ノエルの母です。我が家の徒然日記を書きたいと思います。

今日は長女の成人式のお写真の前撮りに行ってきました。
振袖は購入かレンタルか迷ったのですが、レンタルとしました。
たくさんの中から選ぶのは大変で、だんだんどれも良くみえてくるんですよね(笑)
私達の好みと娘の好みも違うで、レンタルと決めた時点で、娘に任せる事にしました。


10-11-21-2r.jpg
馬子にも衣装です(笑)


10-11-21-3r.jpg
お気に入りの帯~

10-11-21-1r.jpg
お庭で撮影


今日は市議会議員の選挙の日でした~
大人になった証しで、初選挙の経験をしました・・・
まだ学生だけど、しっかり自立ができる娘になってほしいと願ってます。



☆おまけ☆
八ヶ岳にいった時『easy』さんで買ったものです。
10-11-18-23r.jpg
メモホルダーとマグネットです。

『バーニ―スノエルと我が家の徒然日記』なのに、私は手だけの出演なの(笑) byノエル


一目ぼれで買った掛け時計です。
10-11-18-21r.jpg
リビングに飾りました。

ますます磨きがかかって・・(泣)

3才になりました。

comment iconコメント ( 22 )

お姉ちゃん、素敵です、よく似合ってますね~♪
お顔が見られないのは・・残念~。
でも、いいお着物選ばれましたね。
晴れの日に相応しい華やかさと上品さがありますよ~。
シエ&ノエママさん・・ウルウルなんじゃなぁい?(笑)
こういう日も20年間のアレコレを思い出して盛り上がったことでしょう。
ママさん、20年頑張りましたね。
お疲れ様~♪
あ、いいなー、バニグッズ。
ホント時計かわいい~。

名前: ままchos [Edit] 2010-11-21 22:54

お嬢さん・・素敵です~!!

お嬢さん・・素敵です~・・ほんとお顔が見えなくて残念えす~(うんうん)
いいお着物ですね・・お嬢さんに任せて大正解だったのでは(笑)帯もかわいい~ですよ(にこっ”)
成人式・・大人の仲間入りですね~・・パパさん・ママさん感慨深いのではないでしょうか・・!

あれっ”ノエルちゃん手だけの参加ですね~(笑)
バーニーズグッズ・・かわいい~!掛け時計・・いいな~・・毎日時計をみるのが楽しくなっちゃいますね~(にこっ”)

名前: 新&力mama [Edit] 2010-11-22 10:27

お姉ちゃん、可愛らしくて華やかなお着物選びましたね♪
すごく素敵です♡
この時代が一番何も考えずに楽しかったことを思い出します。

ちなみに、私もこういったものはレンタルで将来お嫁に行った時に
いるであろうと言われた訪問着を買いました。
しかし過去一度しか着た事がありません(笑)
お嫁に行く時用にってこの時分、いろんな種類の着物をそろえてもらいましたが、一度も役に立ったことないです。
でも親のありがたみが今頃分りますね。

ノエママさんも色んな思い出がよみがえり考え深いことでしょう。
本当に月日がたつのは早いな・・・と最近つくづく思います。
これからのお姉ちゃんがまた楽しみですね、ノエママさん♪

バニグッズ可愛いですね~
私もすぐ欲しくなります(笑)

名前: あくび [Edit] 2010-11-22 10:59

お嬢様、とってもキレイ!
お顔のボカシがとっても残念。。。
最近は お振袖着られる方が少なくなったようですが、やっぱりいいですね~
私、このお着物の柄 好きです~♪
本当の成人式ではないけれど こんな立派な美しい姿をご覧になって
パパもママも胸一杯になられたでしょうね。
ひと足早いけど、お嬢様のご成人 おめでとうございます。
そして 早速 義務を果たされたのですね。
お疲れさまでした。

ノエルちゃん、お手手だけだって 存在感ありますよ~
可愛いグッズ、どれもこれも欲しくなられたでしょう?(笑)
時計、素敵ですね~♪
ひと目惚れ。。。わかります!

名前: ポンママ♪ [Edit] 2010-11-22 15:02

ままchosさんへ

ありがとうございます。

私は娘の振袖姿を見て思ったのですが、
これは娘の為ではなく、親の為なのかもと思ってしまいました。
何故なら・・・私は成人式の時、母の反対をふりきって、
着物を着ないで洋服にしたんです。
私はそれで良かったけど、今になって母に申し訳なかったと
今頃後悔をしてます。
母は私の為にその後、訪問着・小紋・紬といろんな着物を作ってくれました・・・
CMじゃないけど、20歳は一生ものと言う意味がわかりました。
レンタルでも着てくれた娘に私が『ありがとう』です。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-11-22 18:12

新&力mamaさんへ

ありがとうございます。

普段は当たり前に洋服を着てますが、着物を見ると
自分も日本人なんだと思いますね。

このお店は可愛いものがいっぱいなんです♪
バニだけでなくいろんな犬種がいるけど、たくさんのバニの小物があってびっくりしました。
楽しくてしかたありませんでした。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-11-22 18:21

あくびさんへ

ありがとうございます。

この時代は楽しくて、綺麗でいい時ですよね♡
あくびさんは、ちゃんと振袖を着られたから偉いです!!
親孝行です。
私は母がすすめても、洋服がいいとつっぱねたんです・・
娘の姿をみて、成人式は娘の為だけど、振袖姿は親の為なんだと
つくづく思いしらされました。
母に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
こんな私なのに母は訪問着や小紋等を作ってくれました・・・
袖を通したのは私も数回です(笑)

いいお店を紹介していただいたおかげで、時計が買えました!
ありがとう♡


名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-11-22 18:51

ポンママ♪さんへ

ありがとうございます。

お着物はいいですね~
私は昨日、自分は親不孝をしたと気づかされたんですよ。
母は私に振袖を着せたかったのに、私は自分の意見を通して、
作らない&レンタルもしなかったのです。
娘の振袖姿をみて、成人式は娘の為で振袖姿は親の為なのかもと
思いました。
今頃後悔をしました。

ここのお店ははバニだけなく、いろんな犬種も揃っていて、
めちゃ可愛い小物であふれています。
目移りしてしまい、見てるだけで、楽しい所ですが、
お財布のひもがゆるんでしまいます(笑)

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-11-22 19:41

成人おめでとうございます。お嬢さまキレイですね~~!
お顔は隠れてるけど美人さんだもんね。ママさんに似てますよね。

ところでちょっと教えていただきたいのですが、レンタルのお着物、いつぐらいの時期に決められました?
実はウチもワカナが再来年成人式なんですが、
着物着る気があるのかもわからないし、まだ先の事だとのんびりしてたら
トモダチでもう振袖決めたって言う子がいるらしく、ワカナが若干焦りだしましてついでにワタシも焦っているのですよ(笑)
そういえば以前の職場では夏に前撮り済ませたってコもいたりして…。
夏ごろに送られてきたDMももう捨てちゃったし(汗)
イヤ、今は早いですね~(汗)

ママさん、ワタシも振袖写真撮ってないですよ(笑)
しかも『振袖いらないからその分金くれ!』とか言って激怒させました~(爆)
で、母が行きつけの美容院にワタシを送り込み、カットしながら先生に説得させようと思ったらしいんだけど、先生も
『振袖なんか何回も着ないんだからもったいない。その分お金もらって旅行でも行って来なさいよ~!』
だって(笑)
成人式当日はバイトしてました~。

名前: コテツおかん [Edit] 2010-11-22 20:00

コテツおかんさんへ

ありがとうございます。
いやーだーママさん!私や娘の顔知ってるものね(爆)
美人じゃないのに、気をつかってもらってありがとう♡

1年以上前に早期予約をしました。確か今頃です。
早く予約したから、たくさんのDMはきてたけど、見ずに捨てるから
比べようがないけど、早い方が特典あると思います。
たくさんあるから、どれも良く、どれもイヤという感覚にもなりますよ(笑)
インスプレーションがいいかもです(笑)

ママさんもそうだったのですか(笑)
旅行に行く人もいたけど、私は旅行も行かない人でした。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-11-22 20:26

お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!Part2

お姉さんおめでとう。
意外に古典的な柄を選ばれたのね~
お顔が拝見できないのが残念。
うちのお姉さんは私の着物を着たんですよ。
おかげでお友達をかぶる事がなく、
喜んでました。(笑)

でも髪型がけっこう派手でびっくりしたっけ・・(笑)

名前: つきひよ [Edit] 2010-11-22 21:41

お姉ちゃん、きれい~♡
帯もステキです!!
やっぱり振袖っていいですね♪
私は、一応レンタルで振袖着ました~!
なつかしい・・・

バニグッズ、いいですね!
うちもEASYさん、行ってみたいです!
でも、中央道の渋滞・・・
あっ!平日にバビューン!と行けば大丈夫かしら?( ̄m ̄*)

名前: ブイまま [Edit] 2010-11-23 09:24

長女さん二十歳ですね。
大人の仲間入りですけど、まだまだ子供でしょうから長い目で見ていきましょう。

EASYさんで時計買いましたか。
あそこはいろいろ目移りしちゃいますよね。
看板犬?のセントバーナードは見ましたか?

そういえば選挙・・・。
那須に行って忘れてた・・・・。
でも、かなり前から駅前で毎朝挨拶をしていた若手候補者さんが当選されていて良かったです。

名前: ケイトパパ [Edit] 2010-11-23 21:03

おお!素敵ですね♪

こんばんは~♪
昨日はお世話になりました^^
また何かイベントがありましたら是非誘ってください♪

おっ、例の前撮りですね^^
素敵なお着物ですね~!
髪型も全く問題なさそうですが…今度是非お写真見せてくださいね!
帰ってから早速娘に着物のことを話しました
我が家はあの通りなので…七五三に間違われるかもしれません(笑)

先ほどままchosさんのブログも拝見してきましたが
17歳に20歳に…お互いあっという間に大きくなっちゃいましたねぇ(しみじみ)
無事にここまで大きくなってくれてありがとう!ですね、ノエママさん(ウルウル)



名前: アビー母 [Edit] 2010-11-23 21:24

ノエルちゃんのお姉さん、成人おめでとうございます。
着ものも髪型も素敵ですね♪
お顔も拝見したかったです~!きっと美人さん!!
選挙も行かれたのですね!
そういえば初めての選挙の時、係の人に「おめでとうございます」って言われたのを思い出しました。

わぁ~♪バニグッズがいっぱい~!!
ノエルちゃんの手が・・ふふふ♪
掛け時計素敵です!!
私も見つけたら、買っちゃいそうです~。
八ヶ岳・・いつかは行かないと!!

名前: リコ [Edit] 2010-11-23 23:58

お嬢さん、成人式なんですね!おめでとうございます~
ママさんにそっくりな美人さんですもん♪この着物もよく似合ってるわ~
娘の成長って嬉しくもあり、不安もありますよね。
これからの人生は自分で切り開いていくもの。
温かく見守りましょ♪

そして・・・
ノエルもお誕生日おめでとう☆
もう3歳ですか!
されどまだ3歳!まだまだ成長しますよ~大型犬は☆」

名前: ルーまま [Edit] 2010-11-24 11:57

つきひよさんへ

ありがとございます。

お嬢さんはつきひよさんの着物だったのですね!!
素敵~親子2代いいですね♡
大事にすれば着物はもちますものね。
髪型・・これは流行があります。私の時代とは違います。
今は盛ってなんぼですよね(笑)

長女は今回の髪型はかなりお気に召さずでした・・
ちゃんといえばいいのに、強く相手に言われると言えない娘なんです。
それじゃー世間を渡っていけないですよね。
これも勉強となりました。
成人式当日の髪型はきちんと打ち合わせをするそうです(笑)

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-11-24 14:44

ブイままさんへ

ありがとございます。

ママさんもちゃんと振袖を着られたのですね。
背も高く綺麗だから、めちゃ目立ったのでは?

EASYさんはいいですよー是非行ってみてください。
平日なら中央道はそんなでもないけど、でもやっぱり混んでいるのが
中央道なんですよね~
キロ数はないけど、泊まりの方がおすすめです。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-11-24 14:48

ケイトパパさんへ

ありがとうございます。

20歳といってもまだまだ幼く甘いので、見守り指導していきたいと思ってます。
でもそうそう親の言うことはきいてもらえないですよ(泣)
パパさん達のような第3者の大人の話しは耳を傾けてくれそうなので、
教えてやってください。よろしくお願いします。

EASYさんは目移りします!
看板犬にはあえませんでしたが、ドッグランで少し遊ばせてもらいました。

那須の記事を楽しみしてました~これから見させてもらいます!!


名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-11-24 16:50

アビー母さんへ

こちらこそお世話になりました。

ありがとうございます。
あっというまの20年でした!
いろんなことがありました~楽しい事、大変な事やら(笑)
これからもいろんなことがあるでしょうね・・・
親はじっと我慢して見守る事がこれから増えていくのでしょうね・・・

ノエルに癒してもらうしかありません(笑)
これからもよろしくお願いします。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-11-24 18:14

リコさんへ

ありがとうございます。

大人の仲間入りですが、まだまだヒヨコです(笑)
楽しいこと、辛いことにいっぱい出会うでしょうが、
ちゃんと自分の力で乗り越えてほしいと思ってます。

バニグッズには魅かれますよねー
ほしいものだらけです♪
少しづつ集めていきたいと思ってます。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-11-24 18:20

ルーままさんへ

ありがとございます。

私と娘やはり似てますか?
お互い違うと思ってますが、平坦な顔の所は親子ですよね(笑)
見ての通りですからーリップサービスでも嬉しい♡ありがとう。

3歳まだ成長しますか!!嬉しいな♪
りっぱなバニになれるように、毛艶も美しくなれるように、
鮭食べさせてます!!
そしていただいたコラーゲンサプリのパウダーも愛用してます!
ありがとう。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-11-24 18:35

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)