七月ですね
今年ももう半年過ぎたなんて、月日のたつのがはやいです

先月の終わりの29日の土曜日にアデルは去勢手術をうけました。
子供を残すことは考えていないので去勢をしました。

麻酔の量が少なくてすむもっと小さい頃を勧める方もいれば、もっと大人になってからでも
という方もいればいろいろですね・・
まだあどけなく足もあげないまだパピー色が濃い7ヶ月のアデルに心が痛みましたが、
頑張ってもらいました。
アデルはデべソさんなんで、ヘルニアの手術も一緒にしてもらいました。


DSC_0137_R.jpg
『ただいまでち!!ムーンカラーもはずす前にお水を飲んだでちよ』
『美味しかったでち
『プールの準備ではないでちよ・・これは嫌なものでち


無事に日帰りで退院はできたものの、ハイパーなアデルが妙に静かなんです。
2か所切られ縫っているし、全身麻酔の影響もあり、
朝と晩の絶食なんだから、元気がないのも当たり前なんですが心配です。


翌日の日曜日の朝ご飯はさぞ喜んでかきこむように食べるのかと思いきや、
もそもそと半分しか食べてくれませんでした(汗)
夜ご飯は完食してくれたので安心しましたが、いつもの食い地王のアデルではありません。


抜糸までできるだけ静かにと言われてました。
先生の言うことを実践してるかのように、お散歩もとぼとぼ歩いてます。
つれた感覚があるのでしょうか・・・
だんだんいつも通りになっていくのでしょうが、手術後2日目の今日はまだ
とぼとぼです。


DSC_0139_R.jpg
『お家が一番でち



透明のプラのエリザベスカラーはノエルとぶつかると危ないのと、ゲージの中に入れても
身動きどころか、方向変換もできないのでムーンカラーにしました。


なめなければしなくても良いのですが、気になるのか舐めようとするので、
私が見ていられない時はつけてます。


DSC_0152_R.jpg
『我慢してるでちよ・・』


1週間後に抜糸です。
1年ははやいのに、この1週間は私もアデルにも長いようです(汗)
頑張らないといけませんね。


因みに体重は7カ月と7日で36・4キロでした。


DSC_0130_R.jpg
『浮輪がないとスッキリ
















タスマニアデビル?

バケツが好き!

comment iconコメント ( 14 )

アデルちゃん、去勢手術を受けたのですね。
サラもちょうど同じようなころにしました。
やっぱり数日元気がなかったような気がしますね。
それにサラも日ごろ食欲旺盛でしたが(もちろん今でもですがー笑)
食べなかったような思い出があります。
きっとだんだんと回復してくると思いますよ。
でも暑いですから気を付けてあげてください。

体重もいい感じで伸びてきてますね~
大きくなることも嬉しいですが、元気が何よりです。
ニコニコアデルちゃん可愛いですね♡
なんかやっぱりサラに似てる気がします。
お母さんコーラスちゃんはフレーズは違えども
どことなくサラに似ている感じがしますものね♪

あ、先ほどのメルアドで私も真似させてもらいmayちゃんにメール出させてもらいました。

名前: あくび [Edit] 2013-07-01 19:41

頑張った・・ね!

アデルちゃん・・頑張りましたね(偉いよ・うんうん)
病院にひとり置いていかれたのが寂しかったのかしら?
それと・・やっぱりちょっと体に違和感があるのかもですね!

福之介も8ヶ月くらいに去勢手術受けましたですよ・・日帰りで帰ってきたときは・・しょんぼりで部屋の隅っこで休んでいたのを覚えておりますですよ!
ごはんだけは完食でしたが・・しばらく元気がなかった(おとなしい?)です!
暴れすぎて叱られたとでも思ったのか(笑)それ以来病院嫌い(正確には診察台が嫌い)になっておりますですよ(笑)

アデルちゃん・・もう少ししたらいつものハイパーちゃん復活しますよ・・ママさんあんまり心配しないでくださいね(不安なのはよくわかりますよ)
デベソちゃんの修復と2箇所も手術だもんねっ”ちょっと落ち込んじゃっただけなのかも?とぼとぼ歩き・・アデルちゃんが?想像できないですよ(笑)
暑いのと傷の違和感かな?
あとちょっとの我慢で・・抜糸だよ・・アデルちゃん!

ノエルお姉ちゃんは・・不思議がってるのでは?アデルちゃんがおとなしすぎて(にこっ”)

名前: 新&力&福mama [Edit] 2013-07-02 08:36

Σ(゚д゚lll)アデルくんはもぅ~!!
7ヶ月になりましたか?(えっ?そっち??)
成長する時間って早いですね~
福はわん太さんが去勢はしたくないと言い張ってカイカイの事もあるのでと
やっと2歳のときにしました。
まぁーそれまでも女の子には目もくれず・・・で何も問題はなかったのですが。アイラブ座布団(笑)←座布団を毎日抱きしめる程度だったので。
いくつでも手術は心配でオロオロします。
アデルくんも心細かったでしょうがよく頑張りましたね。
しばらくはまだ気にしたりしますよね?
でもすぐにいつも通りの元気なアデルくんになるよねぇ~
夏は泳ぎもたのしまなきゃ~だからそれまでに早く回復してね~
アデルくんのカラー姿・・・海上救助隊みたいで可愛い!!

名前: にゃん太 [Edit] 2013-07-02 17:00

アデル君、おヘソも手術してたんですか?
手術して帰ってきた時は、やっぱり大人しいですよね。
一週間で抜糸ですか? 無事に終わりますように…。

アデル君、何キロまでなりますかね~。松戸のランで一番大きくなったりして~(笑)
また、元気にランで遊ぶアデル君とノエルちゃんに 会えるの楽しみにしてま~す。

名前: チェリ子ママ [Edit] 2013-07-02 23:07

アデちゃんも去勢手術したんですね
エライね まだお子ちゃまなのにね 
アビィは5才過ぎまで温存してたので、病気になっちゃったの。
若いうちにやるのも 良いことだと、つくづく思います

アデちゃんが大人しいなんて! トボトボ歩きだなんて!食欲もイマイチなんて!
手術したんだから 仕方のないことだけど、見ているこちらまで
元気無くなっちゃうよ
・・・・でも、すぐ復活するね(今頃はもう復活してるかも 笑)

アビィも縫ったところをすぐ舐めようとしてました
1週間すれば だいぶ落ち着いてくるから もう少しのガマンだね

名前: ちょびたん [Edit] 2013-07-03 00:59

アデルくん、お疲れさま^^
女の子に比べて、男の子の方が繊細なところがありますよね
ちょっとした違和感を、拡大して解釈してたりして?
そろそろ元気を取り戻してきた頃かな~

ユウタも、5か月JUSTで去勢しました。
その頃ちょうどアイコがヒート中で、
もう興奮して乗っかっちゃって・・・
なんと、入っちゃったんです!!大慌てしましたよ^^;

ジルもデベソを避妊手術のときにオペしてもらいましたよ

しかし、もう36キロですかぁ~
やっぱり大きいですね~ かっこいいバニくんになりそう。
こんどランで会ってもわからないかも~~

一番下の写真のノエルちゃん、テーブルの下に避難中?(笑)

名前: ぐうびるこ [Edit] 2013-07-03 11:48

アデル君も頑張りましたね。
カラーは場所とるし大変でしたが頼奈はカラーで助かりました。
お友達にお借りしたのですが結局お返しできない状態になりましたよ。
いじることなく無事に済んだことでほっとしています。
アデル君は食欲が落ちたのですか?
頼奈は完食でしたよ。
食い意地は飼い主似かもしれないです(笑)
行動範囲が制御されるのは可哀想だけど抜糸が終わるまでは我慢してもらいたいですね。
抜糸後1週間経ったらシャンプーOKだったので今日綺麗にしてもらいました。
さっぱりしたおかげでよ~~く寝てます。
先代の仔と瑠奈はでべそだったのですが頼奈は出ていませんでした。

自然のままが一番いいのかも知れませんが病気のこと考えると可哀想だけど決断しなければならない飼い主も辛いですよね。
健康に育ってもらえたら嬉しいですね。

アデル君のお耳の飾りはひまわりかなぁ?
頼奈よりアデル君の方が似合うみたいですよ。
可愛いです。

やはり男の子頼奈と約10kg違います。
流石男の仔って感じです。

抜糸まであと少しアデル君ファイト

名前: 瑠奈まま [Edit] 2013-07-03 23:53

あくびさんへ

術後5日たってやっといつも通りになりました(笑)
精神的に弱いようです。
ノエルは翌日くらいまでは静かでしたが、その後はいつものノエルで
エリザべスカラーをボロボロにしました。
女の子の方が強いみたいですね(笑)

アデルはサラちゃんに似てるなと思います。
将来が楽しみです♪



名前: シエ&ノエママ [Edit] 2013-07-04 22:31

新&力&福mamaさんへ

コメ返しが遅くなりゴメンナサイ。

福ちゃんもその日はしょんぼりしてたんですね。
アデルも妙に神妙でした。
もしかしたらアデルも病院が好きでも診察台が苦手になってるかもです・・
今回は病気でもないのに、いじられたわけですから、イイ思いではないのは
確実ですものね。
男のワンは人と同じでナイーブですね(汗)
置いていかれたのも嫌だったし、体もへんだしで、4日間も静かでした。
ノエルも出べそと避妊を一緒に受けましたが、翌日にはエリザベスカラーが
邪魔なだけで元気でした(笑)

今は元気です!!
明日か明後日に抜糸に行ってこようと思ってます。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2013-07-06 11:14

にゃん太さんへ

コメ返しが遅くなりゴメンナサイ。

そうなんですよ。もう7カ月になりました。
チビの頃は短くてさびしいですね。
今はある程度体が大きい悪悪怪獣です。
本当は自然がいいですが、アデルはすばしっこい上やんちゃなので
おいかけまわすのに大変なのに、エロエロに目覚めてきてるので、
去勢しました(笑)

どんなワンになるのかな・・

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2013-07-06 11:22

チェリ子ママさんへ

コメ返しが遅くなりゴメンナサイ。
この間はお騒がせをしました。ありがとうございました。

一週間で抜糸と言われました。
明日か明後日には病院に行きたいと思ってます。
去勢しても大人しくなるわけではないんですね・・
5目目あたりからカラーをつけててもパワフルアデルに戻りました(汗)
元気なのは嬉しいですが、悪悪で大変です(涙)

思ったよりそんな大きくならない感じがします。
たぶんむっちり体系になると思いますので、楽しみにしててください。
ランでは是非かまってやってください。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2013-07-06 11:29

ちょびたんさんへ

病気ではないのに手術をするので、悩みました。
本当は自然のままがいいと思います。
だけどアデルはエロエロなんですよ(笑)
ノエルの時も悩んだけど、子供も残さないので7ヶ月で避妊をしました。

やはり男の子は精神面も肉体面も人と同様で弱いですね(笑)
一人残されたのも、体をいじられたのも嫌みたいで、4日間も静かでした。
ノエルも翌日までは静かでも。その後はカラーを壊すくらい元気でいつも
通りでしたから(笑)
明日か明後日には抜糸に行ってきます。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2013-07-06 11:39

ぐうびるこさんへ

ぐうびるこさんがおっしゃるように、男はナイーブですね。
全く人と同じで笑ってしまいます。
ひきずりかたが長いですもの(笑)
ノエルも避妊と出べそを一緒に受けましたが、翌日にはけろっとしてて
それこそエリザベスカラーをつけてハッスルしてました!!
おかげで抜糸まで1個ではもたず、(ボロボロにして)ガムテープ補強をしながら2個使いました。
ハイパーノエル健在だと思い知らされたできごとの一つでした(爆)

アデルもハイパーだけど打たれ弱いタイプのようです(笑)

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2013-07-06 11:49

瑠奈ままさんへ

ムーンカラーよりエリザベスカラーの方が、絶対なめられないし
すぐとれたりしないから安全面ではすぐれています。
ただゲージに入れるにはムーンではないと無理なので(笑)
長時間家をあける時のみならず、見ていない時は何をしでかすかわからないので、
まだまだ自由にアデルはできなかったので(汗)
ストレスはムーンの方がないと言われますが、ノエルは去年足のできものをとったとき、
せっかくムーンを購入したのにエリザベスの方を好みました。
ムーンはアデルで活用できました(笑)

頼奈ちゃんは元気いっぱいだったようですね。
ほんとボロボロになりますよね。
でもいいことです!!
シャンプーしてさっぱりしたんですね♪
アデルのはひまわりの緑バージョンです。

体重はゆっくりのせていくのがいいらしいです。
のんびりいきましょう!!

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2013-07-06 12:02

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)