皆さんお元気ですか?

初夏を思わせるような日もあれば、雨がしとしと降って蒸し暑かったり、
又は肌寒い日もありますね。
体調を崩さないようにしてくださいね。

(写真はランで遊んでる時の様子です)
12-5-26-1r.jpg
(友達ワンがいればそれだけでルンルン


ノエルはもともと食の変動が大きく、食べる時は大量に食べ、
食べない時は何しても食べないワンコです。
冬はよく食べるので、43~45キロくらいなんですが、夏になると食欲が減り
40キロくらいまで落ちます。
37キロくらいまで落ちると毛の艶がなくなり、フケがでてきます(涙)

12-5-26-2r.jpg
(元気よく走りまわり


そんなノエルなんで既に食べなくなってきました
いつもだと7月くらいからはじまるのですが・・・
みどちゃんから聞いたのですが、20度を超えると食欲がなくなるバニさんがいると聞き
ました。
ノエルもそうなのかも冷房の部屋にいるのだから食べてもいいよね


12-5-26-3r.jpg
(楽しくて尾尻がピンです食べなくても元気)


被災はしてませんが311以降、地震に超敏感になり、ますます突風や大雨や雷が苦手に
なってしまいました。
なので金環日食の時は、動物が異常な行動をとることもあると聞いていたので、
とても心配をしました。
しかし特に変わった事はなく安堵してたのに、やはりその日はいつも以上に窓から外を眺め、
一日何も食べませんでした。でも散歩は普通に歩く(笑)


そして昨日は朝も昼も大好きなお肉のご飯だったのに食べず、好きなお菓子にも見向きもせず
変だなと思っていたら、夕方地震がありました。
どうもそういう自然の何かを感じとるようです・・
もっと違う所が賢く敏感ならいいのに、どうにもならないことに
一々反応しないでくれー・・私のお願い


元気にたくましく遊び、自分より大きなワンも全然こわがらず、
ワンや人が大好きで社交的な明るいワンです。
12-5-26-4r.jpg
(ワンプロ愛好会!!)


12-5-26-5r.jpg
(負けても笑顔


12-5-26-6r.jpg
(こんな大胆不敵な顔も!!~でも自然が怖いノエル)
ナイーブな面が少しでも緩和されるといいなーと願ってます。






お久しぶりです・・・素敵でしょ!!

GWの後半(水上 だいこく館)

comment iconコメント ( 18 )

No title

ノエルちゃんは、繊細だから何かを瞬時に感じ取る才能があるんだと思います。
このところ地震も多いし、気候が不安定だったりすると先日のように、竜巻が起きたりして、敏感なノエルちゃんは怖い思いをしているのでしょうね。
まだ5月なのに、食欲が落ちてしまうなんて可哀想。
能天気なハリーからすれば、本当に気の毒です。

予知が出来るなんて、凄いけれど、それによって食欲がなくなってしまうのは困りますね。
これから雷とかも増えてきますから、頭痛の種だなぁ。

何とか、しっかりじゃなくても食べて欲しいですね。

名前: AKKO [Edit] 2012-05-26 15:28

No title

どうなだめても
どう励ましても
ダメな物はダメですねぇ。
chosも雷や大雨、突風などの自然の猛威がダメで~(涙)
で、自分でお風呂か脱衣所が一番落ち着くって・・
発見?したみたいだから、そっとしてます~。
ホントパニックになると思わない方向に駆けだしたり・・
その辺だけは気をつけようと思ってます。
が・・なかなか(汗)
この前も想定外の動きをしやがって・・
手の皮がリードでズルムケ~(涙)
恐い同士ノエルちゃんと一緒にいたら・・
どうでしょう~←冒険しすぎ?

名前: ままchos [Edit] 2012-05-26 21:01

AKKOさんへ

ハリー君が羨ましいなー!!
ハリー君は遊ぶの大好きで、食べる事も好きで、
ワンも人も大好きなラブそのものの男の子ですね♡

ノエルも天真爛漫で対外的にはビビリではないですが、
そんな事でストレスを自分から抱え込んでしまうタイプなんですよね(涙)
損なタイプです・・
ハリーちゃんのドーンとした所を分けてほしいです。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2012-05-27 10:54

ままchosさんへ

chosちゃんもコワコワなんですね・・
ノエルは自分のバリケンが一番落ち着くようです。
きっと洞穴感覚なのかな?(潜在意識だったりしてね)
外でパニックになった時が一番怖いですよね。
右往左往された時には・・リードが命綱になりますよね・・
わかるなー大げさではなく手の皮がずるむけになるくらいのパワーですよね。
バニの底力は計りしれませんです。

chosちゃんとノエルでパニックツアー・・
迫力ある面白い動画が撮れると思うけど、私達は怪我をしてるでしょうね(泣)
ままchosさんも体力つけて気をつけてね。
私も頑張る!

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2012-05-27 11:08

No title

ノエルちゃん・・もうこの時期から・・食欲なくなってきたのですね~(ん~ん)
食べたくなったら食べる・・それしか方法はないのかしら?

ノエルちゃん・・自然の怖さ・・インプットされてしまったのでしょうか?
地震に対して・・予知能力まで備わってしまったなんて・・かわいそうですね~!

でもでも・・ノエルちゃん・・ランで楽しそうですね~・・そしてメチャクチャ元気~(にこっ”)
これからの暑い夏を・・元気で乗り切ってねっ”!
地震・雷・・少ないことを願ってますですよ!!

名前: 新&力&福mama [Edit] 2012-05-27 15:20

No title

ノエルちゃん、ちと早すぎませんか~?
ちゃんと食べなきゃ、暑い夏を乗り切れないぞーっ!
うちはウサが食べないんだけど
それは単にフードに飽きてるだけのもよう(-ω-)
困った坊主です。

311以降、なんだかいろんなことがありましたよねぇ。
地震も雨も雷も・・・それに強風。
うちは断水もありました( ̄▽ ̄;)
ヤツラはノエルちゃんと同じで、ちょっとのことでもビクビクするようになっちゃいました(泣)

来週、雨降らないといいですね~!
梅雨入り前の最後のお遊びになっちゃうかなぁ??

名前: ブイまま [Edit] 2012-05-27 22:31

No title

おはようございま~す。
ごはんもオヤツも食べないなんて ママさん、ご心配でしょう。
我が家は食いしん坊だらけで、ふだんはそういう心配がないのですが、
食べ物に顔をそむけられたときは なんともいえない気持ちですよね。

ノエルちゃんはとっても繊細だから、それが食欲に影響しちゃうんですね。
ご近所のアフガンくんもそうなんですよ。
ちょっと暑いとぜんぜん食べないし、お腹こわすし、
ノエルちゃんと同じで311のときから、小さな物音にも過敏だと伺いました。
身体の大きさだけではないんですよね~ きっと。
このところ、自然災害が多くて、人間より敏感なワンコたちは 
みんな大きなストレスになってるんでしょうね。

ひめは食欲は落ちないし、雷も動じないけど、
ノエルちゃんのように ドッグランでみんなと遊べないんですよ~
ワンプロもやってほしいってずっと思ってたけど、性格上、無理なんだって解りました。
ね、だから、ノエルちゃん いいなぁ~ うらやましいなぁ~なんて思うのです♪
それぞれ 得て不得手があるんですよね。

ノエルちゃん、暑さになれて食欲戻ってくるといいですね!

名前: ポンママ♪ [Edit] 2012-05-28 07:50

No title

うちもここ最近、ご飯を食べる速度が遅くなってきました(←速度・・・なんですがー笑)
そしてご飯入れの中のモノを以前のように綺麗にピカピカにするほど食べなくなってきてますよ。
やっぱり毎年この時期になるとそんな感じです。
もちろんフードだとまったく食べない時がよくあります。

そして自然界の雷や、大きな音はやはりパニックになるのですごく気を使います。
お散歩のときなどに大きな音を聞くと、もう私の言う事なんかまったく耳に入らない様子で
滅茶苦茶パニックになりますよ。
それが私は一番怖いです。

ランで一生懸命遊ぶノエルちゃん可愛いですね♡
イキイキしてます。
ノエルちゃんのこんなはじけてるお写真みるだけでこちらまで
嬉しくなりますね♪

名前: あくび [Edit] 2012-05-28 08:36

No title

やはり、ノエルちゃん・・食べなくなったのですか。
本当に食べない=心配ですもんね。
本当にノエルちゃんは繊細。麿呂も繊細と思ってたけど
今はそうでもないです。(笑)
雷は怖いけど、ご飯は食べるしね。

お友達ワンと遊べば元気に食べるようになるかもですね♪
ノエルちゃん、この夏も痩せない程度に食べてね~~~お願い!


名前: みどちゃん [Edit] 2012-05-28 19:02

新&力&福mamaさんへ

食べたい時に食べるしかないかもです・・・
本当は私がご飯を用意した時に食べてほしいのに(チーン)

まさにインプットしたようです(汗)
昨日は町会の運動会があって、空砲の音にびびり、今日は雷にビビリました。
明日も天気が不安定のなので雷がなるそうです。
いい加減家にいれば安全だとわからないのかな?

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2012-05-28 22:41

ブイままさんへ

そうなんです~五月から食欲は落ちてしまうとは・・・
冬までが長すぎる・・夏本番が不安です。
私なんて暑くてもしっかり食べれるですけど(笑)

今日も雷があったし、明日も大気が安定しないから、
夕方に雷がなるそうです(困)
食べなくなるもう一つの原因は、フードに飽きるですね。
これも頭が痛いですね。

311以降いろんなことがおきてますよね!!
我が家は減水でしたが、断水でしたか・・
大変でしたね。
我が家も一応お湯呂に水をためておきました。
そしてあの日はミネラルウォーターの棚がスーパーやホームセンターで空になってました。

安定した日々がきますようにと節に願ってます。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2012-05-28 23:03

ポンママ♪さんへ

食いしん坊はとてもイイことですよね!!
たのもしさ&可愛さでもあり、何より生きる力を感じます。

良かった!!ひめちゃんは雷には動じないのですね。
精神的ストレスはとても体力を消耗するので、できるだけ避けたいものです。
夜中の地震は大丈夫でしたか?
私もノエルも共にびっくりし焦りました。
最近は自然のこのような現象が多いので、敏感なワンコ達動物には、
もっと愛情で包んで安心できるようにしたいと思ってます。

ドッグランとかで絡んで遊ぶのが苦手なワンちゃんもたくさんいます。
ひめちゃんが心地がいいのが一番ですね!!
知り合いのワンは他のワンちゃんとは遊んだり、挨拶も嫌なんだけど、
遠くでワン達を眺めているのが好きで、多くの飼い主さん達に撫でをしてもらう為に、
ドッグランに来てるワンちゃんもいます♡
そんなワンちゃんは私達のアイドルです♡
ノエルはそのへんで遊んでいて、私が撫でをしてても全然やきもちもやかず、
草の匂いをかんだり、遊んだりと、私から離れて遊ぶのが好みのようです(全くでしょ~私がチ―ンです)
個性と同じで得て不得手もワンの数だけあるのかもしれませんね。


名前: シエ&ノエママ [Edit] 2012-05-29 10:09

あくびさんへ

暑くなってくると、食欲はどうしても落ちてきてしまうのですね・・
でも私は食べる(笑)
毛皮が脱げないから考えてみれば当たり前の現象なんですよね。

ワンちゃんは大きな音にパニックになるケースが多いですね。
バニクラスがパニックになると本当に力が凄いから、こちらも気をひきしめてないと大変な事に・・
ノエルは馬鹿力があるので、「材木を運ぶ使役犬だわ」と感じることがたまにあります。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2012-05-29 10:28

みどちゃんさんへ

麿呂っちが羨ましい!!
雷が怖いは当然・・でも食べてくれるなんて親孝行だわ♡
私も雷の最中に食べろとは言わないし、雷の後1時間くらいは余韻があっても、しかたないと思うのですよ。
でも3時間ぐらいひきづっていると可哀想を通り過ぎて、
怒りたくなるような(あらー私は短気かも)
もっとあっけらかんとしてごらんと言ってます。
でもそれがノエルなんですよね♡

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2012-05-29 10:37

そう言えば

ウチも、雷が怖くなってしまったんですが
平気だったのになあ~

ゴロゴロいいだすと、部屋の隅っこで貼り付いて
震えてハアハア言ってます~
突然、伏せから座ったな?と思ったら
続いて「ゴロゴロ~」とか
探知機かいな(汗)

現在、雷進行中~でびびっておられます(泣)
ノエルちゃんは、どういう反応ですか?

ちなみに、食欲がなくなりはしないんですが(さすが!)
でも、暑くてばててる感はあります

エアコン、もうちょっと無しでお願いしたいんですが~
昨年、エアコン基準を甘くしたせいで、どうも弱くなってる気がするしなあ
獣医が、昨年5月に熱中症なんて事言ってたから
どう考えても、旅行バテだと思いますが、当時はわからんかった~

名前: イヴまま [Edit] 2012-05-29 17:04

イブままさんへ

イブちゃんも雷が苦手になってしまいましたか・・・バニは多いですよね。
わかるなー(涙)
雷進行中は・・・耳は音に集中させて、心拍数が高くなっているのか?
「ハァ―ハァ―」と涎をたらして身を小さくしてます。

今日は夕方そちらが酷い雷だったのですね。
今頃はイブちゃんは安心して寝てるかしら・・
今日は雷は遠くで少ししか聞こえなかったので、助かりましたが、
昨日はノックダウンでした。

クーラーは必需品ですが、暑さに慣らすのも大切な事ですよね。
でもここ2~3日の昼間の暑い時だけエアコンをつけました。
雨の日は除湿をつけてました。

近所の外飼いのゴルさんは暑さに強く、今ぐらいなら余裕な感じで元気です。
ノエルなら暑さとストレスで絶対病気になってしまいそうです(汗)

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2012-05-29 21:57

食べない病ですか・・・

食べなくなっちゃいましたか・・・気温も上がってきたので心配ですね。
ウチもケイトが心配で、また夏に大幅体重減になると今年はホントに骨と皮になっちゃいます。

昨夜も地震、あと今日の雷がありましたね。
さらに食べなくなっちゃいましたか?
しっかり食べないと夏バテしちゃうから、なんとかしたいですね。

今年の夏はどうなることやら。

名前: ケイトパパ [Edit] 2012-05-29 23:14

ケイトパパさんへ

そうなんですよ~食欲が落ちました(困)

ケイトちゃんも夏は心配ですね。
ノエルもケイトちゃんも食が安定してくれればいいけど、これが一番難しいですよね。
ケイトちゃんの食欲が落ちないように!!願ってます。

涼しい部屋にいても食べないのは、いわゆるクーラー病で体がだるいのかな?とも思うです。
夏はクーラーなしの涼しい所に連れて行けたらなと思ってます。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2012-05-30 21:08

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)