朝5時我が家の一日のスタート時間

これはワンと暮らすようになったからではなく、
娘達のお弁当を作ったり、部活に行かせる為にで、その頃からの習慣です。

(写真は記事とは関係ありません)
14-11-26-2.jpg
(先生と訓練しているノエル)

14-11-26-1.jpg
(先生大好き!)



今日もいつものように起きて下の部屋のドアの前で・・・
えー!!マジ匂うんですがー(;´・ω・)

ゲージの中でアデルが4つんばい
を踏みまみれてました・・・ガーン
形のあるものとそうでないのがあったので、お腹が冷えたかなと思いました。
2歳になって、まさかのおもらしか?

パピーの頃はトイレシートでしてましたが、半年が過ぎたあたりから完全に外派になり、
家ではしなくなりました。
昨日もちゃんと朝と夕に良いして、いつも通りで特に変わったこともなく
調子も悪くはありませんでした。


頭の中はグルグル~どうする?どうするのがベストなのか?
(ノエルはフリーで、アデルは夜寝てる時や御留守番はゲージの中にいます)
アデルは私達を見て嬉しそうにバタバタ!!まみれながらタップダンスをしてました


ゲージから出したら絨毯もフローリングもウンの足跡がつくし・・そして今は興奮もしてる(汗)
なので44キロのアデルをゲージごと玄関まで移動しました。

真っ暗で大雨の中、屋根のある外玄関にアデルをだし、車庫でアデルを洗い、
洗面所で乾かし、パパさんがゲージを洗い、部屋を私が掃除。

その間ノエルは静かにしてました。ただごとではない事がわかるのでしょうね。

あっという間に7時になってました。
パパさんは慌てて支度をして朝食もとらず会社へ行きました。
私は1時間遅らせてもらい、仕事に行くために用意をはじめました。
シャワーを浴びて着替えをして用意がととのい、『行ってきます!!』と
お留守番を頼むねと部屋をあけたら・・・
ゲージの中でまたアデルがまみれ
完全な下痢でした(号泣)


頭真っ白・・・
新聞紙を並べてお風呂場までの道をつくり、洗う。
怒ってはいないけど、殺気立った私におののいたのか?
アデルは神妙な顔で聞き分けがありました。
洗面所で乾かし、洗面所に隔離。
新聞紙を片付け、ゲージを濡れたタオルやキッチンペーパで掃除をして、汚物のゴミをまとめ、
車に乗せて病院へ


雨だからすいていると思えばそうでもなく、待合室で待つ。
小型犬が多い時は外で待つけど、流石に雨だとそうもいかず。。。
大型犬を怖がらないワン達で助かりましたが、『怖いねー大きいねー』と
念仏のように言うおばあさんがいたんで、私が悲しくなりそうでしたが、
アデルは静かに伏せていてくれたから大丈夫でした\(^o^)/

下痢便を持っていき調べてもらい、注射を1本打ってもらい、
抗生剤と下痢止めと整腸剤をもらって帰ってきました。


14-11-26-3.jpg
(アデルも目がイキイキ♪)


14-11-26-4.jpg


仕事はお休みしました。
本当は遅れても行くべきだったのですが、
今回は流石に下痢なんで行かずに様子見としました。
用がある時や調子が悪い時は休みやすい職場です。
だからこそできるだけピンチヒッターや残業はするようにしてます。
『お互いさま』と言ってくれる仲間にとても助けられてます。


家に帰ってきて薬を飲んだけど、2回下痢をしました。
あの時下痢をしてなかったら、私は出かけてました。
出かけてたらそれこそ大まみれになってかも・・・ゾットします。
お腹も痛いだろうし・・・


ノエルは下痢とかの合図は吠えてドアを蹴ります。、
アデルの合図はバタバタしてからうんちポーズをしながら私を見ると分かりました。
あまりにリアルなんで慌てて、外のトイレへ行きました。
そういえばこの2年間でアデルは下痢という下痢は今回が初めてかも?
大変だったという記憶はないなぁー
小さいころにも確かにあったけど、軽かったと思います。


14-11-26-5.jpg
(楽しそう♪)


14-11-26-7.jpg



朝から頑張ってくれたパパさんは出際に
『犬を飼うってことはこういうことだよね♪』と笑ってました。
まさにその通りなんですよね!!
楽しいことばかりではありません。大変なこともあります。
まして超大型犬ですもの(笑)
でも多頭飼いで良かったと思ってます。
楽しさは倍以上なので


このように急に体の調子を崩すこともあるし、年を重ねればもっとしっこや
ウンの問題がでてくることもあるでしょう。
具合が悪い時も、老介護も全部ひっくるめて
愛しんでお世話をしていくことがワンとの暮らしなんですよね

今日は寒いわ雨が降ってるわでつらかったけど、OKです~可愛いだもの



やはりまみれるならではなくバニがいい

11月30日日曜日バーニーズジャンボリーに行きます
300頭近く集まるとか、楽しみです
まみれてきます(笑)

バーニーズジャンボリー!!

ハッピーバースデー!!ノエル&アデル

comment iconコメント ( -8 )

大変でしたね〜
そうそう。病院で念仏(笑)みたいに失礼な人も。
そうそう。夜中でも真冬でも外に連れ出すときも。
ご主人の言葉も〜うんうんと共感してながら読みました〜
アデルくん〜もう大丈夫ですか?
福もお腹が弱いので夜中に何度も外に行くことがあります。
時々、間に合わず家の中で粗相をされることも。
わん太さんが外に連れ出し掃除は私が。分担作業です
健康で居てくれるのが1番ですよね〜
バニジャン参加までに元気になってね〜
バニまみれで目が回るかも(笑)
楽しんで来てくださいね〜

名前: にゃん太 [Edit] 2014-11-26 23:35

わっ、大変!!
読んでて、光景が浮かんで・・・・
あ~~っ、44キロのアデルだものね~
抱っこしてお風呂場ってわけに行かないし・・・・
ウンまみれのアンヨ(涙)

朝から大騒動だったね。
パパさん出勤前にちゃんと手伝ってくれてうらやましい!
家なら・・・・ダメかも(笑)

病院行ってよかったね!
もう下痢は治まったかな??
置いて出てたら・・・帰ってからが悲惨な光景、アデルも辛かったでしょうし・・
お家にいられてほんとに良かった!

上の子ってこういうとき状況ちゃんとわきまえて邪魔しないんですよね!
ノエルちゃん偉い!!

それにしても毎朝5時起きはすごいなぁ~
何があっても可愛いからOKのママさん素敵♪♪

バニジャン、いっぱいまみれて来ようね~~~!!

名前: 沙羅ママ [Edit] 2014-11-27 00:19

その後大丈夫ですか?

イヴは、1歳まではしょっちゅう下痢ピーでした
でも、へんに潔癖症なのか?
留守番でケージにいる時は、奥に下痢ピーがあって、手前で小さくなってたり
ケージ外でお留守番するようになってからは、必ずトレー周囲でしてました
ゆえ、ピーで洗うということな無く、その点「だけ!」(ここ重要)は楽でした~
アデル君は滅多に下痢しないからそうなっちゃうのかもね

でも、ママさんが休んでくれて、付き添ってくれてアデル君嬉しかったよね
バニジャンまでに回復して元気になるといいですね
楽しんできてくださいね~

名前: イヴまま [Edit] 2014-11-27 18:25

にゃん太さんへ

たかが下痢なんですが、やはり大変ですね(;´・ω・)
アデルはよくなってきましたが薬は飲んでます。
3日間は飲みきるように言われたので・・・
ノエルが先ほどウンが柔らかかったんです・・ガーン💦
心配なので整腸剤をこれから飲ませます。

元気にバニジャンに行けるといいなと思ってます。
今までビッグワンパーティーとかの大きなイベント等に
一度も参加したことがありません。
気後れもありますが、楽しんできます♪

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2014-11-28 18:24

沙羅ママさんへ

ウンまみれのあんよ・・・(-_-;)これほど怖いものはないかも(笑)
小さいワンコなら抱っこしてお風呂場に行って洗らえるのにね💦
おかげさまでよくなりました。
下痢の日は一日ついていないと駄目だなと思いました。
すぐはとまらないですものね。

ノエルは気配を消したみたいに静かにしててくれました。
分かるですね(笑)

まみれてきましょう!!
当日お会いできるのを楽しみしてます♪


名前: シエ&ノエママ [Edit] 2014-11-28 18:33

イブままさんへ

何てイブちゃんは優秀なんでしょう!!
汚れるのが嫌いな子なんでしょうね。
それって凄く大事、親孝行だわ。
ノエルもアデルも平気でトイレシートがしっこで汚れていても
平気で寝てる子だったので、興奮したら確実にウンをふみます(涙)
踏んでも平気なワン達です(-_-;)

今まで一度も大きなイベント等に参加したことがないので、
正直気後れもありました。
そして日程的にもなかなか調整ができなかったのですが、あけられたので、
思い切って参加することにしました。
どうなることやらですが楽しんでこようと思ってます!!

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2014-11-28 18:41

こんにちは。
ママさん、大変だったですね。
ご苦労を想像しながら、私も自分の経験を思い出してました。
大きな子、長毛はね。。。。
出かける前などは、本当に泣き出したくなるような気持ちですが、
一番泣きたいのはたぶん本ワンなんですよね。
お仕事お休みできてよかったですね。
職場の方のご理解もありがたいですね。
アデルくんも自分が不調な時に、ママさんがお仕事お休みしてそばにいて下さったのは、すごく嬉しかったと思います。
様子を察したノエルちゃんも心強かったでしょうね。
年中ピーだったりゅうが、留守番中に我慢しすぎて玄関で震えながら、
口は泡でいっぱいになってたのを想い出します。
具合が悪いときはそばにいてあげるのが一番ですよね。

パパさんの仰ること、本当にそうですね。
何もかもひっくるめて。。。ですものね。

でも調子がよくなって、イベントに参加できるようでよかった!
バニちゃんまみれの日記も楽しみにしています(*^_^*)

名前: ポンママ♪ [Edit] 2014-12-01 13:13

ポンママ♪さんへ

そういえばりゅう君はお腹が弱い子でしたね。
ふるえながら泡いっぱいの口で我慢をしていたなんて
何て健気なんでしょうね。
涙がでてしまいます。
ウンまして下痢を我慢するのは計り知れない程辛かったと
思います。

私も泣きたいけど、アデルの方が泣きたかったかもしれませんね。
でもね・・・どうみても出してスッキリ、汚いのは慣れれば平気なタイプなような気がします(笑)

バニにまみれてきました!!
でも人酔いもしてきましたよ(笑)

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2014-12-02 19:42

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。