ノエルの母です。
先日アビ―家に遊びに行ってきました
三度目なので、かってしってるノエルは、我がもの顔でふるまってました(汗)
10-11-15-1r.jpg

10-11-15-2r.jpg


アビ―家に4時間半くらいいたと思うですが、何とその間におもらしを3回しました!!
リビングのラグに1回、玄関マットに2回(泣)
大変失礼をしました・ゴメンナサイ
穴があったら入りたいとはこの事です。


10-11-15-3r.jpg
(美味しいランチをいただきました♡)


ノエルのトイレ事情は・・・
小さい頃はトイレの躾がけっこう大変で、覚えたと思うと又覆されるの繰り返しをしてましたが、
さすがに7ヵ月過ぎた頃からは失敗がなくなりました

1才半くらいまでは、朝外の散歩でして昼間は家のトイレで2~3回してました・・・
それがだんだん減ってきて、家では用をしなくなり、外だけになり、

朝・夕の散歩の2回のしっこ&2回だけとなりました。
でもたまに忘れた頃、家のトイレですることもあったので、トイレをかたづける事ができませんでした。
このパターンが10月31日まで(1年半近く)続いていたのに・・
いきなり11月1日からしっこが散歩の2回+家のトイレで2~3回の合計4~5回となりました。
外にいる時間が長くなればなるほど、外での回数も増え、多い日は7回くらいするようになりました(驚)
なので、家を出る時、アビー家に入る前にさせて、大丈夫と思ったのに・・・

家のトイレではするけど、アビ―家のトイレではできませんでした・・・
もう最悪です
ノエルはアビー家とケイト家以外はお邪魔した事がありませんが、今までは大丈夫でした・・
泊まり旅行は4回行きましたが、おもらしはしなかったので安心してたのにガビーンです。

トイレの躾が一番大切なのに

(あくびさんが作ってくださった服をきせて、記念写真を撮ろうとしたら、プロレスとなりました)
10-11-15-10r.jpg
(アビ―ちゃんとは初のプロレスです

10-11-15-5r.jpg
(休憩です)

10-11-15-6r.jpg
(私もほしい!)

10-11-15-7r.jpg
(アビ―ちゃんはノエルがとってもおこりません)

10-11-15-11r.jpg
(又はじまります)


トイレは一日2回よりも5~6回でた方が体にはいいといいますね。
尿が濃くなるといいますものね。。でもどうしてこうなったかというと、
11月からフードを代えたのが一番の要因のような気がします。
フィッシュ4に代えサーモンオイルを入れるようになり、又トッピングも増やしたせいか、
食が安定し、食べるようになり、水分も前よりは摂取してる気がします!!
まだフケはでてますが、毛艶もよくなってきていい感じなんです。
新陳代謝が活発になったような気がして喜んでいたのですが、おもらしは困りますね・・
でもおもらしはあの日だけで、回数も7回から4回になったので、ホットしてますが一抹の不安は・・
なので決めました
我が家のおりたたみトイレ(90×60)を持参します(頑張る)
でないと楽しく遊びに行けませんものね
迷惑はいけません。

10-11-15-20r.jpg
(私達姉妹みたいでしょ!!サラちゃんも一緒だから美人三姉妹かしら
 こんなに素敵な服ありがとうございます)
(ノエルさんだけ違う気がするですが・・笑  by母)


☆おまけ☆
アビー家から帰ってきた次の日に血尿がでました(驚)
少しだったけど、しっかり鮮血でした。
外ではわかりづらいけど、トイレシートだとよくわかり、早期発見ができるだと思いました。
あわてて病院に行き、おもらし等も相談をしたら、膀胱炎かもと言われ、
尿検査をすることになりました。
尿を取るって大変かと思ったらそうでもない事がわかりました。
おとうふの容器を綺麗に洗ってかわかし、しゃがんだら即いれればOKで簡単でした。
専用容器に入れてもっていくとその場で検査をしてくれました。

血もでてなく、何の異常もない事がわかりホットしました。
つまり一過性の膀胱炎であって、今はもう大丈夫となりました。
全く人騒がせなノエルでした。


やはり私の指示でどんな場所でも、トイレシートがあればできるようにすると
いいなーと思いました.
これはノエルには難関な躾でできそうもありませんが・・・

因みにそれからは失敗はしてません。おもらしも一過性かしら?

アビー母様、これに懲りず又遊んでください。
ご迷惑をおかけしました。ゴメンナサイ。

ジンギスカンパーティー

ここ最近のあれこれ

comment iconコメント ( 18 )

ノエルちゃん、いろんな所にお出かけして良かったね。
今度はお友達のお家に遊びに行ったとおもったら粗相しちゃったの?
しかも3回もv-12
せっかく女の子らしい素敵なお洋服までいただいての粗相は飼い主として穴があったら入りたい状態ですね。
そして血尿はビックリしますよね。でも即、病院に行って結果何でもなくて良かったです。
採尿は女の子の場合とっても楽ですよね。
メグも抗がん治療の時に大量の血尿が「シャー」って出てびっくりしましたが私もノエママさんと同じ(私はいちごパックでしたが)やり方でした。
ノエルちゃんはいつもお友達いっぱいとプロレスごっこしたりして楽しそうです。

ハリーはようやくうんちも固まり、小さいワンコさん達に吠えられたり、遊びに誘われたりして、それなりに楽しい散歩をしています。

名前: AKKO [Edit] 2010-11-16 10:59

仲良しさんのお友達のお宅で、楽しい時間でしたね!
ノエルちゃん、ちょっと興奮しちゃってたのかな~?
でも、アビーちゃんのママさんも、きっと解ってくださってるし♪
お出かけ先では、いつも以上にオシッコするような気がするので(3ワンコとも)
念のために。。。って 頻繁に外に連れ出すようにしています。
ママさんが仰るように、よそのおトイレでも トイレシーツにできるといいですよね~
シーツ広げると、どこでも、車の中でもお部屋でもできる。しかも指示があったらする って理想ですね。
目指したいけど。。。ウチは無理かな~?なんて弱腰の私です(^0^;)

お薬は飲んでないんでしたっけ?
お薬によっては、覿面に多飲多尿になりますが、
食べ物によっても、お水もよく飲んだり、オシッコも増えたり、影響しますよね。
そうそう、溜め過ぎないのがいいようです。

でも血尿はびっくり!女の子は膀胱炎になりやすいですもんね。
一過性でよかったです。
先日、獣医さんで あまり出ないのに頻繁におトイレ行くと 膀胱炎になるようなことも伺いました。
いろいろですね~

ノエルちゃんとアビーちゃん、おそろいのお洋服でプロレスごっこ 可愛いッ♪
こんどはぜひ3姉妹で着てみせてね!

名前: ポンママ♪ [Edit] 2010-11-16 11:22

んー、人それぞれワンそれぞれ~ですよ。
そりゃぁ、ソソウなしでオリコウさんの方が楽ではあるんでしょうけどね。
ワタシは個人的にノエルちゃん・・いいんじゃない?って思いますだ。
よそのお家にお邪魔するって人が思うよりワンコは気楽じゃないかもしれないし、
ニンゲンの3歳・・まだまだソソウあるでしょ?(比べちゃダメ?笑)
体調もあるだろうし。
アビー母さんはおおらかなワンコ飼いですもん(ねぇ、アビー母さん?)
あ、うちでもオッケーよ、ドンといらっさ~い♪
でも慣れたシーツ持参はよさそう。ワタシもそのうち試してみよ♪
血尿、結果大したことなくてよかったです。

ノエルちゃん、アビーさん、お洋服とってもお似合いよ♪

名前: ままchos [Edit] 2010-11-16 12:01

ノエルちゃん、血尿が出ていたようなら膀胱炎だったかもしれませんね。
ワンコは口をきかないですもんね・・・

うちは一日家では5~6回しますよ。
そしてお外でも3回くらいはおしっこします。
お散歩から帰ってきてすぐにする時もあります。
それぐらい手作りにすると水分が多いので出るようです。
でもおしっこの色は薄黄色でとても綺麗な色をしてます。

サラは小さい時に膀胱炎になったので、私、すごく気を使ってます。
だからノエルちゃんにおしっこ我慢させずにどんどんさせてあげるといいと思います。
そしておしっこたくさんしたとしても、水分はたくさんあげるといいらしいですよ。

でもフリフリのお洋服でプロレスが見れるなんて想像してませんでした(笑)
2ワンとも遊び方をしっていて仲良しさんですね♪
うちのもこのお洋服着て参戦したら、女子プロレスチームができあがりますね。
きっと一番悪役はサラだと思います!(笑)

お洋服着せてくれてありがとう~
ちょっとノエルちゃんにはサイズが大きくなりすぎたようなので
次回はじっくり検討します!
(ノエルちゃんのブカブカ具合をみて、息子がすぐに小さいのを作って
あげなさいなんて言うんですよ~笑)

名前: あくび [Edit] 2010-11-16 12:56

ノエルちゃんもアビーちゃんも楽しそうに遊んでますね~♪
こういう遊び、お友達とできると嬉しいですよね!
うちはシェビーとラムでやるくらいで、ランとかでは他の子とは遊ばないですねぇ・・・
ノエルちゃんみたいに遊び上手な子だったらなぁって思ったことは何度もあります。

血尿・・・びっくりですよね。
でも一過性のものでよかったです!
うちはラムが膀胱炎からストラバイトが判明して
いまだにリンやマグネシウム、ミネラルの摂取には気をつけてます。
我が家のチッコ採取はトイレシーツを裏返しにして
その上でチッコをさせ、病院でもらった注射器みたいなやつで採ってます^^

粗相・・・いろいろ考えるとこもあるとは思いますが
気にしなくて大丈夫だと思いますよ~!
って、うちが言えることじゃないですが(笑)
でも、アビー母さんも気になさらずにと仰ってますし( ̄m ̄*)

名前: ブイまま [Edit] 2010-11-16 21:48

ガウって遊べる友達がいるっていいですね。
気持ちいいくらいの暴れっぷり?でとても良い運動です。

ウチはケイトとソーヤでは遊びますが、他のワンコさんとはあまり遊ばないので、うらやましいですね。

トイレに関してですが、ケイトはお外でしかしないので、平日は一日2回です。
膀胱炎など気になりますが、こればっかりは家で出来るように戻すことが難しくて・・・。

粗相はフードなど食生活が変わったからでしょうし、代謝が良いと思えばプラスに考えて良いと思いますけど。

あと、ホットドッグ。
私はこういうランチが好きです。

名前: ケイトパパ [Edit] 2010-11-16 22:59

すっかり出遅れてしましました~^^

おはようございます!
先日はお世話になりました♪
とっても楽しくておかしくて、最高の1日でした^^

一過性の膀胱炎と知り…確かに、あの日のノエルちゃんのオシッコの回数は
ちょっと…っていうか、かなり多かったですよね
普段のノエルちゃんでは考えられないくらいに!
おもらし ではなくて、致し方ないことだったんだと思います
もっと早く気付いてあげれば良かったですね…ごめんね、ノエルちゃん
あと、我が家はノエルちゃんだけでなく…
様々なわんこが放尿&脱糞していますので(爆)
そのニオイに刺激されちゃった感もあると思います(笑)
なので本当にお気になさらないでください!
また是非遊びにいらしてくださいね!(トイレトレーは不要ですよ~^^)

そうそう、ままchosさんいいことおっしゃるわ~♪
だって、あの…あの…あのアビーと暮らしてるんですもの~!
細かいことなんて気にしてられませ~ん(笑)

名前: アビー母 [Edit] 2010-11-17 04:11

ノエル家は 随分と充実した 時間を過ごされたんですね!
そういえば 我が家も 今年 那須のロープーウェイ乗ってきたんです。
ただ、霧が発生して 目の前の紅葉しか見れなかったんですけどね…

楽しそうなノエルは 見ていて
いつも こちらまで楽しい気分にさせてもらってます!

それから ノエル 膀胱炎ぽかったんですね。
取りあえず改善したようで 何よりです!
直接フードの影響かどうかは分かりませんが 多少あったのかもしれませんね。
我が家でも 排泄の課題と フケ の問題で 色々フードも含め試してますが
フードの切り替え方によっても 影響がある事があると 獣医からは言われましたね。
少しずつ これまでのフードから新しいフード混ぜながら 切り替えて様子見るのが
やり方としては望ましいと言われた事があります。
その上で ある程度 相性の良いフードがあれば 定期でローテーションするのも
勧められた事がありますね。
やり方は 色々有るので どれが良いのかは 分かりませんが
ノエルも 早く 全て 改善するよう 陰ながら 応援させていただきます!


名前: パール&ルビー Mダックス一家 [Edit] 2010-11-17 08:22

AKKOさんへ

ほんと穴がはりたいとはこのことでした。

血尿もびっくり!!でも疲れたり、ストレスとかでもでるみたいですねー
もちろん病気のサインもあるから、見きわめが出来ない時は、尿検査が一番ですね。
先生から尿をとってきて言われた時、難しいと思いましが、簡単だったので助かりました。
高齢になればなるほど、採って検査ということも増えるからいい経験でした。
いちごパックもいいですね。

ハリ―君のお腹がおちついてきて良かったです。
お散歩は元気で楽しいが一番ですね♡

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-11-17 11:13

ポンママ♪さんへ

いつもあたたかいコメありがとうございます。
3回もおもらしをしたのに、アビー母さんは、全然気にしないで手早く
かたしてくださり、楽しい時間をすごせました。
ほんとうにもうしないだろうと思うと粗相をするのでした・・(涙)

薬は飲んでません。
でもサプリの服用はしてるし、食事もかわってきたせいも大でしたね。
完全手作りではないですが、手作りの部分が増えると
水分が多くふくまれていますね・・・
いい勉強でした。
そして膀胱炎になりやすいのもわかりました。

外ではお庭のトイレ(ママさんにおそわったトイレ)でしてくれ、
お部屋ではトイレトレ―を使用してます。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-11-17 11:20

ままchosさんへ

えーこんなノエル家でもむかえてくれるですか!!
嬉しいです♡
マジに突撃されたら迷惑ですね(笑)
来年は子供達の受験がおわり再来年あたり、アビー母と関西にお泊りもいいなーと話してます。
いつか会えたら嬉しいです!!
アビー母はてきぱきとかだづけをしてくれて、気持ちよく楽しく過ごさせてくれて感謝でした。

美人3姉妹は、アビーちゃん・サラちゃん・chosちゃんですねv-238(年齢順)
そしてデューク君とアール君・ノエルのイケ面トリオが一番ピンときますね(笑)

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-11-17 11:29

あくびさんへ

おしっこ&e-283は健康のバロメーターですね。
いい勉強になりました。
軽い膀胱炎になっていたのでしょうね・・
確かに手作り食は水分がとてもふくまれてますね。
1日2回の時は色が濃く、ドロットしてました。
その頃からみると、今がさらっとしてます。
シート代が又かかるようになりましたが、健康チェックがしやすいので、
良かったと思ってます。

可愛いお洋服ありがとございます。
お正月に着せたいので、つめようかと思います。
私でもできますよね?頑張ります。
お兄ちゃんありがとうーとおばちゃん嬉しいですと伝えてください。
2枚もいただいてしまい、もう感激でいっぱいなので、気はつかわないでくだ
さいまし。
ありがとうございました。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-11-17 11:37

ブイままさんへ

遊び上手というより、乱暴者のような(汗)
遊びたくて、遊びたくないワンや、小さいワンにも同じ事をするKYで
本当に困ってます。
シェビ―ちゃん・Oちゃん・ラムちゃん、ガツンとやってください!!
マナーを教えてやってください。
走りまわるのはいいけど、ほんとはプロレスは私がひいてしまうです。
でも1才くらいからしてたと思います(チン)

なるほどそうやって尿を採取しているですね。
ラムちゃんもどんどん改善されていきますように。
アビ母は気持ちよくかたづけをしてくれました。感謝です。
我が家は大丈夫ですよ。だってノエル家ですから(爆)

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-11-17 11:48

自分の家以外でもシャ~ッとやっちゃったということは、ノエルが神経質ではなくおおらかである証拠ですね。
ルイはT先生宅では外でも中でもしなくて、散歩に連れて行かないとしないそうなので、ある意味うらやましいですよ。
T先生が言うには「どこでも排泄できるほうがいい」のだそうです。
でも、ママさんはドッキリv-12でしたよね~、きっと。

バニのプロレスはダイナミックでしょうね~。
テンテンだったらつぶされちゃう?
ルイテンもプロレス繰り広げてましたよ。
ここでやるかー!って場所でね。

そう、女の子だと膀胱炎になりやすいんですよね。
でもノエルはすぐに治って良かったですね。
尿を取るのって、♂の場合は面倒だなぁ。
足上げてシッコするしー。
うまくヒットさせないといけないから、難しそうだ・・・。

名前: さるゾウ [Edit] 2010-11-17 12:00

ケイトパパさんへ

私はガウ遊びは、好きだけど・・・なのはパパさんは一番おわかりでしょう?
でもバニ同士や私がおつきあいさせてもらって方達はいいです!!
これって難しいですよね・・・
でもKYで遊びたいノエルは大丈夫ですかね?・・もう目をひからせてます。
少しはまったりになってほしい私です。

ワンも人も生活ライフが違うからそれぞれですよね~
ワンは野生のカンもあり順応性があるから大丈夫ですよ。
ノエルは私が家にいるとわかってるからそうしたんだと思います。
私が働いている時は自分で調節してた思いますが、14時間はOKでした。
でも休みの日は違いました(笑)
フードをかえる時はじょじょにが大切ですね。
一応じょじょにだったのですが(笑)
日帰りの遠出が続き、バランスの崩れもあったと思います。

連休は那須高原ですね。
車の運転は気をつけて楽しんできてください。
楽しかったジンギスカンは今日中にアップしたい思ってます。
ありがとうございました。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-11-17 12:03

アビー母さんへ

お世話になりました。
家事を増やして帰ってしまい、申し訳ありません。
とても楽しく過ごせました。
ノエルは帰り車の中で爆睡していました。

膀胱炎でおもらしをしてしまったとしても、ゴメンナサイ。
これからはもっと気をつけます。

又遊びにいかせてくださいね。
トイレ持参で伺います。
我が家も是非来てくださいね。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-11-17 22:16

パール&ルビーMダックス一家さんへ

ルビー家も那須はよく行かれてるですよね!!
那須は渋滞の心配もあまりないからいいですよね~
見どころや、美味しい所といろいろあるから楽しみです。
那須は日帰りいれても4回いきましたが、まだ行きたい所があります。
今度一緒行けたら楽しいですね♡
川でいい所がありそうです。できるだけ夏までにリサーチしておきます。

おっしゃるように排泄もフケもフードが関係してくるようですね。
少しづつが大切ですね!
ありがとうございます。
合う・合わないがあるから試行錯誤でやっていきます~
もしいい情報があれば、教えていただいきたいし、私もアップします。
よろしくお願いします。



名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-11-17 22:27

さるゾウさんへ

ママさん、優しい!!
ノエルが神経質でなくおおらかと言っていただき、穴に入りたい私が和みます。
でもルイちゃんが羨ましいです。お行儀やマナーができているですもの!
やっぱりノエルは脳天気です・・・

生でルイ&テンのプロレスが見たい♡

男の子の尿をとるのは確かに難しいですね・・・
タイミングが勝負のような気もしますね(笑)

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-11-17 22:37

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)