母ちゃんのつぶやき(24)です。

こんばんはノエルの母です。
皆さんは娘&息子(ワンコ)の歯磨きをしてますか?

私は以前は必死にしてましたが・・・
歯磨き紹介①

ノエルは手を噛まないようにはしてくれますが、体力勝負で抵抗をするので
遠のいていきました・・・

牛のひづめを喜んで噛んでいた時や、ガムを喜んで食べていた時は問題がなかったのです

ところがひづめに夢中にならなくなり、又ガムを食べて喉にひっかかり、吐いてしまってからは、
あまりあげないでいたら・・・

「あれっ臭い!・・
これは確かあの時の雑巾フレーバ―みたい・・・」


そうです・・まだ犬と暮らす前、パパさんと休みの日にウォーキングをしてた時、
可愛いお洋服を着たシュナちゃん2匹づれに会いました
あまりに可愛いから撫でさせてもらった時、手や袖もいっぱい舐めれました
バイバイして歩きだすと、何故か雑巾が濡れて放置されたあの香りに包まれてる私・・・
私が臭い??汗??タオルで汗をぬぐった時、手が顔の前にきて、もう吐き気に襲われ・・・
舐められた手と服が臭い!!
もうブランチをとるなんて考えられず、速攻で家に帰り、シャワー&洗濯となりました。
あれはもう一生忘れられない臭さです。

ノエルに舐められたあと、そこまではいかないけど、予兆を感じきゃーの私
すぐ歯磨きをはじめました。
全然すると違いますね・・・
10-7-15-10r.jpg
(お口を綺麗にすると笑顔もさわやかな感じがするような・・・)


病院にも行きましたよ!!
歯の歯垢はその場でとってくれました。
ペンチみたいのでこするのですが、痛くもないから静かなワンコならすぐとれるらしいけど、
ノエルは暴れたため、少ししかとれなかったけど、幸いまだ少しなので、来院のたび取りましょう!
と言われホットしました。


それに口に2~3滴たらすだけで、口臭&歯石の抑制になるものもだしてもらいました。
ワンコ用のお口クチュクチュモンダミン(笑)みたいのをだしてもらいました。
10-7-15-20r.jpg
(これがノエルの歯磨き道具・目薬みたいのがモンダミン)


それからは毎日、固いおもちゃとガムと、モンダミンもどきをして、一日おきの歯磨きで
いい感じです・・・
10-7-15-11r.jpg


これは飼い主の責任ですものね!
ぜったい雑巾フレーバーは阻止します




♡おまけ♡
庭にトイレができて2週間・・庭でするものの、トイレをさけて用を足していて、
作った意味がなかったトイレ!!
それが昨日からできるようになりました!!!
10-7-15-2r.jpg
因みに小です。

クンクン確認もします
10-7-15-3r.jpg

10-7-15-1r.jpg
嬉しくて写真をそしてアップまでしてしまいました。


その後は元気に庭で遊びました。
10-7-15-5r.jpg


10-7-15-4r.jpg
やればできるという余裕をかましていますが、できたのはワケがあります。

それは、飼い主がコマンドをだせば、トイレができるワンコに
ノエルのトイレで用を足してもらったのです。
掃除をしても、ノエルは気になったらしく、その後からできるようになりました。




暑いと・・・

梅雨の晴れ間の散歩

comment iconコメント ( -26 )

No title

麻酔しないでも歯垢をとってくれるなんて
ありがたいですね!

くるみの先生は麻酔するんですよ。
なので、本当はすっごい歯垢なんだけど
くるみの年齢を考えると今考え中なの・・

当然すっごい臭いです・・(ノД`)


名前: (@^e^@)もぐ [Edit] 2010-07-15 22:23

No title

歯磨き、ウチもしてないけどそんなに臭くならないな・・。なんて油断してますが、歯石になってしまうと全身麻酔って聞きました。ウチも気をつけねば…(汗)
トイレおめでとう!!
よそのわんこの上書き??女子にも有効だったんですね~。

名前: コテツおかん [Edit] 2010-07-15 23:54

No title

うちも同じです~
歯磨きをするのに抵抗するので、だんだんと遠のいていました。
そしたらよくみると歯石が一杯。
あんなに綺麗だった歯が!ということで、ノエルちゃんと同じで
ひづめ、ガム、ロープ、木のおもちゃと買ってきてまた齧らせてます。
うちもこういうものにまったく興味がなくなったのが始まりでした。
でも一応与えると、暇な時は齧ってますので、とりあえず
口臭はしないし、少しはましになっていると思います。
病院で買った歯磨きガム?みたいなのはものすごく高くて、
とれているのかどうか疑問に思い最近使ってません。

おトイレ良かったですね♪
でも他のワンコにしてもらうと出来るようになるっていうのは
参考になりました~
ノエルちゃんにしてみれば、これは私のトイレよ!ってな感じなのでしょうか(笑)

名前: あくび [Edit] 2010-07-16 07:48

No title

口臭 自分のワンでも 他の方のワンでも たまらない時ありますね。
自分のワンでも衝撃を受ける事があるのに 他の方のワンとなると複雑です…
ちなみに 僕も過去に同様の体験で 同様の対応をとった事があります。
でも最も過酷だったのは 口臭より 抱っこした時に 肛門線絞られた時でしたね~。

我が家では シャンプーしてくれる所で 一応 歯石取&歯磨き してくれるので
毎月1回取りあえず お願いしてますかね。
そう、病院によっては 状態にもよるんでしょうが 本格的に麻酔行う所もあるんですよね。
そこまで ひどくならないように 日々のケアが大切なんでしょうけど
小型でも手こずる事があるので 大型だと 大変な時あるでしょうね…

それから 自宅ランのトイレですが 敷いているのは 砂利?砂?
それとも専用の何かあるものなんでしょうか?
ノエルも そこで排泄してる時に 声かけて 褒めてれば
きっと 1週間もしない内に 声かけ排泄すると思いますよ。

名前: パール&ルビー Mダックス一家 [Edit] 2010-07-16 09:05

お口の中がくちゃいのは、歯周病なんですよね・・・。
ルイは歯磨きしてないので(爆)、くさいですよ。
口の中になんか入れられるのをすご~く嫌がって歯をむくから、歯磨きジェルをポタッと落とすぐらいしかできないです。
テンはちゃんとできるように、そろそろやるか・・・。

ノエル、ちゃんとお庭トイレでできたんですね!エライ!
誰かがオシッコした跡があればできるのかな~。
テンは家トイレでしかできないですよ。
その代わり、リビングに放牧中もそそう一切ナシなんですが、お散歩中でもしないでがまんしているので(家に帰ってきたらあせってオシッコ)、徐々にお外でもできるようにならしたいです。

でも今日は朝散歩から帰ってルイのトイレに閉じ込めたらコマンドでオシッコしたので、ルイが帰ってきたら(今日まで合宿です)おかしいと思うでしょう。

名前: さるゾウ [Edit] 2010-07-16 10:16

No title

わはは、ママさんシャワー&洗濯~?
それは災難でしたねー。
確かに前住んでた家のお向かいのキャバリアちゃん、
舐めてくれたあとは・・結構強烈でした。
chosはすーっと、あさ馬の生あばら骨を凍ったまま食べてたんです。
でね、ちょっと前に切らしちゃって、
同じ生だけど、スペアリブをやってたの。
そしたら、あっという間に歯がバッチーくなって・・・(驚)
骨、結構役に立ってたんだ―って気付きましただ。
歯磨きは息子の役だけど、毎日はむりだし・・

あ、ノエルちゃん庭トイレ成功おめでとうです~。
あといつもノエルちゃんのリボンかわいいなーって思うの。
誰がつけてあげてるの~?

名前: ままchos [Edit] 2010-07-16 12:22

わかるー

夏は特に臭いますよね。
特に布製のおもちゃ&ぬいぐるみv-237
ブルーの液体は吐き出させるんですか?
メグもハリーも歯磨きをしたことがないのですが、やっぱり臭うもんなぁ。
ガムは絶対的に有効だと思うんだけどノエルちゃんは苦手になっちゃったんだね。

お庭のおトイレでちゃんとしてるなんて、やっぱり女の子だから綺麗好きなのかな。
後ろ姿が妙に笑える(ノエルちゃんごめん)

名前: AKKO [Edit] 2010-07-16 16:27

もぐさんへ

先生には家でもスプーンの背でこすればとれるますよ。と言われても、
動かない子ならできるけど、ノエルは無理みたいです。

年を重ねればしかたないですよね。
固いものを齧らせたり、ガムをあげるしかないですね。
リステリンみたいのは2~3滴たらして、ゴックンなんでお勧めします。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-07-16 21:39

コテツおかんさんへ

ひづめとか、ガムを食べてれれば、大丈夫みたいです!!
ノエルはひづめは齧ることは齧るけど、すぐあきてしまい見むきも
しないし、ガムを食べるとむせて吐くから、あげないでいたら、
口がくさくなりびっくりしました。

最近食べ方がよくなったのかむせなくなり、ガムを与えてます。
ガムの力は凄いと再確認しました。

コテツおかんさんのアドバイスのおかげで、トイレが成功しました。
ありがとうございます。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-07-16 21:47

あくびさんへ

力づくで抵抗されると、やる気がなくなりました・・
でもワンコには固いものが必要なんだと痛感しました。
固いものを与えないと、歯垢はたまってくるし、くさくなるんですね!!
あきてもいいから、少しでもいいから、齧らせてます。
ガムもなんでもいいから食事の後にあげるようにしてます。
それだけで全然違いますね。

近かったら、サラちゃんにトイレをしてもらいたかったです。
コマンドでできるのは、凄いし、いいことですね!!
ノエルのトイレだと芽生えてくれたのかな(笑)

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-07-16 21:53

パール&ルビーMダックス一家さんへ

口臭より肛門腺の方がつらいかもですね・・私は自分でしぼった事はないです・・
病院かシャンプーをだしたところで絞ってもらうので、どれくらいか想像がつかないけど、
そういうことなんですね。
そういえばシャンプーの所で歯磨きも有りますね。やぱりプロは上手にしてくれるでしょうね!!
今度頼んでみます。

トイレは砂利です。
深く掘って、ブロック塀の穴の部分を上にして積み上げ、砂利でしあげました。
水通しをよくしてます。
声掛けで頑張ります。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-07-16 22:43

さるゾウさんへ

歯周病なんですね~
人間と同じだ・・・人も口臭がでてきますものね。
歯磨きをしなくても、ひづめやガムを食べて、ジェルをたらしていれば、
大丈夫だと思います。

小さい時から口の中に手やハブラシをいれて慣らしておくのはいいかもしれませんね。

テンちゃん、そそうしないなんてお利口さんですv-237
偉いわ♡ノエルは小さい頃はよくトイレ以外で平気でしてましたよ(爆)
テンちゃんは綺麗好きなのかも!!いいこだわv-238

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-07-16 22:50

ままchosさんへ

ままchosさんも経験があるですね・・・
これは嫌ですよね。
あさ馬の生あばら骨とは凄い・・見た事がないです。
chosちゃんグルメなのを齧っていますね!!
もしよかったら、今度ブログにのせてもらってもいいですか?

庭のトイレ成功ありがとうございます。
最近は家のトイレではしなくて、散歩でしかしなかったから、
庭トイレでしてくれると助かります。

りぼん・・もち私と言いたいですが、それは無理(笑)不器用な私はにできません。
これはトリミングでつけてもらってます(サービス)
脂っぽいから月に2回のシャンプーがいいとブリーダーさんに言われてるので、
一回は私で、1回はトリミングにだしてます。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-07-16 23:01

AKKOさんへ

夏は冬より、臭いが気になりますね。
ガムとか固いもの齧るのと、齧らないとは全然違いますね。
最近は喉につまらせなくなってきたいので、ガムを齧らせてます。
ガムの威力は凄いです!!

青の液体は2~3滴たらして、飲みこんで平気なものです。
口臭と歯石予防に効くそうなので、もっと大きいボトルを今度は
購入の予定です。
これは試しで先生がだしてくれました。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-07-16 23:11

No title

おトイレ、おめでとうございます!
ノエルちゃん、バッチリ覚えましたね♪
いつもコーナーの方を向いてするのでしょうか?
しかし、乙女なのに、排泄シーンを2度も激写されるとは…

歯のケアは大事ですよね。
わんこにも歯周病はけっこう多いらしく、歯と歯茎の境目の
歯周ポケットのあたりを磨いてあげると効果的だそうです。
とはいえ、なかなか毎日はできませんけど…
うちも口臭対策に、ぴゅっと垂らすものを使っています。

名前: ターボママ [Edit] 2010-07-16 23:14

No title

歯磨きですっきりのノエルちゃん、可愛い笑顔~v-344
嬉しそうな笑顔にニッコリが移っちゃいました!
やっぱり女の子だからピカピカがいいですよね♪
そういえば最近REXの歯磨きしてないような・・どきどき・・。
雑巾フレーバーはイヤなのでREXも阻止しないと!!
(まさか題名の○○にまさか「雑巾」が入るなんて思っていなかったので笑ってしまいました♪)
おトイレ成功おめでとうございますv-354
良かったですね!
お庭で楽しそう♪やっぱり芝生はいいですね!

名前: リコ [Edit] 2010-07-17 08:54

No title

歯磨きってやっぱり大切なんですね。
う~ん・・・ルークしてない・・・
ご飯のあと、硬い骨やガムをカミカミしているのですが・・・
年齢が進むと歯石なんかもたまってきますもんね。
いや~ママさんすごい!
ノエルちゃんのお口の中までちゃんと気にしてあげるのですね。
見習わなきゃ☆

ちゃんとトイレ場でできるようになったのですね☆
すご~い☆
涼しくなったらお邪魔しちゃいますよ♪

名前: ルーまま [Edit] 2010-07-17 09:19

No title

ノエルちゃん・・歯ミガキして・・満面の笑顔ですね~(にこっ”)
新之助も・・ふと気づくと歯石が~・・なんてことありますですよ・・お口クチュクチュ
いいですね~!

ノエルちゃん・・す・すご~い!ちゃ~んとチッコできるようになったんだ~!!
そっか~考えましたねっ”ノエルちゃんのためにシッコしてくれたワンちゃんに
ありがとですね~・・これで・・もう安心ですね!(笑)

あっ”ちなみに我が家の庭・・雑草消えましたですよ・・人頼みですが・・(爆)

名前: 新&力mama [Edit] 2010-07-17 20:50

No title

うちも歯磨きってしてないです・・・(>_<)
骨を噛ませてるから そんなに気にならなかったけど
シェビーは足の手術のときに、どうせ麻酔するならってことで
歯石取りをお願いしたんですが、その後は以前より付きやすくなってます( ´△`)
一度、歯石取りをすると付きやすくなるそうで・・・
今は たまーにスケーラーでガリガリやってます。
家にワンコ用歯ブラシがあるけど、未開封のまま(笑)
これを機会に歯磨きやってみようかなぁ・・・

ノエルちゃん、お庭でのトイレできたんですね~!
お友達ワンコの匂いが気になっちゃったんですね( ̄m ̄*)
うちもワンツーの声がけでトイレさせてるんですが
狙ったとこにはできません・・・
コマンドでピンポイントにトイレさせるなんてスゴイ~!

名前: ブイまま [Edit] 2010-07-17 22:29

No title

歯垢とか匂いは気になりますよね。
ウチ(ケイト)も先生にとってもらおうかな。
多分、暴れてダメなような気がしますが・・・。
家での歯磨きも嫌がってやらせてくれないので、けっこう困ってるんです。

さて、トイレの場所をわかってくれたんですね。
作った甲斐がありましたねー。
芝生も綺麗で涼しげに見えます。
もう日中の散歩は地獄ですから貴重です。

名前: ケイトパパ [Edit] 2010-07-18 08:11

ターボママさんへ

トイレありがとうございます。
そう不思議事にコーナーでします。向きはも大概写真の向きです。
乙女なんですが・・・でも嬉しさが先でした(笑)

人もワンコも歯が健康のバロメーターの一つになりそうですね。
この垂らす液は続けて行く予定です。
歯周ポケットですね!!意識してみがいていきます。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-07-18 09:52

リコさんへ

REX君はデカガムとか、ドーナツガムを好んで食べているから、
きっと歯は大丈夫だと思いますよ。
REX君はガムを食べても、ちゃんとごはんを食べるからいいなー。
ノエルはあげすぎるとご飯を食べないし、相変わらずムラのまんまです(困)

芝生はいつまでもつか・・・楽しみにしててください。
雑草はすぐでてきますね(汗)管理が・・頑張ります。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-07-18 09:57

ルーままさんへ

ルーク君は骨とか、固いものを好んで噛んでいるから大丈夫!!
そういうのを噛めなくなった時と、ノエルみたいにあまり好まなくなったらやばいです!
ひづめは好きでなくなったけど、ガムはまだ食べるので、
好みのもをそろえたいと思ってます。

涼しくなったら、ルーク君とルーパパさんと是非いらしてくださいませ♡

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-07-18 12:22

新&力mamaさんへ

ママさんは偉いなーこまめに新ちゃん達の歯のチェックをしていらっしゃるですね・・・
私は・・・遠のいてしまい、臭いことに・・で慌てる・・
耳と歯はちょっとでいいからマメにすることが大切なんですね。

お庭の雑草がなくなったんですね!!
さっぱりして良かったです。
この時期はほんとすぐ伸びてしまうし、増えるですよね・・・

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-07-18 12:32

ブイままさんへ

歯磨きをしなくても骨とか噛んでいるといいらしいですね!!
ノエルもつかえないで、噛んでほしいです(汗)
歯石はとると、つきやすくなるですね!!
勉強になります!!覚えておきます。

コマンドでしてほしい所にピーポイントできるのは凄いですね!!

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-07-18 12:47

ケイトパパさんへ

先生に言うと、すぐとってくれます!
静かにしてれば簡単にとれます。
ノエルは嫌がるので、おさえつけて、とってもらってます(汗)

固いひづめとか、骨とか、ガムを食べるだけでもずいぶん
口臭と歯垢は防げるそうです。
ノエルはガムを食べると喉につかえてよく吐いたので、あげないわ&
歯磨きをなまけたので、こうなりました!!

簡単な歯磨きと、この液でふせげるので安心しました。
これからは、マメに頑張ります。
今は気をつけてガムも与えてます。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-07-18 13:12

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

