こんにちは
今日はママさんのつぶやきだそうです・・・
気にせずスルーしてやって下さいワン


元ハイパーで元気印のノエルは、散歩で撫でをもらう事と友達ワンに会えることが
超楽しみしにしているワンです
12-9-15-2r.jpg
(友達のゴルの大ちゃんです♪)


12-9-15-1r.jpg
(大ちゃんがクンクンしてます)

人よりワンが好きだから、ご存じのようにランでは大喜びで遊びます
年齢があがるにつれ、静かになってきましたが(笑)



ご近所では、ホップ・ステップ・ジャンプで、体全体で喜びをあらわして近づく
デカイ&黒いノエルは、敬遠される事がしばしば
特に小型ワンに吠えまくられる事がしょっちゅうでした。
なので静かに近づいて伏せをさせるようにしてます・・・
それでも駄目な時もあります(最近は減ってきたのですが)
とにかくお散歩では小型犬を見つけるとまずお座りをさせ、様子をみてから道の端を歩くようにしてます。
大丈夫なワン達とは、鼻をつけて挨拶をしたりして喜んでます私も立ち話なんぞも(笑)


12-9-15-3r.jpg



しかし昨日と今朝の散歩で私とノエルは愕然としてしまいました
行きたい方向に小型犬を連れた人が2組いて立ち話をされてました。
それに気がついたノエルは自分からお座りをしました。
もちろんノエルは一声も発してないのに、2頭とも暴れながら吠え、その飼い主さん達が
抱きあげても、手をすり抜けてそれは凄い剣幕で吠えてました。
とても進む事はできず、来た道を戻るしかできませんでした。
何もしてないのに・・・一声もノエルは発してないのに・・・
悲しくなりました。


今朝の散歩でも・・
静かな早朝気持ちよく歩いていたら、前から来たワンコに吠えられてしまいました(涙)
その声があまりに大きかったのか、外飼いのワンやお家の中にいるワン迄つられて吠えだし、
大合唱となってしまいました
ノエルは一声もださず伏せていました。
静かに動かないようにしても吠えられてしまうと、打つ手が無いような(苦笑)
もしかして黙っていても、『遊べ、来い』オーラを出しているのかな?
それとも猛獣オーラか?(笑)
完全に嫌われてます(涙)
もちろん近所でも仲の良いワンちゃん達もいるけど、どうみても敵が多い!!
白くて大きい犬より、黒くてデカイワンの方がそうなりやすいと聞くけど、やはりそうなのかな?
それともノエルの資質なのかな?
ノエルは今だに市民権を得られないワンのようです。


ランやカフェや旅行では何の問題もなく楽しく過ごせるのにね
12-9-15-4r.jpg

確かにデカクて黒いワンは怖いと思うのは当たり前なんだけど、
ノエルも私も肩身が狭くトホホなんです
市民権は永遠のテーマになりそうです(汗)





皆いい顔!

川遊び第2弾 (2012)

comment iconコメント ( -24 )

それは~ノエルちゃん(´・ω・)カワイソス
福はワンコ好きではないので小型犬に吠えられても無視。
小型犬の飼い主に白い目で見られても私も無視(笑)
黒い犬って吠えられやすいみたいですよ~
以前、小さい頃からのお友達ワンコに久々に会ったら
「えっ?もしかして?フクちゃん?この子が黒い子に吠えないのは昔から知ってる子だけ」とか言われましたから(笑)
でも黒いコッカにもメチャクチャ吠えられるんですけど。
ほんとねぇ~肩身が狭いというか・・・(m´・ω・`)m
そんな福でも飼い主にイヤなことを言われるのは流石に不憫になります。(何もしてないのにーねぇ~)
ワンコ好きで逆に吠えられてショボボン~となるノエルちゃんを想像するだけで辛いです。
そんな時はノエルちゃんを思いっきり褒めてあげるのはどうでしょう?
「えらいねぇ~バカみたいに吠えられても、吠えなかったねぇ~」みたいな(笑)(あははイヤミ女王なのですよ~わたし~)

でも大好きなお友達ができて・・・引っ張られないようにね(*≧∀≦*)近所のドゥードゥルちゃんが福と私を見るとママさんを転ばせる勢いで走って来てくれるのでハラハラします(爆)

名前: にゃん太 [Edit] 2012-09-15 17:32

う~ん、たしかに大型犬で黒いと恐がられる傾向が強いですよね。
小型犬の飼い主さんによってはすぐ抱き上げて逃げるように行ってしまう方とかも確かにいますしね。
でもそれは仕方がないかなと思ってあきらめてます。
それか私は思い切って「この子全然大丈夫ですよ~♪」って言ってずんずんこちらから近寄って行くとかしてます。
圧倒されて向こうの飼い主さん受け入れてくれますよー笑

でもね、一番思ったのが地域の人たちの考え方というか性質っていうかそういうものが関係するかな?って思うようになりました。
というのも以前住んでいたところではわりと皆さん大型犬の黒い犬っていうので恐がって受け入れてくれないところがありました。特にお年寄りが。
でもこちらに来たらお年寄りから若い方まで皆、「可愛い~♪」って言って近寄ってきてくれるのでビックリなところがありますよ。
私の実家のほうでも皆さんウエルカムなので特に地域性があるのかなって感じるぐらいです。

なんかこんな可愛いノエルちゃんを受け入れてくれない小型犬の飼い主さんってもったいな~いって私達バニ飼いには思えて仕方がないですよね。
ノエママさん、気分が落ち込んだり嫌な思いはものすごくよくわかります。
でもノエルちゃんはいい子だから気にしないことが一番だと思いますよ~

名前: あくび [Edit] 2012-09-15 19:33

偶然~さっき、パパさんとの会話でね。
「最近のこの辺(近所)は大型犬は肩身狭い散歩だね」と話してたところですよ。
前は大型犬が多かったですから・・。

それはノエルちゃんが・・と言うよりか。小型犬さんにしたら
何かがあるんですかねぇ。やはり黒いから?(笑)
豆の麿呂でも吠えられますよ。で、なぜからいらは吠えられません(笑)
同じ大きさ(麿呂とらいら)でもゴルは怖がられることはないですもんね。
私からしたらどこが違うんだろうと思います。

私も麿呂になった時に「この反応の違いは何だ!」と思ったけど
今は気にしないようにしてます。(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

それにしても、ノエルちゃんは”元ハイパー”で良いですよ。
うちは、”6歳にして現役ハイパー”なんですけど・・・・(泣)

名前: みどちゃん [Edit] 2012-09-15 20:58

わかる!!

最近、うちの周辺でもこういう方(小型犬)が増えてきましたと感じています。

うちも特定のにギャンギャンやられます。
「遊ぼう」じゃなくて明らかに「威嚇」ですからね。
一度、この小型犬のリードが抜けてソーヤまで走って突っ掛かってきましたが、腰引けてビビリながら吠えてました。
ソーヤは黙って大人しく、良い子でした。(最近はケンカを買ってしまいますが・・・)
こういうのは誰かに一度「ガブッ」ってやってもらったほうがいいですね。


そんなんで、大ちゃんと飼い主さんに会うと、ほっとします。
ケイトもソーヤも大ちゃんの飼い主さん好きなんですよ。
大ちゃんはウチのやつらに「参った」してゴロンしちゃいます。

名前: ケイトパパ [Edit] 2012-09-16 00:46

難しい

これは大型犬と生活されている方は、必ずと言っていい程、経験する事ですよね。
なにもノエルちゃんが悪いのではないから、市民権がないだなんて思っちゃダメですよ、ママさん。

小型犬からすると、自分より遥かに大きいワンコは、大抵が敵だと思うのでしょうね。
でもノエルちゃんは、ちゃんとおとなしく待っているのに、切ないですね。

ハリーも、もちろん同じような感じで、特にミニチュアダックスさんと柴犬さんには必ずと言っていい程、吠えまくられます。
ところが今までは、知らんぷりしていたのが、ここ最近は相手によっては、吠え返したりしちゃうので困りものです。
吠え返したりなどしないノエルちゃんは、お利口さんそのものですよ。

ハリーも同じように、お座りして待ってたりしますが、なかなか仲良しにはなれませんね。

とにかく市民権がないだなんて思わないで、ノエルちゃんは相当お利口さんなんですから自慢に思ってください。

名前: AKKO [Edit] 2012-09-16 12:54

にゃん太さんへ

仕方ないのは十分わかっているのですが、たまに凄く感じてしまいます。
自分より何倍も、何十倍も大きかったらそれは恐怖そのものですから
理解をしているのですが、さびしくなってしまう時があります。
ノエルも何でーと思ってるのか、とぼとぼ歩きながら振り返る姿が、
ちと哀れさを感じてしまう親馬鹿な私です。
ノエルは脳天気なんで、すぐ忘れてしまうようですが(笑)
私が凹むんですよ。

ノエルはお馬鹿さんな面があります。
威嚇されてても、私と遊ぶ!遊ぼうね!と近づこうとする時があるから(笑)
空気が読めなさすぎで困る時があります。
だから相変わらず懲りないのかも。

私も嫌みが得意です(笑)褒めてあげればと思うのですが・・・
その時は退散しなければという思いでいっぱいで、後であーあーと思うのです(笑)

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2012-09-16 23:02

あくびさんへ

やはりあきらめが肝心ですよね!!
肝に命じていたはずなんですが、つい思いがあふれてしまいました。
ノエルの場合、飼い主さんが受け入れていれても、ワンが駄目なケースが多くて(苦笑)
もちろん大型が駄目な飼い主さんもいます。
地域性もあるのでしょうね。
大きいワンコも可愛いですよ!!と声を大にしていいたいな(笑)
それは野暮ですが(笑)

威嚇されてもそれでも友達になりたいらしく、お馬鹿な面があります。
ノエルは脳天気なんで、私が凹まず楽しく散歩をしなければですね♪

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2012-09-16 23:20

みどちゃんさんへ

もともと我が家のエリアは大型犬は少なかったのですが、
ここ最近もっと減ってきたように感じます。
そしてやはり黒ですかね(笑)
黄ラブはいいけど、黒ラブは駄目というワンちゃんもいます。
もちろんノエルもNGですが(笑)
その方は自分のワンちゃんがいない時、可愛がってくれます。

6才で現役ハイパー!!最高です!!若さの秘訣ですね。
ノエルは4才で落ち着いたわけではないけど、動きが以前と比べると鈍くなり、
動ける時間も短くなりました(笑)

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2012-09-16 23:33

ケイトパパさんへ

そうでしたか・・・
皆さん同じ経験がありますね。

なかなか大ちゃんとは会えないですが、たまに会えると私も嬉しくなります。
時間とコースが違うですよね。
今日は歩くぞという日は、ケイト家の方まで足を延ばしてます♪
会えたらノエルは嬉しくて興奮してしまいます(笑)
冬は歩くので、ケイトちゃん達に会えるといいなと思ってます♪

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2012-09-16 23:43

AKKOさんへ

そうですよねー皆さん大なり小なり経験されてるですよね。
わかっているんだけど、切なくなってしまいます。
ノエル自身は何でーくらいな気がします(笑)
空気が読めないワンなんで、私が一人で傷心してしまうので、
これからはケセラケセラですね♪

ハリ―ちゃんにも言い分があるのでしょう!!
ノエルが野太い声で一喝してくれればいいけど、そんな事はできずに、
何で遊んでくれないだよーと訴えるだけだと思います(笑)
ノエルも吠えられると遊びたいのか、たまにじっとしてられず動いてしまい余計吠えられてます(笑)
イイ子ではなく、ただ脳天気なワンなんです。
ありがとうございます。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2012-09-17 08:28

リリーを迎えてまだ2年ですがなんとなくわかります・・・
リリーは挨拶しないと!ってどの子にも近づきます。小型犬の飼い主さんにしてみたらこの大きい子大丈夫?みたいな感じでひいてますが・・・絶対近づけないで!みたいなオーラ出ている方もいます。反対に『この子大きい子苦手だけどリリーちゃんは大丈夫みたい。』と言って下さる方もいます。色んな方(犬も)いますよね・・・
ノエルちゃん、ちゃんとお座りして待ってるなんて偉い!うちも見習わなくては・・・
ノエルちゃんはお行儀いいしおりこうさんです☆

名前: リリーママ [Edit] 2012-09-17 10:50

わかります、わかります~
オリーブなんて自分から小型犬に向かって吠えに行くから問題外ですが(汗 ほんとに最悪~~)
おとなしくて品行方正なメリーでも、歩いてるだけでよく他犬から吠えられてました。
小型犬はもちろん、中型、大型の男の子からさえも目のカタキにされてました(涙)
近所のお友達で、ほぼ100%、誰にでもフレンドリーな子がいるのですが、
その子もバニだけはダメなようです。
バーニーズは特に怖く見えるみたいですね~
熊っぽいからかなぁ
うちのビーたちも、普通の柴犬より黒柴がダメだったりするから、やはり黒色の威圧感は大きいのかもしれませんね

ノエルちゃん、伏せしておとなしくできるなんてエライなぁ
素晴らしいです☆☆☆
きっと、そのようすを感心しながら眺めている方も多いと思いますよ!

名前: ぐうびるこ [Edit] 2012-09-17 16:36

『黒い』というポイントには気づきませんでした!
そうなんですね~><
立ち耳の方が怖いという人もいたりしますよね。色んな人や犬と遭遇するので散歩もいつも気をつかいます。。

うちの周りは外飼いも多いので警戒心の強いわんこが多いです。なので遠くに犬が見えたらコースを変更したりUターンしたり・・なるべくすれ違いを避けてます。
わんこもそうですが、人間に言われる言葉も結構傷つきますよね。
「食べられるよ!」とか(悲)
あ、近所の人はさすがにそんな事ないですが・・・
「大人しいねえ」と微笑んでくれても撫ではくれません。

切ないことも多々ありので、ランなんかでみんなで遊べるときはよけいに楽しくて嬉しいですよね♪

私がもしノエルちゃんとご近所だったら即話しかけるのに~!!




名前: juri [Edit] 2012-09-18 06:36

リリーママさんへ

りりーちゃんもとても社交的で友好的なんですね♪
りりーちゃんなら皆受け入れてくれるなと思います。

絶対近づけないでというオーラの人は、私も絶対側に行かせないので気が楽です。
私が一番ショックだったのは、うちのワンは大型犬が大好きなんですよ!!
と言って近づくやいやなもの凄い勢いで威嚇吠えした時は、そのママさんも焦っていたけど、
私も困ってしまいました。
ノエルは駄目だったようです(涙)

お行儀がいつもいいわけではないですよ。
たまにですが、盗み食いをすることがあります。
大勢でBBQをした時に、はえある盗み食い大賞をいただいた事もありますから(笑)

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2012-09-18 22:28

ぐうびるこさんへ

わかっていただけますか!!嬉しい!
オリーブちゃんはきっと繊細で怖いのでしょうね。
メリーちゃんが吠えられてしまうのですね・・ノエルなら理解できるけど(笑)
ノエルそのものが原因なのかなと思ってしまう事があるので、
バニだけは駄目という話を聞いて、少し安心しました。
バニはクマみたいに感じ、本能的に怖いですかね・・・(チ―ン)

私は小型犬を撫で撫でしたいです。
ノエルが一緒の時はなかなかできないので、一人の時に触らせてもらってます。
だからノエルと仲良くしてくれる小型犬には撫でをさせてもらってます♪

大きい犬はしつけが本当に大切なんですよね。
これからも頑張ります。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2012-09-18 22:43

juriさんへ

やはり『黒』が鍵のようです
バニもポイントなら、黒族のノエルはまさにですよね(納得)

同じく散歩は私も気を使ってます。
私も挨拶をしながら歩きたいし、ノエルもワンがいる方に行きたがりますが、
会わないようにする為に右や左な曲がったり、Uターンすることも・・
ノエルはどうしても会いたいとお座りをして待つので、引っ張って移動させてます(悲)
だからランとかで楽しくしてると本当ににホッとし、嬉しくなります。同じですね!!

サンディー君がご近所なら、私もノエルも超嬉しいです♪

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2012-09-19 08:14

おはようございます。
天気が荒れてますね~ 

ノエルちゃんは 市民権 大丈夫ですよ~♪
お行儀よくお座りして待ってたり、伏せして待ってるワンちゃんなんて そうそういませんよ~
みんなのお手本になるような 立派な市民よねw

小型ワンコと大型犬(チビだけど。。。笑) 両方飼っていると
両方の気持ちが解かる部分もあるのですが。。。
っていうか、どちらも経験してる と言えばいいでしょうか?
黙ってるのに 大きいだけで吠えられることもあれば
飼い主さんに 「食べられそうだ! 殺される!」とまで言われることあって悲しくなることも。

ウチの小型犬は、自分のことゴルと勘違いしてるもんですから、
大きなワンコを怖がるどころか、対等に挨拶に寄ってってしまって
大きな子の飼い主さんに 心配かけて申し訳ないな~ってこともあります。
それに、やっぱり 時にはギャンギャン吠えることもあって。。。汗
そういうときは 本当に肩身が狭い想いなんですよ(>_<)

なので、飼い主さん次第というか。。。。
小さい子だから吠えていいってことないし、
吠える子を抱っこするのもNGだし。。。。
小さい子でも、お散歩中のマナーもありますよね~~
(自分にも多いに反省するところですが。。。汗)

ただ、確かに黒いワンちゃんが吠えられるってケースはよく伺います。
ワンコって色が解らない、白黒に見えてる と言われてたけど、実際は少し解ってるみたいだし、
中でも黒と赤はよく見えてるみたいな。。。
きっと 黒って他の色よりはっきり見えるんじゃないかしら?
大きくて黒い子だから 怖いんじゃないですよね~
大きくて黒くて可愛い子だってたくさんいるもの♪
ね、ノエルちゃん!
会えたら、いっぱいナデナデさせてねw
チビだけど そらとも遊んでね(*^_^*)

名前: ポンママ♪ [Edit] 2012-09-19 10:25

残念

初めまして。
コメントは初ですがお気に入りに登録して読者しています。
我が家では10年ほど前に愛犬を亡くして以来
犬は飼っていないのですが
バーニーズを飼うのが、
夢なのでバーニズさんBlogで楽しませて頂いております。

さて、本題ですが
我が家の近所には土手があり皆さま、
散歩はそちらでする事が多いですが
道で見ていても大きくても小さくても
敬遠される事はないのですが
むしろ。吠えまくる犬は敬遠されます。
(地域によるかもしれませんね)

犬を飼っている=犬好きさん

だと思っているのですが、
大きくて黒いと怖いんですかね?
不思議です。私はぜひ寄って行きたい。触りたいです。
犬好きというより、犬を好きな自分が好きなのでしょうか?
(言いすぎました)

気にしないで良いと思われます。

名前: かずい [Edit] 2012-09-20 23:31

ポンママ♪さんへ

ありがとうございます。
飼い主さん次第なんですよね。
ノエルが原因なんで恐縮してしまい、何とかしなければという思いが強くなってました。
黒い色は識別しやすいですね・・
ノエルは自分の大きさがわかっているのか、わかっていないのかよくわからないですが、
触る時は手加減をしてます。
しかし触れない距離の時に勢いよく動く事でびっくりさせている。
これが理解できていないようです。

ひめちゃんやそらちゃんやくるみちゃんに会いたいとずーと思ってました。今もです!!
でも驚かしてしまうのでは?という思いがあり、会うことができませんでした。
少しでもノエルが落ち着いたらという気持が働き・・・
今のノエルなら大丈夫なのかな?と思ってますが、心配です。
ひめちゃんやそらちゃん、くるみちゃんをモフモフしたいです。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2012-09-20 23:34

かずいさんへ

稚拙なブログを読んでいただけるとは嬉しく恥ずかしいです。
コメントをありがとうございます。

犬はどのこも可愛いです!!バニは凄く可愛いです!
親馬鹿ですみません。
私はとても気にしすぎる所があり、ノエルにも少し厳しいかなと思う時が実はあります。
ノエルが非常に明るく脳天気なバニなんで救われている部分と、
それが故に大きい体でチワワさんと同じようなことをして、ドン引きされる事もあります。
黒くて大きいと怖いと思うワン飼いさんもいるのも事実です。
私なんて蝉が怖いです・・・変でしょ(笑)虫全般が苦手なんですがね(汗)

犬を飼っている=犬好きさん・・そう思います!!

私が少し煮詰まってしまったのかもしれません。
ありがとうございました。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2012-09-21 00:01

きゅ~~んとしてしまいましたe-441
バニラもよく吼えられたわ~
何もしてないのにね。
当時はもっと珍し犬だったので、とにかくこっちがすぐに悪者に・・

ノエルちゃんすっごくお利口さんだったのね!
いっぱいいっぱいほめてもらった?
みんなが大合唱の中大人しくしていられるっていうのは
すごいです!
チビすけは何しろうるさいよね~
(我が家にも食べ物のこととなる、すごい子がひとり・・w)

名前: ぴよちゃん [Edit] 2012-09-24 12:12

ぴよちゃんさんへ

今でもバニを知らない人が多いけど、バニラちゃんの時はもっとだったでしょうね。
やはり何でもなくても悪者になってしまうですね。

ノエルはお利口ではないですが、私が怖い顔&声で伏せとか言うので
仕方なくいうことを聞いているだけなんですよ・・・本当は応戦をしたいみたいです(笑)
褒めてあげなければいけませんよね。
簡単には褒めるのですが、退散することばかり考えてしまうので、これからは気をつけます。

食べ物に夢中!!それは可愛いですv-238くーたんはそれでいいのだ♪

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2012-09-25 00:08

チェリーも同じです。大人しいイメージではないとおもいますが(笑)
散歩中は小型犬に会うと伏せします。中には、いきなり鼻をパクっとされたりしますけど(T-T)
ショックですよね?同じ犬だし、バニは大人しいのに…。
驚いたのは、前から来た小型犬連れた飼い主さんに「嫌~来ないで!」って大声で言われた時です。え~!って思いました。チェリー、全然そっちに興味ないし、草の匂い嗅いでただけなのに…。
小型犬や飼い主さん、みんなが大型犬を避けるわけじゃないけど、 一言「苦手なんです」とか言って欲しいですね。 私が会った むやみに吠えたり、噛みついたりする小型犬は 飼い主さんも 挨拶できない人多いような…。
中には、とてもいい飼い主さんもいるんですが、小型
犬の輪には あまり入れないです(>_<)
家の近所では、チェリーよりもジュウザの方が怖がられてま~す(笑)顔がこわいみたいです。

名前: チェリ子ママ [Edit] 2012-09-25 09:45

チェリ子ママさんへ

ノエルもいきなりカプッはあります!!
でも鈍感なのか、意味がわからないのか?ボーとしてる時も(笑)
その時は痛くなかったのでしょうね。
でも血が出た時は私がびっくりですが、ノエルは普通でした(笑)

チェリーちゃん、ちゃんと伏せをするのですね~偉いです!!
ノエルもしますが、私が怖い顔とドスのきいた声だからするようになったけど、
油断をすれば立ちあがり、相手が吠えてても遊びましょう!!のお馬鹿です(悲)
でも流石に威嚇とわかると、応戦しようとする時もあるので、
伏せv-359と言ってリードを握ってます(汗)

飼い主さん次第なんだけど、やはり苦労がありますね。
小型も好きなノエルも私も小型の輪に入りたいけど、あきらめてます(涙)

ジュウザ君が!!優しくて紳士なのに・・驚きです。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2012-09-26 09:49

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。