母ちゃんのつぶやき(27)です。

十月に入り、さえ降らなければ、おでかけにはとてもいい季節となりました。
ノエルはノリノリです
10-10-3-5r.jpg

この夏は暑さのあまり、お散歩拒否で極端の運動不足により、かえって体重が増加したのは、
私母ちゃんで、ノエルは食欲減退で、2キロから3キロ痩せてしまいました(汗)
秋になり食べ始め安心しました♪


庭でも元気に遊ぶようになりました!!
10-10-3-2r.jpg


だけど・・・去年と違うです・・・
そう目のプチからはじまったような~
おかげさまでプチは1週間で治りました。

でも首のカイカイがおさまらないなーと思っていたら、
フケがいっぱいでてるです!
首の回りはチョークにこすられ(ノエルがひっぱるから)今までも少しでてたけど、背中にフケは初めてでました。
湿疹も少しでてます。
思いあたるとしたら、涸沼ドッグランでそこのシャンプーで洗ってからのようにも思うけど、
家でいつもので洗ってもフケがでます

黒いからこれが目立つ目立つ(泣)
抜け毛祭りだからブラッシングもしてます。ブラシをすればフケがわきおこる(笑)
はっきりいうと汚い・・だからすいて拭いてます。季節の変わり目の症状で治ればいいけど!!!
フケってどうしたら治りますか?
アレルギーがあるのかもしれませんね・・・
血液検査をしてみたほうがいいのかな?
もうすぐフィラリアの薬とフロントラインを取りにいくので、診てもらおうかなと思ってます。


♡おまけが本題かも♡
長女が9月28日で20歳になりました。
大人の仲間入りですが・・・まだまだひよっこです(笑)
当日はお友達と飲みにいってたようです。
一応お家でもという事で昨日簡素にお祝いをしました。
何が食べたいと聞いたら『ママのいつものスパ』というのでそれを(笑)
10-10-3-10r.jpg

そしてコロッケ!!でもそこらのコロッケではなく、何とB級グルメに選ばれたらしい
これパパさんのおみや♪
10-10-3-4r.jpg
(私は好きだが娘ズからブーイング)
誕生日ならステーキじゃない?かもね(笑)

宅配ピザもこれ無料でっせ!!嬉しい
10-10-3-11r.jpg

○ミノピザは今25周年で25人に一人タダ!!
ネット注文のみらしい。お誕生日でランチバックもプレゼントされました。

もちろんハイエナノエルがほしいと・・・
10-10-3-13r.jpg


お姉ちゃんから少しもらってました。
10-10-3-14r.jpg





不甲斐ない・・

ケイトちゃん達とBBQ

comment iconコメント ( 26 )

No title

こんにちは☆
パスタにコロッケにピザ
凄い豪華ですね!
ピザがただなのがいい

名前: トイプードル [Edit] 2010-10-03 13:50

No title

おねぇちゃ~ん、20歳おめでと~~♪
大人の仲間入りだねー。
色んな経験して、ますます素敵なおねぇさんになっていくことでしょうねー。
ママさん、今日まずは一区切り、
ママさんも20年頑張った記念日ですよー。
お疲れ様~♪&おめでと~♪

ノエルちゃん食欲戻ってよかったね~。
これからアタチ達の季節、張り切っていくでちよ~  chosより

名前: ままchos [Edit] 2010-10-03 15:26

No title

お嬢さん・・お誕生日おめでとう!
いよいよ大人の仲間入りですね~(にこっ”)
ちなみに・・私も9/28誕生日だったような・・(ぷぷっ”)

ノエルちゃん・・フケがでてるんですね~(ん~ん)
新之助も以前・・フケのようなものが多い時期がありました・・病院で薬用シャンプーをだされた覚えがありますです~・・気づけば治まっていましたよ・・それとシャンプー後はよ~く乾かせてくださいって言われた記憶が・・お役にたつかわかりませんが・・参考までにですよ・・ハイ!

ノエルちゃんにとっては・・食欲の秋・・ですか~(笑)

名前: 新&力mama [Edit] 2010-10-03 16:00

お姉ちゃんお誕生日おめでとうございます♪

いよいよ長女さんは大人の仲間入りなんですね~
あっ、来年は成人式ですね!?
もうお着物は決められたのでしょうか?
今の成人式事情をまた色々教えてください^^
ままchosさんのおっしゃる通り、子育てお疲れ様です~!
そういえば、ノエママさんとままchosさんとわたしは、お子達の年がほぼ一緒なんですよね~
お互いよく頑張りましたよね~、ここまで…(涙)
わんこ同様それはそれは色々なドラマがあったハズ…(ウチだけ? 笑)
長女さんはこれからも素敵なことがたくさん待ち受けていますね♪

ノエルちゃん、湿疹も出ているとなるとちょっと心配ですね・・・
アビーもしばらく出ていましたが、オメガ3系のオイルを摂取するようになってからピタリとおさまりました(驚)
ただ、ウチの場合湿疹はなかったので、ノエルちゃんとは少し症状が異なってますが…
やはりきちんとお医者さんで診断して頂くのが一番ですね

いよいよ食欲の秋!
ノエルちゃん、おばちゃんちで良ければ
ウマウマたくさん用意しておきま~す!

名前: アビー母 [Edit] 2010-10-03 16:16

おめでとう

娘さん20歳のお誕生日おめでとうv-315大人仲間入りですね。
たくさんのご馳走さぞや美味しかった事でしょう。
ノエルちゃんも参加したのね。

フケが出ているそうですが何か湿疹とかが出来てしまったからでしょうかi-198
シャンプーすればするほど出てきちゃうと思います。
メグもそういう事があって病院で特別なシャンプーを使ったら確か治ったと思います。
取りあえず病院で診てもらった方がいいかも
知れません。
早く治りますように。

名前: AKKO [Edit] 2010-10-03 20:50

おめでとうございます!!!

ママさん おはよう!
とうとう娘さん 大人の階段を上られたのですね~^^
ノエルちゃんも一緒にお祝い・・・
とっても素敵な時間が伝わってきます。
これからはお晩酌も楽しくなりますね~^^
素敵なことが沢山待っていますね!☆彡
うちは来月 1/2成人式です。それを思うだけで
涙がじんわりになる 情けない母です^^;
あっという間に子育ては過ぎていきますね。
大切に絆を育んでいきたいです。

食欲の秋…
いっぱい食べて ノエルちゃんの体調が治りますように★
元気なノエルちゃんの笑顔にとっても元気をいただきました~^^

名前: joie* [Edit] 2010-10-04 09:19

No title

お姉ちゃま お誕生日おめでとうございます♪
二十歳、これからますます輝いて ステキな女性になられますね。
ご家族みなさんでお祝い、ノエルちゃんも参加できるし楽しそう♪
ピザ、そんな嬉しいサービスがあるのですか??
私ね、大昔〇ミノのモニターになってて 半年間、月1枚無料でした!
無料って、よけいに美味しく感じてしまうのです(爆)

ノエルちゃんのフケ、ご心配になるお気持ち、解りますよ。
ひめがね、昨年のはじめがそうだったんです。
なでなでしても白いフケが出て、首周りもたくさんでますね。
ひめの場合、後になるとホルモンの影響だったとわかりましたが、
それまではデュクソ ピペットというのを処方されてました。
元々ヒトに開発されたらしいですが 保湿成分。。。セラミドのようなものらしいです。
こちらで、物が見れますよ~
http://item.rakuten.co.jp/wwpc/913991/

今、知り合いの黒ラブくんもフケに悩んでます。
やはり皮膚に塗る薬を使ってるようです。
検査までしなくても、とりあえず皮膚によいシャンプーとか保湿剤ありますから
まずは先生にご相談されるといいかも。。。ですね。
そんなにご心配はないと思いますし、そう願ってます!

名前: ポンママ♪ [Edit] 2010-10-04 11:25

No title

お姉ちゃん、20歳のお誕生日おめでとうございます♪
ご家族で素敵なお祝いをしてもらって幸せですね。
ママさんもやっとひと段落って感じですね。
私ももうとお~~い昔の話ですが、主人と出会ったのが19歳でした。
お姉ちゃんも彼氏がいたら、もしかしてあっという間にご結婚までいってしまうかもしれませんね。
あ、でもパパさんがなかなか認めてくれませんね(笑)

ノエルちゃん、フケですか?
サラも時々尻尾の先をブラシしていたら出ることがあります。それと背中などに出来物が出来てる時にやはりフケがでることがあります。
うちは気にせずほっているのでそのうち収まるのですが、たくさんフケが出るって気になりますよね。
そうそう、うちもアビー母さんの言われるようにオメガ系のオイルご飯に必ず入れてます。
これ少しは効果あるのかな?
参考になること言えずにごめんなさいです。

名前: あくび [Edit] 2010-10-04 11:57

トイプードルさんへ

ピザが無料なのがいいですよね(笑)

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-10-04 20:09

ままchosさんへ

嬉しいです~私のような愚母でも20年頑張ったのですね・・・
そんな風に言っていただけて感無量です。
20年前に出産したのがつい昨日のように思いだされます。
ありがとうございます。

chosちゃん日曜日、琵琶湖だけでも晴れろと念じてたんだよ!
これから母ちゃんにブログにとんでもらうね  byノエル

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-10-04 20:16

新&力mamaさんへ

ありがとうございます。
そうでした!!ママさんと長女はお誕生日が同じでしたねv-237
ママさんお誕生日おめでとうございますv-274
この一年も元気で新ちゃんや力ちゃんと楽しい一年をお過ごしください。
ママさんの健康をお祈りしてます。

首まわりは、少しフケがでることもあったけど、こんなにフケがでたのは、
はじめたなのでびっくりしてしまいました。
新ちゃんも経験があるですね・・
薬用シャンプーにかえる必要がありますね。
生乾きでは駄目なんですね~しっかり乾かします。
気がつけば治っていたら嬉しいです。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-10-04 21:22

アビー母さんへ

ありがとうございます。
月日がたつのは早いですね!もう20歳です。
ついこの間生まれたように思い出しますが、
それはそれはいろいろとありました!!
いいことばかりではなく、たかが20年でも山あり、谷ありでした・・・
何とか一区切りですね!
子育ては一人ではできなくて、いろんな人達のおかげなんですね。
ワンも同じですね♡

アビーちゃんもフケがでた事があったのですね・・・
オメガ3系のオイルとは何ですか?
今度教えてください。
これからも子供の事やワンの事よろしくお願いします。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-10-04 22:10

おねえちゃんお誕生日おめでとう!
家族みんなに祝って貰って幸せですね。
ママのいつものスパって言うところがじ~んときますよ。そう、ママのご飯は美味しいね!

ノエル、ちょっとだけ痩せちゃったの?でも大丈夫、大丈夫。食欲の秋だものね!
もりもり食べちゃおう。
あ・・・σ(^_^)もモリモリ食べそうで危険だ~。

フケ・・・シャンプーをちゃんと流さないとフケが出るって聞いたことがありますが、早く治るといいですね。

名前: さるゾウ [Edit] 2010-10-04 22:22

AKKOさんへ

ありがとうございます。

湿疹ができるとフケがでやすいのですか?
シャンプーすればする程、フケがでてきてしまうとは(困)・・・
メグちゃんもフケがでたことがあるですね。
けっこう皆さんも一度は経験があるかたが多いみたいです・・・
一度診てもらって病院で薬用シャンプーを購入するのがいいようですね。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-10-04 22:23

ご無沙汰しております

ノエルちゃん、いつ見てもキュートです~
ノエルちゃんの皮膚の状態と福と多分、同じです。
ウチも薬用シャンプーとか使ったりしたらさら乾燥して悪化したりして
最初は湿疹が出来るようで、それも季節の変わり目と乾燥の時期になります。
ウチではシャンプーの後トリートメントなどで乾燥しないようにしています
あとブラシも少しずつ様子を見ながらやってます。無理にやるとひどくなって血がでたりしたことがあるので。
あと福の場合はイロイロ検査をしたのですがはっきりわからないんです、免疫の疾患なんですがその為サプリも使ってみて効果があったものを1年中飲ませてます(ウチはセラミド⇒はアトピーの子などに良いそうです)
でもやはり気になると思いますので病院で見てもらったほうが安心ですよね~
汚くてフケが出てるわけでないのはわかっていても会った人に「フケがでてるよ」とおもわれるかな?とスゴイ気になりますよね?

名前: にゃん太 [Edit] 2010-10-04 23:10

joie*さんへ

早いもので長女は20歳になりました。
出産がついこの間のように思いだされます。
楽しい事もいっぱいありましたが、大変な時もあり、その時は必死だったなーと思います。
お兄ちゃんは10才!ここまで無事育ってくれたと感無量になりますね。
子供の成長は早いので、毎日を大切にかみしめて愛情で包んであげてください。
私も大人である娘を尊重しながら、見守っていきたいと思います。
でもこれって難しくて、つい口も手もだしたくなります(笑)
素敵な女性になってくれればいいですが・・・
ありがとうございます。

食欲の秋~joieさんの体調がおちつき、美味しく召し上がれますように。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-10-05 08:41

ポンママ♪さんへ

ありがとうございます。

ママさんモニターをされてた事があるですね!
感想とかレポートは必要だけど、やはり特典がいいですね!!
今回は無料となりラッキーでした(笑)

ひめちゃんもフケがでた事があるですね。
紹介してもらえてありがたいです。いろいろ試してみたいと思います。
ありがとうございます。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-10-05 08:52

あくびさんへ

ありがとうございます。

あくびさんはご主人様と19歳で運命の出会いをされてるのですねv-238素敵!!
長女もちゃんとしたいい人と恋愛してくれればいいけど心配です・・・
20歳で一区切りですが、まだまだ心配の種はつきそうもないです(汗)
親は一生親で墓場の直前まで考えているのかな(笑)

オイルが大切なのかもしれませんね。
ありがとうございます。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-10-05 09:02

おめでとうございます♪

大人の仲間入り♪
とご本人はとっても嬉しいでしょうね!
母としては?(笑)
小さいころの事などやたらに思い出されたりしませんか?
私なぞ大きくなり節目になるにつれ
嬉しさよりも寂しさが勝ってしまう事もありました(笑)

ともあれ、お姉さん、これから色々な経験されるのでしょう。
どうぞいつも前向きに前進されますように!


さて。。
フケですが。
バニラは良く出ました。
もちろん栄養とか季節とか(乾燥とか)
物理的な原因もあると思いますが、
なんとね!
不思議な事に緊張するとでたのよ。
まさかね?と思っていたところ

近頃くるみがアウトレットに連れて行くと
急にば~~~っと浮き上がってくるので
(家に帰ると消えます・・w)
これは????と思い
病院で聞いてみたの。

そしたら、やはり
緊張すると出ることがあるんですって。

ノエルちゃんは継続して出ているようなので
原因は他にあると思いますが
こんなこともある~という一例でした~

名前: つきひよ [Edit] 2010-10-05 10:10

さるゾウさんへ

ありがとうございます。
ママのごはんが美味しければいいですが!!・・
実は私あまりお料理得意ではないです(わかってましたか・・笑い)
一応するけど、マメでもなく、外食大好きな私なんですよ(爆)
さるゾウさんはルイちゃん達の為やそして人向けにアレンジもしてますよね!!
とても参考にさせてもらってます♪

ちゃんとシャンプーを流してるだけどな・・足りないのかな?
人も体の調子もかわるように、ワンコもかわるですね。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-10-05 10:20

にゃん太さんへ

こちらこそご無沙汰してます。
いつも楽しく福ちゃんやニャンズの様子を拝見させてもらってます。
ママさんの文章のセンスが抜群なのにひかれます。

フケってけっこう皆さんワンコで経験されてて、特別ではないだと思いました。
症状は軽いワンコもいれば、それぞれですね。
ノエルは福ちゃんに似てます。
病院で買ったものでない、薬用シャンプーを使用したら、かえってひどくなりました・・・
乾燥させないことが一番なんですよね!!
調べてみても、これっていう原因はみつからないように私も思います。
すごく些細な事の複合体のような気がします。
ノエルにあうサプリ等を探していかなければなりませんね。
汚くしてないのに黒い毛にフケがでてると、不潔に見えるので、凄く気になります。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-10-05 10:34

つきひよさんへ

コメ返しが遅くなりすみません。

ありがとうございます。
そうですね~喜びと寂しさがあります。
親って大変ですね(笑)

フケですが、緊張してもでるとは・・驚きました。
心理的要素もあるですね。
勉強になりました。
ノエルの体調や心の管理を頑張っていきます。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-10-06 16:38

No title

お姉ちゃん、二十歳なんですね~!
おめでとうございます♪
ママさんに二十歳のお嬢さんがいるなんて
ビックリです・・・。
でも、若いママでお姉ちゃんが羨ましいです^^

ノエルちゃんのフケ、気になりますね。
うちはシェビーがアレルギーなので、たまに尻尾の付け根とか出るときがあります。
でもノエルちゃんはアレルギーないですもんね?
あとは つきひよさんがおっっしゃるように
緊張したときとか、細かい白いフケというかホコリみたいなのが
バーッと一気に出てきます。

シャンプーが合わないとか、フードが合わなくなったとか
原因をみつけるのが難しいですよね・・・
早く良くなってくれるといいんですけど。

名前: ブイまま [Edit] 2010-10-06 22:43

祝・二十歳!

おねいちゃん、おめでとでしー♪
20歳・・・素敵。ポワ~ン0o( ̄∀ ̄)o0
あ!Σ(`艸´;) 失礼しましたっ! 
ご挨拶もしないままいきなり夢見心地になってしまいましたっ!
・・・ってことで、先日はコメをいただき
ありがとうございました~<(_ _)>

フケに湿疹・・・ 蓮華もねー 小さい頃はちょこちょこあったでし。
そうそう、Fラインを付けて背中ボツボツになったこともあったっけ・・・
痒みがあるようなら診てもらった方がいいかもですねー。
早くよくなりますように(祈)

名前: gengen2号 [Edit] 2010-10-06 23:19

ブイままさんへ

ありがとうございます。
せめて気持ちだけは若く、柔軟でありたい思ってるから、
ブイままさんのように若いママと話すのは、刺激になって良いのです♪

今までフケはないので、驚きました。
原因をつきとめるのが大変ですが、様子をみながら対処していきます。
心理的なフケがあるとはびっくりしました。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-10-07 20:06

gengen2号さんへ

ありがとうございます。
20歳は羨ましいです~
私なんて2回目の成人式もすみましたよ(笑)
3回目はまだまだ先ですが(汗)

けっこうフケがでたというワンコが多いですね~
よくある話なのかもしれませんね・・
でも黒い毛の所は目立つから、気になってしかたないです。
体調や食べ物の関係でもでるのかもしれないから、よく観察します。
これからもよろしくお願いします。
私(バニ飼い・ワンコ母)はビギナーなんでいろいろ教えてください。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-10-07 20:22

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)