ノエルの母です。
今までフケなんてでた事がなかったノエルがフケ症になって早3ヵ月!!
皮膚が湿疹やら、赤みがでてきたので、ノルバサンで週1回で洗うようになって
2ヵ月が過ぎました・・(3回は私で、1回はトリミングにだしてます)
やっと皮膚の状態は良くなってきましたが、乾燥の為フケは変わらずにでてます。

そんな中、日曜日の夕方にノエルと近所の公園に散歩に行きました。
10-12-21-1r.jpg


花火のような爆竹?みたいのが遠くでなっていたんです。
10-12-21-2r.jpg
そしたら急にそわそわして、どんなに大きいワンコがかかってきても
しっぽをまかないどころか、喜ぶノエルがその音で完全にしっぽが中に入ってました。

そしたら体中が粉チーズまみれになっているではないですか(驚)
フケが浮いてでてくる~でてくるなんです!!
緊張したり、興奮したりすると出るってきいてましたが、本当なんですね
びっくりしてしまいました
写真に撮るべきだったのでしょうが、あまりに可哀想でとれませんでした。
はたいても一番上のは取れるけど、毛と毛の間のは中々とれません。

時間がたつとおちついてきましたが、私のシャンプーをやめて、
次の日トリミングで洗ってもらいました。もちろんノルバサンで!!


10-12-21-3r.jpg
『どう?粉チーズはないよ』


10-12-21-4r.jpg
『綺麗になったでしょ』

『クリスマスバージョンの雪だるまにしてもらいました♪』
10-12-21-5r.jpg

10-12-21-6r.jpg
『可愛いでしょ!』
『髪飾りは可愛いけど、髪飾りつけても男の子に間違われるからねとママさんは笑うの


せっかく乙女っぽく髪飾りをつけても、やはりお転婆ノエルは夢の中でも暴れているのでしょうか?
10-12-21-7r.jpg

戦隊者の夢なのか・・・変身してます(笑)

メリークリスマス

私達のおかげです(笑)

comment iconコメント ( -20 )

ぎゃー、かわええノエルちゃんが粉チーズまみれ~?
うそ~ん、かわいそうだす。
雷や花火がホントにイヤなんだすね。
あんなにフレンドリーでおおらかなノエルちゃんが・・
でもシャンプーで女っぷりがあがっただすよ~。
雪だるまの髪飾り、いいな~、かわいい~。
んで、その可愛い髪飾りの乙女がへんしーーーん♪
ねぇノエルちゃん何に変身したの~?

名前: ままchos [Edit] 2010-12-21 22:45

私の友達ワンコも、病院へ連れて行くと緊張してフケだらけになるんですって。
ワンコって繊細ですね。

ノエル、写真で見る限り毛艶も悪くないし体つきもふっくらしてきたように思えますよ☆

それにしてもひっくり返ってるノエル、顔がどこだかわかんなかった(汗)

名前: ルーまま [Edit] 2010-12-21 22:52

ノエル、どこを指しているの?
「トイレはあっちですよ~」かなぁ(笑)
それとも、究極の決めポーズ?
ノエルのへそ天は豪快だね!

ルイは緊張するとほっぺをプクプクさせるかなぁ。
テンは・・・いつ緊張しているのか未だにわかっていません(爆)
緊張感ナシ、ともいうか・・・。

名前: さるゾウ [Edit] 2010-12-21 23:31

おはよう~(笑)

なんですと?ワンコって、緊張すると粉チーズの如くになりますの?
それは初めて知りました。

ああ見えて、麿呂も繊細です。ビビリとも言うけど、粉チーズは見た事がないですな。
らいら?もちろんないですよ。緊張しない性格ですしね。(爆)

ノエルちゃんのヘソ天は豪快だわーー(爆)
でも、可愛いです♪ 寝るときも性格がでるんでしょうか。(゚∇^*) テヘ♪
耳飾りは似合ってますよ。ママさん!失礼でしゅ!

名前: みどちゃん [Edit] 2010-12-22 07:03

寝姿、超らぶり~~~~e-266

ね?やっぱり緊張すると出るでしょう!?
そしてすぐに引いちゃうのがまた不思議なのよねえ~

ビタミン・脂質・たんぱく質が足りなくても出るらしいですね。
そういえば、病院でビタミン剤出してくれた事もあったわ。

いつものフードに何か足してみる??



名前: つきひよ [Edit] 2010-12-22 16:58

恐怖でそんな風に体から浮いて出てくるんですね・・・
初めてしりました。
やっぱりフケが出てる時って言うのは週一ぐらいの頻度でシャンプーした方がいいのですか?
うちは今のところ尻尾のあたりからフケが出ると言うのはあるのですが
全身はないので参考までに教えてください。

ノエルちゃんはいつも可愛い飾りつけてもらっていいなぁ・・・
うちのも頑張って挑戦してみようかな。
でもいつのまにかとれてると食べてしまいそうで(笑)

最後の写真、最高ですね♪
すっごく可愛い~、さすがお転婆ノエルちゃんって感じです(笑)

名前: あくび [Edit] 2010-12-22 17:41

ままchosさんへ

ノエルはほんと雷とか花火とか弱いだよね~
風も大雨も駄目だけど、家にいれば安全なのに
そこまで恐がらなくてもと思うけど、そんなに我が家はボロ?
確かに築15年たったけどね(笑)

戦隊者だとして・・せめてピンクの女の子であってほしい。
リ―ダ―の赤ではないと思うけど、青や緑でない事を祈るわ(笑)

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-12-22 21:54

ルーままさんへ

お久しぶりです。
エース君の乳歯よくあれだけ見つけましたね。
日々成長を感じます。
エース君はご近所の皆さんのアイドルだわ♡
ご近所と仲良くおつきあいをしてるのは、素敵でいい事ですね。
子供が同じ年だとあるけど珍しいかも。

ママさんからいただいたサプリのおかげもあるのか、
毛艶は戻ってきたし、体重もほぼ戻りました。
後は毛量と長さです!!
人も髪に悩んでいるけど、まさかバニにで悩むとは(笑)
何かいい情報があったら教えてください。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-12-22 22:07

緊張や恐怖で・・フケが浮き出すんですね~・・知らなかったです~!
でもでも・・大きな音って怖いですよね・・まして何の音なのかわからないんだもの・・ノエルちゃん・・怖かったよねっ”!

髪飾り似合ってるよ~・・こんな可愛いノエルちゃんを男の子と間違えるなんて・・失礼しちゃうよね~(にこっ”)

ノエルちゃんのヘソ天・・豪快!!(笑)
楽しい夢みているんでしょうね~(うんうん)

名前: 新&力mama [Edit] 2010-12-22 22:09

さるゾウさんへ

これは得意ポーズなんです~でもこれで熟睡してるから不思議です。
凄く寝ずらそうだし、疲れそうですよね(笑)

もしかしてテンテンは天然みたいな所あるのかな?
天真爛漫な感じがするなー♪

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-12-22 22:11

みどちゃんさんへ

ワンコは緊張したり興奮をするとフケがでると言われてるですよ~
でもこの目で確認しました(笑)

ノエルがフケ症でなかった時は気づかなかったけど、
その頃をよく思いだすと、興奮したりすると、うっすら首まわりにでたけど、
すぐ消えるので気にしなかったのかなと思いました。
今回はフケがでてたところに、緊張のダブルでそれはもう
びっくりする現象でした。
でも普通はフケがでても緊張や興奮がおさまるとすぐ消えるそうです。

麿呂ちゃんも繊細なんですね。
ノエルもあんなにハイパーで怖いもの知らずなんですが、
自然現象と音には妙に繊細です(笑)
バニはほんと繊細なワンコ代表ではと思ってます。
らいらちゃんはないですね。
ゴルは天真爛漫でやんちゃですよね♡

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-12-22 22:25

つきひよさんへ

緊張するとでました!!本当でした!!
たぶん今までもでてたのかもしれないけど、
うっすらですぐ消えてしまっていたなら、気づかなかったのかもしれないと思いました。
今回は毛の中の途中にあったフケも全て浮き上がったのか、目をみはる現象でした。

病院で今亜鉛とビタミンの配合のサプリをだしてもらって飲んでいます。
肌がよくなってきたので、この乾燥をのりこえれば、フケもよくなっていく
のでは・・・と願ってます。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-12-22 22:32

あくびさんへ

そうなんです~緊張や興奮でフケがでるらしいです。
個人差もあり、多くでるワンや少しのワンもいるでしょうし、
でもすぐ消えるから気づかない事も多いのかと思います。
ノエルもフケ症になる前は、認識をしてなかったのですが、
よく思いだすと、興奮すると、首まわりにうっすら粉みたいのが
でました。でもすぐ消えるので、意識してませんでした。

フケがひどい場合は薬用シャンプーで1週間に一度はした方がいいと獣医さん
は言います。
ワンの肌の調子によっては、こまめにするとかえってよくないケースもあるとも
言ってました。
普通1ヵ月に1回くらいがちょうどいいのかな?
ノエルは毛は脂症なのに、肌は乾燥肌みたいです。
肌の弱いワンは2週間に一度くらいがおすすめとノエルのブリーダーさんは
言っててノエルは弱いといわれました。
冬はフケがでやすいらしいので、春や夏や秋の季節でそんなに出ないなら
心配しなくてもいいらしいそうです。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-12-22 22:48

新&力mamaさんへ

不思議ですよね~
個人差もあるし、その現象はすぐ消えるので、気づかない場合も
あるようです。
今回はフケ症のひどい時だったので、目の当たりとなり、
びっくりしました。

この乙女は寝かたも豪快ですよね(笑)
ノエルそのものをあらわしているようです(汗)

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-12-22 22:56

そうそう、ウチのちび太は病院に連れてくと
フケは 「?」 だけど (←白毛なだけに^^;)
毛がドバババーって抜けるでし~。
「ヘンだなぁ? ブラッシングしてるんだけどなぁ??」 
なーんて言い訳気味に言ったら
恐怖やキンチョーのストレスで抜ける子いますよ! だそうな。
だから、ノエちゃんもそんな感じなんだね。
ただ、こればっかりはなんともかんとも・・・(。-`ω´-)んー
失神や赤みがなくなったら、粉チーズちゃんもなくなるかな? 

名前: gengen2号 [Edit] 2010-12-23 01:33

そうそう 環境の変化や ストレス?!的なもので 一瞬で 粉チーズになりますよね!
初めて見た時は ホントにビックリしたものです。

しかも この時期は 乾燥してるから ただでさえ出るのに ですよね。
でも ノエル 薬用シャンプー 使用して 改善傾向になったのは 良かったですね!
我が家のは ノルバサン合わなかったのですが 今は別ので 取りあえず落ち着いてますかね。
それから それから 最後の画像内 ノエルの寝姿 シビレます!!

名前: パール&ルビー Mダックス一家 [Edit] 2010-12-23 08:24

おつかれさまでした~!

今日はありがとうございました♪
また色々お話ししましょうね!

ノエルちゃん、この時のストレスは最高潮だったのかもしれませんね・・・
それだけわんこって繊細なんですよね^^;
は~っ!もっと色々質問してくれば良かった~!
と今頃悶々としているアビー母でした(笑)

名前: アビー母 [Edit] 2010-12-24 00:15

gengen2号さんへ

昨日はお世話になりありがとうございました。

ありゃー緊張で毛も抜けるですね~
もしノエルがフケ&毛が抜けたら、それは大変なことになります!!
ノエルは毛量も少ないし短いですから(笑)
粉チーズは黒の毛には目立ちすぎでした(汗)

今宵はv-255イブ
楽しんでくだされ!!

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-12-24 21:41

パール&ルビーMダックス一家さんへ

ノエルも肌は良くなってきましたが、フケが乾燥時期が過ぎても、
治らない場合は、他のにかえる予定です。
シャンプ―ジプシーになってしまうかも?困った問題です。

アクロバットな寝姿にシビレていただいて光栄です(笑)
これじゃー疲れもとれそうもないのに、良くこの格好して
くれます。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-12-24 21:47

アビー母さんへ

昨日はお世話になりありがとうございました。

ワンコは繊細ですね。
バニは頑固で繊細だから大変です(笑)
パインあげたけど、やはり食べませんでした・・

今宵はイブ~楽しんでください。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-12-24 21:56

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

