昨日は311に思いをはせる一日でした。
何度見ても辛い映像をこれが現実なんだと又あらたに心に刻みながら、
お掃除と片付けと防災対策をしました。
しなければ思いながらも今までできない我が家でした。


12-3-12-2r.jpg
食器戸棚にガラスが割れて粉々にならないシートを貼りました。
その時は食器戸棚は開いてものが落ちて割れる事はなかったけど、中でグラスが何個か割れました。



12-3-12-3r.jpg
タンスは倒れたりはしなかったけど、つっかえ棒をつけました。

このタンスは本当は家を建てた時に処分をするか、納戸にしまう予定だったのですが、
24年前の私の嫁入り道具の一つなんで大切に並んでます(笑)
あの当時は婚礼3点セットが流行っていたんですよね(爆)


1階は何も壊れず、2階でグラスが2個と花瓶が壊れ、
3階は本が本棚から落ち、鏡台が5センチくらいずれていて、テレビがチェストから落ちてました。
上の階ほど揺れの影響を受けてました。
もっと物を片付けて、対策をしていかなければですね!!


12-3-12-1r.jpg
片付けの間は寝ていてくれました。
でもやはり少しふて寝かな?足を組んでます(笑)


12-3-12-4r.jpg
まだですかね?かしら・・
協力してくれました。単に寝たり起きたりしてたともいうけど♪

あの時は震度5強くらいでした・・
長くて怖かったという思いが地震があるたびに、頭によぎります。
パニックのノエルを落ち着かせ、リードをつけて握りしめ、座布団を頭からかぶっていました。
これ以上揺れが酷くなったらどうなってしまうだろう?と
玄関ドアを開けて焦っていた私でした。

最近は週に3回くらい揺れています。
M7の首都直下型が4年以内に70%確率でおきると言われてますね・・・
日本はどこで地震がおきてもおかしくないわけですから、
日頃から備えをしなければですね。

被災地の方の笑顔と前向きな明るさと頑張りに頭が下がります。
まだまだ山積の問題ですが、皆で乗り越えていかなければと思ってます。
私もできる事をして応援をしていきます。



ランチ!!

トリプルだわん

comment iconコメント ( 4 )

No title

津波の映像は、今見ても辛く悲しく言葉がありません。
一年前は、初めて経験した揺れにビックリして、携帯が鳴る度に心臓がドキドキしました。
ノエルちゃんは、怖かったんですよね。
ハリーは、すかさずテーブルの下へ猫と一緒に避難して耐えてました。
でもやはり、携帯のあの音には、ビクッとしてましたし、未だに鳴るとビクッてしてます。

婚礼タンス・・・時代が同じですね。
私も引っ越す前まで持ってましたが、引っ越しと同時に処分しました。
でもノエママさんは、大切にされていて素晴らしいです。

いつ大きな地震がきても大丈夫なように備えないといけないと思いつつ、今日まできてしまいましたが、いけませんよね。
徐々に頑張ります。

ノエルちゃんの寝姿、可愛いです。

名前: AKKO [Edit] 2012-03-12 12:10

No title

私も昨日は震災のテレビをあちらこちらの番組で見て、色々考えさせられました。
まだまだ地震の爪後はしっかり被災地の方には残ったままですものね・・・

お家の中の対策大事ですよね!
うちは食器棚は壁についているタイプではないので突っ張り棒をしておかないと倒れてくると思います・・・
でも天井がうちは2階の高さまであるのでちょっと困ってます。

そうそう、私も3点セットを持ってきました。今一つはやはり納戸の中です(笑)

地震対策、我が家も食糧事情だけはなんとかなるよう対策してます。

名前: あくび [Edit] 2012-03-12 12:44

AKKOさんへ

何回見ても私も津波の映像は辛いです。
映画のワンシーンならいいけど、現実なんですものね。
少しでも被災された方の心が癒され平和に生きていける事を祈るばかりです。

本当に経験した事のない揺れで怖かったですね。
ノエルはバリケンに入ったり出たり右往左往してたので、
リードをつけいつでも逃げられるようにしてました。
私もまだまだしなければならない事があるので、じょじょに準備をしていきます。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2012-03-12 22:46

あくびさんへ

テレビを見るといろんな事を考えさせられますよね。
あまり悲しくて辛いから見たくない気持ちもありますが、
他人事ではなく受けとめて、自分ならどうなのか考えた日でした。

食料事情は大切ですよね~
震災後被災地でもないのに、スーパーから米やパン・トイレットペーパー等が
消えたのにはびっくりしました。
過剰の買いだめは絶対駄目だけど、少しはストックしなければいけないとわかりました。
でもすぐストックしてたのが無くなるのですが(笑)


名前: シエ&ノエママ [Edit] 2012-03-12 22:55

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)