ブログがまたまた間があいてしまいました。

忙しいのはいつものことで(笑)私が風邪をひいたのもありますが・・・・
ノエルの足のことで気が重くなり、更新できませんでした。
なんて書くと、調子がとても悪いようにとれますが、
元気です!歩いてます!そしてたまには走ります♬

15-5-31-1.jpg
ハーネスを使用して散歩をしてます(目やにつきですが 笑)


15-5-31-2.jpg


爆走してワンプロしてたノエルですが・・・

以前も何回か記載してますが・・(しつこいので読むなら斜め読みが良いかとm(__)m)
3歳くらいのときから、何か月に1回くらいのペースで後ろ足がカックンとしたけど、
そのあと何事もなかったように走っていたからあまり気にしないでいました。

しかし5歳くらいからカックンの頻度が増え、足ならC病院がいいと聞き、検査してもらったら、
一応一過性のものとなり、痛み止めを服用したらよくなりました
ただし老犬になれば、大型犬はほぼ皆足にくるから、サプリを勧められ、
サプリを愛用すようになってまあまあ落ちついていました


ところが7歳の誕生日を過ぎたあたりから、カックンが増え気にしてましたが、
年齢からきてるものなのかなと思っていました
それよりもメラノーマができ、それを完治することに必死でした。

メラノーマの拡大除去手術もすみホットしたら、足の筋肉が落ちたようで気になってました
そんな矢先に(3月の中頃)足がヨロヨロになって、C病院に(5歳の頃診てもらった)慌てて連れて行った次第です💦


そこで検査の結果、消去法で『ヘルニア』ここまでを記載してました。

ステロイド剤の服用が始まり、その量が多い時は調子が良いのです♪
しかし量を徐々に減らして、最終的には0にして、痛み止めで対応する方向性で動きだしました。

その方向性で動きだしたけど、一番悪い状態にはならないけど、良いといえる時もあるし、そうでもない
時もあるし、はっきりしない状態が続きました。
すっかり良くなりました\(^o^)/にはなりませんでした。

後ろ足で耳を掻こうしてもエアーになったり(涙)
又5月の初めにいつものトリミングサロンで洗ってもらったら、
足が辛そうなのでと、やんわりともう無理な感じと言われたりしました。
どうみても事態は坂をころげ落ちてるようで心配でたまらない私でした(涙)


何が悪いのかはっきりさせるには全身麻酔をしてMRIで検査をしないと判明しないし、
判明しても治るわけでもない。
悪い所を手術しても外科的には完治しても足が元通りになる確率は半々で、
逆に術後静かにしている間に、今以上に足が衰えてしまうこともあり却下。
7歳半のノエルにはリスクが高いです。


足がヨロヨロしたきっかけの一つが、メラノーマの拡大除去手術の4泊5日の入院。
ゲージレストだったような気がしてなりません。

治らないのら、痛みを軽減して最後まで自分の足で歩くにはどうしたらかいいのか?でした。
でもノエル的には痛そうにはしてないです・・・我慢強いのか?
しかし足がもたついたり、ヘロヘロしたりすると、伏せて動かなくなります。


調べたり相談したり、不安な気持ちを吐露したり・・
股関節形成不全のことも教えてもらいました。
ありがとうでいっぱいです。本当にありがとうございますm(__)m
ママさんたちの生の声はへこんでいる私に力をくれました


針やお灸で改善されてることを知り、できるだけ近くにないか調べていたら・・・
知り合いの6歳のバニ君がそこに通ってとてもいいと聞きました
針や灸で16歳まで歩けたラブさんや12歳のゴルさんとか
早速そのD病院に予約とって行ってきました


既往歴を聞かれ、今まで大きな病気はメラノーマだけで完治をしたと告げたが、
針は腫瘍があると促進させてしまうから、まずは転移がないことが重要であること。
針や灸はヘルニアや股関節にとても良いが、年齢から考えて、
ホームドクターと連携をとっていきたいと言われました。


歩き方、触診、レントゲン、身体検査等の結果、
その先生の診たてはどう見ても、ヘルニアではなく股関節形成不全だと!!

戸惑いが隠せない私・・・


ホームドクター(A病院)ではなく、足だけ診てみらってるC病院の診断であることを話したら、
いろんな病気が発生しやすい年齢だからホームドクターに服用してる薬も知らせておくべきだし、
足のこともどう判断されるかですね・・・・と


先生はどちらの病名でも薬は同じだから大丈夫!!とのこと。
だけど、ステロイド剤は、服用しないことを勧められました。
ステロイド剤は最終手段で用いたいとのこと。
痛み止めも毎日はいらない、必要な時だけという診たてでした。

今の段階では、針・灸でなくてもストレッチ体操とホモトキシコロジー処方で良いのではないか?
でした。

その足でホームドクターに行きました。
2歳から見てもらっていて、メラノーマもレーザーで切ってくれて、ガンセンターに
紹介をしてくれて、ノエルもアデルも大好きな先生です。
先生に足が急に悪くなったこと、C病院で診てもらったことを話して
診てもらいました。

先生の診たても股関節形成不全でした。
ただ神経伝達の異常も少しあるかもしれないと言われました。
つまりヘルニアの影響もありということ。
私的には先生は今まで気がつかなかったのにと思いますが・・・
(病院ではテンション高く、元気だし、頑張るノエルなんでわからないだろうけど・・)



良いと思えるものを、我が家の経済状況も考えながら、できる範囲でしていこうと思ってます。
ホモトキは価格が手ごろです。
針と灸はそれなりの価格なので様子を見ながら・・・
D病院で教わったマッサージとストレッチは、私でもできるので
頑張っていきます。


ホモトキの注射は今まで2回しましたが、効果がてき面だとはまだ言えませんが、
薬を服用しなくても大丈夫で、悪くなりません。
しばらく続けてみようと思ってます。


ノエルが快適に過ごせるように頑張ります。
凹んでなんていられないと思えるようになりました。


15-5-31-4.jpg
おささえちゃんも購入しました!!



15-5-31-5.jpg
ニコニコ顔です~ちょっと大きかったけどね
ファンヒーターがまだ出てます💦

長々とスミマセン。
記録として残しました。



追記
病院選びも悩みました。
もっと足に特化した病院や有名な病院もあります。
そこは私一人で連れていける場所なのか、往復かかる時間とか
ノエルや私にストレスがあまりかからないことを考えました。
アデルの留守番が多くなっていることも考慮しました。












水元公園

今年のGW! NO2

comment iconコメント ( 18 )

ママさんの気持ちすごくよくわかります。

病院選び迷うよね~
家も柚子の足のときずいぶん悩んで今の病院に・・・・

動物の医療もドンドン進んでいるけれど、物言えない子供たち
どこまで科学的な治療や検査をするのか?
状況を理解できない子供たちのストレスとか考えると、色々迷いますよね!

でも結局はその家その子にあった治療だと思います。
我が家もストレスなく一日でも家族と一緒に楽しく暮らせることを第一に
望みます!!

選択するって難しいことだけど、ノエルちゃんのこと一番わかってるママやパパの選択がノエルちゃんにとって一番の選択ですよ。
ノエルちゃんが笑顔でずっとお散歩できるように頑張っていきましょう!!

名前: 沙羅ママ [Edit] 2015-05-31 22:08

そうだったのですね。
福もカクッとなっていましたがママさんのブログで
サプリを飲ませたほうが良いよーで飲ませてから
ほとんどありません。が、夏に冷たい床で寝るとまた起きるかもしれません
ママさんのブログで色々と勉強にさせてもらってますm(_ _)m
ノエルちゃんに東洋医学が合うといいですね。
股関節だとプールなんかで泳ぐのもいいかもしれませんね。
まだまだ手探りな状況で不安な時も多々あると思いますが
お身体を大事にされてくださいね

名前: にゃん太 [Edit] 2015-05-31 22:23

ノエルちゃん・・いい笑顔じゃないですかっ”(うん)

ノエルちゃんの負担・不安を考えて・・痛みを和らげてあげることがいちばん
いいのではないでしょうか!ってこれは私の個人的意見ですよ!

大好きな家族と一緒に過ごせること・・ゆっくりのんびりと・・!

我が家の新之助は・・まだ歩けてます・・痛いときは動かないし調子が良くなればお山歩きもできます(笑)
体調に合わせて・・好きなようにさせているだけなのですが(笑)

ママさんが深刻そうにしていると・・ノエルちゃんやアデルちゃんが不安になったり・・ストレスを溜めてしまうかも・・なるべく笑顔を絶やさずにねっ”!!ママさん・・頑張ってっ”(にこっ”)

名前: 新&力&福mama [Edit] 2015-06-01 19:03

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2015-06-01 20:55

ママさんのお気持ち、すごくわかります
病院、ほんとうちも悩みましたし~

イヴの場合は元々軽度の股関節形成不全だろうと言われてましたが…
膝の皿を脱臼した時から、整形外科関係はちょっと遠い専門の病院に行ってます
ま、かかりつけも同じ位遠いんですけどね(爆)

針や整体も気になってるんですが
なんせ、田舎なんで…
何より、大人しく施術されてくれると思えない(汗)

イヴは、今の所上手く付き合えば最後まで殆ど症状なく過ごせるだろうと言われてます
(ただ、動きがアレ=ハイパーなんで年とったら大丈夫か?と思いますが)
きっと、ノエルちゃんも合う対処法が見つかれば軽減しますよね

ちなみに、夏恒例のスパルタ強制水泳も筋力低下を防ぐ為だったり
ただの鬼母にしか見えませんが、そういう訳があるという(汗)

まだまだ、より良い方法を選択するのに迷う事と思います
頑張りましょう~お互い(うちもまだまだ試行錯誤)
ノエルちゃんとイヴが、元気でいられるように!

名前: イヴまま [Edit] 2015-06-02 06:56

ノエルちゃん辛いね。
瑠奈も股関節形成不全でした
出来るだけ階段の使用は避け必要な時は抱っこ紐を使用
床も滑らない床材を全面に敷いています。
ハーネスは着用
薬は痛みが強い時のみ
他に負担がかかるのを避けたかったからです
後はサプリメント
うん
何か良い方法があれば良いよね。
バニにとって避けられない道ですね

名前: 瑠奈まま [Edit] 2015-06-02 11:10

股関節でしたか~(´;ω;`)
年をとってくると、どうしても筋肉が落ちますよねぇ
んじゃ、散歩をしっかり! と思っても
こう暑いと体力的に負担過ぎるわ~と思ってみたり・・・。

ハーネスでニコニコちゃんですねー♪
イタタと上手にお付き合いしながら
ずっと笑顔で過ごせますように~~~~

名前: gengen2号 [Edit] 2015-06-02 17:40

沙羅ママさんへ

返コメが遅くなりゴメンナサイ

病院一つとっても悩むし、いろんなことがでてくるんだなと思いました。
一番大切なことは、ノエルが楽しくいられることですね。
家族で一緒にいられることですね♪
笑顔で頑張ります。
ありがとうございます。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2015-06-04 22:07

にゃん太さんへ

返コメが遅くなりゴメンナサイ

年齢が上がると大型犬は多かれ少なかれ股関節の問題は出てくるようですね・・・
ノエルは7歳過ぎたらあれよあれよ悪くなってしまい焦りました。
泳ぐのがいいだけど、ノエルがあまり泳ぐのが好きではないし、
又プールも泳げる川が近くにないから、筋肉強化は難しいです。
今を維持をしていくのが精一杯かもしれませんね。
どれがあってるかわからないので、いろいろ試してみたいのですが、
料金もかかるから、それとの兼ね合いかなと思ってます。
何かありましたら教えてくださいね。
ありがとうございます。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2015-06-04 22:25

新&力&福mamaさんへ

返コメが遅くなりゴメンナサイ
いつもお心使いに感謝です。ありがとうございます。

私は白黒させないとすっきりしない性分なんで、もやもやしてます。
ノエルにとって、どうしたらいいのか、どれが一番いいのかがわからない事が辛いですが、一番辛いのはノエルなんですよね。
家族とのんびり一緒に過ごせるようにしていきます。
笑顔で♪頑張ります。
私がもっと大らかに受け止めていかなければと思ってます。
又いろいろ教えてください。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2015-06-04 22:40

鍵コメさんへ

お心使いに感謝です。
ありがとうございます。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2015-06-04 22:48

イブままさんへ

返コメが遅くなりゴメンナサイ

やはり整形外科の専門に一度は受診したほうがいいかなと
今思っているです。
確かに遠いですが、その中で一番近い所にしようか、それとも?
只今悩み中です。
そこでの考えと薬をだしてもらったら、近くの病院でと思っているですがね・・・・

プールが好きなら一番筋肉がつくからいいんだけど、好きではないし、
近くにないからこれは無理かな・・・

上手につきあって、足が痛くならないようにしてあげてくださいね。
なかなか大変だけど、イブちゃんなら、イブままさんなら大丈夫だなと
思います。

体重はのせない方がいいそうです。
私もいろいろ試してみます。
ありがとうございます。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2015-06-04 23:10

瑠奈ままさんへ

返コメが遅くなりゴメンナサイ

瑠奈ちゃんもそうでしたね・・・
ノエルの足の沿っていかなければいけないなと思ってます。
分からないことや迷いがあった時なんぞはいろいろ
アドバイスをお願いします。
頑張ります。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2015-06-05 21:01

gengen2号さんへ

返コメが遅くなりゴメンナサイ

そうなんです。股関節にきました。
大型犬は年ととるとほとんどのワンが抱える悩みですよね。
頭で分かっていたんだけど、実際ノエルがそうなると
慌ててしまいました。
上手につきあって笑顔で過ごせるようにしたいと思ってます。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2015-06-05 21:04

おはようございます。
良い鍼灸院に出会えてよかったですね。
新たなお診たてを伺えて、ホームドクターとも連携をとりたいと言って頂いて
ママさんのお悩みに光が差した感じですよね。

ホメトキコロジーって初めて伺いました。
ママさんのマッサージやおうちでのケアは、ノエルちゃんもとってもリラックスできてうれしいと思います。
ノエルちゃん、とってもいいお顔してるもの♪
経済的なことや、距離のこと、通院に可能な時間ってすごく大事なことですよね。
なんでも際限なくしたい気持ちはあるけれど、現実は迷って悩んで、揺れ動いて。。。ですよね。
その中で最良のことができるよう、何よりもこの子が快適であるようって想いは、きっとワンコにも伝わります。
ママさんが選ばれた方法、病院が、その時のノエルちゃんに最良だって思いますよ。

ひめも股関節形成不全です。。。ってご存知だったと思いますが、
やっぱりうまく付き合っていくしかないな~って思ってます。
股関節だけでなくて、あれこれ他にもあるでしょう。
股関節以外はお薬に頼るしかないのですが、
それでも、今、ひめが元気で楽しく過ごせればいいかなって思ってます。
愛しい子を思う気持ちはみな同じですね!

名前: ポンママ♪ [Edit] 2015-06-06 07:10

この日記は、拝見してたんですが・・
今頃になりました。(汗)

本当に毎回言うけど、見てると切ないですよね。
今日も別件で病院に行ったんですが、その時に麿呂の股関節の話になり
やはり、針は良いそうです。
でも、しっかり勉強をしないと患者さんに失礼だからそのうちに勉強をしたいと先生談。(早くしてよ。笑)
先に低周波治療も考えてる。と言ってたので、早く機械を購入してください!(笑)と言ってきました。
なかなか、遠くまで行けないからね。

言葉は悪いけど、だましだましなのかな・・と思ってます。

ノエルちゃんも麿呂も少しでも長く歩けるように頑張りましょう。



名前: みどちゃん [Edit] 2015-06-06 16:23

ポンママ♪さんへ

返コメが遅くなりゴメンナサイ

だいぶ光が射してきてホットしたのに、それでも悩むのですね(笑)
試行錯誤という言葉がピッタリだと痛感してます💦
ママさんいろいろ相談にのっていただきありがとうございました。
我が子への気持ちは皆同じなんですよね。
快適に楽しく過ごせるように頑張っていきます。
よろしくお願いします。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2015-06-10 21:16

みどちゃんさんへ

返コメが遅くなりゴメンナサイ

本当に切なくなりますね。
完治がないから、保つのが精一杯で、悪くなる様子は水が下に流れて
いくさまに似てるように感じます。
様子見ですね💦

いろいろ検討してみてくださいね。
ノエルも試行錯誤で頑張ります。
麿呂君もノエルも自分の足でずーとずーと歩いていけますように!!


名前: シエ&ノエママ [Edit] 2015-06-10 21:57

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)