母ちゃんのつぶやき(31)です。


数日前に珍しく平日にドッグランに行ってきました
10-12-12-1r.jpg


今回はゴルやラブさんが多く集まる会に参加させてもらいました。
10-12-12-4r.jpg

ゴルもラブも皆可愛くてフレンドリーなワンコさん達でした。
10-12-12-5r.jpg

10-12-12-6r.jpg
和気あいあい、追いかけっこしたり、ノエルはアビーちゃんとプロレスもして遊んでました。


10-12-12-2r.jpg

10-12-12-3r.jpg
(絶好調のノエル)


そこへ大型犬を連れたご夫妻が入ってきました。
離れた所でボールで遊んでいたのですが、ノエルは最初は他のワンに気をとられていて、
気づかなかったのですが、新しく来たワンと家族にいつものように挨拶をしに走っていきました。
そのお父さんはこっちに来るなと、ノエルを手で振り払い足蹴りをしました。

私は頭が真っ白になってしまい、ただこっちに『おいで』と言うことしかできませんでした。
ノエルはワンコの側に行きたがり全然言うことを聞いてくれず、
焦りながら何とかノエルを捕獲をしたけど、
その方から罵倒されてしまいました。
あまりにびっくりで驚いてしまい、頭が真っ白なせいか覚えていないのですが、
『犬を飼う資格がない』と怒鳴られました。

もちろんその後はノエルはリードで私の側にいました。
そうこうしてるうち、その大型ワンコとご夫妻は、ワンコがいなかった中型ランに行ったので、
又楽しく遊べましたが、私はドヨーンとしてしまいました。
頭の中を整理するので必死でした。
優しい言葉をかけてもらうと、涙がこぼれてしまいそうになり、
耐えるのが大変だったので、早々にランを後にしました。
ノエルは怪我もしてないし、精神的にも傷ついてはいませんでした。
(少しは傷ついた方が、ノエルの為になったかもしれませんが)

冷静に振り返ると、別に威嚇吠えもしてないし、もちろん噛んだりとか襲ったわけでもなく、
ただ挨拶をしに側に寄っただけで、特に悪い事はしていない。
確かにしつこく側にいようとしたノエルは悪い。

その方が言ってる事も一理あると反省をした私でした。
ランの中では嬉しくて楽しくて、私の声が聞こえても無視をする傾向があること。
呼び戻しができなかったこと。
ワンが好き、人が好きでフレンドリーはいい事だけど、
それを好まないワンや飼い主には徹底的に近づかない事ができない。
躾が甘いと痛感させられました。


10-12-12-7r.jpg
(何がおこったかよくわからないノエル)


正直躾が甘いと感じていました・・・
でも旅行に行ってもランに行っても、元気が良すぎたとしても、
トラブルや困ったことがなかった事で躾にあぐらをかいていたのは本当なので、
反省をするいいきっかけとなりました。
今回このような事で、一緒に遊んでくださった皆さん、嫌な思いをさせてしまってすみませんでした。
この場でお詫びとさせてもらいます。

はじめまして

私は動く事が仕事かも?

comment iconコメント ( 32 )

No title

まぁまぁまぁまぁ・・・
世の中には色んな人がいるもんですねぇ。
お店の店員さんでお電車で隣に座った人でも・・
理不尽な物言いをする人はたくさんいますね。
その方はどういう理由でにせよ、「犬を飼う資格がない」とまでおっしゃるのは言い過ぎですねぇ。
だってホントにワンコかう資格って・・あればいいのでしょうけど・・
実際にはないじゃ~~~ん、アナタ何様よ~?って思っちゃいますだ。
でもそういう人とは話をしても接点なんてないんですから♪
ちょっと出くわしちゃったイヤなオッサンとでも思って忘れちゃいましょう。
ノエルちゃんもココロの中でママさんの悩みを敏感に感じてますよ~。
早く忘れて~とは言いませんけど、気にしない気にしない~。
chosはノエルちゃんとは反対でビビリ~だから、ノエルちゃんみたいな子に慣らしてほしいくらいですよ。
しつけはホントに難しいですよね。
ワタシもchosと頑張ります~♪

名前: ままchos [Edit] 2010-12-12 20:17

No title

ママさんはまったく悪くないです・・もちろんノエルちゃんもですよ!
だいたい・・ドッグランというところはワン達が集まって楽しく遊ぶところです(少なくとも
私はそう思っていますです)新入りのワンが入ってくれば・・み~んなでご挨拶するの
当たり前・・ノエルちゃんは偉いっ”ちゃ~んと挨拶に行ったんだもんね!
そのご夫婦・・おかしいですよ・・ワンが近づいちゃだめならドッグランへなんて行ってはダメ!
早朝(オープンしてないだろうけど)とか夕暮れの誰も居ないときに行けばいいんです!
まして・・私の大好きなノエルちゃんを足蹴りするなんて・・もってのほかです(怒)
ママさんを罵倒したですってっ”!その人って何を考えてるでしょうか・・メチャクチャ腹が立って
ますです!
ノエルちゃんを呼び戻せなかったからって・・そんなの仕方ないですよ・・ノエルちゃんは一緒に遊びたかった
んですもの・・きっとその人・・ワンのことな~も知らない人なのでは?
ノエルちゃんは・・TPOをわきまえたいい子なんですよ!ママさんが悪いわけじゃないんだから・・
落ち込まないでください!あぁ~・・私がご近所なら・・その無礼者にガツンと言ってあげるのに・・!
ママさん・・優しいから言われっぱなしだったんでしょうね~・・かわいそうに・・!

どこの誰か知らないけど・・二度とランへ行くなっ”!!
あなたのワンが知らない人に蹴られたら・・どんな気がしますか?ってっ”!

ママさん・・ちょっとは気が晴れましたでしょうか?忘れましょう・・そんなイヤな人のことは!
元気だしてくださいね(にこっ”)

名前: 新&力mama [Edit] 2010-12-12 20:17

なーんだ!

ノエルちゃん、ぜんぜん悪くないじゃないですか!
「そっちこそ、ドッグランに何しに来たの?」って感じですよね。
とても理不尽な話だと思います。
ノエルちゃんが傷ついてなくて、よかった!!

でも、すぐに呼び戻しができていたら、罵倒されることもなかったのに、と思うと、ちょっと悔しいかな。
そんな社会性のない飼い主の発言はほっといて、ノエルちゃんが怪我をしたり、トラブルに巻き込まれたりすることがないよう、ちょこっと呼び戻しの強化練習をしておくのもいいかもしれませんね。
躾って、結局、その子自身を守ることだと思うので、ノエルちゃんのために、頑張ってほしいです。

ノエルちゃんは、とっても良い子ですよ!!
う~ん、いつ見ても華麗な走りだわ♪

名前: ターボママ [Edit] 2010-12-12 20:23

No title

大丈夫ですか?ノエルちゃんは全然悪くないですよ~。うんうん。
ランは他のワンコと慣れる目的もあるのですから、その人達が入ってはいけません。
し、よその大切な子を足蹴り?はぁ?その人こそ「飼う資格がない」うんうん。
ママさんもノエルちゃんもお友達も、本当に嫌な思いをされましたね。
ランは楽しくワンコが遊ぶ場所です。ラン以外の場所でなら相手の言い分もあるのでしょうが、
今回の事は相手の人こそ連れて来てはいけないと思います。
うまく言えなくてゴメンなさい。次回は楽しくランで遊べるといいですね?

名前: にゃん太 [Edit] 2010-12-12 20:53

申し訳ありません

この日、わたしがお誘いしたばっかりに
大変いやな思いをさせてしまいました・・・何とお詫びを申したら良いのか(涙)
本当に申し訳ありませんでした

名前: アビー母 [Edit] 2010-12-12 22:02

No title

みなさんの仰るとおりですよ~!
ほんと、お話を聞いたときはビックリと同時に
怒りがこみ上げてきましたもんっ!
なので、相当 口の悪いところが出てたかと思いますが(笑)
その場に自分がいたら きっとケンカになってたと思います・・・
最近、怒りが抑えられないんですよねぇ。
なので、思ったことがすぐ言葉になってしまって
後で後悔することもしばしばです(ノД`)

他の犬が近づくのがイヤならドッグランになんて来なけりゃいいのに。
ドッグランは犬が楽しく遊ぶところであって
飼い主と犬が遊ぶだけなら自分ちの庭とか
もっと広いところがいいなら貸切にして遊ぶべきだと思います。

その飼い主さん、もし足蹴りして怪我でもしたら責任とってくれたんですかねぇ?
まぁ、そういう人はそっちが悪いんだからと言って
自分の行為を正当化するんでしょうけど。
あーっ!ほんとムカつく!!

躾って 難しいですが、かわいい我が子を守るためにも
飼い主ががんばらないといけないですね。
うちも頑張らないと~!

名前: ブイまま [Edit] 2010-12-12 22:47

No title

いろんな飼い主さんやワンコがいるけど
そういうことする人は、まぁ見たことないわさー。
だって、ランだもんね。 ただのフツーの挨拶だもんねぇ。
それを蹴りとは信じられない((-ω-。)(。-ω-))フルフル

でも、一昨日会ったノエルちゃんは
心に傷を負った様子もなく、人間不信に陥った様子もなく~でホントに良かった♪
1度芽生えた人への恐怖心はなかなか払拭できないて言うし。
初めましてのアタシにニコニコしてくれたノエルちゃんは
心底明るい子なんだね(*´∀`*)

あ、そうそうリンクいただいて帰ります~。
え? ダメ? いや~ん。 もらっちゃうもん(←強引^^;)

名前: gengen2号 [Edit] 2010-12-13 09:49

No title

こんにちは~
ママさん、少し元気出ましたか~?
いろ~んなことを思い浮かべたり、考えてみたんですけど。。。
そのご夫妻のワンちゃんは、かつてドッグランで怖い想いしたことがあるのかしら?

えっとね、ノエルちゃんがこうやって怖がらせたって意味ではないんですけど
よく ランの入り口でトラブルがあるみたいです。
実際、私も経験したこともあるし、見たこともあるんですけど。
その子はそういう経験があったのかな?

新しく入ってきた子を みんなが取り囲んでしまうと 怖くて身動きできない子もいますし、
(ひめはこのパターンです)
いきなりマウントされて抑えこまれたりすることも。
初対面の興奮が元で 一瞬で皆がワワワ~ンになったり。
それ以来、ランが苦手、ワンコが苦手な子になってしまったってこともよく聞きます。
ウチも必死で逃げたら猛追撃されて 一時はすっかりランがダメになったんです。

なので、知らないワンコが入ってくるときには、一応おさえて お互い十分に匂い嗅ぎ合せて
ゆっくりご挨拶させて。。。がトラブルにならないかな?って思うのですが、
犬に任せて放しちゃって!ってトレーナーさんに言われたこともあるんですよ~
その場の雰囲気によったり、いろいろですよね。

お話読ませて頂く限り、その方は、ご自分のワンコが可愛いあまり 守るつもり?かもしれないけど、ご自分だっていろんな配慮が欠けてます。
もしワンコが苦手だけど 皆と遊ばせたいと思うなら、飼い主さんとしてできることがあるんですよね。
入る前に 外から様子うかがわせて、フェンス越しのご挨拶をさせてから。。。とか、
ご自分から中の皆さんに声かけて 「少しワンコが苦手だけど ゆっくり挨拶させてほしい」とか仰れば、中の方も解って下さると思うんですよ。

それに。。。。そういう中に入りたくないなら 最初からワンコがいない別のランにいけばいいのに。
1個しかランがない場所ならともかく、入ってきておいて 
別に襲われたわけでもないのに いきなり足蹴り、罵倒とは。。。
なんて大人げないんでしょう。

ノエルちゃんが精神的にも傷ついてなくて ケガもしてなくてよかったですね!

ママさんが そんなに躾に反省なさることなんてないと思いますよ~
そんな失礼なこと言われるようなことはなさってませんもん!
躾が完璧なんてヒト居ないと思うし。。。
皆が日々いろんな経験の中で失敗いっぱいして 悩むことですもん。
私も毎日反省ばっかりですよ~
元気出してくださいね!

名前: ポンママ♪ [Edit] 2010-12-13 11:37

No title

世の中には自分本位なことを言う人がいますからね。
もし自分ちのワンコが反対に同じように足蹴にされたり罵倒されたりしたら
そんな方は滅茶苦茶怒るんでしょうね。
その方こそランにくる資格もないし、ワンコの躾も上手く出来てないと思います。

ノエルちゃんは一つも悪くないですよ!
ママさんもそんなに落ち込む必要はないと思います。
ランは皆が楽しく遊ぶところなんですもの。

それを考えながらいつも遊んでいるママさんだからこそ
とてもノエルちゃんには注意されていたと思うのですよね。
だからこれからノエルちゃんにもっと気をつけようと思われたことは
これからのノエルちゃんのためにも良いことだと思います。
それはノエルちゃんを守るという意味で私も賛成です。

どこのランでも必ず変わった方はいますよね・・・
ワンコを飼っているからいい人と思うのは違う事だと最近気づかされることが多いです。
ノエママさん優しいからおとなしく言い返せずにいたんでしょうね。
ノエルちゃんを足蹴にするなんて思っただけでも腹が立ちます!
きっと皆さんそう思われてるからノエママさん、元気だしてくださいね。

ノエルちゃんが明るく元気なところ大好きですよ♪

名前: あくび [Edit] 2010-12-13 11:41

ままchosさんへ

ほんと世の中いろんな人がいますよね・・
アッ私もあの人かわってると言われているのかもしれません(笑)
人もワンも各々性格が違い、長所も短所もさまざまだから
難しいけど頑張らないといけませんね。

最近全然訓練してなかったけど、先生の前じゃいい子だと思うの(笑)
ほんと人を見る所があるからなー・・・(汗)

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-12-13 21:15

No title

え!それってどう考えても相手が悪いのでは・・!?
ノエルちゃんを足蹴りするなんて許せない!!
なによりも、その行為が最低です。
しかも「犬を飼う資格がない」なんて!どっちが!?
だってドッグランなのですから、他のワンコが来ることがあるのが普通なのじゃ??
もしどうしてもダメなら様子を見てからとか、自分たちだけで遊びたいのなら貸し切りのドッグランへ行けばいいのに・・。
シエ&ノエママさん元気だしてくださいね。
ノエルちゃんが人間に対しての嫌な記憶がないようなのでよかったです。
ランで楽しそうに遊ぶノエルちゃんの写真、好きです~!

名前: リコ [Edit] 2010-12-13 21:42

新&力mamaさんへ

ママさんありがとうございます~心配をおかけしました。
ママさんの気持ち凄くうれしかったです。

ノエルにはランにはいろんなワンがいるから
空気が読めるワンになってほしいなーと思ってるです。
暴れる子もいるし、日向ぼっこが好きな子もいて
皆が楽しめるランでなければと思ってます。
一番今しなければならないのは、どんな時でも、
どんなに楽しくても、興奮しても、私の声に従わうワンでなければ
ノエルを守れないと身にしみました。
ノエルの性格からみると、一筋縄ではいきそうもありませんが、
頑張ってみます。

ママさんありがとう。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-12-13 21:58

ターボママさんへ

ママさんのおっしゃるとうりですね。
ノエルを守るには、きちんとした躾なんですよね。
ちょっとあいまいにしてた部分だったので、ここでみにつけなければと思いました。
できる時とそうでない時があるけど、そうでない時が一番危ないですよね。
今までも気をつけてきたのですが、平穏無事できたので、
気が緩んでいたかもと思いました。
確かに悪い事はしてないけど、どんな状態でも
呼び戻しができないといけなから、頑張ります。
ノエルは難しいからなー(笑)

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-12-13 22:19

にゃん太さんへ

コメありがとうございます。

大丈夫です。
ノエルはお調子ものなんです。
今回は落ち込んだけど、いい勉強になりました。

ランはワンコ同士の触れ合いの場ですよね。
走りたいワンもいれば、日向ぼっこが好きなワンもいます。
皆が仲良く気持ちのいい場所であってほしいと思ってます。
それにはワンにもマナーが必要と思ってます。
ノエルには私なり教えてきましたが、足りなかったなと反省です。
悪い事がしてないけど、今回は挨拶がしたくて私の声が聞こえなかった
も事実なんです。
頑張ります。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-12-13 22:30

アビー母さんへ

そんな謝らないでください。
ママさんのせいではないですから(きっぱり)
嫌な場面に遭遇させる事になって申し訳なかったです。
ノエルと私にも非がありますから、いい勉強になりました。
見直すきっかけとなり良かったと思ってます。
又これからも誘ってください。
これからもよろしくお願いします。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-12-13 23:33

ポジティブに考えましょうね!

ホント、色々な方が居ますよね。
完璧な呼び戻し、完璧な待て、完璧な躾。良い遊ばせ方、悪い遊ばせ方。
ランに来る目的も 躾の完成度も 人それぞれ なんだと思いますよ。
一つハッキリ言える事は 感情的な対処は 絶対に何も生みません!
確かにトラブルやアクシデントが起こってからでは遅い事もありますが
人を意図的に傷つける発言や ワンに対しての接し方も悪意ある事は やはりNGですよ!

まぁ 過ぎてしまった事ですし 反省する部分が有ると思われるのであれば
直せば良いだけの話です!やり直しが効かない事など 何も有りませんよ!
ただ ワンは とても従順なので どんなワンも 躾次第で
いわゆる完璧にも出来るんだと思います。
が、いわゆる完璧な躾に比例して 確実に個性は失われますよね。
麻薬探査犬、警察犬、災害救助犬、闘犬。 絶対服従を義務とするワンもいれば
家庭犬として過ごすワンも居る訳ですから 焦らず ゆっくり 取り組むのがいいですよ!
こんな事があると どうしても 焦ったりしがちですからね!

そういえばですが、
我が家は 2度 ランで トラブルに なりかけた?!事があります。
我が家の 1匹が 他犬にナーバスなのは
恐らく それも きっかけの一つだと思っています。
それまでは 他犬とも一緒に走り回ったりして 吠えたりしていなっかたですからね。
実際 相手方の飼い主さんとも 重い空気の中 言い合いに近い状況になってましたし。
他人のトラブルも真近で見たことも含めて 面白いのは
常に どんな場合でも 絶対 自分達が被害者で
相手方が加害者になっているという事でしたね!(笑)

長々コメ すみませんでしたが
言いたい事は 昨日より今日、今日より明日ですよ と言う事です!
ちなみに 我が家の ワンも 問題だらけですが
お会いした時は 仲良く遊んでやって下さいませ~!


名前: パール&ルビー Mダックス一家 [Edit] 2010-12-14 09:20

ブイままさんへ

コメ返しがおそくなりすみません。

ママさんありがとう♪
本当に我が子を守るには、躾なんですよね!
今回はいい勉強になりました。
ブイ家の3ワンコなら大丈夫です。
人間の生活だっていろいろあるだから、ワンが絡めばもっとあるのかもと、
気をひきしめていきたいと思いました。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-12-15 00:14

gengenさんへ

コメ返しが遅くなりすみません。

いろんな人がいるですよね~
普通に生活しててもいるわけだから、
ワンがいればもっと気をつけないと大変な事に発展するすることも
あるですよね?
いい勉強になりました。
ノエルは本当に脳天気なヤツでございます。
これしき朝飯前かもしれません(笑)

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-12-15 00:23

ポンママ♪さんへ

元気がでてきました。
とてもいい勉強になったと思いました。

ランではノエルも入り口で囲まれたり、新参者として洗礼を受ける事は度々ありました。
ノエルは全然平気で堪えるワンではなく、私が堪えてしまうです・・・
だから入口では、ノエルが相手をビビらせないようにリードをつけるか手で押さえてます。
ノエルは自分と同じ感覚で遊ぼうをするので、怖がらせてしまうケースもあるので・・・
これも私の課題としてあります。
課題がいっぱいですが頑張ります。
ありがとございました。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-12-15 00:38

あくびさんへ

本当に課題が山積のノエルです。
ノエルはもっと遊べとワンワン吠えながら走るので、相手をビビらすこともあります。
一応静かにしてる事が好きなワンには誘わないだけど、
見直しが必要かと思うようになりました。
あくびさんなら、ノエルのハイパーぶりを知ってるから想像がつくと思います。
静かに私の側にいてほしいです・・・・
今回の事で、楽しくて興奮をいしてる時は呼び戻しがすぐできないとわかりました。
どんな状態でも待てと呼び戻しができないと、まずいなと思いました。
いい勉強になりました。
怖いもの知らずで、物おじもしない脳天気な明るさがノエルの持ち味だけど、
その持ち味が悪いようにならないように、私がしなければならないと思いました。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-12-15 00:55

リコさんへ

威嚇したり、噛んだりしたわけではなく、挨拶しようと側にいったわけだけど、
側に来てほしくないと思っている人の所へ行ったノエルをさっさとめられない
私が悪いだから、こちらにも非があるです・・・
ランにはいろんなワンや飼い主さんがいるですよね。
今回あらためてそう思いました。
今までは何毎もなくすんできたのは、逆にラッキーだったでは?と思うように
なりました。
躾はワンを守る最大の武器だと思いました。
見直し頑張ります。
ノエルのような怖いもの知らずの誰とでも遊びたいワンには必須だと思いました。
ありがとうございます。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-12-15 01:03

ちょっと出遅れちゃったけど・・・。
ランにはいろんな犬が来れば、いろんな飼い主さんも来ます。
ランでのトラブルはうちも1年前に経験してますが、気にしない方がいいですよっ。
その人はいわゆる”愛犬家”ってやつなのかな?
自分とこの犬しか見えてないってやつ。
うちが遭遇したトラブルのときも、そんな感じの飼い主でしたね、そういえば。

しかし、足蹴にするなんて・・・犬好きのすることではないですねv-412

名前: さるゾウ [Edit] 2010-12-15 01:03

No title

遅くなりましたが。
とんでもない事があったのですね。ノエルちゃん、ノエママさん、大丈夫!!
まったく非はありませんよ。躾のし直し?そんなのしなくて平気ですよ~^^
だって、ノエルちゃん全然悪くないもの。ママさんもね!
ランは皆のもの。犬は挨拶する動物。
それがわからない人は、自分で自分ち専用のドッグランを作ればいいのです。
ママさんのお気持ちを考えると切なくなります。きっと、悲しく悔しく辛かった事と思います。
次からは、その人達が来たらこっちが避難をし、一緒に遊ばないようにしましょう!他にたくさんのお友達がいますからね、フレンドリ~に遊べるノエルちゃんには^^
フレンドリ~に遊べない子・飼主さんにはマネのできない事です^^ それってノエルちゃん・ママさんにとって、とても幸せな事ですよね♪
なんだかちっとも良い言葉が浮かばず、偉そうな事言ってしまってごめんなさい(涙) でもね、早くママさんに元気になって欲しいです^^ 

名前: なおすけ [Edit] 2010-12-15 10:42

パール&ルビーMダックス一家さんへ

コメありがとうございます。
おっしゃられるように、感情での対処は何も解決もしないし、何も生まないですね~
ワン絡みだけなく、社会生活や仕事や全てにおいても通じますね。
頑固でなかなか聞き入れないノエルですが、ここだけは私がひけない所は
ノエルにきかせるつもりです。
焦りを感じますが、見直していきたいと思います。
今までの旅行もカフェもランも、楽しく過ごせたのは偶然ではないけど、
ラッキーだった部分もあったと思うです。
今回はとても最悪の人に当たりましたが、超ラッキーだったのだとやっと
思えるようになりました。
もし出会わなかったら、そのままでいたと思うので・・・
ありがとうございました。
会った時は遊んでくださいね。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-12-15 12:49

No title

こんにちは。
先日はありがとうございました。

先日ノエママさんが心なしか寂しそうに見えたのは
このせいだったんですね。。。

みなさん書いてらっしゃいますが
ドッグランってプライベート空間じゃないいんですから
ノエママさんが落ち込むことないですよ!!!

みんな同じように利用料金払っているわけですし。
そもそも後から入ってくるってことは
ランの中に他の犬がいることはわかっているわけですし。
入場料払う前にやめることだってできたはずですから。

私だったら間違いなく喧嘩してます(苦笑)

犬同士挨拶する習慣あるってご存知ないんですか?
犬飼われているのに?!って。

入場料あたしが払い戻ししますから
他のエリアいってくださいって言ってしまいそうです(汗)

ノエちゃんはわんことして当然のことしただけですよ♪
人間だっていろんな個性の子がいるように
犬だって一緒です!!いろんな子がいるんです!
それを犬も人も学ぶ場所がランなんだろうなって思います。

またピースと湊佑とあそんでくださいね!!!!!

名前: ピース&そうすけ母 [Edit] 2010-12-15 19:16

さるゾウさんへ

コメ返しが遅くなりすみません。

ルイちゃんもランで嫌な経験があったとは・・・
大型・中型・小型関係なく、トラブルはありますよね。
ルイポンは今はどこに行っても自慢できるお利口なワンですから、安心ですね。

ノエルにマジに必要な訓練をはじめました。
競技会とかそんな高度なものではなく、私の声をどんな楽しい状態でも
きけるようにしたいというものです。
先生に相談しました。
私は訓練があまり好きではないけど、ちゃんと取り組みたいと思ってます。
ルイちゃんの足元におよばないけど、頑張りますね。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-12-15 21:40

なおすけさんへ

元気になりました。
ありがとうございます。
なおすけさんの気持ちがとても嬉しいです。

又デュー君やアール君と遊ばせてくださいね。
軽井沢で待ち合わせなんていいかも~
デュー君やアール君のようなワンになれるように頑張ります。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-12-15 22:07

ピース&そうすけ母さんへ

コメありがとうございます。

先日が偶然に会えて嬉しかったです。
そうすけ君は美男子ですね~今度は抱っこさせてくださいね。
ピース君やママやそうすけ君に会えて、心がなごみましたよ。
ママさん、ありがとう♡
元気になりました。
これからもよろしくお願いします。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-12-15 22:13

No title

ノエルちゃん ママ こんにちは^^

読んでいて涙がでちゃいました。。
久しぶりにノエルちゃんに会いにきたら・・・こんなことが。。
怪我がなくて、よかったね。。蹴られたなんて・・ノエルちゃん
犬生初の悲しい出来事ですよね。。。。。

この前あらんもね・・柴犬に噛まれたんです涙
凶暴な相手で・・・本当にこわかったの。。
それから トラウマでね・・mixiのお友達からは トラウマに気をつけてと
アドバイスもらってたんだけど・・・。。その通りになっちゃった。。
・・・で・・・噛まれた瞬間のアンは、私と息子を守ることに必死で
微動だしませんでした。勇敢でした。。。
でも 今は、柴犬には向かっていくようになったんです。

瞬時の事は、本当に わかりませんね。。。
色んな事に備え、日々イメトレして 過ごそうと 痛感しているところです。

ママが気落ちしたら ノエルちゃんも察しますよね。。
ママが笑顔で 元気でいてくれることが 何よりも健全なトレーニングだと
思っています!
ノエルちゃんなら 大丈夫!ちゃんと 犬の世界のことはわかっているはず^^
どうか、このことがトラウマとならぬよう!!
ママの笑顔をこれからも楽しみにしています。
母は強し!ですね・・・自分にも言い聞かせて頑張ります!

ごめんね。。遅いカキコミお許しくだしゃいませ^^;;

名前: joie* [Edit] 2010-12-17 11:05

No title

こんなひどい事があったなんて全然知りませんでした。
もちろんノエルちゃんは何一つ悪くないしノエママさんも全然悪くないです。
ドッグランにこういう考えを持ってる人が入って来て欲しくないです。
我が家のハリーだってノエルちゃんと同じでみんなに挨拶したいから同じ行動をとると思います。
怒りが沸々と湧いて爆発しそうです。
でもノエルちゃんが怪我しなくて本当に良かった。
どんな大型犬だったのでしょうか?そちらこそ犬を飼う資格はゼロだと思います。

ノエママさん落ち込まないで下さいね。落ち度は何一つありませんよ。

名前: AKKO [Edit] 2010-12-17 20:34

joie*さんへ

コメ返しが遅くなりすみません。

お久しぶりです~お体の調子はいかがですか?
アンちゃんは凄いですね!
ママさんやお兄ちゃんを守るため微動だにせず、噛まれても立ち向かうなんて
真に強く優しいのでしょう。胸があつくなります・・・
柴がトラウマになってしまったのでしょうか・・・・どうかトラウマが消えますように。

今回は見直すきっかけとなり良かったと思ってます。
思考錯誤をしながら、母強しで歩んでいきます!
ありがとうございました。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-12-18 20:31

AKKOさんへ

コメ返しが遅くなりすみません。

元気になりました!
ノエルを守らなければならないのは私で、躾がノエルを守ると痛感しました。
興奮したり、嬉しいと、私の声が聞こえないので、徹底できればと思ってますが、
何分言うことをきくノエルではないので大変ですが、何とかしなければと思ってます。
ありがとうございました。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-12-18 20:37

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)