
動かしてみたら古くて冷えませんでした。冬しか来てないし、暖房は灯油だったから・・・
修理したくても、部品もなかったので、2台エアコンを購入しました。
又和室以外はフローリングなので、滑らないようにマットやタイルカーペットを
はりました。

使用してないと一見は綺麗に見えるけど、拭くと白いタオルがまっ黒になりました。
掃除も大変です。
それ以上に片づけが大変で(笑)
いるものといらないもの分けてかなり処分し、残すものは一部屋にまとめてます。

14-7-21-2_R.jpg
(去年の7月)



ただノエル達を一階に移すのなら、エアコンとカーペットの準備ができたら
さほど大変ではありません。
バリケンとゲージと犬用品をもって降りればいいのですから。
しかしノエル達をだけを1階に置いて、私達の生活が2階・3階のままなら
足にはいいかもしれないけど、一緒に暮らしてる意味がありません。
生活をしている場に2ワンがいないことになります。
生活拠点が上だと、散歩に行く時と、ノエル達のご飯時間だけ
降りていくようになってしまいます。
ノエル達も寂しいと思うけど、私達も寂しすぎます。


14-7-28-14_R.jpg
(去年の8月ちょびたんさんの別荘で)


私は1階で寝るつもりなので、買うより今使用しているベットをおろすのが一番
費用はかからないのでそうするつもりです。
力仕事は増えるけど、💦
洋服、鞄、靴とかの必需品全てを1階に収納したいと思ってます。
2階のリビングやキッチン、娘達の部屋はそのままにしておきますが、
1階のキッチンでご飯を作り、一階で家族でくつろぎたいので、贅沢かなと思ったけど、
テレビも買いました、
おばあちゃんたちのテレビはブラウン管で映らないから(笑)
7月の1週までには移りたいので掃除と片づけに励みます


14-9-23-16_R.jpg
(去年の9月  花梨ちゃんとワンプロしてるアデル)

14-9-23-17_R.jpg
(同じくで、走る二人)


14-9-23-15_R.jpg
(同じくで、ノエルまで参戦してる)


14-9-23-22_R.jpg
(走るノエル♪)


14-9-23-28_R.jpg
(皆ならんで)


14-9-23-3_R.jpg
(去年9月 八ヶ岳)


今まで下に住もうなんて思ってもいませんでしたが、
この1件で決めました。

散歩してた時、その日は何回か足がカクッとなってお尻がついてしまったけど、
いつものようにすくっと体勢を戻し、何事もなかったかのように歩いてました。
しかし何回目かのカクッとの時に足がxになり、悲鳴をあげて倒れてしまいした。
立とうとしても立ち上がれず、10分くらい伏せてました。
私はどうしていいかわからず、オロオロして撫でることしかできませんでした
端っこを歩いていたから良かったけど、重くて動かすこともできない私です。
たまたま知り合いが通り、そしてカートを持って来てくれました。
感謝でいっぱいでした。
カートにのせたけど、ノエルはびっくりしてカートから降りて、自力で歩いて帰りました。
知り合いは心配して家まで一緒に来てくれました。
近所のワン友は困った時はお互いさまだからいつでもと・・嬉しい一言です


15-1-13-1.jpg
(今年の1月 スノーシュー)

15-1-13-35.jpg
(今年の1月 ノエルが飛んでます)

15-1-13-36.jpg
(同じくで 2ワンではしゃいでます)


その日以来引っ越しを勝手にすすめました。
足に少しでも負担をかけないには・・
階段をできるだけ使用しないことではないかと感じたからです。
ハーネスで支えても登りはまずまずだけど、降りるのはかなり辛くなってきました

15-4-28-1.jpg

あれからは平たんな所でもハーネスのとってを支えて歩いてます。
一人で歩けるけど、カクッとなった時に支えることができるから!!
かなり力がいるので左手だけマッチョになりそうです
ノエルのためならマッチョもなんのそのです(笑)
体を鍛えて体力増進します


アデルにはランにも行けず、申し訳ないと思ってます。
もう少し我慢してもらいます。
雨でない日はアデルとはロング散歩をしてます。
ノエルは短い距離ですが歩いてます。
ニコニコ写真があるのに、アップできないのが残念ですが
2ワンとも元気です。

写真は去年の今ごろ~今年のを季節ごとに選んでみました。












ノエル・・馬尾症候群で手術

水元公園

comment iconコメント ( 22 )

一階へのお引越しとはいえやはり生活全体動くから大変でしょう?
エアコンにテレビ、敷物・・結構かかりますよね。
ノエルちゃんの負担が少なくなって、ニコニコがたくさん増えますように。
なんだかワタシも将来的には平家がいいなーなんて思う今日この頃です。
ノエママさん、おつかれ出さないようにねー

名前: フランソワ [Edit] 2015-06-23 07:35

フランソワさんへ

今回こうなってフランソワさんが2か所をちゃんと管理してるのが
どれほど大変なのか身をもってわかりました。
私なんて下で移動だけなんだけど(笑)
安易に考えてましたが、結構大変なんだと痛感してます。
片づけもしかり、掃除もしかりですが、処分も費用がかからないように
小さくして無料で出せるようにするのも手間暇がかかりますね💦
今回はノエルのためというのが大義名分だけど、いつかは1階を整理しなくてはいけなかったのが今になったんだと思ってます。
私も将来は平屋がいいなと思ってます。
そして必要最小限の持ち物だけにして、コンパクトな住まいがいいなと思ってます。
おかげさまで自分の持ち物の断捨離にもなりそうです。

アデルの今後や私達の今度などをノエルがいろんな意味で指針をしてくれてるように思ってしまう私です。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2015-06-23 09:00

大変だね。
1階は賛成。
階段は結構きついですね。

ママさんも同居だったんですね。
私も同居ですよ。
結婚して27年。
いろいろありますが頑張ってます。
2年前に義父が亡くなり今は義母と過ごしています。
1階が両親のスペースだったのですがリフォームをするに当たり1階に義母の部屋と後は共同スペースに変えました。
2階にキッチンがあったのですが撤去しミニ部屋を。
らいなは寝起きのみ2階を使用
ほとんどが1階で生活しています。
階段も支えながら下りています。

ノエルちゃんも1階の方が安心かもしれないですね。

家の中の移動も結構な力仕事ですよね。
腰には要注意ですね。
ママさんノエルちゃんの為にファイト・・・・お~~~
水分補給忘れないでね。

名前: 瑠奈まま [Edit] 2015-06-23 11:52

わんこの脚の事を考えるとできれば1階生活がいいですよね
イヴもそう考えて2階には上げません
ゆえ、寝室が2階なんで最初は1人ケージで寝てましたが
淋しかろうと結局アタシが布団持ちこんで1階で寝てるという(爆)

ノエルちゃんの為なら頑張れますよね
でも、腰とか壊さないように気を付けて頑張ってくださいね

名前: イヴまま [Edit] 2015-06-23 14:36

お片付け、ワタクシで良ければ
お手伝いに参上いたしますので
「タイヘーン!」とあらば声かけてくだされ~。
え? 手伝いそっちのけで
ノエアデちゃんと遊ぶつもりだろって?
わはは。 バレたか~~~~。
でもホントに何かあったら言ってちょ。
あ、あと散歩中になにかあった時も!
 (おまたせはしますが行くよー)

名前: gengen2号 [Edit] 2015-06-23 15:46

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-06-23 17:29

大変ですね。家の中の移動でも大変です
我が家も居間は下、寝室は2階なので寝るときは福も一緒に
移動してます。が。。。。
そうなんです。足が弱った時にどうするか?考えています。
ノエルちゃんが快適に過ごせるといいですね〜
でも引っ越しってとっても疲れるので
お疲れで体調など崩さないようにしてくださいね。

名前: にゃん太 [Edit] 2015-06-23 20:43

瑠奈ままさんへ

ありがとうございました。
メモさせてもらいました♪

簡単に考えていたけど、たかが下に移動なのに疲れますね。
でも1階の整理整頓をしながら断捨離のチャンスなので、
ちゃんと水分をとりながら頑張ります。

我が家も結婚27年目です。
いろいろありましたよ(笑)
娘が二人でほんと家庭環境が似ててびっくりです。
ママさんたちはリフォームをされてるですね。いいなー!!
余裕がないのでそのままの形態での使用となります。
二世帯でも完全に分かれているので、中がつながっていません。
若い頃は気が楽でしたが、今はつながっていればと思います。
仕方ないので、とにかく生活しやすいようにしなければ!!と思ってます。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2015-06-23 22:39

イブままさんへ

大型犬との暮らしには1階がいいです。
階段の昇り降りが得意であっても、家では使用させない方が
いいと思います。
抱っこできるワンなら、いいのですが・・・
ママさんは1階で寝ているんですね!!
分かるわー寂しいのでは?とか、いろいろ心配になりますよね。
私は普段は3階で寝ていますが、何かあると2階に
布団を持ってきて寝てます。
2階は娘達がいるので大丈夫なんですが、気になってしまいます。

ぎっくり腰になったことがあるので、気をつけます。
ありがとうございます。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2015-06-23 22:49

gengen2号さんへ

ありがとうございます!!
コメント読んで泣きそうになってしまいました。
心強くなりました。
散歩しててどうにもならない時、万が一SOSをしたらよろしくお願いします
m(__)m

えへへ~ノエルとアデルと遊んでくれる。大助かりです♪
ありがとう!!

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2015-06-23 22:56

鍵コメさんへ

断捨離といえばそうでした!!悩んだらお任せします(笑)
今週末です。
私もいい解決方をあると信じてます。ありがとう!!

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2015-06-23 23:25

ノエルちゃんの足のためにも、ワン達の今後のためにも
やっぱり一階での生活はいいですね~~!
お引越し、大変だと思いますがワン達のために頑張ってね♪

我が家もフルリフォーム経験し、その期間はお引越し・・・・
ほんとに体力使うし大変でしたが思い切ってやってよかったと!!

懐かしい写真たくさんあってとっても嬉しいです♪
ノエルちゃんも柚子もあの日のようにずっと元気に走り回って欲しいですね!!
アデル君と花梨、次に会うときも仲良く並んで走って欲しいな!!

名前: 沙羅ママ [Edit] 2015-06-24 00:11

にゃん太さんへ

福ちゃんもねる時は二階なんですね。
足が弱ったら抱っこというわけには大型犬はできないのがネックなんですよね。
居間で一緒に寝るのかな。

我が家は下に降りるも、完全に別れてるから、外階段を降りて、一階の玄関から入るんです。
中はつながってないから、やたら面倒です (--;)若い頃は同居といっても、共同スペースが無いから、プライベートが守られて いたので楽でした。
が今はあだとなってますが、降りれるだけ幸せなんだと思ってます。

いつかはこんな日が来るかもと思ってましたが、想定より早かったでした。

片付けの時なんだと思い頑張ります。


名前: シエ&ノエママ [Edit] 2015-06-24 15:37

ノエルちゃんのことを考えて1階に移る・・思い切ったママさんの決断!
やりましたねっ”(うん)
階段は足腰に負担が大きいですものね!
我が家も2階へは上がらせないようにしています(カミナリが鳴ったときは
新ちゃん勝手に上がってしまいますが)

ママさんお引越し無理されないようにねっ”近ければお手伝いに飛んで行きたいです!

名前: 新&力&福mama [Edit] 2015-06-24 20:03

本当に2階住まいは、犬飼にとっては大変ですね。
脚の事がなくても病気になった時は大変でしたから。(茶々丸の時)
特に大きい子はね。麿呂は、抱っこできますが。(笑)
らいらの時には、どうしよう?と今から思ってます。
その頃には・・・・・また、ここでも毒吐きそうなので止めておきます。ぷぷ(* ̄m ̄)o))

ともかく、ノエちゃんの為の引っ越し頑張ってね♪
だれにも連絡が付かない時には、SOSしてね。1番遠いけど。行けますから。

名前: みどちゃん [Edit] 2015-06-25 08:45

沙羅ママさんへ

下に移動だけでもこれもプチ引っ越しなんですね。
想像より大変でびっくり(*_*;している次第です💦
リフォーム経験があるのですね。いいなー!!
ママさんのお宅は広くてフラットでワン達がのびのびできるし、
全面にカーペットが綺麗に敷き詰められてて、足にも優しくて、
羨ましい限りです。
本当はリフォームをしたいけど、余裕がないので、片づけをしてそのまま使うことになります。
それでも下の家に移動できるから良かったなと思ってます。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2015-06-25 21:34

足のことを考えるとやっぱり一階がいいですよね。
お引越し大変でしょうが、ノエルちゃんのためですものね・・・
ノエルちゃんに負担がなるべくかからないようにするには
それが一番だと思います。
もうノエルちゃんのことを思うならなんだって出来るという
ママさんの意気込みが伝わりました!!
しばらく慣れるまで何かと大変だと思いますが
応援してますね。
お友達のおこげちゃんも足がたたなくなり
4日間ほど動けなかったそうです。
やはり歳からと体重の関係でそうなってきたらしいです・・・
また何か介護的なことでおこげちゃんから良い情報を聞いたら
連絡いれますね。


名前: あくび [Edit] 2015-06-25 21:50

ノエママさん、お疲れさまです
2階から1階への引っ越し・・・ママが一緒にいてくれたら
ノエちゃん・アデちゃんも嬉しいね 
チッコもすぐ庭に降りられるから便利ですよ
キレイな芝生の庭があれば足のためにも良い遊び場になりますね
(あー、でも芝は痛むけどね・・・)

引っ越し、お手伝いますよ~
アタシ家具の移動や、レイアウト替え大好きなんです
1人で頑張らないで~

忙しいから返コメはいつでもよいよ

名前: ちょびたん [Edit] 2015-06-26 22:32

新&力&福mamaさんへ

返コメもできず本当にゴメンナサイ。

いつもありがとう!!
私も近ければお手伝いしたいと思ってます。
ママさんは本当に偉いなと思います。
母さまはじめ3ワンを一手に支えてる姿に、私はまだまだだわ
と思います。
ママさんを見習って私も頑張ります。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2015-06-30 12:39

みどちゃんさんへ

返コメもできず本当にゴメンナサイ。

遠いけど困ったら行くよ!!と言ってくれた時、
涙がでそうなくらい嬉しかったです。
本当にありがとう!!

毒なら吐いていいのよ♪
うーんわかる(笑)
いざとなったら1階の一部屋を有無も言わさずに
占領するしかないわね!!
みどちゃんファミリーの家なんですもの。
だから麿呂ちゃんやらいらちゃんの家でもあるものね!!

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2015-06-30 12:49

あくびさんへ

返コメがとても遅くなりゴメンナサイ。

大型犬は1階がいいですよね。
おこげちゃん、大丈夫ですか?
年齢や体重も関係してきますものね。
おこげちゃんが良くなりますように!!

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2015-06-30 12:53

ちょびたんさんへ

返コメが遅くなってゴメンナサイ。

芝生はちっこで痛みますね💦
ちゃんと水をかけてもちっこパワーは凄しです(笑)

ちょびたんさんはそういえば、模様替えが好きで夜中でも動かすよ!!と
おさってましたね♪
お家も別荘もちょびたんの思考であふれてますよね。
いつみても綺麗で工夫があります。
私はえへへ・・得意ではありませんが、何とかやってます。
ありがとうございます。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2015-06-30 12:59

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)