梅雨明けをしてからは、毎日が猛暑&熱帯夜でワンも私もまいっていましたが、
昨日から暑さが少し解消して過ごしやすいです
今日は少し蒸し暑いけど、体が楽です。
昨日は昼間でも28度くらいだったので快適に感じたので(笑)
めずらしく長めの散歩が夕方できました

P1050807_R.jpg


P1050810_R.jpg
『今日は歩ける♪』


P1050821_R.jpg
『次はアデルでち!!』



最近気ががりなのは・・
ノエルの足です。特にここ3ヶ月くらい前からでしょうか・・・

痛そうにはしていないし、歩くのも嫌がらないけど(暑いと歩かないが)
後ろ足がたまにすくわれた感じになります
右の時もあれば、左の時も・・・
カクッとなってもそのあとは何でもなかったように歩きます。
これは小さい頃もあったけど、この3ヶ月で増えたのでとても気になってます。
この間は右前足をかばうような歩きかたもしたので、安静にしてたら右前足は治りましが、
足の衰えを感じるようになりました(汗)
11月で6歳になりますが、衰えはじめたのでしょうか?


(この写真は6月23日のものです。ランでは元気でご機嫌です)
DSC_0017_R.jpg
『楽しい♡』


DSC_0055_R.jpg
ステップ、軽やかです♪


DSC_0060_R.jpg
『アデは疲れたでち』みたいな(笑)


ノエルは小さい頃からよく歩き、ランでは台風の目のごとく走りまわり、
高低差のある山道も苦にせず歩いてました。
けれども足が疲れるとプルプル震えたり、たまに後ろ足をすくわれたようになることがありました。
いつも元気だったのであまり気にしないでいたのが、いけなかったのでしょうか?
最近は心配で足をみています。


痛がったり、足をひきずるようだったら、即病院に行くのですが、今は様子をみてます。
人と同じで年ともに、ヒアロンサンもコンドロイチンも減ってくるのでしょう・・
ポンママさんに紹介してもらった『サプリ』を飲ませることにしました


今までは足によくないなと思いながらも、ノエル達は車に飛び乗ってました。
『スロープ』を購入しました。
DSC_0199_R.jpg



DSC_0202_R.jpg
アデルは子供のせいかすぐ慣れてくれてましたが、
ノエルは嫌がってます・・・じょじょに慣れて使用してほしいです。



少しづつ体調が衰えていくんだなと、実感するようになりました。
P1050160_R.jpg

人の倍も時間がたつのが速いのだから、もっと毎日を
大切に過ごさなければですね。


久しぶりのラン♪

タスマニアデビル?

comment iconコメント ( 16 )

福も同じなんですぅ~
つまずく?足がカクッってなるんですけど、そのあとは何もなかったように歩きます。
最近は特に多い気がするのですが・・・・
ただ本格的に股関節の検査はしていないもののレントゲンなどでも異常はなかったのでなんだろう?と思ってたんですよ。
このごろ気がついたのですが散歩の歩き初めとかによくなったり特に今は寝てばかりいるので関節が温まってないのかな?とも思うようになりました。
福もいたがるようならすぐに病院なんですが、時々なってそのあとは平気なので多分悪い病気ではないんだろうと思っているのですが。
昔から寝ているときに足がしびれたりするので(笑)
サプリとかが良さそうですよね?
また調子がよさげなサプリがあったら情報交換お願いします。

名前: にゃん太 [Edit] 2013-07-17 22:33

ノエルちゃん、どうしたでしょうね?
サラもこの1、2年ずっとビッコをひいてます。
良くなったとおもったらしばらくするとまたって感じですよ。
サプリメントもかかさず飲ませているのですが・・・
やっぱりこの子達は運動不足プラス体重があるので筋力等の衰えがはやいような気がしますね。
ノエルちゃんもちょっとふっくらしたのではないですか?
お写真みてるとそう思いましたが・・・

出来るだけ足に負担がかからないように注意してやるのが一番ですよね!
スロープいいと思います。
うちも今さらだと怖がって乗らないと思うので使ってませんが
アデルちゃんは平気そうですねー笑
やっぱり若くって順応性があるっていいですね。

私もサラがいるから毎日が楽しいんだと実感しながら大切に一日を過ごしたいと思ってます。

名前: あくび [Edit] 2013-07-18 07:55

ノエルちゃんの足、3ヶ月前から続いているんですね!!!
ママさん自身の不安をとる為にも、
まずは検査に思い切って行ってきて下さい。
ハイパーノエルちゃんだから
何もないと思いますが^^/

車用のスロープやサプリメント…
ますますお金がかかりますね
6歳過ぎると免疫力も低下しいろいろな事が
起るようになります、これからが心配ですね。
まずは飼い主が健康でなければ!!!
ママさん2匹もいるので、2匹分の体力を
つけないとね v-91

mayは体重がサラちゃんと同様約50キロあります、
脚の事はいつも心配です。
最近「よっこらしよ」と立ちあがる様になり
年を感じます(汗)
7歳になったのでサプリメントをと思ってますが、
私の方が先に飲まないといけないはずなんですけど…

ところで、アデルちゃんお腹の真ん中から出てる物は何!?
○ン○ンにも見えるけど、女の子ですもんね!!!

名前: mayママ [Edit] 2013-07-18 12:30

ん~ん・・!

ノエルちゃん・・ちょっと心配ですねっ”!
おちびのときからハイパーで元気だったから・・足に負担かかっていたのかな~?こんな時・・ちょっと痛いとか・ちょっと変なのよ・・って言ってくれたらなんて思ってしまいます・・(ん~ん)

我が家も関節サプリ飲ませてますよ・・新之助はもちろんですが・・福之介も飲んでます(ハイパ~で大暴れ・その上体重があるのでねっ””)
福之介も最近・・ちょこちょこ起き上がったときに・ぴょこたんぴょこたんなんですよ・・痺れているのか?靭帯なのか?関節なのか?気にはなっているのですが・・ほんの一瞬なので・・悩むところですよ!

暑い夏・・休養にあてるのもいいかもって思ってますよ・・お散歩も調子のいいときしか行ってません・・それも超短めです・・ハイ!

ママさん・・心配だと思いますが・・考えすぎるとママさんが体調こわしてしまいますよ!

名前: 新&力&福mama [Edit] 2013-07-18 13:01

脚となると心配ですね。
股関節とは違うようですね。
やはり大きい子は、どこかに負担がかかるんでしょうか。
(麿呂は、豆なのに股間節ですもんね)
一概には言えませんけどね。
ノエルちゃん、お大事に・・・・・・。

スロープは、やはり乗りませんか?
うちも、麿呂の脚の件で考えたんですが・・どうも使わないような
気がして購入してません。
使ってくれるといいのですがね。
未だに飛び乗ってます(汗)





名前: みどちゃん [Edit] 2013-07-18 20:07

にゃん太さんへ

福ちゃんもですか?
つまづくみたいな感じでがくっとなります。
そして同じく散歩の最初の方でなる事が多いと思います。
関節が温まっていないとか、なるほどです。
固まっている可能性もありますね。
ノエルも本格的な股関節の検査はしてないのですが、2歳の時に
レントゲンを撮ってもらったら、その時は特に問題はないと言われました。
でもバニとか大型犬は年を重ねてから股関節が悪くなる場合もあるから、
気をつけてみていかなければと思ってます。
こちらこそ情報交換をお願いします。


名前: シエ&ノエママ [Edit] 2013-07-18 22:12

あくびさんへ

ノエル達は体重があるから、それを支えている足は負担が大きいのでしょうね。
筋力も子供の頃からみると、落ちているのも確実です。
先日訓練士さんにも、筋肉が落ちて脂肪になってますよ。と注意されました。
体重は変わらないので筋肉が脂肪にかわって、太ったように見えるのかもしれませんね(涙)
バニはまったり伏せているイメージがありますが、
ノエルも最近はバニらしく、どっしりと伏せるようになりました。

スロープは若いうちからならしておいた方がいいと言われましたが、
本当にそうですね(汗)
アデルはすぐOKでしたが、ノエルは頑固に拒否してます・・とほほ
でも頑張ってやってみます。


名前: シエ&ノエママ [Edit] 2013-07-18 22:26

mayママさんへ

病院に行ってきますね。
足は大切ですものね。

人もそうだけど年を重ねると、あちらこちら体の調子が悪くなってきますね。
そしてワンの場合は費用もかかるばかりではなく、私達の体力もいるから、
大変だなと考えるようになりました。
6歳を過ぎると免疫力も低下していくのですね・・
ノエルもそろそろ見直し時期に入ってきたんだと感じ、寂しさもあります。
mayちゃんもこれからをより気をつけて、元気でいてくださいね。
ともに元気に二桁をめざしましょう。
8歳のお誕生日は飛騨牛ですね!!

あれはママさんがおっさるようにアレです(爆)
アデルは男の仔です!!
もざいくをいれるか、♡マークをいれようかしら?と娘に話したら、
ワンだからそのままの方がいいでしょと言われそのままです。
別の写真にすれば良かったのですが、あのうなだれかたが
妙にお気にいりなんでアップしました。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2013-07-18 22:42

ノエちゃん、心配だね(´・ω・`)
足長さんだから、人間の急成長したノッポさんと同じで
早く関節痛がでちゃったのかなぁ。
 (ノッポのおじちゃんが言うてました)

スロープ、上手に使ってるわ~♪ と思ったら
アデ坊だったか~!(爆)
ノエちゃんも 使って下さいよ~。
あ、そうだ! スロープ上に点々とオヤツを置いたらどうかに?
ヘンゼルとグレーテル作戦なのだ(`・ω・´)ノ!
・・・っていうのは、ガツガツしてないノエちゃんにはダメかしら~。

名前: gengen2号 [Edit] 2013-07-19 07:37

ノエルちゃん、大丈夫でしょうか
一度、しっかり診ていただいた方がいいかもですね

イヴ嬢は、パピーの頃からちょっと不安だったんですが
ええ、あのハイパー娘ですからねえ(うちも豆ですが)

で、2歳の時からドッグドックに行ってるんで
ついでにレントゲンは撮って貰ってます
今年は肘も撮ってもらいました
そっちは綺麗で大丈夫みたいです
股関節はちょっと浅めみたいですが
今の所、しっかり筋肉つけて体重増やさなければいいみたいです

ウチも、サプリとかスロープとか考えた方がいいかもなあ

名前: イヴまま [Edit] 2013-07-19 11:00

新&力&福mamaさんへ

そうなんですよね・・
ここが痛いとここが変とか言ってくれれば助かるですが・・
多少痛くても変でも、我慢強いですもの。
私達が察しなればいけないから、いつもちゃんとわかっているのかな?と
不安になります。

実はアデルも気になるので、サプリが必要かなと考えてます。
悩むことや心配なことがいろいろありますね。

夏は休養です(笑)
秋になって動きやすくなったら筋肉増強をしてきたいと思ってます。

ママさんも体調を崩さないようにしてくださいね。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2013-07-20 17:21

みどちゃんさんへ

足は人もワンも大切ですね。
人も足から加齢を感じますものね。
大型犬は足の問題がでやすいと、パピー検診の時に動物病院の先生に言われました。
本当にそうですね。
元気で走るのが大好きな麻呂っちも、気をつけなければいけなくなってしまい
驚きました。
バニは皆多かれ少なかれそうなんだろうと思います。

スロープはのってくれるかは賭けですね(笑)
慣れてくればばいいけど、絶対嫌がるワンも結構いるようです。
今度試しで使用してみませんか?貸します。
それでOKなら購入してみてもいいかもです。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2013-07-20 17:41

gengen2号さんへ

なるほどそういうこともあるのですね・・
私なんて豆な上に足も短いので、子供のころにある成長痛も
なかった人なんですよ(笑)

アデルは単純だから誘導すればスロープを使用できるけど、
ノエルは拒否してます。
ヘンゼルグレーテル作戦には(爆)その手もありますね。
確かにがっつくタイプではないけど、その作戦してみます。
ありがとう♡

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2013-07-21 08:42

イヴままさんへ

ドッグトックで診てもらっているのですね。
山登りやエクを謳歌しているイヴちゃんは、屈強な足の強さを
もっているのだと思ってましたが、日頃かの運動で筋力をつけていたんですね。
筋力と体重管理は大切なのはわかっていても、なかなかできないものです。
実行しているママさんは凄いです。
イヴちゃんもシニアになったら、サプリを飲んでみるのもいいかもしれませんね。
イヴちゃんならスロープは楽勝ですね!!

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2013-07-21 09:32

ノエルちゃんの足はどうですか?
大型犬の足は特に気になりますよね。
瑠奈も股関節形成不全になってからはサプリは毎日で痛み止めとして消炎剤は必需品です。
瑠奈は結構重たいほうで近所のバニ友はスレンダーで体重管理が難しい。

教えて・・・・。
アデル君は階段下りれますか?
頼奈は未だに抱っこです。
上りはめっちゃ早です。
汗だくに日々を私は過ごしています。

フードが合わないのかうんちがゆるく(獣医さんと話してビオフェルミンを飲んでいます)
アデル君はどうですか?
フードは何食べてますか?
頼奈はニュートロ・ナチュラルチョイス大型犬になる仔犬用を食べています。
ビオフェルミンで効果がなければフードを換える事になっています。
先代も瑠奈もおなかは強かったので気にしたことが無く初なのでどうして良いか分からないです。
情報をよろしくです。

名前: 瑠奈まま [Edit] 2013-07-23 13:14

瑠奈ままさんへ

ありがとうごいざいます。だいぶ落ち着いてきました。
たぶん冷房の部屋で足が固まったような気もしますが、
何かしらの不都合はあるのだと思います。
おかげさまでカックンの数が減ってきました。
カックンの後は平然と何事もなかったように歩いたり走ったりしてます(汗)
若いうちからもありましたが、ほんと要注意ですね。
バニはほどんどのワンが程度はいろいろであれ股関節形成不全ときいたことがあります。
ノエルもたぶん軽いそれもあるのだと思います。
瑠奈ちゃんも気をつけなればいけませんね。

瑠奈ままさんのブログのコメ欄で、
アデルのフードとかいろいろ記載させてもらいます。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2013-07-23 15:36

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)