ノエルです。

散歩命の私が散歩少し嫌いになったのは暑いだけじゃない
事は母ちゃんも気づいているはず・・・・

そう私は皆と遊びたいだけなのに、母ちゃんはよけたり、リード握りしめていたりするの

9-4-20-1.jpg
何故か考えてみる・・・

私は悪い事など何もしていない
友達と会うとうれしくてうれしくてジャンプしたり、突進したり、遊ぼうと誘うだけなん
だけど




そうなんです。それだけで悪い事はしてません!
でも小型、中型ワンコは恐がるケースが多々あるとわかりました。まずあいさつしてからと、ノエルをお座りさせたり、伏せを強制にさせます。それで大丈夫でもノエルワールドで元気に絡もうとしてそこで嫌がられる時もあります。だからおちつかせる為に私はで押さえるので私は気合いです!

もちろん小型犬でもノエルの元気な絡みを大丈夫で、ノエルと仲の良い子もいます。
9-7-24-3r.jpg


でもだいたいは恐がります。吠えたり、噛んだりはしないのですが、ノエルの無邪気さが、本当に
1才半ぐらい迄裏目にでました。今もたまにでます・・・
最近はだいぶおちついてきたけど、伏せで待たしていても遊びたいと匍匐前進で進みます(笑)

体が大きいから、チワワと同じ事してもインパクトが強くダイナミック!小型ワンコにとってはこわいのはしかたない部分もあると理解できます。
人の場合でも、チワワが遊んでと後ろ足で立って前足かけても、ひざのあたり。でもノエルなら、人の胸に手がかかる。犬嫌いや苦手の人のとっては襲われているとしか見えないわけですよね。
私が頑張らなければだから私にとって散歩は気合いだ!なんです。

ノエルにとってそれが、押さえられて自由でないと思っている事は感じます。だから散歩少し嫌いになった理由の一つなんだと察してます。
なので庭で遊ばせたり、ドッグランでもっと遊ばせたいと考えてます
そして道路とか近所の公園ではダイナミックには遊べないことを徹底的に教えたいと思います。

訓練士さんのおかげもあり、又訓練士さんの御宅のお泊り合宿もノエルにとってワンコ社会を認識で
きたと感謝してます。
9-6-14-8_R.jpg
(六月に一泊二日でお泊りに行ったもの)




もうひとつ考える事があるの・・・

私が母ちゃんの横のついていい子で歩いてるのに、行く手からきた小型ワンコにすれちがいざまに思いっきり吠えられるの・・・なんでー
このパターンよくあるの。私嫌われてのかな
母ちゃん何も悪くないのに、口癖のように「すいませんー」小走りで私をせかすの・・・・
ブログ友達のサラちゃんも同じような事言ってたわ~ブログの記事にもなっていたわ。
サラちゃんは私よりおちついてて、レディーなの。私サラちゃんのようになるのー頑張る!

もっと辛いのは小型犬きたーとあいさつしようと座って待ってるのに、避けられて曲がってしまう時。
私アゼーン、母ちゃんも
今迄の私の振る舞いがいけなかったからかもねーと母ちゃんに言われれた。
私頑張る私基本嫌いな子いないから


仲のいい黒ラブのコナン君に言われたの
黒くてデカイと損なんだよと・・・・
黄ラブは吠えられないのに、黒ラブはほえられるだって・・・
私も母ちゃんもうなづいちゃったよ(爆)

でも私めげないの!寝て起きたら嫌な事忘れるタイプ!?
9-7-24-7r.jpg
(寝ぐせついてますよ)


おまけ・ピレのび太君と遊んでいる写真

9-7-24-4r.jpg

9-7-24-5r.jpg


9-7-24-6r.jpg
(のび太君とノエル同じ向きをしている




かなづちなの?

デビューしました

comment iconコメント ( 24 )

うちの近所の話ですが

こんにちは(*^_^*)

のび太とノエルちゃん、さすがにのび太の方が大きいですね。

たまにですが、自分のところの犬をこちらに全く寄せ付けようとしない飼い主さんがいます。σ(^^)は「あっ、ご挨拶しようかな」って思ってたらスススーッと素通りされちゃったりして、ちょっと悲しい・・・。

ルイは近所に大型犬がほとんどいないのでちょっと苦手だったかもしれませんが、もうバッチリでしょうv-91。ミッキー命みたいだけど(^^ゞ

名前: さるゾウ [Edit] 2009-07-23 17:39

さるゾウさんへ

巣道りもありますね・・・

私は大型犬ゆえの悩みですけど、中型犬、小型犬ゆえの悩みもあるのでしょうね・・・

お互い気持ちよく過ごせるようにしたいと思ってます。
一番気をつけなくてはいけないのは、やはり大型犬の飼い主なんでしょうね。

ルイちゃん大型犬ばっちりになってよかった♡
うれしいです。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2009-07-23 19:32

確かに

こんばんは(^-^) 
大型犬は本当に避けられますね。 
私も以前メグと先代犬ハスキーのロッキー2頭連れて散歩してたら、小型犬が散々吠えた挙げ句に「これだから大型犬は嫌なのよ」と捨て台詞です。 
あのう家の犬達はな~んにもしてないんですけど…と悔しい思いをした事がありました。 
ノエルちゃんは無邪気に遊びたいだけだよね(^.^)b 確かに黒い犬は嫌われちゃうみたい。 
寝癖のついたノエルちゃん最高に可愛いです 
ノエルちゃんは今のままでいいと思うよ
めげずに頑張ってねp(^^)q

名前: AKKO [Edit] 2009-07-23 19:59

AKKOさんへ

こんばんは

バニのメグちゃんの他にもハスキーのロッキーちゃんもいたのですね!私も娘もハスキー好きなんですよ!可愛いよねv-238
バニとハスキーじゃカッコイイし貫禄ものですね!二人連れて散歩できるのだから、二人ともいい子なのねv-218

AKKOさんもそのような経験があるんですね~大型犬かってる方は皆あるかも知れませんねー。
ノエルはお転婆でハイパーだからほんと大変なんだけど可愛いです。でもたまに辛くなります。

AKKOさんは大型犬を育てるのはベテランなんですね。わからない時があったら教えてください。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2009-07-23 20:51

No title

大型犬のが穏やかなのにねー。(日本犬は除く)失礼しちゃいますね!コテツは大きい子のが好きですよ。
のび太とノエル楽しそうですね~。いいなぁ。
コテツはのび太大好きなんですけど遊んだことは無いです。
ウチの近所じゃ多分収拾つかなくなるから・・・。

名前: コテツおかん [Edit] 2009-07-23 23:47

ほんとほんと!

黒くてでかいと損なのよお~e-277
バニラもほんとに理不尽な思い良くしましたよ。
何にもしてないのにねえ。

ドッグランで思いっきり遊ばせて、
同時に「我慢」してルールを守るお散歩も
頑張った方がいいですよね。
その辺はきっとじるママの日記が参考になるとおもいますよ~e-348

名前: もぐ [Edit] 2009-07-23 23:52

No title

散歩嫌いは暑いからの理由以外に
そうですオマケがありますね!
ノエルママの言う通りです
他の犬とコミニュケーションを取りたいのに
それを阻止してしまってる事、力ずくで我慢させる事
散歩嫌いにしてしまった理由の一つかもしれませんね
(大型犬だからって人や犬に気を遣う
ご主人を見てるのも辛いのかも、でも仕方ない(ノ_-。))

数日前に家を出る時から
散歩をちゅうちょしていたところ
お友達のわんこの父さんが遠くから
「メイちゃ~ん」って呼んでくれたので
そこまで走って飛んで行きましたw(゚o゚)w
又数日前、リードを引きずりながら
散歩をしていたところ大好きなお友達わんこに出会い
さっきの婆さん歩行はどうしたのと云うくらい
(婆さん歩行/私の事ではありませんので(;;;´Д`))
急に元気になりバトルを始めました!
わんこにとって散歩に出る事は
お友達と遊ぶ事の意味が多いにあるようですね
そこのところノエルちゃんは
家庭教師の先生の教室と云う場所があるから
ストレス発散&コミニュニケーションが取れて
いいじゃないですか(◎´∀`)ノ
ノエルちゃんのお家の散歩は
ルールを守る場であっていいと思いますヨ
嫌々散歩でも…(;д;)

私もメイの事を思い色々考えるのですが
ランは暑いし大型犬は少ないし…
そこで!!今週の日曜日に1年ぶりに
メイの実家(ブリーダーさん家)へ遊びに行って来ます
バーニーが20匹以上いるので十分発散できるかも!
私自身が楽しみなんですヽ(´▽`)/

※ノエルママさんだったので
ついついコメントが長く書きすぎてしまい
何を書いてるのかわからなくなってしまいました(。>0<。)
ゴメンナサイ。

名前: mayママ [Edit] 2009-07-24 11:17

あるある

避けられたり、吠えられたりって、確かによくありますよね。
そういうのは、相手の問題行動と捉えているから、私はあんまり気にしませんが。
逆に、うちの小型犬がよその子に無駄に吠えないように、そこは厳しく躾けました。

ノエルちゃん、仲良しのお友達がいっぱいいるし、訓練も頑張っているし、
寝ぐせもとっても可愛いから、ぜんぜん問題ないですよ~!
周囲への配慮は必要だけど、過剰な遠慮はいらないと思います。
ノエルちゃんも、ママさんも、めげずに、お散歩がんばってね♪

名前: ターボママ [Edit] 2009-07-24 12:26

コテツおかんさんへ

こんにちは

確かに大型犬の方がおおらかで穏やかな子が多いですね~挑発されてものらないけど、のったら・・・まずいのよねー。

のび太君とコテツくん遊ばすなら、河川敷に限りますね。そしてママさんだけじゃなく、のび太ママさんとか誰かもう一人いないと、ノエルもそう!私一人じゃ何かって時に焦ると思う。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2009-07-24 14:31

もぐさんへ

バニラちゃんも理不尽な思いをしたことあるんですね。バニラちゃんはノエルより、大人しくて破天荒じゃなく、そしてもぐさんに寄り添うバニさんだから、あまりそういう経験はないのかと思ってました。

「黒くてデカイと損」は本当ですね!名言だと感心しました。

大型犬の飼い主程、いろんな事考えてると思っていたのです。小型犬なら何かあれば抱いてしまえばその場をきりぬけられるからと・・・確かにそういう飼い主さんもいるけど、この間小型犬の飼い主さんで、真剣にいろんな事を悩んでいる方と話ができ、それぞれ大変なんだと思いました。

もぐさんの言うとおり、ドッグランとかで思いきり遊ばせ、ルールを守る散歩も頑張っていきます。ありがとうございました。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2009-07-24 14:53

mayママさんへ

こんにちは

そうなんです。暑いのもあるけどそれだけじゃないです。
コメントを読んでてmayちゃんの無邪気な様子が目に浮かびました。可愛いなぁ♪~ママさんの気持ちよくわかります。

ノエルは家族の一員ですが、やはりノエルはワンコ。弟か妹を迎えたほうがいいのかな?とも考えています。

日曜日にエ○○○さんに行かれるのですね?ノエルを迎える前からエ○○○さんのファンでブログは読んでました。mayちゃんをご用事でお泊りでお預けした事ありませんでしたか?はっきり覚えてないのですが、ブログで他の女の子のバニさんと遊んでいたのがupされてたように覚えがあります。違ってたらごめんなさい。
とにかく楽しみですねv-238

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2009-07-24 15:15

ターボママさんへ

こんにちは

あたたかい言葉ありがとうございます。
頭の中では整理してわかっているのですが、散歩でそういう事が重なるとノエルより私が凹んでいるように思います。

ママさん、ターボ君、チャッピーちゃんにとっては当たり前なんですが、大型犬の事も小型犬の事も自然に受け止め理解してるから…凄い事です。

めげずに散歩楽しく頑張りますe-257

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2009-07-24 15:33

No title

うちもまったくノエルちゃんと同じ状況ですよ~
いつも嫌われたり、恐がられたりです。
でもサラは他のワンコ大好きで、私もずいぶん悩みました。もちろん今でも悩むことが多々あります。
サラが小さい時から小型犬のお友達積極的に作りました。
私からこんにちわ~♪って声かけて仲よくしてもらうように頑張りましたよ(笑)
今ではサラちゃ~んって寄ってきてくれる方がたくさんいます。
それでもダメな方はダメですけどね・・・
それはそれで割り切るようにしています。

私もサラとのお散歩はいまだに気合です!
でもね、サラとの信頼関係がしっかり出来てくると自然とサラが信用出来てお散歩楽しいです。
(2歳すぎぐらいから本当に信頼関係が出来てきたように思います)
とにかく大型犬を飼っていて自分のワンコを信用している方は皆さんフレンドりーですよね。
そうなるように育てられているワンコは幸せだと思います。ノエルちゃんもママさんの気持ちを察してもっとお散歩上手になりますよ~♪

名前: あくび [Edit] 2009-07-24 18:05

No title

え!エリン舍さんご存知で!!
そして記憶がいいですね(@o@/
ノエルママが女の子バーニーと遊んでいたと云うのは
これでしょうか?
http://blog.goo.ne.jp/erinsha_pet-eco/d/20080815
遊んでいた子は小説家の馳さん家の
ソーラーちゃんです。
この時ソーラーちゃんがひつこかったらしく
メイはガブって噛みついちゃったそうです!


名前: mayママ [Edit] 2009-07-24 23:36

初コメント!


あたしだよー(^ω^)
オレオレ詐欺的なノリで笑


のんちこ
だいぶ大人しくなったみたいで安心してます(^ω^)日曜日楽しみにしてます!

のびたくんと同じ方向向いてる画像可愛い(*n‥n*)

名前: (^ω^)むふふ [Edit] 2009-07-25 00:06

No title

以前散歩でのこと・・わ~大きい~牛みたいだよ○○ちゃん怖いね~・・ですって(ムスッ)
・・でその方のワンはキバをむいてほえまくり・・でしたよ(笑)
気にしない・・気にしない・・ですよ!!

ノエルちゃんの寝ぐせ・・かわいい~(笑)

名前: 新&力mama [Edit] 2009-07-25 00:41

あくびさんへ

おはようございます。

私とノエルの間がまだ真の信頼関係ができていないのかもしれません。
散歩は楽しいけど、でも大変で辛いと思う部分が強く感じる事があるからです。
散歩は気合いだ!でももっとその気持ちに余裕がでてくるようになれるよう努力していきます。
目標2才で頑張ります。
いつもアドバイスありがとうございますe-257

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2009-07-25 08:39

mayママさんへ

おはようございます。

そうですv-237その記事です。

ソーラーちゃんもちろん知っています!
ワルテルとソーラーのブログも読んでます。お写真が凄いですね!
私、馳さんの事は書店で有名人や芸能人が犬について書いてある本を立ち読みした事から知りました。そして「走れマージ」を購入しました。馳さんからエリン舎につながっていきました。

だから初めて「森とワンコと珈琲と・・」mayちゃんをみた時、その記事が頭をよぎりました。

mayちゃんはワンコの遊びが上手なんですねe-343

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2009-07-25 09:24

むふふさんへ

おはようe-257
訪問ありがとうございます。

ノエルも日曜日楽しみにしてますよe-291
遊んであげてねv-237

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2009-07-25 09:29

新&力mamaさんへ

雨はどうですか?

牛ですか?ひどいですね・・・新ちゃんは誰にでも優しいワンコですねe-266チワワに噛まれた時も何もしなかったのですね・・・
ノエルもゴールデンに噛まれたけど何もしませんでした。血がたれたから、私はびっくりしましたが・・・バニって攻撃的でないですね。

いろいろありますが、気にしないようにして、頑張ります。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2009-07-25 09:39

No title

おはようございます~!
ノエルちゃん、ごあいさつしたいだけなのに小さい子に吠えられたりして可哀想ですね・・・。
REXだったら一緒にプロレスごっこが出来るのに~。
ってREXも黒くてデッカイですね。あはは。
REXの行く公園は黒ラブちゃんが多い為か、黒くてデッカイREXがごあいさつに行っても怖がらないワンコが多いです。
恵まれているんだなぁって思いました。
小さいワンコの方から寄って来るくらいなので・・・。
そんな時REXは教えた事はないのに、伏せをして小さいワンコの好きなようにさせています。
REXも楽しんでいるみたいです。
思いっきりREXの上に乗っちゃう子もいるんですよ~。
見ていて面白いです~!
でも、恐がってダメなワンコもいます。
REXもごあいさつ出来なくて、そんな時は寂しそうです・・・。

ノエルちゃんの寝ぐせ可愛いですv-345
いっぱい寝て嫌なことは忘れちゃえ~!!

名前: リコ [Edit] 2009-07-26 08:58

No title

おひさしぶりです^^
大きくて黒いと!おさんぽも色々気を使いますよね。。
サンディーはちっちゃい子が好きで近くに行こうとするのですが、怖がられる場合が多いのでこちらが恐縮しながらさっさと退散してしまいます。
飼い主さんもいろいろで、歩かせたまま近寄ってきて挨拶させてくれる人もいれば、
「大きいから怖いのよね」とか言って抱き上げて接近してくる人も・・
そうすると抱っこされたわんこは強気になってしまって上から吠え掛かってきます。。。
「食べられるよ!」とまで言われると、さすがに凹みます>< 何もしてないのに~(涙)

名前: juri [Edit] 2009-07-27 12:42

リコさんへ

こんにちは

遅くなってすみません。我が家でいろいろごたごたしてました(汗)

REX君恵まれていていいなー。
それよりもREX君がちゃんと小さいワンコに合わせられる協調性があるからなんですよねv-218
ノエルも無い訳じゃないけど、やっぱり自分のスタイルをだす傾向がいけなかったみたいですね。最近はだいぶわかってきたので、これからは小さいワンコともっと友達ができるといいなーと思ってます。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2009-07-27 13:29

juriさんへ

こんにちはe-257 おひさしぶりです。

サンディー君はまだまだパピーで可愛いさかりなのに失礼しちゃいますね。
いろいろありますね。
でもサンディーちゃんなら安心してみてられるように思います。
ノエルはハイパーで無邪気すぎて大変でしたけど、だいぶ協調性もでてきたので、2才を楽しみにしたいと思ってます。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2009-07-27 13:35

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)