ご心配をかけています。


日曜日の夕方からこんな騒ぎをしてます
月曜日・火曜日と吐いてましたが、水曜日からおちついてきました。
そんななんで、元気もなく、食欲もありませんでした。
食事は一日の総量の一割か二割しか摂取できてませんが、ノエルは自主絶食で5食食べなくても
元気なワンなんでその点は安心してます。
でも少し痩せてきた感じがします。

駆け込んだ日は44キロのベスト体重でしたが、たぶん2キロくらいおちた感じが・・
(ノエルは38キロがボーダーラインです。
 38キロになると毛に艶も無くなり、肌トラブルも発生します。)


今日は(30日水曜日)は仕事が休みなので、ノエルの側にいられて安堵しました
元気はないけど、伏せをしながらも、しっぽをふってくれます。
朝はご飯を全然食べてはくれなかったけど、午後4時ごろ遅いお昼ご飯を少しあげたら、
全部食べてくれました
そのあたりから明るい兆しが
今まではお散歩に行きたがらなかったけど、夕方の6時に誘ってみたら、行くと率先して
玄関へ5分で家に戻ろうとしたけど、もっと外がいいと15分も散歩ができました
夕食(お昼が遅いので午後9時)もいつもの量の7割も食べてくれました



今回のノエルの症状は、胃・腸捻転と膵炎を先生は危惧してました。
でもどっちも決定打がなかった為、原因不明で胃荒れになってました。
(どっちでもないのはラッキーなんですが)

血液検査はその日に結果をいただき、数値が高いものもあるけど、このような時を
考慮すれば想定内なので大丈夫と言われてました。
でも膵炎の数値は外に出さないとわからないから、分かり次第連絡をくれる事になっていました。
それの連絡がありました。
200以上だと膵炎らしいですが、ノエルは217だそうです。
軽度の膵炎だから、今は治療をしなくてもこのまま吐きもなく、食欲も元気も戻れば大丈夫と
先生が太鼓判を押してくれました。


何故膵炎になったのか?そして膵炎の重度の症状に似たものになったのか?
先生と話した結果・・・


食欲にムラがあるから、つい私がたくさん食べてほしくて、煮たり蒸したお肉より
炒めたお肉の方が好むからと油の使用が多かったのが一つの原因と言われました。
油に敏感に反応するワンもいると言われました。
それとストレスや毛虫とかが重なって吐きがあらわれたと考えられるとのこと。

重度の症状になったのは、多量の芝生と土の摂取の為。
気持ちが悪く吐いたのはいいけど、もっとだしたくて、気ちがいみたいに草を求めた時に
芝生を根こそぎ食べて土を食べた事が原因だそうです。
たとえ短時間だとしても気が狂ったような食べたかたの時は、かなりの量を食べてしまうので
要注意だと教えられました。
車をだしたり、病院に電話してる間、庭にいたことがいけなかったとわかりました。
タイルとか室内で待機をさせるべきだったと。

あの時はおろおろしてしまいました。
でも先生には病院で吐かせなかったら、胃・腸捻転になっていた可能性が大だったから
すぐ来て良かったですね。と言われホットしました。

大騒ぎをしてしまいましたが、どうにか終息がみえてきました。
ありがとうございました。


今回の件で駄目母だと痛感しました

復活したらモテ期?(笑)

振り回されたけど・・・その後のノエル

comment iconコメント ( -18 )

少し・・安堵です~!

ノエルちゃん・・苦しかったね!
土と芝生・・相当量食べてしまったんですね~(う~ん)
余程・・気持ちが悪かったんでしょうね!!辛かったねっ”!

でもでも・・今日ごはんも食べて・・お散歩へも行けたんだから
よかった・・良かったよ~(にこっ”)

胃捻転や腸捻転ももちろん怖いですが・・膵炎も怖いです~!
油の摂取・・ん~?我が家はオリーブオイルの摂り過ぎかもですよ!
ノエルちゃん・・早く本調子に戻ることを心から願っておりますよ!

名前: 新&力mama [Edit] 2011-11-30 23:33

良かった!

食欲が出たからと焦ってたくさん食べ過ぎないようにね~~(笑)
少しずつ増やしていくのが良いみたいですよ。

膵炎の数値は少し心配ですね。
すい臓が元発になる場合はわりと多いみたいです。
脅かすわけではなくて
どうぞ慎重に様子を見てあげてくださいね。

ダメ母さん?
なぜそう思うの?
ママさんとてもよくやってらっしゃると思いますよ。

ママさんも元気だしてね!
早くよくなりますように!

名前: つきひよ [Edit] 2011-11-30 23:54

回復に向ってよかったです。

まあ、いろいろ反省されてますが、結果論ですからね。
そのときにベストと思った行動ですから、今後の参考にすれば良いだけだと思います。

元気を出して今までどおり、普通に生活しましょう。

名前: ケイトパパ [Edit] 2011-12-01 00:25

ノエル、そんなことになっていたんですね(汗)
そりゃあ驚いたでしょう。
でも、早急に病院へ行ってよかったです。
ママさんの判断は間違ってないし、素晴らしいと思いますよ。
まだ油断できないと思いますけど、少しずつでも回復しているノエルを見ていると安心ですね。
ほんとによかった~

名前: ルーまま [Edit] 2011-12-01 11:58

ホっとしましたー。
ノエルちゃん、よかったね♪
ノエママさんも心配と緊張の連続でぐったり~でしょう?
そういう時は、じかんがある限りお昼寝をたっぷりして、
オイシイものを食べましょう~。
あ、chosのねぇ毛が貧相になった時に飲ませ始めた『ミラコート』ね、
皮膚にもいいんだってー。
今はモッサ―再び~ってくらい生えてきてるよ―。
あぁ、ノエルちゃんが回復してきてホントに良かった~♪

名前: ままchos [Edit] 2011-12-01 12:32

こんにちは。
すっかりご無沙汰してしまってごめんなさいね。
その間にも私にお祝いのコメントありがとうございました。
こんなに遅くなってしまったけど、ノエルちゃんもお誕生日♪
4歳、おめでとう! ノエルちゃん♪♪

そのあとには大変なことがあったんですね。どれほどご心配なさったことか。
そうなんですよね、草や土の食べ過ぎは胃腸に負担かけますよね。
りゅうが よく 田んぼの稲の残りや草を 牛のように食べたのですが、
そのあと必ずおなかピー(>_<)
周囲の方たちは、犬は必要だから食べるとおっしゃってましたが、
ウチはいつも尋常じゃない量を食べるので阻止してました。
芝生はかなりちくちくと胃壁、腸壁を刺激してしまうようですね。
それに 一度吐くと一揆に胃腸が荒れてしまうようです。
この夏に、そらが海に行った翌朝に吐いたことを日記に書きましたが、
やっぱり砂の食べ過ぎだったと思います。
あとになると、あ~~って後悔しますが、なんでも経験してみないと解りませんもんね。
私もどれほど失敗したぁ~と後悔したか解りません。
もちろん今もですよ。
いろんなことあって、ひとつひとつ乗り越えながら、ワンズと成長させてもらってるんですよね。
家族ですもんね、そうやって一緒に乗り越えるんですよね。きっと。


季節の変わり目、この寒暖の差の激しさで、体調くずしてるワンコも人もたくさんいます。
ノエルちゃんもたまたまいろいろ重なってしまっただけと思いますよ~
ママさん、ノエルちゃんがよくなってきた兆しがみえて本当によかった。
ゆっくり元の体調に戻してくださいね!
そして、ママさんもどうかどうかご自愛ください。
ママさんだってまだまだ体力十分じゃないのですから
心配なさり過ぎてダウンしちゃダメですよぉ~

名前: ポンママ♪ [Edit] 2011-12-01 14:07

ノエルちゃん、落ち着いてきたようで良かったです。
元気がなくしょんぼりしてると家の中がほんと暗くなりますものね。
でも少しずつでも食べてくれるようになったらホッとしますよね。

きっともし同じ状況だったら私もパニックになっていたと思います。
そんな時ってどうしたらいいかわからないですものね。
出来るだけ落ち着かなければいけないのに
ウロウロ意味もなくしてしまったり・・・

今回ノエルちゃんのお話し参考になりました。
そんな時は要注意してすぐに病院に連れて行くことにします。

あ~、でも私はノエママさんよりずっと駄目母かもしれない・・・
(パニックになると自分でも何してるか分らなくなります)
それを考えるとゾッとします。



名前: あくび [Edit] 2011-12-01 15:15

良かった

ノエルちゃん今回は本当に辛かったよね。
膵炎だったのか・・・。
尋常じゃない様子に慌てるのは当然ですよ。
ノエママさんも大変でしたよね。
でも一歩間違うと、もっと大変なことになってたかも知れないと思うとゾッとしますよね。
とにかく少しでも食欲が出てきて本当によかったです。
ゆっくりでも回復してくれて本当に良かった。

ポチたまの「だいすけ君」は旅先で胃捻転になってしまってあっという間に亡くなってしまいもの凄く悲しいです。
大型犬を飼われている方はご存知だと思いますが胃捻転は恐ろしい病気ですよね。
でもこればっかりはどうしようもないですから早急に病院に連れて行くしかないのでしょうね。

ノエルちゃんの笑顔がいっぱい見れる日を楽しみにしてますね。

名前: AKKO [Edit] 2011-12-01 15:28

良かったです

ノエママさんが焦ってすぐに病院行ったからこそ、原因が早くわかったわけですし
「ちょっとおかしかったらすぐ病院」は当たってるのかも
ウチだって同じ反応してましたもん、ノエママさんがダメ母でしたら、同じくですわ~
いっつも胃捻転なるんじゃないか、ってビクビクしてるし
だいすけ君の事も考えると…一刻を争うわけですし

ウチもお肉炒めてますよ~でも、緑メシに混ぜる分量範囲内にとどめてますが
だから、テフロンフライパンで、ずっとはりついて炒めてます~

今回は血液検査しませんでしたが、ウチももしかしたら膵炎だったのか?
症状はそっくりでしたもん
ただ、食欲と元気があったのが違う位かなあ
だから、病院でもそんなに深刻だと思わなかったのかも

名前: イヴまま [Edit] 2011-12-02 12:14

新&力mamaさんへ

コメ返しが遅くなりすみません。
心配をおかけしました。

ワンはいろいろありますね。
おかげさまで良くなってきました。
今まで膵炎は知らなかったので、いい勉強になりました。
ママさんが大変な時にありがとうございました。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2011-12-02 21:00

つきひよさんへ

コメ返しが遅くなりすみません。

そうなんです!
食べてくれると嬉しくてついあげたくなるけど、我慢をしてます。
食は生きてる源だと感じますね!!

今回で膵炎という病気を知りました。
いい勉強になりました。

ノエルにお祝いありがとうございました。
もう4才!!はやいなと思いました。
これからますますノエルといい関係になれるといいなと思ってます。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2011-12-02 21:43

ケイトパパさんへ

コメ返しが遅くなりすみません。

ご心配をおかけします。
ありがとうございます。
おかげさまでだいぶ良くなってきました。
すぐ滅入るのが私の欠点なんです。
明るくいきます♪

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2011-12-02 21:49

ルーままさんへ

コメ返しが遅くなりすみません。

いきなり具合は悪くなるものなんですね・・
びっくりしました。
吐く寸前までいつもと変わらないノエルでした。

ママさんありがとう。
おかげさまで良くなってきました。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2011-12-02 21:59

ままchosさんへ

コメ返しが遅くなりすみません。
ご心配をおかけしました。

おかげさまでだいぶ良くなってきました。
大騒ぎをしてゴメンナサイ。
ノエルの食欲もでてきたから、私も美味しいものを食べたく
なりました♡

chosちゃん~モッサーに♡良かったですね♡
『ミラコート』覚えておきます。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2011-12-02 22:12

ポンママ♪さんへ

コメ返しが遅くなりすみません。
ノエルにお祝いコメありがとうございました。
おかげさまで今日あたりから本調子かなというぐらい良くなってきました

りゅうくんやひめちゃん・そらちゃんの事柄を織り交ぜながら、励ましや
アドバイス、そして私の気持ちにそっていただける優しさに助けられています。
ポンママさんありがとうございます。
ノエルと一緒に成長をしていきたいと思います!!

ママさん、新しいパソが軌道にのってきたんですね。
明日ブログにお邪魔します。
今日は冷えましたね~お体に気をつけてください。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2011-12-02 22:29

あくびさんへ

コメ返しが遅くなりすみません。

ご心配をかけました。
おかげさまで良くなってきました。
大騒ぎをしてゴメンナサイ。
元気がない時は家の中が暗くなりました。
でもそれではいけないとわかっているけど、駄目母なんです。
どんな時でも母は明るくで頑張ります。
そんな私ですが、よろしくです。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2011-12-03 10:23

AKKOさんへ

コメ返しが遅くなりすみません。

ご心配をおかけしました。
大騒ぎをしてゴメンナサイ。

ポチたまの『だいすけ君』の訃報はびっくりしました。
本当に辛いですね。
大型犬と暮らしてるものは、誰もがなりうることなんだと、
今回ノエルをみて思いました。

いろいろありがとうございました。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2011-12-03 10:30

イヴままさんへ

コメ返しが遅くなりすみません。

ご心配をおかけしました。
しかし大騒ぎをしてしまいました(汗)

イヴちゃんも膵炎だったのかな?
そう思うと怖いけど、元気と食欲があれば大丈夫です。
私的には油の使用はほんと多かったなと気づく点があるです。
あーほんと駄目ですわ・・反省です。
こんな私ですが、よろしくです。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2011-12-03 10:35

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

