ノエルの母です。

金曜日の地震から二日たって、今日の日曜日はお天気も良く、
暖かい日差しの穏やかな日でした。
外にでればいつもとかわらない日常を感じました
でも現実は今大変な危機に直面してるですよね
被災地の方々の事を思うと、私達のできることはしなければといけないと固く思いました。

スーパーに買い物に行ったら、パンやカップめん・水は昨日から消えてましたが、
今日は納豆・豆腐類に、米に牛乳もありませんでした(汗)
もちろん、乾電池も懐中電灯もありませんでした・・・

ガソリンスタンドもガソリン売り切れでしまってました・・・

正直焦りを感じましたが、被災地の方々を思えば大丈夫!
あるものでのりきらなくては!と自分を戒めましたが、本当は不安です・・・・

明日の朝から計画停電がはじまりますが、私の市は5グループに分かれている中の3か所に
含まれてました(驚)
その中の3時間だけなんでしょうが、どうなるのかな?です。
たぶん市の中で町名で分けるのかしら?
家電に頼った生活ですよねー
洗濯や掃除にお料理も電子レンジやオーブンも使用するし、冷蔵庫も!!
それにパソコンも!!でも3時間だものね。

18:30~22時までの時間帯も私の市は含まれていました・・・
キャンドルでロマンティックな気分を味わえるのかな?なんて不謹慎ですね。

皆でシェアですね!!

ノエルは余震のたび、怖がりウロウロ歩きますが、ご飯も食べれるようになってきました。
余震が頻繁だったため、あまり眠れなかったので、疲れがでてるようですが、元気です。
いつもの日常がどんなに尊いもものか感じると同時に、自然の力に畏敬の念を抱きました。


多くの方が助かりますように!!
救済がすすみますように!!
ワンも人も一日も早く安心して暮らせるように!!



ノエルのママ

大丈夫です!

comment iconコメント ( 26 )

悲し過ぎます

日を追うごとに悲惨な状況に本当に言葉に詰まります。
こちらの被害なんて比べ物になりません。
輪番停電も当然だけど東電も混乱しているのか我が家の地域も3グループに重複していて訳がわからないけれど被災地の方々の事を思うと、こちらで出来る事は今は節電しかないので仕方のない事。
ハリー父ちゃんも会社が操業停止でこれからどうなるのか不安ではありますが、家はあるしガスもあるし水もでるし何とかなります。

ノエルちゃんも怖かったよね。食欲はどうですか?
せっかく体調も安定してきていたであろうに・・・何とか頑張ってね。

被災された皆様どうか頑張って欲しい。

名前: AKKO [Edit] 2011-03-14 09:12

こちらも昨日・・買い物に行ったら何もないのに(欲しいもの)
長蛇の列。正直、焦りました。
ガソリンもない模様。。でも。まだ米もある。水も出る。
大丈夫ですよね~。笑って(不謹慎だけど)乗り越えましょうね。

2号さんのところを除いたら・・
ノエルちゃんは大丈夫ですか?

名前: みどちゃん [Edit] 2011-03-14 09:55

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2011-03-14 10:43

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2011-03-14 12:15

我が家も昨日スタンドへ行きましたが、営業してませんでした・・・。
3軒目にして やっと入れることができました。
スーパーも品物がないですね・・・近所のヨーカドーは営業してませんでした。
でも、被災地に比べたら大したことはありませんよね!
計画停電も夕方から実施されるようです。
できるかぎり電気の使用は控えようと思います。

ノエルちゃん、今日の午前中の地震は大丈夫でしたか?

名前: ブイまま [Edit] 2011-03-14 15:35

被害の無かった私は、
毎日テレビを見ては、心苦しく、悲しく、恐ろしくって、
普通の生活をする事が、申し訳なく思っております。
しかもノエルママさんのお家が、不憫な思いを
されておられる事が悲しいです。
何か必要な物、ご遠慮無しに言って下さい。
こちらは、いまのところ何でもあります。
ただ、ガソリンだけは送れないですがe-263

名前: mayママ [Edit] 2011-03-14 18:59

皆さんご無事で何よりです。
それにしても、次女ちゃん、素晴らしい!!
ウチでもアニが出かけたついでに目についた食品を買ってきてくれたり、ワカナが食べものを買ってきてくれたり案外気をきかせてくれてビックリしました。
でもワカナは水が出ないとわかったらとっととトモダチのところに避難してしまいました(爆)
計画停電どうでした?ウチの方は夜10時までの予定だったのですが今のところ停電してません。
このところ暖かかったから本当に助かりましたよね。

ノエルは地震の時お家にいたんですね。
家の中にいたコの方が怖い思いをしたようですね。
そりゃそうですよね、あちこちガタガタゆれて大きな音がしたり、倒れてきたりするんだもんね。
早く元通りになるといいですね。

名前: コテツおかん [Edit] 2011-03-14 19:16

ご無事でよかったです。
安心しました。
ノエルちゃん、かわいそうに、怖い思いをしたのですね。
どうか1日も早く心の傷が癒えますように。
ご不便も多いことと思いますが、しっかりした娘さんたちがいらっしゃることですし、
ご家族で力を合わせて、どうか頑張ってくださいね。
何もできないけれど、遠くから祈っております。

名前: ターボママ [Edit] 2011-03-14 19:36

みなさんご無事で安心しました。
お姉ちゃん達はとても頼りになりますね!
それにしてもパパさん、5時間も・・。お疲れになった事でしょうね・・。
大丈夫でしょうか・・?
家はあまり備えがなく、食糧とかなにかあった時ちょっと不安です。ガソリンスタンドの列にびっくりしました。
でも被災された方の事を思えば・・。

ノエルちゃん、怖かったのですね・・。
REXは平気みたいなのですが、ノエルちゃんは女の子だし繊細な感じがするのでどんなにか怖かったかと思います。元気になりましたか?
私はREXが余震に無反応でも家にいると思わず大丈夫だよってギュッってして自分が安心しています。
こんな時、ワンコの癒しの力に驚きます。
どうかこれ以上、被害が大きくなりませんように・・。

名前: リコ [Edit] 2011-03-14 20:37

異常な光景が広がってますね。
ガソリンはない。コンビニも空っぽ。
そして計画停電・・・
我が家は第二グループです。
明日から、仕事から帰ると真っ暗なのでしょうか・・・
オール電化はこういうとき考えもんです。

名前: ルーまま [Edit] 2011-03-14 20:54

ご迷惑をおかけして・・ごめんなさいです!

ママさんのところも・・お買い物大変なんですね!
計画停電・・ガソリン・・食品と・・それを思えば・・こちらは何もかわりません・・が・・またそれが心苦しくもありますです!
何かできることないかと思いをめぐらす毎日です!

ノエルちゃん・・食欲がでてきて良かった~!!
お嬢さんたち・・心強いですねっ”!

名前: 新&力mama [Edit] 2011-03-14 22:28

ガソリン無いですよねー。
日常品も無いでよねー。
いつ補充されるのか心配。
でも、ママさんおっしゃるとおり被災された方からみれば贅沢な話です。

皆に早く普通の生活が戻るといいですね。

名前: ケイトパパ [Edit] 2011-03-14 23:18

AKKOさんへ

本当に時間がおう毎に悲惨ですね・・
計画停電はもう当たりましたか?
私は1グ―ルプなんですが、1日目は中止で、今日は1グループの一部でまぬがれました。
スーパーは相変わらず買占めがあるのか物不足になってます。
不自由ですが、慣れてきた感じです。
AKKOさんも大変だともうけど、無理せず、ハリ―君と楽しい日々送ってくださいね。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2011-03-15 21:50

みどちゃんさんへ

ガソリンはないし、ガソリン代が高くなりました(汗)
物もありませんね。
被災地でまだ物不足なのに、関東で少々ものがないからと、
買占めが増えているように思います・・・
だからよけい物がないですよね。
こんな時だからこそ、なければ他のものか、不便で行きたいですね!!

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2011-03-15 21:56

鍵コメさんへ

あたたかい気づかいありがとうございます。
大丈夫です。
おちついたら元気な声を届けてもいいのかしら?
気持ちが嬉しいです♡

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2011-03-16 07:23

鍵コメさんへ

ママさんありがとう♡
涙がでちゃうよ!!
大丈夫です!私凄く凹みやすく、一時凹んだけど、
今は不便も当たり前精神で元気です。
ノエルがねーイマイチだけど、慣れる必要はないけど、
大きい体でこうだから、たくましさを養ってもらいます(笑)
ありがとう♡

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2011-03-16 07:26

ブイままさんへ

ママさん通勤も慣れてきましたか?
月曜日からはじまった計画停電で電車がかなりマヒしてきたけど、
間引き運転だけど、今日あたり(水曜日)だいぶマシになってきましたね。

私はまだガソリンはゲットできませんが、できるだけのらず、
歩きかちゃりで用足し&買い物してます。
娘にはそのほうが、母さんにはいいじゃないとニヤリと笑われました。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2011-03-16 07:35

mayママさんへ

ありがとございます。
ご心配かけてすみません。
ママさん大丈夫です。
確かに不便で最初は焦りましたが、
こんなことで凹んではいけないと思い今は元気です。
工夫と生活の見直しをしてます。
買い物も全て車でしてましたが、今は歩きかちゃりしてます。
娘には良いダイエットだとはっぱをかけられてます(笑)

昨日(15日)静岡東部で震度6の地震あったけど、大丈夫でしたか?
ママさん達も気をつけてくださいね。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2011-03-16 07:41

コテツおかんさんへ

そちらの方がこちらより、ひどいですね。
昨日T先生がに訓練できてもらったのですが、コテツ家の方がひどいと言ってました。
本当はT先生の家の裏の河川敷に行くつもりですが、
大渋滞で動けないと話したらバイクできてくれました。
バイクはいいですね。

私はいつも車で用足しや買い物してましたが、今は歩きかチャリにしました。
娘にはエコだし、母さんに良いいダイエットだからずーとそうしなさい!!と
はっぱをかけられました(笑)

お兄ちゃんもワカナちゃんも、優しいですね♡
普段は親なんて言う感じの娘ら若者も、いい所ありますよね♡

競技会なくなったそうですね!
我が家は今回はピエロになるつもりで参加予定してました。
ノエルはまわりに犬や人がいたら全然駄目です。
そんなノエルはこの地震でイマイチ!
お腹がすいてるからだと思います。
私なんてどんな時もお腹がすいて美味しく食べれるのに、
ノエルはすいても食べられないようです・・・かわりたい私が(笑)
いろいろ工夫してあげてるのに、食べないですね。
無理やり食べさせてますが・・・まあしかたない~

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2011-03-16 08:00

ターボママさんへ

ありがとうございます。
不便ですが、生活の見直しができました。
東北の方々からみれば全然いいので、
これくらい頑張らなければですね!
一時期凹んでしまいましたが、今は大丈夫です。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2011-03-16 08:07

ママさん、先日はご自身が私以上に大変な状況だったのに
こちらが被害なかったことを喜んでくださってありがとうございますね。
おねえちゃまたち、心強いですね!
ご主人様も本当にお疲れさまです。
シエ&ノエファミリーの絆の深さに感動しました。

ママさんが仰るように、今、少しずつ皆でシェアすれば。。。ですよね。
でもね、この辺りはちっとも停電になりません。
それなのに、避難所のエリアが停電になってしまって申し訳ない思いです。
便利な生活に慣れているので、正直なところ停電は困ります。
でも、ほんの少しガマンした分が何かの役立つなら、なんてことないです。
この電気を被災地に持っていけないのか?とさえ思います。

こちらもどの店も棚がカラッポで異様です。
でもあるものでなんとかできますもんね。
電気でも、なんでも、被災地の方を思えば 身近にものがあるだけでも有難いです。

被災された方々は、きっとこういう情報さえ届かないんでしょうね。。。
ただただご不安でいっぱいと思います。
まだ孤立してる方たちや、救出を待ってる方たち、
飼い主さんを探してるワンコさんたち。。。
一刻も早く穏やかな日々きますように。私も祈っています。

名前: ポンママ♪ [Edit] 2011-03-16 08:13

リコさんへ

リコさんファミリーも何事もなく良かったです。
今通勤が大変なのでは?気をつけてくださいね。

我が家もリコさん家と同じように、あまりストックしてません。
なのでお店にものがないと不安になりますが、しかたないですよねー
あるのに、買占めだけはしてほしくないですね。

REX君はそんなに地震の影響がでてなくて安心しました。


名前: シエ&ノエママ [Edit] 2011-03-16 21:43

ルーままさんへ

私の憧れのオ―ル電化なんですね!!
我が家15年前に建てた家なんで、ガス器具も古くなってきたから電化を考えてましたが、
このような天災があると、ひとつにまとめるよりいいのか?と思いました。

だいぶお店の異様さも落ち着いてきたけど、まだ品不足ですね。
これは群集心理そのものですよね。
買い占めるから、被災地の人だけじゃなく、必要な人(被災地以外の市民)もないですよね。
ないと困るけど、必要以上のストックしなければいいのに・・・

ノエルは地震以来、食べなくなり、1食たべればいい感じが続いてます(汗)
食べない日は、無理やり手で食べさせてるけど・・です。
余震がなくならないと駄目な感じです。
エース君はちゃんと食べてるかな?

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2011-03-17 11:25

新&力mamaさんへ

コメ返しが遅くなりすみません。

今回はとても心配していただきありがとうございます。
ママさんの気使いに感謝してます。
どうぞ気になさらないでください。

確かに品不足で私もあまりもストックしてなかったので
焦りましたが、大丈夫です。
ママさん達はいつものどおりに元気楽しく過ごしてください。
私も今は直接はできまんが、少しでも痛みがわかちあればと思いながら、タンタンと生活をしてます。
ノエルはしっかり痛みを感じてるから困りものです。
余震が続き、食べなくなってしまいました・・・
でも元気です。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2011-03-17 11:42

ケイトパパさんへ

本当に品物がないですね!
我が家もストックをしてはいないですが、当面何とかなります。
ないものがあれば遠慮なく言ってください。
私は昼間いるので、朝一で並べば購入できるので・・
ケイトちゃんソーヤ君のことも心配です。
何かあれば言ってくださいね。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2011-03-17 11:46

ポンママ♪さんへ

コメ返しが遅くなりすみません。
地震から1週間がたちましたが、いかがお過ごしですか?
ママさんもそらちゃん・ひめちゃんも元気に過ごしてる事と思います。
余震はまだ続いていて怖いですが、いつもの日常生活ができ感謝の気持ちです。

計画停電はどうですか?
実は我が家も1回も停電に今の所はなってないです。
グループとしては実行されてるですが、私の地区は
はずされています。
ありがたい気持ちと申しわけない気持ちです。
ここ2日冷えていますが、被災地の方を思うと
エアコン等はつけないようにして、上を着てしのいでます。
買占めが横行してることが、とても残念です。
買い物には極力でかけず、あるもので食べるようにしてます。

皆が笑顔になれるように、皆で協力していきたいですね。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2011-03-18 17:49

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)