私、ノエルは相変わらず、父ちゃんが5時半に散歩を誘ってくれますが、
却下して8時頃、母ちゃんと行きます。でも今日は父ちゃんと行きました
私、父ちゃん、母ちゃん好きだけど、好きな時間に行きたいのよね~
気つかうわぁ

夕方の散歩はこの通りルン
しっぽがピン

9-6-14-20_R.jpg
母ちゃん早く~遅いよ・・・

前記事でも母ちゃんが1才半になって、家ではまったりになってきたけど、外ではハイパー
と言うのは訳があるの!

私は母ちゃんの横について、綺麗に歩けるし、コマンドはわかるんだよ
でもワンコがいたり、気になるターゲットがいれば、自然と体がそっちに突進しちゃうのよね
すると母ちゃん転がってるの・・・しりもちドン、背中バン、知らない間にアザになってるだって!

母ちゃんの反撃で、私が4カ月から三ヶ月間訓練士さんが、家にくるようになったんだ!
もう楽しくて、先生大好きで私こんな反撃大歓迎なの

でもそんな中、母ちゃんに事件が起きたの
去年の5月、忘れられないの・・・家の玄関ホールで、私はお外、お外とハイテンションマックスだったの。
右手にリード、左手に散歩カバンの母ちゃん、引っ張られて、けつまずいて、顔から倒れたの。
何故か手がでてない。右目の横切れて、ブッチャーみたい流血するわ、目の横薄いのに、高さ1センチくらい小山だし、あっというまに目の周り青紫なの。

母ちゃんうろたえて、パ二クッテたよ。姉ちゃんびっくりしたけど、しっかりしてるの。敏速に止血と冷やして、病院に連れていったよ。縫う事もなく、大丈夫だったんだって。目の周りは毛細血管が詰まっているから、血はでるし、腫れるし、パンダになるのはしかたないだって(爆)

それから母ちゃんは一カ月間こわい人だったよ。外では真っ黒いでっかいサングラスはずさないだよ。
スーパーとか外の室内でも。銀行も郵便局出入り禁止しだって・・・5月はまだ花粉症でマスクもはずせないし、晴れれば紫外線強いから帽子、必須のサングラス怪しい人だね(爆)

危ない人と見られるより辛かったのは、病院でも、会う人も、気の毒ねDV って感じで見られてるように
思えてしかたなかった事だって。知ってる人は聞いてくれるけど、知らない人は見ないふりして見てるから、
「ノエルに転ばされました」とプラカードつけて歩きたかったらしい

ひどいね母ちゃん、私に、運動神経が悪い母ちゃんに非はあると言ってくれたけど・・・

私は訓練士さんの勧めでその日から、6カ月の私はハーフチョークから、チョークになりました

それからは大事件はおきてませんが、小事件はちょこちょこ・・・
とうとう1才からは、訓練士の勧めで母ちゃんと散歩やお出かけはスパイクチェーンになりました。

9-6-14-21_R.jpg

これには相当、母ちゃんは悩んだそうです。
動物虐待にならないのか・・・でも違うよ!そう思われてもしかたがないと思っているそうです。
これが、私というか、母ちゃんの秘密でした!

9-6-14-22_R.jpg

スパイクつけてるけど、大丈夫だよ
そしてつけてても、引っ張れるだよ~この笑顔でね!

きちんとコマンドを理解し行動できますが、外で、ハイテンションになった時私(母ちゃん)の声を聞こえないふりをします。これから一日も早くスパイクから卒業できるように私が頑張ります。ノエルの明るくハイパーの部分をそのまま残し、切り替えの早いバニになれるよう私が勉強していきますので、見守っててください。

修学旅行?

少し大人になったかな?

comment iconコメント ( -18 )

いやあ・・大変でしたねぇ・・・・。

大型犬はやっぱ力強いですね。シエ&ノエママさん細いから(体重ノエルとそんなに変わらないでしょ?)ひきずられちゃいますよね。
コテツですらロングリード持って全速力で走られるとムチ打ちになるか?ってくらい衝撃ありますからね~。

ウチも1歳まえからスパイクですよ。フルチョークも慣れちゃってだんだん効き目無くなるし、スレて首の周りだけ毛が抜けてカッコ悪いし。

名前: コテツおかん [Edit] 2009-06-14 13:34

女の子?

ノエルちゃんすごいパワフルだねw(°0°)w 
シエ&ノエママさん今は大丈夫ですか? 
ノエルちゃん体重は何キロありますか?ひょっとしてシエ&ノエママさんのほうが軽いのかな
それにしてもサングラスにマスクはかなり怪しいです(笑) 
メグは元気だった頃は30キロ位だったけど、ほとんど引っ張る事はしなかったから、その点では楽でした。シエ&ノエママさんくれぐれも気をつけてお散歩して下さいね。 
私はまだまだドヨーンとしてます。

名前: AKKO [Edit] 2009-06-14 19:16

コテツおかんさんへ

一応ノエルより、重いのですが、引っ張りは強くてまけてしまいます。
ばかとスパイクは使いようなんですが、うまくつかえてないと感じる事あります。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2009-06-14 20:30

AKKOさんへ

へーメグちゃんはひっぱらなかったのですか・・・・いい子だわぁ!

ノエルは40キロで私のほうが重いです。
今は大丈夫です。

すこしづつ元気をだしてください。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2009-06-14 21:11

ノエルちゃん、ハイパーですね。今はもう傷の方は平気ですか?
頼れるお姉ちゃんがいて良かったですね・・・。
ノエルちゃんはお散歩が興奮しちゃうほど大好きなんですね。

REXも興奮すると結構大変です。
実はこの前お散歩へ行って大雨に降られた弟2人を迎えに行き私が急に来た事に
興奮したREXに傘ごと強くガブリ!とされた指が今も痛くて病院へ行きました・・・。
落ち着いている時はお散歩でも引っ張らないのですが、興奮するとこんな感じです。
まさかこんなに早く病院送りにさせられるなんて~!トホホ・・・。

名前: リコ [Edit] 2009-06-15 00:22

リコさんへ

そうなんです。スイッチが入るとハイパーです。ハイパーもいれば、シャイで大人しい子などバニもいろいろですよね!

傷はもう一年たつので、綺麗に治ってます。あざが完全にとれるには2ヵ月かかり、傷は4ヵ月くらいかかりましたが、1ヵ月で、ほぼよくなり、お化粧でわからなくなりました(笑)顔と頭だけは、勘弁ですよね!

指大丈夫ですか?ちょっとした事が、大変になる事があるので、最悪を想定しようかと考えてます。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2009-06-15 09:13

まるで、私とサラの事件のようでママさんには失礼ながらサングラスのあたりからニヤニヤしてしまいました(ごめんなさ~いー汗)
と言うのも、私も目の下を以前金網にぶつけた事件でママさんとほぼ同じような状態になりました・・・もちろん今でもシミのようになって治っていません。へたをして目に金網が刺さっていれば、失明などしたかもしれない事件でした。ほんとうに凄い力してますものね!
今でも急にサラに引っ張られるととてもじゃないけどかないません。
でもきっとノエルちゃんももっと落ち着いてくるようになると思いますよ。
サラも昔から比べると外でも本当に落ち着いてきました。
最近は、サラとの散歩が楽しめるぐらいの余裕が私にも出てきたので、ノエルちゃんもそのうちママさんのコマンドがちゃんと耳に届くようになると思いますよ。
でもこのニコニコ笑顔、なんでも許してしまいますよね~♪

名前: あくび [Edit] 2009-06-15 12:47

こんにちは~ 解りますよぉ~ そのハイパーさ。
玄関出るときってMAXですよね。
今は日記に書く時、さもいい子そうに書いてますけど、誰かさん、若い頃は相当にひっぱりました。
フルチョークもなんのその。デヘヘェ~~って顔してね(苦笑)
以前の実家、玄関出るとすぐ小さい階段が3段あって、そのまま庭の通路、
コンクリート部分につながってました。
ドア開けるなり、毎回飛び出そうとしてガガーッと!
私が階段から宙を飛んで、庭のコンクリに落下してたことがあります。
それでも転がってる私を引きずらんばかりに引っ張ってましたよ(><)
散歩中のアクシデントで、雨の中でひっくり返ったり、
押さえ込もうとしたら、私がブロック壁に顔面ぶつけて眉毛半分無くなったり。。。
私もしばらくサングラスの怪しい人でした(笑)
スパイクチェーン、悩むものがあるけど、合図のひとつですものね。
すっかりおとなしくなると、それはそれで寂しいものがあるけど、
おりこうなノエルちゃん、きっと卒業までも間もないはずですね!

女の子って、大人になるのが早いようですね。
先日もゴル友さんたちとお話してて、つくづく感じました。
ひめも散歩好きじゃないんですよ。彼女は、散歩よりゴハン(笑)
いつもキッチンに張り付いて、散歩拒否モードです(^^;)

名前: ポンママ♪ [Edit] 2009-06-15 14:00

こんにちは

こんにちは!
大変でしたね><
私も作ったことありますが顔の痣や傷はキツイですよね(涙)

サンディーも、スイッチ入ったときのひっぱりは
私ではもう限界に来てます。。ハーフチョークはまったく意味がないようです・・・
うちもまずはチョークカラーに変えようかしら☆

名前: juri [Edit] 2009-06-15 14:30

あくびさんへ

今は笑い話ですが、当時は私かなり凹みました・・・やっていけるか不安になりました。でもハイパーな子っておもしろいですよね!だって話題を提供してくれますから・・・・
散歩は楽しいですが、気合いです(笑)
さらちゃん目指して頑張ります!

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2009-06-15 16:20

ポンママさんへ

怪我した当時、ノエルとやっていけるか心が折れそうになり、ママさんのブログにコメントして、助けてもらいました。ありがとうございました。
その一瞬の事が全てのように思ってしまい、暗くなるのを救ってくれました。

女の子は大人になるのが早いなら、今のノエルをもっと愛しんで楽しまなければなりませんね。

ひめちゃんもキッチンが好きなんですね。ノエルも私がそこにいるせいか、好きでキッチン犬と家では呼ばれています。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2009-06-15 21:48

juriさんへ

スイッチが入ると、元気100倍ですものね。
チョーク使用も一つの考えですね。
サンディー君はとても穏やかな可愛い子です。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2009-06-15 22:20

怪しい・・人・・!!(笑)

大変だったんですね~・・やっぱり力強いですものね~特にダッシュでもされたら・・転ぶしかありませんもの!!

私も以前はよく転んでましたよ(笑)・・前にも言いましたが4歳くらいになると・・色んなことが治まってくるとか?・・なんのフォローにもならない・・ですよね~(笑)

名前: 新&力mama [Edit] 2009-06-15 23:30

こんにちは。

凄く大変な事があったんですね!
ブログを読んでると
まるで漫画の様ですね(ゴメンナサイ)

私もメイが1歳位の時に散歩で
チョットした坂なんですが手をつくのを忘れて
顔から滑り落ちた事がありました!
それからは小さい坂でもおりる時は特に注意
をする様になりました。

うちも散歩は先代のバーニーの時からスパイクチェーンです
(警察犬訓練士さんから勧められました。)
それ自体がしつけの様でおとなしくおりこうさんになりますね
付けるまで可哀想と思いましたが
付けたら離せなくなりました。
よその人が見たら虐待に見えるかな?

名前: mayママ [Edit] 2009-06-16 09:16

新&力mamaさんへ

ノエルはこんな感じなんですよ。
いろいろあります(泣)でも犬の世界も女が強し?
頑張ります!

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2009-06-16 16:09

mayままさんへ

今だから笑えるけど、あの時は本当に暗くなりました・・・

mayちゃんも使用してるときき、安心しました。
訓練士さんの所の大型犬のワンコは結構使用しているのですが、
家のまわりのワンコは誰も使用していないみたいなので・・・・不安になる事もありました。しつけですんものね!堂々スパイクで行きます。

家のまわり、小型犬7:中型犬2:大型犬1なので、なんか肩身狭く感じる事もあります。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2009-06-16 16:23

バニは大人しい子でもやっぱり力があるので油断できませんね。
バニラも普段は大人しくても、ぐいっと引っ張るとなかなかなものでした。
私は負けなかったけどね~

シエノエママも腕力つけないと!!(笑)

そういえば、ほんの子犬の時に
学校でリードはずしてかけっこさせたとき(夜だったので誰もいません。)
後ろから足に体当たりされ、漫画のようにびた~~~んっ!と倒れた事がありました!!
痛いくて起き上がれなかったわ~
幸い誰にも見られない状態だったので(夜だから・・)
しばらくそのままうつ伏せてました・・(^_^;)




名前: もぐ [Edit] 2009-06-17 00:08

もぐさんへ

修行がたりなかったか・・・腕力つけます!
皆一つや二ついろいろな事ありますね~その時は痛かったりしても、
笑い話になりますね!
でもその数が増えないように頑張ります。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2009-06-17 15:33

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。