こんにちは~ノエルの母です


ノエルの右足後ろのももに1センチくらいのしこりを、1ヵ月半くらい前に見つけて気になってました
先生に診てもらったら、針を刺して細胞を調べるより、切って病理に出しましょう。
良性でも気になるでしょ?と言われとることになりました。

ノエルは元気いっぱいで車に乗りこみ、病院は好きなのでルンルンと入っていきました
しかし待合室に入ると、いつもとは違い妙に静かにしてました(汗)
12-12-17-1r.jpg



名前が呼ばれた時も・・
12-12-17-6r.jpg
『私・・・』


先生のいでたち(手術着)を見たとたん帰ろうとしました(笑)
立会いをお願いしたら、OKがでました
ノエルちゃんの顔を見ててあげて、見ないように!
血がでますからね!と言われたのでノエルを撫でながら顔をおさえてました。



診察台の上に四つん這いで立ったまま、約25分間ノエルは足を動かさず頑張ってくれました
局部麻酔の注射や電気メスとか、ホチキス止めの度、反応して顔を動かしたりはしましたが、
動かないで言うとじっとしてくれました~私はウルウル
相当緊張したのでしょう・・・
はぁはぁノエルで、涎がポタポタと私の肩に降り注いでました。


ノエルが我慢強いので助かりました。
私は先生が何を今しているのか見ないようにしててもわかるので、ドキドキでした。


12-12-17-2r.jpg
(1・5センチ弱くらいでしょうか・・)


12-12-17-8r.jpg
(ホチキス止めは4センチくらいです) 


12-12-17-3r.jpg
体が大きいから傷口は小さく目立ちません。


抜糸と病理検査の結果は約1週間後だそうです。
悪いものではないと思ってますが、悪いものではないように



12-12-17-4r.jpg
おハゲとなりました。
今のところ舐めてないけど、お留守番の時はカラーをつけようと思ってます。


家に帰ってきてからは寝てますが、いじけているような(笑)
12-12-17-7r.jpg


12-12-17-5r.jpg
疲れたのでしょう・・爆睡をしてます



ラン友達のハスキーのジュウザ君は今日尿道結石の手術の予定でしたが、結石ではなかったようです!
本当に良かったです!!
でも精子が膀胱に流れてしまうので、手術をしました。
2週間の抜糸まで大変だけど頑張ってね!!一日も早い回復を祈ってます。

エリザベスカラー(笑)

師走ー(汗)そして運?ウン!!

comment iconコメント ( 28 )

ノエルちゃん痛かったのによく頑張りましたね。
ノエママさんが抱っこしながら手術ができたのが何よりです。
でもそんなしこりが出来てたのですね?
それは心配でしたね。
病理検査の結果がいいものであることを願ってますね!

しばらく手術したところが痛むと思いますが
大事にしてあげてください。

ノエルちゃん、耳の毛が長くて揃っていて可愛いですね♡
サラは・・・おばさんパーマがあたったように乱れてますー笑

名前: あくび [Edit] 2012-12-17 16:15

ノエルちゃん、お疲れ様でした。

それにしても、その我慢強さを麿呂にも下さい!(笑)
きっと、麿呂だったら大騒ぎで飼い主が諦めたことでしょう。
何でもないとは思いますが、結果が出るまではなんとも言えず
ドキドキですよね。
でも、絶対に大丈夫ですから。

そんなオペの前なのに、母たちは・・・・・
お世話になりました。
いろいろ、為になるお話満載で楽しかったです。
また、新年会ですね。ヨロシクお願いしますね~~♪

名前: みどちゃん [Edit] 2012-12-17 19:02

ノエルちゃん・・頑張ったねっ”!

ありゃ~痛々しいですね!
でもでも・・ノエルちゃん良く頑張りましたね・・エライよ~っ”!
ママさんも・・涎まみれになりながら・・頑張られたのですね!

なんでもない脂肪ですよ・・きっと大丈夫!!(うんうん)
ノエルちゃん・・抜糸まで一週間・・あっという間だよ・・それまでゆっくり
おとなしくだよ(にこっ”)

ママさん・・不安だと思いますが・・あんまり考えすぎないでくださいねっ”!

名前: 新&力&福mama [Edit] 2012-12-17 19:45

ブログにジュウザの事まで載せて頂いてありがとうございます。
メールした通り、開腹手術しないですみました(^o^)
ノエルちゃんママは立ち会ったんですね。ジュウザはお預かりしますといわれたので帰りました~。
ジュウザも病院大好きなんですが、今日は入ったら様子がちがって入り口から動きませんでした。犬も今日はいつもと違うってわかるんですね。
それとも、私たちが心配してるのがわかって不安になるんですかね。
ノエルちゃん、カラー壊した事あったんですか?ジュウザはやわらかいタイプの買ってきましたよ~。透明じゃないからビックリしてかたまっちゃうのかなぁ…。カチンコチンに固まってます(笑)
シコリ何でもないといいですね。
お大事にしてください。

名前: チェリ子ママ [Edit] 2012-12-17 22:34

ノエルちゃん、お疲れさま~!
無事に終わって何よりです^^
ほんとノエルちゃんはいい子だわ!
うちなんか絶対ムリそうですもん・・・。
病院の窓突き破って脱走するくらい暴れそう(笑)
病理の結果、悪いものではありませんように~!

土曜日はありがとうございました!
時間が経つのは あっという間で・・・
まだまだ飲み足りない気がしなくもなかったですけど(笑)
また新年会でお願いします♪

日曜日もありがとうございました!
ポカポカ陽気でしたが、日が落ちると寒かったですね。
またランでもよろしくお願いしま~す(* ̄▽ ̄*)ノ

名前: ブイまま [Edit] 2012-12-17 22:35

ノエルちゃん…、びっくりしました。
がんばったんだね、手術。なんて偉いの…。
局部麻酔ですんだのですね、負担が少なくてよかったね…。
でも怖かっただろうね、本当によくがんばってくれました。
さきほどジュウザくんのチェリ子ママさんから「ノエルちゃんが」、
と教えてもらって、急いで拝見しました。
どうか悪い物でないように、祈ります。
確かに切り取って病理検査に出すのが後々一番いいと思います。
うちも脚にデキモノができていて手術になりそうだったのですが、
薬でデキモノがかなり小さくなったことから見送りになりました。
うちは前脚なので軽いけど全身麻酔が必要になるそうで、
でもうちは腎臓病のためなるべく麻酔は避けたいとの獣医師の判断で、
薬でまずは治療していました。
また再発するようならすぐ切り取ることになるそうです。
体の後ろ側にできていたとしても、アドルフが全麻無しでがんばれるか自信ありません、
ノエルちゃん、ほんとよくがんばったな~。
抜糸までつらいけど我慢だね…。

名前: アドルフシリウスママ [Edit] 2012-12-17 22:37

まぁ・・・・、ノエルちゃん 頑張ったね! エラかったね!

立ったままで 30分近くも大人しくしてるなんて
健気すぎて涙が出ます
ママが立ち会ってくれて 一緒だったから
ノンちゃんも心強かったんだと思います

結果出るまで落ち着かないけど きっと悪いものでは無いよ!
大丈夫!!

先日はお世話様でした
また新年会で 飲みましょー


名前: ちょびたん [Edit] 2012-12-17 23:13

ノエルちゃん、頑張ったね、お疲れ様。
立ったままの手術だなんて、押さえているママさんも大変でしたね。
しかも25分もだなんて・・・。
あまりの健気さに涙が出ます。

病理検査、結果が出るまで心配ですが大丈夫。
きっと良性でありますように祈っています。

ノエルちゃん抜糸までもう少し頑張ってね。
とにかくお大事に、ママさんも。

名前: AKKO [Edit] 2012-12-18 07:34

Σ(゚д゚lll)ノエルちゃん~大丈夫ですか?
でもホントにノエルちゃんがんばったねぇ~ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ!!
ママさんも手術の様子は痛々しくて辛かったことでしょう。
ママさんもがんばったねぇ~ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ!!
2リで頑張ったから~病理検査も良性だと思います。そう願っています。
抜糸までの1週間は、かいたり舐めたりしないように気が抜けませんが、
1週間後は幸せな気分で.。.:*・゚Merry-X'mas:*・゚。:.*できますように~(願)

名前: にゃん太 [Edit] 2012-12-18 10:48

手術は局麻だったんですね。負担少なくて良かったです。
ママさん、立会われたんですね。リリーは全麻だったんですが導入のときまでパパが付き添いました。ノエルちゃん、ママさんがそばにいたから安心できたのでしょう☆
どうぞお大事にしてください。

名前: リリーママ [Edit] 2012-12-18 11:28

ノエルちゃん、ママさん、お疲れ様でした~!
ほんとに、、、こんなに大きく切るのに局部麻酔でOKだなんて
ノエルちゃん、なんていいコなの~~~!!!
ますます好きになりそう~~~!!
日頃からのママさんパパさんとの信頼関係構築の賜物ですねっ
ぜったいに悪いものじゃないと、祈っています☆
ジュウザくんのことも、教えていただいてありがとうございます!
結石じゃなかったんですね、よかった~~!
ふたりとも、完全復活まで安静にしててね^^

名前: ぐうびるこ [Edit] 2012-12-18 11:46

ノエルちゃんもおできが出来ちゃったんですね
最近周りでよく聞くような…

でも、局所麻酔で済んで良かったです
ウチだと~暴れてぜ~ったいムリだろうなあ
本当にお利口さんです~

イヴ嬢は、舌の裏側に1mm位の白いぽっちんがあるんですが
大きさなど変化が無ければ様子見でいいと言われました
まあ~お医者さんが見る事も出来ない暴れようですからねえ
取るとなったらえらい事だと予想されます
幸い、変化はありませんが

ジュウザ君も、結石じゃなくて良かったです
みんな早く快復しますように

名前: イヴまま [Edit] 2012-12-18 12:49

ノエルちゃんえらかったね♪
ホッチンが痛々しいねぇ。
ノエママさんも心配でしょう?
なんともないよう、祈ってます。

元気なノエルちゃんにまた会いたいな―

名前: ままchos [Edit] 2012-12-18 18:38

あくびさんへ

ありがとういございます。
麻酔をしているので、痛くはなかったようです。
動かないでいることがノエルにとっては苦痛だったようですが、
自分でもただならない事が、おきているとわかっているみたいでした。
緊張してました・・・
人間の手術のように、グリーンのシートをかけて、切る部分だけ丸く開いてました。

しこりはいつのまにかできてました。
悲しいけど、5才あたりからいろいろなシグナルを出すようになるのかなーと思いました(涙)

昨日は流石に静かでしたが、今日は元気でした(笑)
つれたりひっぱられたりして、うずいたり痛みがあるのかもしれませんが、
全然傷口を気にしてないので、ホッとしてます。

毛が短く少ないだけど(笑)耳毛と尻毛とプレスリー毛だけは長いです(爆)

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2012-12-18 20:47

みどちゃんさんへ

ありがとうございます。
手術の時は頑張ってくれました。
無事に終わりホッとしてます。
バニは結構我慢強いらしいですよ・・・
非日常でノエルも驚いて動けなかったのかもしれません。

ほんとドキドキで心配ですが、大丈夫!!と思ってます。
新年会が楽しみです♪よろしくです!!

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2012-12-18 21:20

新&力&福mamaさんへ

ありがとうございます。

新ちゃんも凄く我慢強かったので、ノエルも新ちゃんみたいに
頑張ってほしいと思いながら、頑張れ声かけしてました。
ノエルは表面の傷です。
新ちゃんはこの何倍も大変だったんだなと思いながら、
ノエルの頭をおさえて、撫でてました。
私はmamaさんの足元にも及びませんが、心中大変でした(汗)
しこりをとったのでホッとしたし、前進したと思いました。

ワンって健気だなと思いました。
できるだけストレスと感じないようにしてあげたいと思いました。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2012-12-18 21:49

チェリ子ママさんへ

ジュウザ君も頑張りましたね!!
メールありがとうございました。

ワンは感がとても鋭いのか、私達の様子から察するのか、何か違うとわかるのですよね・・
喜んで診察室に入るノエルが尻ごみするし、先生を見たらドアへ突進してましたし(笑)
ジュウザ君と同じですね。
結石でなくて良かったです!!
抜糸までおとなしくお互いしてもらいましょう!!

ソフトのカラ―がほしかったのですが、病院にはなくて、
よくあるプラスティックのエリザベスカラーでした。
これは避妊の時つけて凄くストレスだったので、ソフトのカラーをネットで買いました。
傷口を舐めたり、ホチキスを齧ったら大変なので、ソフトがくるまで我慢をしてもらいます。
でも今の所なめないのでホッとしてます。

回復したら又ランで遊びましょう!!
チェリーちゃんの足もよくなりますように。
ジュウザ君・チェリーちゃん、お大事にしてください。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2012-12-18 22:12

ブイままさんへ

メールそしてコメまでありがとうございます。
そして『Noel』凄くワクワクです♪ありがとうございます。

イイ子というか、ノエルはまな板の鯉状態だったと思います。
自分の身にただならない事が始まり、動いてはいけないという気持ちになったのかなと思いました。
何でもないと思ってますが、何でもない事を祈ってます。

土曜日も日曜日もお世話になりました!!
バイパー君のランデビューを楽しみにしてます♪
抱っこがしたいなー♡

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2012-12-18 22:21

アドルフシリウスママさんへ

ありがとうございます。

アド君の足にできものがあると知りびっくりしました。
腎臓病のかねあいもあるから大変だと思います。
アド君が元気に楽しく、快適に過ごせるように節に願ってます。

全身麻酔は負担が大きいから局部がいいけど、ワンはなかなか難しいですよね。
まして目線に入る所はとても無理だと思います。
でも不思議な事に、『まな板の鯉』状態だとわかるようです。
ワンは健気で強いと思いました。
アド君なら、ママと一緒にこれまでのように、一つ一つクリアしていくので大丈夫です!!
応援してます。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2012-12-18 22:41

ちょびたんさんへ

ありがとうございます。

ワンは健気で強いと思いました。
そして感が鋭いから、状況を察知して『まな板の鯉』だとわかるようでした。

ノエルは傷なんで見た目は派手ですが、傷口自体は大したことはないですよね(笑)
ただ悪性だとそれは大変だけど・・
内臓関係の方が体的には辛くて大変だと思います。
レオン君はほんとうに我慢強く、頑張ったと思います!!
ママさんがいつも側にいてくれたから、ママさんやパパさんの気持ちがわかるから、
頑張れたのだと思います。
私達はワンの気持ちにこたえていきたいですね。

お世話になりました。
新年会も楽しみましょう♪

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2012-12-18 22:49

AKKOさんへ

ご心配をかけました。元気にしてます。

先生はお座りをするか、立ったままかどちらか動かないほうでしましょうと
言われました。
ノエルにお座りをさせたかったのですが、緊張したのか、立ちつくしていたので、
そのままの状態でとりました(汗)
麻酔が効いてるから痛くはなかったようですが、凄く疲れたようでした(笑)
何でもない事を祈ってます。
傷口を舐めるかなと心配しましたが、気にならないようで舐めないので助かってます。

ありがとうございました。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2012-12-19 18:01

にゃん太さんへ

ご心配をおかけしました。
傷口がグロテスクですが、ノエルは気にしないで、いつも通りの生活をしてます♪
ワンって強いなと思いました。
自分が局部麻酔でこのようなホチキス止めは絶対嫌だし、人なら綺麗に縫ってくれるのかもしれないけど、
私なら傷口は気になるし、あとあとの痛みに伴い熱もでそうです(汗)
何でもない事を願ってます!!
ありがとうございました。

にゃん太さんも楽しいクリスマスを福ちゃんとニャンズ達と過ごしてくださいねv-255

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2012-12-19 18:28

リリーママさんへ

リリーちゃんも今年の六月の終わりに、首と尾尻と目の上のしこりをとりましたね・・
全麻だったのですね。
良性で本当に良かったです!!
毛をだいぶ剃られたけどすぐ生えてきたように感じました。
その時のママさんやパパさんの気持ちは今の私なんだなと思いました。

今は超元気に遊んでますよね♪
ランで一番ランらしい遊びかたをしているので、見ていて楽しいです♪
傷口がグロテスクなのに、ケロットしてて、元気なのに驚きました。
ワンは強いなと思いました。
抜糸したら又ランで遊んでくださいね!!

ありがとうございました。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2012-12-19 19:06

ぐうびるこさんへ

心配をおかけしました。
ノエルもただならぬことがおきて、『まな板の鯉』状態でした。
私との信頼関係で動かなかったのなら凄く嬉しいけど、たぶん緊張で固まっていたように思われます(笑)
何はともあれ無事にすみホッとしました。
ありがとうございました。
抜糸をしたらランに行きますので又よろしくお願いします。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2012-12-19 22:01

イブままさんへ

バニは年齢が上がるとしこりができるワンが多いですね(悲)
お利口さんという訳ではなく、単に緊張で固まったんだと思います。
固まった状態の中で、音とか振動に反応してしまったように思われます。
確かに舌はノエルもなかなか見せてくれないと思います。
1ミリの白いポツンをちゃんと気づいてるイブままさんが凄いです!!
ノエルも抜糸がとれたら、元気に遊ばせてたいと思います。
ありがとうございました。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2012-12-19 22:19

ままchosさんへ

バニは年齢があがるといろいろでてきますね(涙)
一つ一つクリアをしていきたいなと思ってます。
傷口はグロテスクですが、ノエルは元気です!!
ありがとうございました。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2012-12-19 22:30

No title

こんにちは、ご無沙汰してしまった間に、ノエルちゃんはお腹が不調だったり、
しこりを切除する手術もしていたなんて。。。。
お邪魔するのが遅くなってごめんなさいね。

部分麻酔で頑張ったんですね。すごいです。
先生も ノエルちゃんなら頑張ってくれる、大丈夫って思われたんでしょうね。
部分麻酔って、声や音も聞こえるし、その場の雰囲気も感じられるし、
麻酔かかってても 患部で何かされてるって感じるんです。
私もほんのちょっと足のかかと近くから皮膚細胞をとったことあるんですが、
言いようのない怖さがありました。
それをノエルちゃんが頑張ったと思うと、私も涙が出そうです。
ママさんがいてくださったからこそですね!
ママさんがウルウルなさったの よく解りますよ~

脂肪腫とか?って思ってますが、結果が出るまで落ち着きませんね。
りゅうもノエルちゃんと同じような位置、左右両方とも二度にわたってしこり取りました。
つい最近、友達ゴルちゃんも取ったばかりなんですよ。
できやすい位置なのかもしれませんね。
ノエルちゃんの傷口、どうぞ順調に回復しますように。
お大事になさって下さいね!

名前: ポンママ♪ [Edit] 2012-12-23 13:11

ポンママ♪さんへ

返コメが遅くなりゴメンナサイ。

何とりゅう君も左右両方とも2回しこりをとっているんですね・・
この部分はできやすいのかもしれませんね。

私のまわりのワンもしこりをとりました。
年齢があがるとそうなってきますね(涙)

明後日抜糸したいと思ってます。
脂肪腫だと思ってます!!
ありがとうございました。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2012-12-24 17:38

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)