ノエルの母です。今年早いものであと2ヵ月となりましたね・・

もうすぐ3歳!!特に問題がない?お転婆娘なんですが・・
10-11-1-5r.jpg

最近の困りごとはフケ!治ったと思ったら、又でてきました
そのフケがサインをだしていたのです・・・

尋常でない暑さと、もの凄い雷や花火等でしっかり夏痩せをしましたが、
体重以上に痩せて見えるのは何故?と思っていたのでした。

まさか一番おそれていた毛ぶきが・・・悪い?

そうなんです。。抜け毛は凄かったけど、それは当たり前なんだけど・・
バランスが崩れ減ってる!!ガビーン
そして毛の長さが短い!エ―ン
もともと短毛なバニでしたが、以前はフワフワしてたし、自慢できる程ではないが、
漆黒だったのに、今はバサバサ

人間でいうと肌がボロボロで髪の毛がボサボサの女の子ですね(涙)
髪は長ーいお友達!!←これ大切♡
髪は女の命・毛はバニの命だよね


皮膚疾患があるのでは?二か所の病院で診てもらいましたが、
抗生剤を飲んだり、毛をそって薬を塗るような疾患はない。
でも肌が弱いから、湿疹がでてる。だからフケもでる。
食ムラとストレス(雷・花火)による内臓は問題ないが、
皮膚が乾燥し、湿疹ができ、フケ発生となり、毛の減少や艶がなくなっていると言われました。
弱いところにでるですね・・・
弱いといえば頭かと思っていたのに(笑)肌だったのね。

病院でシャンプーと保湿スプレーとサプリをだしてもらい、使いはじめました。
10-11-1-8r.jpg
薬用シャンプーの方がフケがでるように思うだけど、しばらく使ってみようと思います。
サプリは亜鉛とビタミンA不足解消のもので、食欲増進や皮膚の乾燥と毛のパサつき改善
とうたってます。


食事は今までブリーダーさん推奨のフード2つも少しは使用するけど、
これからの主は皮膚トラブルや食物アレルギー用にかえてみようと購入してみました。
10-11-1-2r.jpg
すごい魚の匂いです!!(猫さんが喜びそうです(笑))
このフードは穀物も入ってないし、サーモンオイル配合だから毛にいいみたいですね。
まだタラの方しか開けてないのですが、食いつきがいいですサーモンも期待してみよう♪


朝ごはんはそのフードのみで、夕ごはんはフード(魚)に肉をメインに大豆類と野菜をトッピングしてます。
従来のフードには、魚をメインに大豆類と野菜トッピングしてます。
今まで仕上げはオリーブオイルでしたが、
10-11-1-3r.jpg
天然のオメガ3脂肪酸が入ってるサーモンオイル!!にしました。

あー出費がかさんだけど、これ以上悪化して、皮膚疾患になってからでは遅いですものね!

いい変化がでてくれると嬉しいな
10-11-1-7r.jpg


合う合わないがあるからとにかく試してみます。
何かよい情報があったら教えてください。


うひゃひゃ 第一段 (H22 11/4那須)

食べたいワン♡

comment iconコメント ( -26 )

手強い

皮膚疾患はなかなか手強いですね。
とっくに完治したものと思っていたのに又やってきてしまいましたか。
フケのみならず毛が傷んでしまってはこれからの冬に備えて淋しいですよね。
病院で出されたシャンプーは泡立ちがほとんどない物ですよね。
でもノエルちゃん見るからに痩せちゃってるから、ママさんは出費がかさんだかも知れませんが可愛い三女の為ですからね。
回復出来るようにゴハンもりもり食べてね。

ハリーも夏場から一度大下痢してからというものの、なかなかユルユルドロドロうんちが治らずビオフェルミンを与えたりフードを減らしたり変えてみたりしてますがダメです。
ハリー自体は元気の塊なんですがね。
みんな夏の暑さのせいかな。

名前: AKKO [Edit] 2010-11-02 09:58

ノエルちゃんかわええ♪
・・・はっ・・心配ごとでしただ、ごめんなさい。
毛ねぇ、chosも調子いい時と悪い時とあるよ~。
chosの場合はヒートの後とかにガッサガサになったり・・
フードも関係ある気がしますだ~。
あと、ダイエットさせた時とかも悪い感じ。ニンゲンと同じかも~。
サプリねー。結構かかりますだねー。
chosも何種かフードに混ぜてます。
何よりノエルちゃんがもりもり食べてくれるといいですね~。
ホント近かったらchosが「さぁ食べましょ、ノエルちゃ~ん」って誘うのに~。

名前: ままchos [Edit] 2010-11-02 14:48

ルークも一時皮膚に悩まされました。
1歳の頃が特にひどく、冬はパサパサでカイカイでした。
ノルバサンも使ってましたよ!1ガロンで買ってました。
じゃないとすぐなくなってしまうし、めちゃ高いんですもん(汗)

お~フィッシュ4ドッグではないですか!
ルークも食べてたな~
めちゃ魚臭くなるけど、喜んで食べてましたよ。
シャンプーもフードもえらい高いけど、ワンコのためなら
気にならないのよね☆

あと、ルークにはコラーゲンの粉末サプリあげてました。
これをあげてから皮膚の状態も毛艶もよくなったような気がします。
1年ぐらい続けてました。

名前: ルーまま [Edit] 2010-11-02 16:18

一枚目のお写真から想像しがたい・・なんてかわゆい笑顔^^

ノエルちゃん・・・モリモリ食べて 元気になるんだよ~!
・・・うちの娘が季節の変わり目につき・・・
今 カユカユアトピーで悩まされています。
代わってあげれるなら代わりたい・・・!
「ここが痒い!ここが痛い」と夜中起きて泣きますが・・・。
ノエルちゃんは 痒さ加減が お話できないものね。。つらいよね。。
体質改善で 快復に向かわれることを祈っています!!
サーモンもモリモリ食べれるといいね!お大事に☆

名前: hiromi* [Edit] 2010-11-02 18:42

ノエルちゃん、少しやせちゃいましたね・・・
やっぱり夏の暑さと食欲減退がかなりきいたのでしょうね。
毛はつやつやのピカピカがいいですものね。

ノエルちゃんのためにノエママさん、買い込みましたね(笑)
これは結構痛い出費ですよね。
でもお気持ちすごく分ります。
なんとか元通りになって欲しいですものね!

サラの衰えない食欲を少しノエルちゃんに分けてあげたいぐらいです。
うちはなんだか夏の間にちょっぴりおデブになりました。
さて、この食欲の秋、どう騙しながら食を減らそうかと悩んでます。
うちの場合、満たされないと腕を咥えて私をひっぱりまわすのですよ(笑)

名前: あくび [Edit] 2010-11-02 19:42

フードとシャンプーで、改善に向ってほしいですね。

ノルバサンシャンプーは我が家でも使っています。
泡立ちは悪いですが、、ウチ的には効果があって皮膚は改善しました。

毛のつやはかなり食事に依存するんだなー・・・と今年思いました。
ケイトは夏場は暑くて食事の量が激減し、やせ細って、毛もバサバサになりました。
涼しくなって沢山食べるようになり、毛のつやも戻ってき、ほっとしてます。

とにかく、ノエルちゃんも沢山食べてママさんを安心させて欲しいな。

名前: ケイトパパ [Edit] 2010-11-03 00:19

おはようございます。
ワンコが不調だと 悩みますよね~~
あれもこれも試して。。。早くよくなって!ってお気持ち、とてもよく解ります。

そのノルバサンシャンプーは、ウチも使うことがありますよ~
薬用シャンプーでフケが出るのは、皮膚の代謝がよくなってるからって
聞いたことがあります。
次の皮膚がよい状態だといいですね。
以前 スポイトタイプのデュクソピペットを、ひめが使っていたとお伝えしましたが、
そのシリーズの デュクソスプレーですね!
広範囲に使えてよさそうですよね。
これで保湿されて、この乾燥時期を乗り切れるといいですね。
サーモンオイルもよいと伺います。
フードもたくさん。。。。ママさんの愛情があふれてますね。

昨日、看板ワンコしてる5才のバニちゃんと遊んでもらいました。
体高がすごく高くて、すらっとして手足が長い女の子です。
少し体重がおちて 今 34kgだそうです。
たしか、あまり食べないとオーナーさんが仰ってた気がします。
後に日記で写真アップしますね。
似てる子がいるから安心というわけではありませんが、
ママさんがご心配になり過ぎて、お疲れになりませんようにね。
ノエルちゃんによい効果がでますように♪

名前: ポンママ♪ [Edit] 2010-11-03 08:21

これからの時期は 乾燥しますから フケが出るワンも増えますよね。
我が家でも 1匹がフケが出ます。
ノルバサンシャンプーも良いですよね。
我が家で 使用してるモノは かかりつけ病院から出していただいてる
(株)ビルバックジャパンの
エピスース シャンプー(ERISOOTHE SHAMPOO)と
エピスース スキンスプレーに なりますね。

相性や 好みにもよるとは思いますが、
もし シャンプー&保湿スプレー 違うもの使ってみようと思われる時があったら
試してみて下さいませ~。 

名前: パール&ルビー Mダックス一家 [Edit] 2010-11-03 09:40

早く良くなってねっ”!!

ノエルちゃん・・皮膚が弱いんですね~(ん~ん)
新之助も皮膚トラブル時ノルバサンを使ってましたですよ!
現在はアボダーム(グリーンシャンプー)を使用してます!

鮭っていいそうですよ・・一年くらい前から・・鮭を乾燥させたものをカットしただけ(鮭とばかな?)のものをトッピングに加えてますです・・皮膚・毛艶にいいそうです!(そのコメントを探したんですが見つからずですが・・)
新之助・・皮膚も丈夫になっているようです(特に鼻・・黒く再生されましたよ)

我が家も基本はドッグフードです(高タンパク質・低炭水化物で穀物を一切使用していないもの)それにトッピングとして牛肉・野菜類・きのこ類・納豆・ゴマなどなどですよ)・・ただ・・それでこの夏太ったのかもですが・・(笑)

ノエルちゃん・・フードとシャンプー・サプリで・・早く良くなりますように(祈)

名前: 新&力mama [Edit] 2010-11-03 15:16

ノエルちゃん、いい笑顔ですね♪
お庭で楽しく遊んでいたのでしょうか?お目々がくりっっとして可愛い~!!

ノエルちゃんは皮膚が弱いのですね。
REXも一時期だけフケが出た事があったのですが、しばらくしたらなくなりました・・。
REXは基本皮膚も丈夫みたいなのでアドバイスとかできなくてごめんなさい・・。
そして体重も勝手に増える一方で増やす方法のアドバイスもできなくて・・。
(ダイエットしなくちゃいけないくらいですもの・・)
新しいシャンプーでフケが出なくなるといいですね!

ノエルちゃんのフードも薬用シャンプーも高級そう!ノエルちゃんは大事にされていますね~!!
フードが魚の香り・・美味しそうです~♪

名前: リコ [Edit] 2010-11-03 16:04

AKKOさんへ

コメ返しが遅くなりすみません。

ほんと皮膚・肌はなかなか難しいですね~人もそうですものね。
泡立ちが悪いのはあまり好きじゃないけど、しかたなく洗ってます。
ワンコの事になると、出費は気になるけど、後先考えず使ってしまいます。

ハリ―君も下痢が大変だったのですね。
今はおちついているですね。健康が一番ですね!!
今年の夏はお腹の調子の悪いワンコが多かったようです。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-11-03 20:57

ままchosさんへ

ヒートは体も心もとても影響するですね!
ワンも人もまったく同じだから、話せないワンにはもっと気をつけなけれ
ばいけないと思いました。
私のサプリ(必需品)を減らしてもノエルにまわさなければ(笑)

chosちゃんとノエルと一緒に食事ができるような、泊まりができたら楽しいでしょうね♡

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-11-03 21:22

ルーままさんへ

コメ返しが遅くなりすみません。

ルーク君も肌トラブルの時があったのですね・・
おーノルバサンにフイッシュ4同じですね。
ノエルがこんなに喜んで食べるとは思ってもいませんでした。
ママさんが生さけが毛並みにも、体重増加にもいいと教えてくれてからは、
お刺身だけじゃなく、焼いてあげてます!!

ノルバサン、1ガロンってどんだけ?単位がわからないから
ネットで調べなくては(笑)確かにこのボトルじゃすぐなくなってしまうし、
コストが高すぎますよね。

今度お会いできる時、粉末のコラーゲンサプリのこと教えてくださいね。
とにかく頑張ります。アドバイしてね

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-11-03 21:37

ノエルちゃん、フケ復活ですかぁ・・・
お肌のトラブルは難しいですよね。
うちはアレルギーなので、原因はコレかも?とか想像つくけど
わからないと不安ですよね(ノД`)

ノルバサン、うちも昔使ってたことありました~。
いまは薬用じゃないものなので使ってませんが・・・
病院で購入すると高いのでネットで買うといいと思います♪
ルーままさんのようにガロンで買うほうがいいかも。

フィッシュ4ドッグ、うちもシェビーにあげれたらって思ってたフードです!
でも、悲しいかなビール酵母が入っているので
シェビーにはダメでした・・・
ノエルちゃん、新しいフード、ガツガツ食べてくれるといいですね♪

名前: ブイまま [Edit] 2010-11-03 22:09

hiromi*さんへ

涼しくなったのもありますが、フードをかえた事やトッピングに気をつけるようにしてから、
だいぶ食べてくれるようになりました。
まだフケがでてますが、1週間毎のシャンプー保湿に食事にサプリとできる限り頑張ってみます。
ノエルもかゆいみたいですね・・・

お嬢さんの痒みはおちついてますか?
お布団に入ると体があたたまると痒みが増すですよね・・・
次女もアトピーではないですが、乾燥してくると、肌が弱いから、
アトピーのようになり、蚯蚓腫れやひっかいて血だらけになる事があります。
かかないように注意してもそれは無理ですね・・
大きくなってくると、抵抗力がついてきて、だいぶよくなってきました。
でもひどい時は、ステロイドを使用してます。
お嬢さんの肌が丈夫になりますように!!

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-11-03 22:14

あくびさんへ

サラちゃんいいなー!!ノエルに食欲を分けてほしいです。
もっと食べたいとママの手をひっぱるなんて、なんて可愛いでしょう♡
食べたいのをコントロールするのも大変ですよね!

痩せてても毛艶や量はほしいです。
とにかく頑張って、1週間に一度のシャンプーをして、
食事もバランスよく、たくさん食べれるようにしていきます。
ワンや子供の事になると、無理しても出費をしてしまいがちで、
しわ寄せは私です(笑)

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-11-03 22:28

1ガロンは約4リットルです(笑)
たっぷり洗えるわよ~♪

コラーゲンサプリ、もしよければ少し差し上げますので試してみます?
エースにもあげたいので、近いうち購入する予定なんですよ。
ルークのお腹でも平気だったので、ノエルも大丈夫だと思います。

名前: ルーまま再び [Edit] 2010-11-03 22:55

ケイトパパさんへ

ケイトちゃんは皮膚改善しましたよね!!
毛艶もよく、とても綺麗です♡

ノエルもシャンプーと食事でよくなって、ケイトちゃんみたいなってほしい
です。
しばらく泡立ちの悪いシャンプーで頑張ります(笑)

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-11-04 22:32

ポンママ♪さんへ

コメ返しが遅くなりすみません。

ワンコが調子がいいと自分の晴れ晴れしてますが、つい曇りがちになってしまうので、
できるだけ笑顔でいるようにしてます。

皆さん皮膚の調子が悪いとノルバサンを使用している方が多いですね。
薬用シャンプーを使用して、フケがでるから、合わないのかな?と
心配してましたが、安心しました。
教えてくださって、嬉しさと安堵でいっぱいです。
次の肌がいいといいなーと節に思います。
保湿スプレーはデュクソスプレーです。とてもいい感じです。

これからお邪魔しまーす。



名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-11-04 22:44

パール&ルビーMダックス一家さんへ

コメ返しが凄く遅くなってすみません。

シャンプーとスプレー教えていただきありがとうございました。
合う合わないがあるから、助かります。
ほんと気になりますね・・
なんか不潔にしているように見えてしまうから困りますね。
散歩くらいはあまり気にしませんが、
お出かけの時は毛とフケがおちるのを防ぐため、洋服を着せてます(苦笑)

ブリーダーさん曰く、薬用で4日に一回シャンプーして徹底するといいと言われたけど、
週1回が限界ですね・・・
だから月3回は自宅で、1回はトリマーさんに持ち込みしようと思ってます。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-11-05 10:05

新&力mamaさんへ

新ちゃんもノルバサン使用した事があったのですね・・
新ちゃんは写真でみても、フサフサモコモコで綺麗ですものね♪
そして今はシャンプーがアボダームを使用なんですね!
教えていただくと参考になり助かります。

鮭がいいとききますね!
鮭とばも耳にします。ノエルも好きだといいなー
私も頑張ってみます。ありがとう♡

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-11-05 10:11

リコさんへ

健康が一番です!
REX君はちゃんと食べて、肌もきれいだから、毛がフサフサで
可愛いですね♡
私からみれば、REX君はちょうどよく、バニの正道だと思います!!

ダイエットも大変ですよね~可愛い瞳でもっとほしいと言われたら、
それにうちかつ事が難しいですね・・

私は食べるワンが大好きです。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-11-05 10:31

ブイままさんへ

昨日はありがとうございました!
楽しい時間をすごせました。
きっと今ごろも那須を満喫しているのでしょうね。
気をつけて楽しんできてください。

肌トラブルはなかなか大変みたいですね・・
病院で購入は高いので、これからはネットで購入したい思ってます。
ガロンって凄い量ですね(笑)

食は基本だとしみじみ思いました。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-11-05 10:38

ルーまま再びさんへ

ガロンが4リットルとは(驚)
業務用みたいですね!でもそうでもしないとすぐなくなってしまうし、
高いですよね。

是非粉末のコラーゲンも試してみたいので、
よろしくお願いします。嬉しいです♡

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-11-05 10:49

こんにちわ。ノエルちゃん、痩せちゃったんですね?
福は痩せていないけど(笑)症状がほぼ同じだと思います。
乾燥性のフケで毛も巻き毛タイプのせいか、毛がごっそりと抜けるととっても貧弱になっちゃうんですよ。
ウチも同じノルバサン使ったのですが更に乾燥してしまってゴワゴワになっちゃいました。
なので今は肉球がベタベタしたときだけ使って体には使っていません。
フィッシュ4もウチも春までこのフードに変えようと思っているんですよ。
福もちょっとした事ですぐに皮膚にでてしまうようなので少しでもアレルギー反応を起こさないようにと~でもコレほんと。スゴイにおいしますよね(笑)
最初の1粒を何度も口に入れて・出しての繰り返しで笑っちゃいました。
うちは「セラミド」と言うサプリを飲ませています。もしも少し試してみたいと思われましたら、言ってくださいね!おすそ分けしますから(笑)
今はいろいろとサプリが出てますのでじっくりと付き合ってノエルちゃんの症状に合ったものが早く見つかるといいですね?がんばれぇ~

名前: にゃん太 [Edit] 2010-11-08 16:05

にゃん太さんへ

コメありがとうございます。

3キロ痩せたのですが、それ以上に痩せてみえてます(笑)
はっきりいうと貧相なバニです!!

こんなに肌トラブルが大変だとは思ってもいませんでした。
湿疹もあり痒いし、フケがぼろぼろで、毛が抜けました。
ノルバサンの効果はまだでてませんが、これは高いですね。
病院の先生には、すぐ治ればいいけど、そうでないとこれは、
ノルバサンは始まりで、いろいろ試行錯誤になると言われました(ガビーン)
人もアトピーとか大変なようにワンの皮膚問題もワンそれぞれで難しいと言われました。

デュクソスプレーはノエルにはいいみたいです。
週に3回使用しているですが、逆毛をたててブラシをしてスプレーします。
フケはでてきて嫌ですが、落としてしまうと綺麗になりいい感じです。

フィッシュ4のフードは、よく食べてくれますが、とにかくお魚くさいですね(笑)
これを食べての変化は、利尿作用があるのかおしっこがふえました。
そのおしっこが又魚くさい(爆)
今まで朝1回夕方1回が、4回するようになり、家のトイレでするようになりました。
新陳代謝がよくなったのかな?

鮭が特に肌や毛艶にいいときき、今まで以上に食べさせてます。

福ちゃんも良くなりますように。

しばらくは先生が勧めてくれたラジカルZNプラスを服用させてみます。
サプりの件、お気持ちだけで感謝です。ありがとうございました。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-11-09 13:36

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

