ノエルの母です。

ご心配おかけしました。
17日月曜日に退院してきました
コメントをはじめ、メールや電話で励ましやアドバイスありがとうございました。
おかげさまで納得のいく手術をうける事ができました。


11-10-17-4r.jpg
(病室です~一人か二人部屋が希望でしたが、あいてなく6人部屋の真ん中でした・・)


予想より2日早い退院(4泊5日)となりラッキーでした
腹腔鏡下手術は体に優しく、時間でよくなっていくのが感じられます。
といってもまだ少し痛みもあり、ゆっくりしか歩けないし、力は入れられません。
でも家にいられるのが何より嬉しいです


今でも思いだすとドキドキするのですが・・
手術着に着替え、肺血栓にならない為のストッキングをはきました。
手術室までは点滴棒をひいて歩いていきました。
パパさんはここまでで・・・私は逃げたい気持ちでマックスだったな(笑)

中は広くて、しきりのないたくさんの部屋に手術台が1台づつあり、無機質感に圧倒されました。
案内された所には大勢の先生や看護師さんがスタンバイしてました
麻酔科の先生達に囲まれ・・全身麻酔で寝てしまい・・・
名前が呼ばれた時はすでに自分の病室に戻ってきてました。

麻酔がきれると凄く痛いときいていましたが、その通りででもそれよりも悪寒がひどくて、
歯がカタカタなるほど寒くて、湯たんぽと電気毛布をいれてもらいました。
左手は点滴(抗生剤と痛み止め)右手の側にはナ―スコ―ルがあり、足は足のマッサージ機が
つけられ、ベットから動くことができなくなりました。
手術前はお腹がすいていたのに、そんな事は完全に忘れてしまい、一日絶食も当たりまえというか、
とにかく声をかけてもらってもすぐ眠ってしまうのを繰り返していたそうです。

翌日は管もはずれ、点滴棒をお供にトイレや洗面に行けるようになり猿人のような歩きかたですが、
お粥が嫌と思えるくらい元気になってました。

11-10-17-5r.jpg
(お姉ちゃんからの差し入れです。でも大好きなチョコレートでもなかなか食べれませでした。)

11-10-17-3r.jpg
(お友達からの差し入れのパン!!これも大好きだけど、お家にもって帰ってもらいました)

そんななんであまり食べれなかったのに、着てきたジーンズがとめられないです!!
のう腫を取ったのだからお腹が以前より平らなはずなのに、お腹がぽっこり(爆)
術後ガスも出たし、お通じも出たのに(涙)
ガスをいれたせい?傷のせい?
わからないけどカエルさんみたいな私・・・
だからジャージで帰りました。車だからいいけどなんだかなーでしょ(笑)



あんなに心配してたノエルはいつもと変わらずだったようでした(チ―ン)
確かに私がいない間は、家族がほとんど家にいたから?
一応熱烈歓迎パンチをもらったものの寂しい私です。

11-10-17-2r.jpg
(甘えてくれると嬉しい私♡)



午前中に帰ってきたので、午後お姉ちゃんと私と軽い散歩をしたノエル
11-10-17-1r.jpg
満足気かな?
夕方は次女が行ってくれました。
明日からはゆっくり散歩をノエルと楽しみたいと思ってます。
『ひっぱるな』と怒りながらだと思うけどワクワクです

しばらくは家でのんびり過ごす予定です。
いろいろありがとうございました。










プチオフ会みたいでしょ!

ホテルでの休暇なら最高なのに・・・

comment iconコメント ( 20 )

お帰りなさ~い!

早く帰れたってことは・・術後の経過も順調ってことですよねっ”
良かったです~(にこっ”)
しばらくは・・ゆっくり無理せずにですよ!!

お腹の・・ポッコリちゃんは・・自然となくなりますですよ・・ハイ!

ノエルちゃん・・お利口さんでママさんの帰りを待ってた・・偉いよ!
ママさん・・ノエルちゃんバッグ(?)と一緒に入院だったんですね
・・!

お散歩・・無理しないでください・・ですよ!!

名前: 新&力mama [Edit] 2011-10-17 23:36

No title

ノエルちゃんママ御帰りなさい~♡
元気そうで良かったです。そして何より早く退院できてよかったですね。
大変な思いをされたようですが、術後の経過は良好だったみたいですね。
私は全然違うけど、息子を産むとき帝王切開だったので
なんとなくそのイメージがよみがえりました。
術後の3日間ぐらい私も熱が出て大変でもう二度と経験したくないと思いました(笑)

ノエルちゃんのお写真の横にバニちゃんが♡
すごく嬉しいです。
ご迷惑になってはと思いメール等控えさせていただいておりました。
だからこの記事を見て、すごく私もハッピーになりました。

ノエルちゃんがいつもと変わらずお利口さんだったことが
ママさんへの何よりのノエルちゃんの心遣いだと思いますよ♡
ノエママさんに心配かけなかったノエルちゃん偉いです!
これからしばらくお散歩も無理せずのんびりとしてくださいね。

名前: あくび [Edit] 2011-10-18 10:19

No title

よかった!!
ママさん、おかえりなさい♪
術前に レス下さってるの拝見して、ママさん、これから手術。。。と思って手に力が入ってしまいました。
大変なときにレス下さってありがとうございました。
術前はいろんなこと考えて複雑ですよね。
私もあの天井の電気見ながら 白い巨塔みたいだ! と思ってるうちに眠ってました(^^;)
ママさん がんばられましたね!
ホントにお疲れさまです。
でも、無事に手術が終って、経過がよくてお帰りも早くなって よかった。ホントによかったです。
なんだか嬉しくてウルウルしてしまう。。。。
ノエルちゃんもよかったね~♪
案外 クールでしょう? 私ももっと感動的な再会を想像してたのに拍子抜けして(笑)
でも、逆に もし留守中 ごはんも食べない、下痢してた、吐いた、遠吠えしてた なんてことになってたら
不憫で不憫でならなかったから、やっぱり普段どおりで元気にしててくれたのが一番なんですよね♪
ノエルちゃんの精一杯の ママさんへのエール、親孝行の表れですよ!!
病室まで ノエルちゃんいっぱいで。。。。
ご家族皆さんとノエルちゃんの存在が、ママさんの励みですね!
これからもゆっくり養生なさって下さいね!
嬉しい日記をありがとう~♪ あ~~ ホントよかった(*^▽^*)

名前: ポンママ♪ [Edit] 2011-10-18 10:52

予定より早く退院されてたんですね。
やっぱりお腹にメスを入れないと回復が早いんですね。
いろいろとお疲れ様でした。
あとは、焦らずゆっくり静養してくださいね。

ノエルちゃん、やっぱりお利口さんにしてくれてたなんて感激ですね。
お散歩気をつけて行かれてください。
くれぐれもお大事になさってね。

私は今日通院日で今、待たされてます。
何とか来月までには薬を飲まなくて済むようになればいいんですが。

名前: AKKO [Edit] 2011-10-18 12:50

良かったです

早く退院が出来るという事は、経過が良いという事ですもんね
オメデトウゴザイマス~これも頑張ったおかげだと思います
でもまだしんどいですよね、ご無理はなさらないでくださいね~

ああ、リアルに思い出しました~
麻酔入れる時、血管がしみるような感覚…
点滴・酸素マスク・マッサージ機・心電図・おしっこ管でがんじがらめだった事
いやまあ、アタシは怪我なので、すぐにハラ減った~でしたけど(プププ)
6人部屋の真ん中は一番居心地悪し、ですよね~

ノエルちゃんはオリコウさんだから、暴れなかったんですよ、きっと
ママさんの体調を判断したんだと思います~

ノエルちゃん、早く良くなって、またママさんとお散歩行けるといいね~

名前: イヴまま [Edit] 2011-10-18 13:11

新&力mamaさんへ

ありがとうございます。
ご心配をおかけしました。
経過は順調なんですが、お腹がカエル(笑)
こうやって今は自分の時間あるので、寝たり起きたりで少し家事して
ノエルとまったりしながら、パソをしてます。
少し贅沢な時間を過ごしてます。

そうなんです~ノエルポーチと一緒に入院をしました。
イイ子にしててくれて助かりましたが、もっと歓迎してよ!!
と思いましたよ(笑)

お散歩はよく言い聞かせてから家を出ます(笑)

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2011-10-18 13:25

あくびさんへ

ご心配をおかけしました。
いろいろなお心使いありがとうございました。
とても早く退院でき嬉しいです。

帝王切開は術後が辛いとききます。
大変だったでしょう・・
私は4か所小さい傷(穴?)から機械をいれての手術なので、開腹の方からみるとほんとに楽だそうですね。
それでも当日は痛かったけど、こんなもんではないと同じ病室で開腹の方に言われました。
だって『ブラボー』と言われて私は笑ってしまいました。
笑うとその振動でお腹が痛いだけど、幸せの痛さでした。
『次の日歩いてるから凄い』ともいわれました(汗)
そんな私も退院する前の晩まで熱がありました。夜なると何故か38度になります。
昨日の夜家で計ったら平熱でした。時間をおうごとに確かによくなってます。

バニちゃん持参させていただきました。
ノエルがとてもクールだからとても助かりました。
こんなノエルも自分の家だからこそ、ご飯も食べて、普段通りにしてくれたのでしょうね。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2011-10-18 13:40

ポンママ♪さんへ

応援コメありがとうございました。
ママさんのコメは私の力となりました。
まさに白い巨塔ですね(笑)CLをはずしていたので、メガネで入ろうかと思いましたが、
はっきり見えたら怖すぎると思いド近眼で手術室に入りましたが、やっぱ圧巻でした。
こんなに病院て広かったの?だしこんなにステンレスって感じだし、器具であふれているですね・・・
医療は日進月歩だと思いました。
それに比べてワンコの高度医療は残念だけど大したものではないと4年前に思った事を思いだしてました。
東大病院しかしらないけど、(シエルの時に入ったけど)人と比べたら月とすっぽんだと思いました。
ワンコにも同じような器具や装置があれば、もっと変わるのかなと思いながら寝てしまいました。

ママさんがおっしゃるように、ノエルはマジクールでした(笑)
下痢したり遠吠えしたりもなく、普段通りの生活をしててくれたから感謝ですね。

ご心配をかけました。ありがとうございます。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2011-10-18 13:55

AKKOさんへ

お腹の開腹と違い、腹腔鏡下は小さい穴をあけてするので回復が早いです。
私は4か所あけました。
出血がそれなりにあったのは見てわかりますが、
縫ってなく医療用バンドなんです(驚)
もちろんお腹の中は(卵巣のまわりや子宮)縫いあわせてますが、内視鏡で全てするから凄いですね!!

こんなに調子がいいからと駅前まで5分ですが、車を運転し用足しをしたら、
やはりお腹が痛くなり、先ほどまで寝ていました。
まだ術後4日ですもの~当たりまえですね(笑)
やはりお家にいることにしましたが、
ノエルとはのんびり散歩を10分はしてきました。距離は短い(笑)
後はお庭で発散してもらおうと思ってます。

AKKOさんもまだお薬や通院をされているですね・・・
どうぞ無理をなさらず、焦らず完治してくださいね。

ありがとうございました。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2011-10-18 18:14

イヴちゃんままさんへ

ありがとうございます。
普通に動くとしんどいとわかりました(笑)
さっき駅前を歩いたけど、いつもの速度の速さでは歩けませんでした。
私だけ取り残されたような気持ちになりました。
車の運転もお腹がはるとわかりましたし、まだ外に行くと具合が悪くなるとわかりました。
術後4日だから当たり前ですね(爆)
でも明日はこれもクリアできそうな予感が(笑)
とにかくゆっくりすることにしました。

私も経験者になりました。
経験しないですむなら1番だけど、これも貴重な体験の一つと思ってます。
術中は心電図をつけたらしいけど、戻ってきた時はなかったです。
酸素マスクはつけてなさい。と言われても取りたくなってたまにはずしてると、
看護師さんにその度つけられました(汗)
6人部屋の真ん中は何故かドア側や窓側よりちょっと狭いですよ!!
いごこちも良くないのに、狭い・・最悪でした(笑)

食欲=生きる証しですもの♡食べたいは素敵な事ですね。
私も怪我なら、食べる事が真っ先に考えると確信があります(断言)
元通りにいやそれ以上元気になります。
そしたらノエルと少し遠出を考えてます♪

ままさん、ありがとうございました。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2011-10-18 18:30

No title

おかえりなさ~い&お疲れ様でした。

早い退院でしたね。やはり、医療も進化してるんですね。
私の時には、まだ腹腔鏡下は浅くて・・なるべく経験多い医者でないと
危険とかありました。
医者にとっては、開腹の方がラクですもんね。
やはり、悪寒がありましたか。。。麻酔が切れるときがつらいですね。
ワンコもだけど・・人間も元気が1番です。

ノエルちゃんとゆっくり過ごしてくださいね♪

名前: みどちゃん [Edit] 2011-10-18 18:54

みどちゃんさんへ

帰ってきました~ありがとうございました。

それがですね・・見られなかったです!!
手術の前の晩と当日に○○をしたけど、出ましたね?という口頭だけの確認でした。
大腸がんの内視鏡検査の時は、ちゃんと○せました!!○せてくださいと言われた時は、
びっくりしたけど、平気だったのよね…アハハやはりおばちゃんでした(爆)

話したい変な話がいっぱいあります!!
みどちゃんが大丈夫!!楽よという意味はよくわかりました。
写真を見てこんなのとったんだとか、お腹の中の写真をみて、
先生に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
内臓は未知の世界でした。
みどちゃんの明るさで、神経質な私も明るくできたし、
辛いけど貴重な体験ととらえる事ができました。
ありがとうございました。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2011-10-18 21:01

おかえりなさい。

実は月曜の夜にお見舞いにいこうとママと話してました。
退院って聞いたときは「はやっ!」と口にしちゃいましたよ。
順調な回復具合ということで安心です。

それでもちょっと心配だったので?
昨日と今日の夜の散歩はママさん家の前を通りました。(ストーカーではない)

ご家族の協力もあって、お家もパニックにならず良かったですね。
完全復活したら、また遊びましょう。

名前: ケイトパパ [Edit] 2011-10-18 22:43

No title

おかえり~~、おめでと~~♪

しばらくはゆっくりしてくださいね。
またお話聞かせてねー。
ノエルちゃんも頑張ったねー♪

名前: ままchos [Edit] 2011-10-18 22:49

ケイトパパさんへ

そうなんですよ~私も『はやっ』と言ったくらいですから(笑)
医学の進歩そうなんですけど、ベットの回転を良くしたいのもあるのでしょうね。
私達の市では大きな病院というとここと後2か所くらいかしら・・・
毎日昼夜問わず、何回もサイレンが鳴りここでとまります。
その度切なくなりました。。。

我が家の前が散歩コースの時は、是非お寄りくださいね。
私もたまにケイト家の近くまで歩くことがあります。

ありがとうございました。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2011-10-19 12:01

ままchosさんへ

お世話になりました。
又お心使いありがとうございました。

日薬なので、無理はできないけど職場復帰までを地味に楽しみたいと思ってます。
当面は私だけしてない衣替えです。
かなり秋深くなってきましたからもう夏服をしまいます。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2011-10-19 12:06

No title

おかえりなさい~!!
お元気そうでよかったです!
もうお散歩に行かれたなんてすごいですね。
手術とかしたことがないのでノエママさんの文章を読んでドキドキしちゃいました。
でも回復が早くてよかったです!!
しばらくはのんび~りゆっく~りして下さい♪
ノエルちゃんとのお散歩も気をつけてください~!

名前: リコ [Edit] 2011-10-19 19:22

リコさんへ

お散歩に行ってきましたが、ゆっくりで短い距離で我慢してもらってます。
なのでお庭でボールなどを投げて走らせて爆発させてます。
でもゴルやラブと違ってレトり―ブがイマイチなのよね(笑)

手術はしないが一番!!
体には気をつけてくださいね。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2011-10-19 22:13

No title

ノエルちゃんママ~
遅いカキコミごめんね。。
読んでいて・・・パパさんの思いまで伝わってきたよ。。
どうか どうか ご無理ないよう ゆっくり 快復にむかって
お過ごしくださいね。

痛みのやわらぎが早いせいか、ついつい重たいものをもったり
しちゃうかもしれないけど・・・そこは 過保護なほどケアしてあげてね。

私も術後からもう少しで一年です。
生きてる事に・・・家族の鼓動に・・・すべてが愛しくていとしくて。。
手術をして気付いたことが沢山あるよ^^

お互い ケアと体力アップにむけて 笑っていきましょうね☆
これからも宜しくお願いします♪

名前: hiromi* [Edit] 2011-10-24 13:13

hiromiさんへ

コメありがとうございます。

術後の痛みが早く解消されるのには驚きました。
ありがたいです
だけど張りとしくしくは感じます…重いものをもつとお腹への負担はわかりますね(笑)気をつけます。アドバイスありがとう

お腹に悶々とした気持ちを貯めるのもですね
後脂肪を貯めるのもNGです(笑)
手術はしないが一番ですが、私もいろんな事に気が付きました。
心身ともに健康でいたいと思いました。

どうかご自愛くださいませ。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2011-10-25 10:10

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)