いつもバタバタの私ですが、先週はバタバタのるつぼでした

仕事から帰ってきて、いつものように2ワンを撫で撫でしてモサフワを満喫
ノエル達がストレスがたまっていたようにみえたので、『鹿の角』をガジガジさせました。
13-12-16-10_R.jpg
ノエルガジガジ♪


13-12-16-11_R.jpg
アデルガジガジ♪



散歩に行く為にコートとリードをとりに部屋を出ました。
その時間は2~3分だった思います。
戻ってみると鹿の角が1本ナイのです
もちろんあわてて部屋中探しました。
動かせる家具は動かして・・・でも見当たりません
ということは・・
2ワンのどちらかの胃の中に・・ガーン(涙)

どう考えてもノエルは異物を飲み込むタイプではありません。
今までも誤飲はありません。

となるとアデルしか考えられませんでした。
前科もあるし、とにかく口に入れることへの集中力と執着心は半端ではありません
何でも食べます
舞ってる葉も自生の草はもちろん、落ちてるゴミや食べ物、自分の毛玉さえも
そしてウン味がする石も!!猫ウンやワン拾い残しのウンとか(号泣)何故か自分のは食べません・・・
何でも口に入れるので目を光らせてないと阻止できません(涙)
そんなアデルなんです。


我が家にある鹿の角は、長さ10センチくらいで厚さは1・5センチくらいです・・
(上の写真のものです)
非常に堅くて、おもちゃを秒殺でこわす我が家の2ワンにはもってこいの
噛み噛みできるものでした。


あわててかかりつけの病院にとんでいきました。
2ワンを連れていく事は私にはできないので、まずは怪しいアデルを車に乗せて。
レントゲンを撮ってもらいましたが、それらしき影がありませんでした。
触診等してもらいましたが、飲み込んでいないのでは?が先生の診立てでした。
もう1本の鹿の角を見ながら、これは流石に飲まないと思うと言われました。
万が一胃にあったとして、吐かせても出ないだろうし、腸にはいかないから
様子をみましょうと・・・・
凄く元気だけどもしそうならいずれ元気もなくなるし、吐いたりとか調子が悪くなるから
と言われました。
そしてその時は開腹になると言われました

心配でおろおろしている私に先生は、ノエルちゃんは誤飲はしないと思うけど、
確認のためにレントゲンを撮りましょうと・・


私はアデルを家に連れて帰り、ノエルを連れて病院に戻りました。
もちろんノエルの胃にも鹿の角の影は映りませんでした。


その夜もう一度部屋の中を捜しましたがありませんでした。
パパさんは遅くて午前様でした。

翌日も仕事に行ってる間にアデルの容態が豹変したらと心配してましたが、
家に帰ると元気でした


アビー母さんに相談をしたら・・
はっきりさせるには内視鏡かCTで検査がいいかも・・
でも全身麻酔だから様子をみてからがいいのではとアドバイスを受けました。
両方ある病院を教えてもらいました。
家から1時間くらいのところなんでいざという時はここで!!
心が軽くなりました。
ワン友がいると心強いなと思いました。
行きつけの病院は内視鏡やCTがないのです・・
ネットで探してたら近くにCTはないけど、内視鏡の上手な先生がいる病院をみつけました。


心配と白黒させたい私は、内視鏡が上手な先生に予約をいれたことを
パパさんに話したら・・
家具全部動かしたんだよね?
実は一つ私一人では動かせない家具がありました。
重いし下はあいてないし、横が少しだけあいているけどまさかそこには入らないと
決めつけてました。
パパさんと持ち上げてづらしたら・・
あっさりとそこにありました!!


私のバタバタ劇はどうなるの?
腰が抜けそうでした。
嬉しいし良かったんだけど『誤飲ではない!!探し方が甘い!!』
の一言なんです。

かかりつけの先生にも、予約を入れた所の先生にも、アビー母さんにも
事情を話しました。
皆誤飲じゃなくて良かったと一緒に喜んでくれました
私って馬鹿・・・反省しきりです。


先生はこんなものは飲まないと言われたけど、アデルなら飲めると思ってます。
これからは目を離す時は、必ずものを片付けてからと、心に決めました。
大丈夫だろうは、通用しないと決めました。

あたふたした2日間でした。






この1年!!

毎年来てます

comment iconコメント ( 16 )

読んでてドキドキ・・・

アデル君と花梨が重なってきますよ。
同じくなんでも食べちゃう花梨だから!!
同じ立場だったら私も同じような行動になるなぁ~~って!

見つかってほんとに良かったね!!

柚子、夏から2回CT撮ってるけど(大学病院)、諭吉さんひらひら飛んでいきましたよ。
やらずに済んでほんとに良かった!!

名前: 沙羅ママ [Edit] 2013-12-16 22:55

大変でしたね!
でも何事もなくて本当に良かった~
いずれにせよ3歳ぐらいまでは片時も目を離せないのが本当のところですよね。
家は齧るは何でも食べるはでこちらは付き合うのにへとへとですものね。
もうノエルちゃんはよっぽどのことがない限り大丈夫ですけどね。

うちは昔、壁に飾っていたドライフラワーを知らない間に
ジャンプして取り食べていたことがあります。
まったく気が付かなかったのですが、それのせいで下痢をしていたことがありましたよ。
見ていないと何をしてるやら~ですねー笑

でも良かった良かった♪

名前: あくび [Edit] 2013-12-17 11:28

あぁ~この事だったのね。
どうしたのかしら?と思ってました。
でも、お部屋で見つかって良かったですよ。
胃の中で見つかったら大変だもの。
でもね。もし食べてたとしてもすぐには体調は普通と変わらないと
思いますよ。
らいらが、全然変わらずに食欲もあったからね。ゴルだから?(笑)

うちも、茶々丸は全然飲み込んだりしなかったら麿呂やらいらには
驚きましたよ。
今は、さすがにしませんからアデルくんも気を付けてくださいね。

名前: みどちゃん [Edit] 2013-12-17 13:43

それは大変でしたね、焦りますよね
でも、食べてなくて良かったです
開腹なんて事になってたらもっと大変だし
ワンコも辛い思いをしなくてはなりませんもの

イヴ嬢も、以前、デンタルボーンの半分を飲み込みました
やはり10㎝位はあったんじゃないかと…
慌てて病院に行きましたが、溶けるから大丈夫ですよ~と
その代わり、胃を荒して吐いてましたけどね

あくびさんじゃないけど、見てないと何をするやら~です
気をつけないといけませんね、お互い(汗)

名前: イヴまま [Edit] 2013-12-17 14:35

わぉ・・・・ハラハラだったよ。
でも良かった。
確かに口は大きいし・・・物が見当たらないとパニックになっちゃうよね。
私も同じだよ。
悪いほうばかり考えちゃったりしてね。

全身麻酔は怖いからね。
でも出さないと・・・と
悩むんだよね。
まだまだ心配事は続きそうだね。
頑張ろうね。

名前: 瑠奈まま [Edit] 2013-12-17 21:44

沙羅ママさんへ

花梨ちゃんも何でも食べてしまいますか!!
アデルと花梨ちゃんはハイパーで遊ぶのが大好きな所だけでなく、
いろんなところが似てますよね。
花梨ちゃんも気をつけてください。

柚子ちゃんは今回そうですよね・・
ほんとCT等は諭吉様が飛んでいってしまいますよね。
柚子ちゃん一日も早く良くなりますように!!

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2013-12-17 22:33

あくびさんへ

ほんと焦りました。
シエルもノエルも誤飲はなく、返なものをたべての下痢もなかったので、アデルはあるなと覚悟をしてます。
食べ物ならまだ理解できるんですがね・・・
そうでないものを噛むのはワンだし、まだ遊びたい盛りで仕方ないけど、
何故飲み込んでしまうのでしょうね・・・美味しくないのに(笑)
アデルはいろんなものをかみ砕いて飲んではお尻からウンと一緒にだすことはありました。
前科は・・・1メートルくらいの太い紐を飲んだので、これは吐かせて出しました(汗)

サラちゃんでもそんなことがあったのですね。
今では噛んでいいもの悪いものがわかり、何でもわかる良犬ですよね。
アデルもそうなれるかな?
6歳になってもアデルはやっていそうな気がします(涙)

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2013-12-17 22:58

誤飲じゃなくて・・良かったです~!

ママさん・・大変でしたねっ”!もうオロオロで生きた心地しなかったんじゃないでしょうか?その気持ちよ~くわかりますよ(うん)

でもでもほんと良かった!誤飲こわいですもの・・まして長い鹿角だもの!

以前私も・・ヘアバンドがないって大騒ぎして・・病院へ連絡してオロオロで大変だったことを思い出しました・・結局部屋の中(ソファの後ろにあったのですが)

福之介もアデルちゃんとおんなじで・・なんでも口に入れる子で・・困りものでしたから(笑)でもでも・・ごはんの量が少ないのでは?とアドバイスしていただいたり・フードを変えることで落ちているものを食べることはしなくなりました・・ただクンクンだけは健在ですがねっ”(笑)
不思議と悪戯・・カミカミしなくなるときがきますから・・ママさんもう少しの我慢ですよ!

アデルちゃん・ノエルちゃん・・そんなに大きいもの飲み込まないよって言ってたかも?(うんうん)きっとポ~ンと投げてしまったのかな?

それにしても・・パパさん冷静ですね~・・さすが大黒柱(失礼だったかしら?すいません)

こうやって一喜一憂しながら成長していく・・ノエルちゃんとアデルちゃん・・ママさんの苦労・心配事・・まだ少し続きそうですねっ”!
お互い・・頑張りましょうね~(にこっ”)

名前: 新&力&福mama [Edit] 2013-12-18 10:04

みどちゃんさんへ

そうこの事でした(汗)
本当に私が馬鹿で・・悪い方向に思いつめてしまいます。
冷静に考えて頭を冷やさなければいけませんね。
誤飲したとしてもしばらくしてから異変が表れるようですね・・
頭の中はアデルの胃の中それしか考えれなかったので、
一刻も早く出さなければと思ってしまいました。

アデルもしなくなる時が来ることを願ってます。
本当に何でも口に入れる怪獣です。

『アデザウルスでち~雑食でち!!』って感じです(涙)

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2013-12-18 18:11

イブままさんへ

イブちゃんにそんな事があったのですね・・・
胃酸で溶けて良かったけど、辛い思いもしてしまいましたね。
ひずめも胃酸で溶けるそうですね。
はやく溶かせる為に消化酵素の薬が処方されることもあると
聞いたことがあります。
どちらにしても胃も腸も荒れて、吐いたり下痢したり可愛そうだとききます。
誤飲は怖いし困りますね。

デンタルボーンはノエルも好んで噛んでました。
それもすぐ小さくなって飲みそうで怖いなという思いがありました。
バニの噛む力って凄いですよね。

まだまだアデルはいろんな事をしそうなので、目を離してはいけないと
思いました。
ありがとう。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2013-12-18 18:18

誤飲でなくてホント良かった(ほっ)
福もありますよーオモチャがなくて誤飲かと、まさか?こんな大きさは飲めない?でも福なら遊びの延長で飲むかも?
そうそう。えっ?こんなところに?よく入ったわね?って所までオモチャは飛んでましたけど(笑)
福はお菓子とか袋ごととか多いのでウンチを箸で調べて
1枚〜2枚〜〜あと3袋。。。。。なんてすることも(笑)
主人は大型犬だから多少のものは大丈夫っていうのですが。
もしもの事があったら、と心配でしかたがない私
なのでママさんが慌てるのも心配するのも多いにわかります。
アデルくん〜ママに心配かけちゃだめよ

名前: にゃん太 [Edit] 2013-12-19 09:16

瑠奈ままさんへ

いやーほんとハラハラしてしまいました。
私は悪い方に悪い方に考えて、焦るタイプなんです。
パパさんは悪い方に考えるタイプではないので、平衡が保っているような
気がします。

本当にバニは口も大きいし、喉も太く飲み込めるとききます。
まだまだ心配ごとが起きるんでしょうね・・
お互い頑張りましょう。
いろいろ情報をこれからもお願いします。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2013-12-20 07:18

新&力&福mamaさんへ

誤飲ではなくホットしてます。
ありがとうございます。

拾い食いをしたり、何でも口に入れるのはご飯が足りてない・・・
なるほどです。
アデルはあげるだけ食べて残すことをしないので、
どれくらいがいいのか難しいなと思ってます。
ウンがゆるくならない所まであげていたら、太ってしまったので、
今控えていました。
たぶんそれもあって口に入れてしまうのかもしれませんね。
フードをかえてみます!!
アドバイスありがとうございました。

アデルもいつか悪戯や拾い食いとかしなくなるのかな?
それまで頑張りますが、当分こないような、一生こないような気もします(笑)


名前: シエ&ノエママ [Edit] 2013-12-20 18:40

にゃん太さんへ

誤飲ではなく本当にホットしてます。
ありがとうございました。

こんな所に入るように投げたり蹴ったりするものなんですね(驚)
探す時は思い込みをなくして完全でないといけないと、胆にめいじた次第です。

ワン太さんと家のパパさんは似てるかもです。
私がおろおろで、パパさんは落ち着いていました。

福ちゃんもお菓子とかいろいろあったのですね・・
今はもう安心な福ちゃんなんですね♪
アデルはこれからもっとしそうなんで、気をつけていきたいと思います。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2013-12-20 18:52

鹿の角事件・・・は、聞いておりました~。
そして、オチも(笑)
けど、ホントに飲み込んでなくて良かったねε=( ̄∇ ̄〃)ほっ
ウチも過去いろいろ食べられたので ←主に靴下。
「今そこにあったものがない!」 
の焦りは、すんごいわかります~~~。
アデ坊、あんまりおかーさんを心配させちゃダメですよー。

名前: gengen2号 [Edit] 2013-12-22 23:00

gengen2号さんへ

そうなんですよー。そしてそんなオチで(汗)
よく靴下とか手袋とか聞きますね・・
お尻から苦労して出てきた話とか、聞いていた時は大変だなと思って
いました。
今は凄く身近なような、明日はわが身感覚でゾクゾクしてしまいます。
泣きつくことがあるかもしれません。
よろしくお願いします。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2013-12-24 18:06

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)