アデルが我が家へ来て2週間になりました。
楽しく子育てに追われてます♪
13-2-7-1r.jpg


初日は旅行の帰りに羽田でお迎えだっから、ノエルもアデルも疲れていた上に、
お互い遠慮していたようで割かし静かでした。
二人のお姉ちゃん達がニューフェイスを心待ちにしてたので、それこそ深夜まで賑やかでした。


13-2-7-2r.jpg
(肉球はプニュプニュ♪)

二日目も同級生の仔バニ達と過ごせたので、私もノエルもアデルも興奮をしてました。
初日からトイレはフリ―の状態でも8割成功して、翌日はチビバニ達のおかげで9割と順調でした。
でも初日と翌日は夜泣きがひどく大変でしたが、その二日間だけでした。



13-2-7-3r.jpg

3日目、私とノエルとアデルの三人の普段の生活が始まると・・
アデルのトイレの成功率は5割に下がってしまいました。
2回に1回は失敗
あちらこちらにチッコをするように!!
4日目もそうなので私は焦りましたが、諦めたら何と5日目から又8割トイレ成功率になりました!
どうもトイレの場所はわかるけど、自分でしたい所でしたいというスタンスがみられます。


家に慣れてきたら、アデルは要求吠えが酷くなりました。
ノエルは1日1回もワンと吠えないのが通常だったので(電話&インターホンにも無反応)うるさく感じました。
最近はあきらめが早くなり、切り替えの早い子なりました。
でもワンキャン騒ぐ時は筋金入りです(笑)

アデルはものわかりのいい子だなと感じます。
あまり育児には手がかからいような気がします。←親馬鹿丸出し(笑)
たぶん経験して慣れているのと、こんなものかなという気持ちが働くからそうなのかもしれませんね。
13-2-7-8r.jpg



アデルは気が強く怖いもの知らずです。
どこからみても悪ガキにしか見えません(涙)
ただ天真爛漫なハイパーパピーなのかもしれませんが・・(そうだと思いたいが)


今一番頭を悩ましているのは・・姉弟間です

アデルはノエルに遊べとしつこくまとわりつき、手や足に口元に噛んだりして絡みます。
ノエルはうざいらしく、近づくだけで『うー』と低音で唸ります。
それだけではなく、鼻に皺を寄せて歯ぐきをだしてもの凄い威嚇吠えもします。
その形相は私が見ても怖いし、吠えも爆音です
パンチもとびだします。
でもアデルは全然ひるみません!!
一応1メールくらいすばやく下がるけど、威嚇吠えをしながら果敢にむかっていきます。
ノエルが『しつこい』と噛んでくれれば、上下がつくのかもしれませんが、まだ噛むことはしません。
アデルのしつこさが問題なんですが、ノエルの過剰反応も問題なのかと・・・
これは二人が納得がいく所迄いかないと駄目なのかなと思いますが、
凄くうるさいし、暴れるしで家が壊れそうです(笑)

どこからどうみても仲は良くないです!!!(号泣)

ノエルは激吠えの後、悲しい目で『吠えてしまった・・・いつまでこの子は家にいるの?』と言ってるように
訴えてくることも(涙)←単に私の妄想?(笑)
ノエルに申し訳ない気持ちになってしまいます。
まだ受け入れができないようです。
小さい頃遊んだ愛用のおもちゃなんてここ2年くらい見向きもしなかったのに、
アデルが遊ぶ様子みてるせいか遊ぶようにもなりました(爆)
住宅街を歩く散歩は好きではないので家に帰りたがっていたのに、今は帰りたがりません(笑)
寂しいでしょうね・・


13-2-7-6r.jpg
(ノエル姉たんにはりつくアデル)


13-2-7-7r.jpg
(ノエルはお姉ちゃんが自分の事を撫でているから、唸りたいのを我慢してます)



13-2-7-4r.jpg
(アデルがゲージに入ってる間は安心して寝ます・・疲れて伸びてます)



私はノエルは普段友好的で誰とでも仲良くランでも遊ぶし、カフェでもお泊りもでも、どのワンとも
上手にむきあっていたので、弟がきても大丈夫だとたかをくくってました。
見事に間違いでした


最初から仲が良いケースもありますが、ノエルみたいなケースもありと
訓練士の舘野さんや多頭飼いの先輩達から聞いて少し心配が解消しました。
でも二人の様子がヒートアップすると悲しくなります。


ノエルもアデルも姉弟で良かったと思える日がくるといいなと願ってます。


ノエルが年をとっておばあちゃんになった時、アデルが隣で優しく寄りそってくれたら私はウルウルしてしまいそうです。

これが高望みなら、普通になってほしいこれ切実な望みです。



13-2-9-1r.jpg
『下剋上を狙う僕ちんと神経質な母たんを・・』


13-2-9-2r.jpg
『よろしくでち!!』






ランデビュー!!2連発でちよ(笑)

友達が来たでち♪アデは・・・

comment iconコメント ( -32 )

ほんと・・悪戯っ子の目ですよ(笑)

アデルちゃん・・天真爛漫ですね~(笑)
ノエルちゃんにとっては・・可愛い悪魔(ごめんね!)に思えるのかもですね!

最初から仲良しって・・すごく珍しいかも?(あっ”蓮ちゃんは貫ちゃんの面倒をよくみてたですね)
我が家も約2ヶ月くらい・・大変でしたよ・・怒ったことがない新之助がガゥ~って唸り・・それでもしつこくする福之介に噛み付きました(歯があたった)キャィ~ンっ”て(笑)それからはちょっかいかけても・・これ以上は怒られるとおもったのか・・しつこくしなくなりました!でもでも・・まだまだ仲良くなったわけではなかったですが・・(笑)

ノエルちゃんの寂しそうな目がちときになりますね・・それじゃアデルちゃんお留守番でドッグランへでも行ってストレス発散させてあげてはどうでしょうか?

まぁっ”帰ってからのアデルちゃんのハイパーぶりは考えないことにしてね!

福之介(新之助も)・・ちっこ・うんP・・いたるところにされましたです・・シートからはみ出したりで・・絨毯染みだらけでしたよ・・アデルちゃん5割~8割なんで・・上出来です~・・お利口さんのハイパーちゃんですね!(うん)

ノエルちゃんがハイパー1号(以前のことですよ)・・アデルちゃんがハイパー2号・・元気なことは最高です・・ママさんは大変ですが・・(うん)

名前: 新&力&福mama [Edit] 2013-02-09 12:16

時間はかかっても(たぶん、すぐ)絶対に大丈夫ですよ。
ノエルちゃんも頑張ってるのね。やはり、麿呂もウザイパピーらいらに
ガウガウ言った後は絶対に私の方を見ました。
「ガウッちゃった・・・・」みたいな感じで
(私はやっちゃえ~やっちゃえ~って)(*≧m≦*)ププッ
それでも頑張って兄ちゃんになりましたよ。
そのうちにワン同士で折り合い(噛み合わなくとも・・)を付けると思います。

アデルくんは、遊びたいだけなんだけどね。。。
ノエちゃんもノエママさんも頑張って~~~~。

名前: みどちゃん [Edit] 2013-02-09 14:58

アデルくん、賢い子なんですね!
これからイタズラも増えてママさんと知恵比べになるのかなぁ~^m^

どんなに嫌でも、成犬は本能的に、パピーには絶対に手を出さない(本気噛みしない)、と聞きました。
だから、飼い主は「小悪魔』から先住犬を守ってあげなくてはいけないのだと。
最初から仲良いケースって、私はあまり聞いたこないなぁ・・・
おとなしめの仔犬と母性(父性)本能の強い先住犬の組み合わせだと、
そういうこともあるんでしょうか。
アデルくんからパピー臭が消えた頃が、本当の正念場かもしれませんね。
バニだと1才くらい?
ノエルちゃんは、すっごくやさしい子だし、ぜったいに大丈夫。
お姉ちゃん大好きー!な弟くんになると思いますよ~^^

名前: ぐうびるこ [Edit] 2013-02-09 16:11

ママさんのお気持ち、よーくわかります。
新しい子がやってきても、上手に付き合ってくれるものと思って当然ですもの。
アデル君もまだまだ、お子ちゃまそのもの。
やんちゃでハイパーなのは当たり前ですよね。
トイレも難なく出来ているようですし、失敗しても又出来るのですもの。
焦らないで気長に・・・と言うのは簡単ですよね。
でも、ノエルちゃんは本当に優しくていいお姉さんですもの。
時間が解決してくれますよ。

我が家は、ハスキーのロッキーとメグが一緒だった時期が1年半余りありましたが、全く問題なかったです。
同じ♂と♀ではありますが、犬種が違うからでしょうかね。
とにかく大変な毎日だと思いますが、お身体だけは無理なさらないで、
ノエルちゃんと頑張ってくださいね。

名前: AKKO [Edit] 2013-02-09 16:32

大丈夫!大丈夫! ぜーったい仲良くなるから♪
蓮華は最初から 「貫ちゃん可愛い♪ 貫ちゃん可愛い♪」 
だったけど
元太は蓮華が来た時、2階に逃げてたもん(笑)
 ↑それほどチビ蓮華はワルだった!
なのに、アタシが蓮華を怒ってると
必ず庇いに来るんだよ~。
人にはわからないけど
きっと少しづつ絆ができてたんでしょう~うん♪
てか、アタシはノエちゃんが下痢とか食欲不振に
ならなきゃいいな~と思ってたので
「ウ―」って言ってると聞いて
ちょっと 「ホッ♪」 なのだ! ガンバレ~。

名前: gengen2号 [Edit] 2013-02-09 23:02

新&力&福mamaさんへ

メールまでありがとうございます。
とても心強いです。
穏やかな新ちゃんでさえも怒るのなら、ノエルが般若のような顔になるのも納得です。
新ちゃん福ちゃんのような思いやりのある兄弟になってほしいです。

チビ時代はノエルの時より動いてます(汗)
ノエルは噛むものが決まっていて、絨毯や自分のバリケンやトイレトレー等の
ノエル用に買ったものだけが主でした。
アデルは何でもやりそうです・・
困るわーたぶんそれが普通なんですよね(笑)

休みの日はアデルはゲージで留守番で、ノエルだけドッグランに連れて行ってます。
散歩はできるだけ時間をとってゆっくり話しながら歩くようにしてます。
ノエルの気持ちにそうようにしたいのですが・・できないこともありますね。

賑やかな毎日です。
今のこの時期は今だけなので、ノエルにも頑張ってもらいます。
ありがとうございます。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2013-02-10 11:16

みどちゃんさんへ

ありがとうー!!
麿呂っちもガウガウしたんですね?
その後必ずというくらい、寂しい目で見つめてきますよね。
私もノエルやれー!!と思うことしばしばです。
でもねドン臭いのか、わざと寸止めなのかわからないのですが、
少しくらい当たればいいのに当たらないですよ(笑)
アデルにはそれがわかっているからか、平気なんですよね(汗)
それもとよけられる自信があるのか(笑)

ノエルにも頑張ってお姉ちゃんになってもらいます!!
麿呂っちに今度相談に行くとノエルが言ってます。
良きアドバイスを(笑)

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2013-02-10 11:23

ぐうびるこさんへ

賢いですかね?なら嬉しいなー。
すばしっこさと度胸のよさはあります(汗)
これからは悪戯と悪戯阻止の知恵合戦が繰りかえされるのでしょうかね・・・
頑張らなければ(笑)

なるほど・・どんなに嫌でも成犬は本能的に仔犬には本噛みはしないのですね。
私がノエルも助けてあげなければですね!!
これから1才前後が正念場なんですね。
心して二人を見守っていきます。
二人が仲良くなってくれたら、私凄く幸せだと思います♡


名前: シエ&ノエママ [Edit] 2013-02-10 13:24

AKKOさんへ

私の考えが甘く、ノエルなら最初は拒否しても1週間もすれば大丈夫なんでは?と勝手に思ってました。
こんなに拒否するとは思ってもいませんでした。
ノエルの気持ちになれば、仕方ないですよね。
自分だけに向けられていた愛情も、自分の家と思っていたのが、
天真爛漫に傍若無人に割り込んできたのだから・・・
これも時間の処方箋が必要なんでしょうね。

ハスキーのロッキー君もバニのメグちゃんも穏やかな優しい性格な上、
相性もバッチリだったのでしょうね。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2013-02-10 13:40

gengen2号さんへ

ありがとう♡
そう言っていただけると心強いです!!

いろんなパターンがありますよね・・
私は根気よく二人を見守っていきます。
でもあまりにひどいと心が折れそうになります。
ノエルの般若顔やアデルのファイター姿を見て驚かないでくださいまし。

ノエルも当日と二日目は食欲がなくなりましたが、激吠えをしている今は
体力がいるらしく食欲もあり便もOKです。
gengenさん読みが深いです・・凄いです。
私はお気楽に考えてました。
食欲不振や下痢にならないだけ良かったです。
元気な二人をサポートしていきます。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2013-02-10 13:50

先日はありがとうございました。
ママさんの優しい温かいお心に、本当に本当に感謝しています。
おかげさまで、ひめはとっても元気ですよ~
そして、今日も元気に凸凹コンビでガウガウやっておりましたデス(爆)
それでも、あとでひっついて日向ぼっこしてるんですけどね~
ひっついて寝るようになった姿、今でこそ見慣れたけど、最初は感激してウルウルでした。

ママさん、姉弟でよかった!って思う日がぜったい来ますよぉ~~(*^_^*)

りゅう&そらコンビのときも、そら&ひめコンビのときも、
先住犬の方は、突然現れたギャング(笑)が、傍に来ると、それはそれは迷惑そうにしてた~
ある日、自然と同じ空間に寝てる姿を見て、嬉しくて嬉しくて、息を殺して見守ったものです(^_^;)
( 寄り添うどころではなく、距離あって横になってるだけで感激だったんですよ~ )

頭のよいアデルくん、ママさんたちの「ノエルちゃんがまず先」ってなさることを観察して、ちゃんと 「お姉ちゃん!」って理解しますよ~
ノエルちゃんも、ママさんたちがノエルちゃんを気遣ってくれるのを、ちゃんと解ってくれます♪
どうしても少し時間がかかるけど、今に「仲良くなったな~ 家族になったんだな~」って日が必ず来ます!
悩んだ日が懐かしいな~って思いますよぉ~

おトイレのこと、吠え声のこと、姉弟のこと、ノエルちゃんの気持ちのこと・・・・・
いっぱいいっぱい気を遣われて、ママさんお疲れになると思うけど
お疲れになりすぎないように、ママさんもたまに息抜きなさって頑張って下さいね~ッ♪

名前: ポンママ♪ [Edit] 2013-02-11 01:42

アデルちゃんやってますね~笑
そしてノエルちゃんも辛抱強く我慢してますよね!
ちょうどうちのサラがきっとそんなアデルちゃん風に家で暴れていたような気がします~
どんなに怒っても格闘してもまったく平気でまたピョンピョンと嬉しそうに
私たちにかかってくるって感じでした。
息子とは常にバトルしてました。
でもサラは遊んでるつもりなんです。
息子が時にはサラの耳を噛んで怒ったりしても平気でした。
私も何度サラを抑え技で叱りつけたことかー笑
でも時間とともに何の心配もなくなると必ず思いますよ!

といっても傍で見ている家族は心配になるんですよね~
ノエママさん、ノエルちゃんとアデルちゃん別々によく可愛がってあげてくださいね。
うちも今はサラと息子とっても良い関係です♪(←息子を完全にワンコ扱いなところはスルーしてくださいー笑)

名前: あくび [Edit] 2013-02-11 12:41

ポンママ♪さんへ

この間はこちらこそいろんなお話しをしていただき、心が折れそうになってましたが、助かりました。
凄く心強かったです。
今はまだガウガウで、まだまだよりそう姿は見れませんが、
その日を描いて頑張ります。
ママさんいつも支えてくださり、ありがとうございます。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2013-02-12 22:21

あくびさんへ

アデルはやりたい放題で楽しんでます♪
その矛先がノエル!!
ノエルのおかげで、そういう面ではとても私は楽をしてますが、
ノエルとアデルの今の関係を見てるのが辛く、ほんと考えてしまいます。
完全にノエルも赤ちゃん帰りをしてます(笑)
私がアデルと遊んでいると、自分もしてくれと割って入ってきますし、
アデルと同じものを欲しがるし(笑)
姉弟間のこと以外は、アデルは手がかからず、凄く子育てが楽です。

サラちゃんの場合はお兄ちゃんが実の兄弟のようなんですね♡
素敵です~目に浮かびます。
信頼関係がないと、ワンとワンプロまがいのことはできませんもの!!
ノエルもお兄ちゃんのような広い心で、アデルを受け入れてくれるのを
待ってます。

二人ともいっぱい可愛がっていきます♡ありがとう!!

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2013-02-12 22:35

アデル君、手がかからないなんて素晴らしいです!
ウチなんて~育児ノイローゼになりそうでしたよ~
まあ、初めての大型犬というのもありましたが

まあ、トイレだけは優秀でしたね…(今)
あと、ノエルちゃんじゃないけど「吠えない」
今まで、寝言以外で吠えたのは数回しかありません

問題は、ノエルちゃんとの関係なんですね
多頭飼いは、やはり難しそう…
あ、ウチは、向かないだろうと周りからも言われてます
典型的な1人っ子気質、しかも優しいんで
イヴが壊れそうな気がします

名前: イヴまま [Edit] 2013-02-13 17:38

すてき!

すっかりご無沙汰してしましました!
来て見てびっくり~~~♪
ノエルちゃん、本当のお姉さんになってた~~~
すごいすごい!!

子育ては経験済み・・とは言うものの
今回は姉弟関係に初体験となるのかな?(笑)
ママさん、まだまだゆっくりできませんね~

アデル君のこれからの大活躍!
楽しみにしてますね~

期待に応えて、元気にたくさ~んママさん困らせてね~~~

名前: くるみ [Edit] 2013-02-13 18:01

大変そうですんねぇ~
うちはワンコの多頭飼いではないですが、
先住ニャンコと福助もはじめはそれはもぅ~すごかったです。
福は鼻先をバシとされて流血しても戦いを挑み
ニャンコはうんざりで赤ちゃん返りをおこし・・・
静かに見守っておりました。
でもみんなには内緒ね・・・って言ってコソッと「君が一番可愛いよ~」なんてヒトリヒトリをギュッって抱きしめてました(笑)
ノエルちゃんは優しい子なのでぜったい対応できると思います。
ちなみにウチは2週間から馴染みだしましたよ~
パピーちゃんだけでも心配事が多いけど、ノエルちゃんもとママさんも大変ですが絶対大丈夫ですから~頑張ってくださいねぇ~

名前: にゃん太 [Edit] 2013-02-13 18:53

イヴままさんへ

手がかからないというか、このぐらいかかるということを知ってる強みからだと思います。
シエルは別にして、ノエルは大変でした。
ハイパーだったのでそれはそれは体をはりました(笑)
ノエルはトイレが駄目でめちゃ苦労しました。
半分ノイローゼでした。
そんなんで訓練士さんに来ていただきお世話になりました。
今も用がある時はあずけたり、遊びにきていただいたりしてます。
アデルも抱っこしていただきました♪

イブちゃんはチビバニの時から、トイレがばっちりで、吠えないなんて
凄すぎです!!優秀ですね♡
優しい子は下の子がくると、かなり精神的にまいってしますので、大変だと思います。
ノエルはかなり友好的だったので、大丈夫だと過信をしてました。
正直今は不安でいっぱいです。
あーどうしよう!!これ本音です(涙)

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2013-02-14 18:02

くるみさんへ

多頭飼いの憧れはありましたが、まさか実現するとは、自分も少しびっくりです。
家族が増えるのはほんとうに楽しいし、素敵ですが、
責任と義務が増え忙しく大変なのも事実ですね。
人間の子育ても大変だったのに、又してます(笑)
ノエルが凄く大変だったのに、それをうわまわる元気でやんちゃな仔が
我が家へ来ました。
これも縁なんでしょうかね・・
期待どおり(号泣)困らせてくれるし、悩みも増えました。
一人一人は凄くイイ子なのに、姉弟になると・・・最悪です。
かなりまいりましたです(チ―ン)

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2013-02-14 18:11

にゃん太さんへ

にゃん太さんも福ちゃんとニャンズの間で大変な時があったのですね!
今は超仲が良いですよね♡ほのぼのしてますもの♪
犬と猫とで暮らしている場合、部屋を別にしたり、一階とニ階で分けたりしてますよね・・
なのでにゃん太さんのお家は凄いです!!

福ちゃんも頑張ったのですね♪
猫ちゃんが赤ちゃん帰り・・ノエルが赤ちゃん帰りをしてます(汗)
いいなー2週間くらいから馴染んできたんですね。
アデルが来て約20日たちますが、全然馴染んできてません。
まだまだ溝が深いです。
静かに見守るしかないですね・・・

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2013-02-14 18:21

おおっ!?いつの間にか増えてる!
賑やかになりましたね。
でもノエルはまだダメなのね。
まー、気にしない気にしない!
2頭目が来たときの我が家の惨状知ってるでしょ(笑)
あんなにいじめたのに今じゃなかよしだもん。家族を独り占めしてた期間が長かったぶん納得いかないのかもね。
でもノエルは犬友大好きなコだし、絶対仲良くなれると思いますよ。

名前: コテツおかん [Edit] 2013-02-20 21:58

こんばんは!初コメです。
実は蓮ちゃん家のブログで楽しませて頂いておりましたところ、何とも馴染み深い顔立ちの、パピちゃんが居るではありませんか・・・
アデル君の母はコーラス、父はネオで、mikotaさんからの譲渡ではないでしょうか?
宅には、昨年生まれたコーラスの同胎子のハミングとネオの子
現在11か月がおります。
女子ですが、誰からも男前だねと言われます。
先代も同犬舎さんから迎えた男子でしたが、その子より、ずーっとずーっと
き・か・な・いです。
あまりの偶然に驚き思わずメールしてしまいました。
コーラスはとてもフレンドリーで、遊びにいくといつもたくさん遊んでしまいます。ネオはまだまだやんちゃな男子ですが、遊ぶ?撫でる?なんかくれる?
って寄って来てくれます。 アデル君・・・
北海道の大地のように?雄大にすくすく育っていますよね。
ノエルお姉さん、慣れるまで大変だけど長い目で、どうぞよろしくお願いします。宅の子はミロといいまーす。

名前: 蝦夷の山犬 [Edit] 2013-02-20 23:55

コテツおかんさんへ

お久しぶりです。
我が家もやっと多頭飼いの仲間入りをしました!
コテツ君も最初は煙たがってましたね。
今は仲良しですね♡羨ましい限りです。
我が家はどのくらいかかるのかなー・・・

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2013-02-21 22:28

蝦夷の山犬さんへ

初めまして!!
アデルはコーラスとネオの子です!!今回の3頭兄弟の1番君です。
ミロちゃんとは従姉妹になりますね♪
コメありがとうございます。凄く嬉しいです♪

元気な元気な女の子なんですね。
き・か・な・い・・には笑ってしまいました!
明日で3ヵ月なんですが、とても腕白で動きが俊敏です。
そしてよく食べます。がっつくと言う言葉がぴったりなんです(笑)
面白いけど、手強さをひしひしと感じてます。
これからどんな子育てになっていくか楽しみであり、不安もあります。
ノエルは相変わらず怒ってますし(笑)
心配したり、悩み事もいろいろでてきそうです。
どうかそんな時は、こうしてたとか教えていただけると嬉しいです。
アデルの天真爛漫な良さをなくさずに、でもきちんと躾はしたいので、
アドバイスをお願いします。

ミロちゃんに会いたいです♡どんな女の子なのかな?
これからよろしくお願いします。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2013-02-21 22:56

キャラ的には蓮ちゃん

こちらこそ、とってもよろしくお願いしますー。
うちも、今回のミロは手強いぞーと思っており、日々奮闘しています。
1頭目より次の子やその次の子の方が悩んだり迷ったりしますよね・・・
でも、奴らは バニって奴らは既存の概念は通用しない気がします。
そして、だが故に虜になるのだと思います。
大型犬の飼育経験しかないのですが、バニは特別な気がしています。
奴らとの付き合いは、支配ではなく理解でないと通用しないのではないか?
と最近思いはじめています。
しつけや訓練の概念からはかけ離れていますが、自己判断で業務をこなしてきた犬種なので、本人が納得できる指導をしなければ、受け入れられないのかなー・・・と感じています。頭ごなしに叱っても何の効果も得られないので、
最近はよおーし、こうなったら持久戦で、何年かけても理解させてやるぞー
と気持ちを入れ替えてみました。飼い主というより低学年の担任の先生になったつもりで飼育ではなく、教育をしよう 
できるできないは別(笑い)的気持ちで関わるようにしてみたら、何とも楽しい発見があります。前の子と比べてしまうのは仕方がないんです。でも
わたしたちは、忘れてるんです。大変だったことは・・・
と 自分に言い聞かせてる間に1年が過ぎようとしています。
これからも、末永―く、情報交換させていただけると幸いでございます。

名前: 蝦夷の山犬 [Edit] 2013-02-23 01:57

蝦夷の山犬さんへ

丁寧にありがとうござます。

私もアデルと近いミロちゃんと知り合いになれて、とても嬉しいです。
こちろこそ情報交換をお願いします。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2013-02-23 10:04

やっちまいました・・・

何と読み返して見たらば、お恥ずかしい限り。実はこの直前まで、犬飼同志で
あーでもないこーでもない、体罰使う訓練はどーだのこーだのと
できないわんこ飼い主集まりで、てやんでーって盛り上がって帰宅しての
メールでしたので、ただの酔っ払いの負け惜しみ。。。かもー 
あほみたいにすみませんでした。(冷や汗)
スカパーの238で金曜夜8:00?放送のシーザーミランの番組みて
真似はすれど、継続せず、ミロにはなめられ・・・コマンドかけりゃーばらばらだし・・・
ミロを迎えたとき、今度こそはきちんとしつけを!と強く思いすぎて、信頼関係を築く前に
叱りすぎてしまい、それは今でも大失敗でした・・・
甘噛みが、あまりに酷くて、こりゃー尋常な反応じゃないなー、手を敵視してるな、と思い
そこからいろいろ、考えてみたんです。今でもそれがいいのか悪いのかはわかりませんが、
日々手さぐり状態です。いろいろと情報交換しながら、頑張れ飼い主キャンペーン実施中
ってとこですかねー。因みにミロは甘えのしぐさで、人の顎を門歯でかしかし噛みますが、
アデル君はどうでしょうかね?  長々とすみません。今日はシラフですよー

名前: 蝦夷の山犬 [Edit] 2013-02-23 18:54

蝦夷の山犬さんへ

私もバニ友だちと飲み会をしてます♪
笑いながら話がつきませんです!!
明日は銀座で、バニ友達と飲んできます(笑)
なので明日の夜はパパさんが、二人の面倒を見てくれるはず?
みてもらいましょう(笑)

アデルはまだ3ヵ月なりたてなので、何でも口でハムハムして確かめてます。
甘噛みはさほど痛くはないですが、力をいれた時は『痛い!』と言うとやめるので助かってます。
手はご飯をくれる手、お菓子をくれる大切な手という認識をさせてたいと
思ってます。
甘噛みはこれから正念場と思ってます。

ノエルは甘噛みがさほど酷くなく、すぐしなくなったので、アデルもそうであってほしいと思ってます。
たぶん一つクリアするとその次と課題がでてきますね(笑)

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2013-02-24 13:11

地震

おはようございます。
地理的位置関係がよくわかっていません。地震の被害はありませんか?
せっかくストレス解消したのに、たいへんなことになってませんか?
こちら十勝は2月に震度5がありましたが、ガラスの物が少し割れたくらいでした。でも久しぶりに、やばいぞーって感じでした。
ミロも興奮して地震がおさまってもすぐ眠らず、仕方ないから、夜中に
節分前倒し豆まきしたら、大暴れしてその後爆睡でした。
みなさま大丈夫でしたか?

名前: 蝦夷の山犬 [Edit] 2013-02-26 10:46

蝦夷の山犬さんへ

ご心配をかけました。
我が家は落花生の県なんです。
都内に通勤や通学をする人が大半で、ベットタウンとしては便利な方かもしれません。
幸いにも今回の地震は少し揺れを感じただけで、大丈夫でした。

311以降から地震があちらこちらで誘発されてますね・・
大きな地震が起きない事を願ってます。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2013-02-26 17:19

ご無事で何よりです

なんせ、でかわんとは避難のは至難ですもんね。
神様どうかしばらくは日本をそーっとしておいて下さい・・・
って感じですね。 

名前: 蝦夷の山犬 [Edit] 2013-02-27 00:17

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2013-03-11 11:54

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

