母ちゃんのつぶやき⑰です。

ノエルはある男の人に大変失礼な事をしてしまいました。
私の責任だと反省をしています。

(写真は記事とは全然関係ないものです。今迄に撮ったものでアップしてないものですが似ています。)

10-2-19-1r.jpg
(一月の終わりにランに行ってきました。
 その日は数えた限りでもバニだけで14頭ぐらいいて、バニ祭りかと思いました)



1週間くらい前にノエルと散歩をしていた時、住宅街の道でいきなり
ノエルがゲボゲボと吐く体勢になりました。よそのお宅の門や駐車場の前でも
まずいと焦って場所を探してる内道路の真ん中で吐いてしまいました。


10-2-19-3r.jpg


ノエルを座らせ待てをかけて、私はあわてて持ってるトイレットペーパー等で
片していた時、向こうから男の人がこちらに向かって歩いてきました。
その人は足が片方悪いようで、かなり上下に揺れ、左右も少し揺れ、大きな靴音が
バタバタなっていたのでした。

ノエルはその人をガン見して、ワンワンと太い大きい声で吠えはじめ、
近くなってくると飛びかかるような体勢にも見えたのであわててノエルを叱りました。
その人に「すみません」と謝まり、ノエルをおちつかせるのですが大変でした。
その時は私とノエルとその男の人しかいませんでした・・・


10-2-19-4r.jpg


ノエルは小さい頃から無駄吠えはしない子でした。
ノエルは大興奮している状態の時、遊びの要求で私達やワンコに
太くて大きい声で吠える事があります。
それ以外は一日一回も鳴かない日も結構あるので、今回は驚いてしまいました。

その3日後に又散歩をしていたら、前回とは違う所でまた前方からその男の人が
歩いてきました。ノエルが硬直していくのがわかり、まずいと思いました。
すれ違いはできないと思い慌てて右折をしたのですが、何とその男の人もこちらに
曲がってきました。慌てて走ったのですが、ノエルは吠えるし、急に後ろ向きに座って
動かなくなって凝視するので、私は必死に力づくでノエルを連れて逃げるように立ち去りました。


10-2-4-7r.jpg
(雨でも散歩行くよ、母ちゃんは


その方は何もしてないし、何も悪くないので本当に申し訳ない気持ちでいっぱいに
なりました。
ノエルはその人がこわいだけなのか?不審者に見えたのか?わからないですが、
してはいけない事をするのでなおしたいと思いました。

吠えたら自分の左わきにつけて、座らせておちつかせて、
いけないと言いながらショックかマズルコントロ―ルですよね?
元々もの凄い力がある上にパニックをおこして、
ノエルが火事場の馬鹿力を発揮してしまったら・・・と考えると不安でいっぱいですが、
頑張りたいと思います。


10-2-19-5r.jpg
(顎をのせて催促をしてますが、もらえません~しばらくすると諦めます)









日曜日のお出かけ(前編)

期間限定の友達

comment iconコメント ( 24 )

No title

ノエルはそういう人に遭遇するのは初めてですか?
コテツはよく夜の散歩のときにおそらく小児マヒかと思われる方が歩いて来たところ何度も何度も振り返りながらガン見していました。
杖をついたおじいちゃんとかもガン見してたし、松葉杖をついていたヒトには激吠えです。
かなり気まずいですよね。避けたくなるお気持ちもわかります。

犬的にはやっぱり見なれたヒトとはちがった動きをする人間を怪しいと判断するんでしょう。コワイっていうのもあると思います。
慣れれば治まると思いますよ。

ムリにコースを変えたりせず、吠えてしまったことをその方に謝ればいいんじゃないでしょうかねぇ。吠えちゃうものは仕方ないもん。スグには治んないもん。くらいに開き直ってもいいんじゃないかなと大雑把なワタクシは思うわけですが…。

名前: コテツおかん [Edit] 2010-02-20 01:05

コテツおかんさんへ

ノエルは初めて遭遇しました。
慣れなんですね・・・弱い者いじめをしてる訳じゃないけど非常に
嫌なものですね。
チワワがジャンプして吠えわめいても可愛いけど、それと同じ事を
大型犬がするとそれは迫力があって、他の人がたじろぎます・・・
私もおののきます(汗)
謝まるしかないですね~でもこれも相手の方には申し訳ないけど、
ノエルと私の勉強で経験となりますね。

コテツ君もガン見をしてしまうのかーお互い頑張ろう byノエル

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-02-20 07:48

うちの近所には公園を歩いて運動しているご老人が結構いるのですが、多分そういうトレーニングなんだろうけど、後ろ向きに歩いたり、突然ターンしてきたりとトリッキーな動きをする方々もめずらしくはありません。そういうヒトにルイはロックオンして吠える準備をしてしまうので、なるべく遠く離れるようにしています。杖をついて歩いている人や歩き方がちょっと違う人など、ルイが怪しいと思ってしまうので注意が必要なんですよねー。万が一ワンワン言って転んだりしたらまずいですからね。

ノエルのような大型犬もこういうときどうやって静めるか、やっぱり力があるから大変ですね。ルイの場合はしつこくワンワン吠えて相手に逆ギレされることも予想されるのでやっかいです。ルイの場合、吠える範囲が広いので・・・(ノД`)
お互い、いろいろと大変ですね(^^ゞ

ちなみに、ルイが吠えない日はありません(爆)
吠えないとしたら元気がない証拠ですので、今日あたり吠えないかもしれませんね。

名前: さるゾウ [Edit] 2010-02-20 12:23

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2010-02-20 12:36

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2010-02-20 14:40

あるある

そういう事ってありますね。 
ハリーは、まずないんですが、メグは不審な動き(足の不自由な方には申し訳ないんですが)をしてたりすると身構えて必ずと言っていい程吠えました。 
それ程、大変ではなかったんですが、相手の方に申し訳なくって、またこういう方はどういう訳が犬が嫌いなようで大変気まずいでしたね。 
ノエルちゃんも多分同じ感覚で怪しい人だから…すなわち吠えねば~ってなっちゃったんでしょうね。 
それにしても嘔吐して大丈夫だったのかなノエルちゃんは? 
道の真ん中でやられちゃうと困りものでしたね。 
シエ&ノエママさんは気が気じゃなかったでしょうね。よーくわかります。

名前: AKKO [Edit] 2010-02-20 17:11

No title

ハックもそうでしたが、ルークもちょっと違う動きの人を見ると警戒します。
ルークとの散歩は夜が多いし、しかも散歩コースの土手は暗い・・・
時々酔っ払いの人なんかが歩いてくるとじっと構えています。
私の緊張がルークにも伝わるみたいです。
いざっという時には頼りになりますが、良い人と悪い人の区別まではワンコはできませんもんね。
ノエルちゃんもきっと怖かったんだと思います。
例え障害を持った人だとしても、杖とか持っているとワンコには怪しい人と思ってしまうのでしょうね。
ママさんもショックだったと思いますが、決してママさんのせいではないと思います。
大型犬を飼っていると色々な課題が見えてきますよね。
ワンコと一緒に私たちも学んでいきたいですね。

名前: ルーまま [Edit] 2010-02-20 17:19

No title

そうですか~。ノエルでも そんな事があるんですね。
でも そんな事もあると気付けて良かったのかもですよ。
またはノエルでも たまたまの相性って事もあるかもしれませんしね!

我が家のルビーの方も 杖は 激吠え対象です…
ルイ宅とも一緒で トリッキーな動きにも敏感です…
気をつける事の方が圧倒的に多い問題児です…
都度 申し訳ない気持ちになるの もの凄くよくわかります!
当時は(今もありますが) 散歩時等は お詫び行脚の時もありました!

そういう我が家でも約3年かけて
少しずつ そしてT先生等にも協力いただきながら改善してる状態です。
普段良い子のノエルなら 直ぐに改善する事でしょう!
今回の その方にはあれですが、大丈夫ですよ!

名前: パール&ルビー Mダックス一家 [Edit] 2010-02-20 19:54

さるゾウさんへ

ルイちゃんもそういう動きが気になってしまうですね。
確かにこちらが吠えただけで転んでしまわれたら本当に困りますね。
遠くにいることが一番無難かもしれません。

お互い頑張りましょう!
今日はルイちゃんは元気にワンワンと言ってくれないかもですね。
そう考えると元気が一番ですね♪

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-02-20 22:15

No title

普段無駄吠えしないノエルちゃんが・・その男性に吠えたってことは・・余程怖かったんじゃないのでしょうか?

見慣れない方(失礼)に対して・・逃げ出すか・・構えるかどちらかですものね!
新之助は逃げ出すタイプです・・がこれもまた困ったものですよ(笑)
でもでも逃げ出さない方がいいかも?だってノエルちゃんの中に怖いってインプットされてしまいそうですよ!

色んな人がいるってことをノエルちゃんが理解できるまで気長にですね~・・ママさんを守ろうとしたのかも・・うんうんきっとそうですよ!

名前: 新&力mama [Edit] 2010-02-21 00:06

鍵コメさんへ

とても嬉しいです。
いろいろありがとうございます。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-02-21 01:17

鍵コメさんへ

とても嬉しいです。
親身にアドバイスしていただきありがとうございます。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-02-21 01:25

AKKOさんへ

AKKOさんにわかるーと言っていただいてホットしました。
本当に気が気がではなかったです。
私もノエルも経験ですね。
ハリ―君は大丈夫ならそれはいいですね!

吐いた時のえるは、散歩の前にガムを食べていました。
どうやらそれがひっかかっていたようで吐いたらしく大丈夫です。
ありがとうございます。
これからもいろいろありそうですが頑張ります。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-02-21 01:45

ルーままさんへ

実はゲロげゲロを片している時、その方の動きに私が驚いてしまったのです。
本当に申し訳なくなり、私自信が恥ずかしい中、ノエルの初めてのそんな行動に、
焦り困り、ノエルに叱ったのです。
大型犬を飼う事は、いろんな課題がでてきますね。

ママさんが言うとおり、障害者で杖をもっていても、杖を持っているだけ
こわいとか、悪い人と判断してしまう事がワンコにはありますね。
ノエルと一緒に勉強していきます。
ありがとうございます。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-02-21 08:18

パール&ルビーMダックス一家さんへ

コメ返し遅くなってすみませんでした。
本当に相手の方には申し訳なかったけど、気づけて良かったです。
いろんな子供や工事現場とか経験させてたつもりですが、
松葉杖とかトリッキーな動きの遭遇はあまりなかったでした。
ふざけてる子供ならノエルを叱りながらでも私が平気だったのですが、
今回は私もその人を見た時驚き、その後自分が自己嫌悪におちいり、
恥ずかしさがあったので、私が撃沈してしまいました。
そんな私の横で吠えるわ、背中の毛が逆立つし、今にも立ち向かいそうだったので焦り悲しくなりました。

ノエルと頑張っていきます。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-02-21 10:13

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2010-02-21 11:29

No title

ママさん大変だったね。e-452
バニは力が強いからノエルちゃんを止められなかったら・・と
考えるととっても不安だったでしょうね。
ノエルちゃんはママさんの緊張も感じ取っちゃったかもしれないね。

エピソードの数々が、ちょいと前のじっくんに良く似てる。。
そんなじっ君もジルママの一生懸命の試行錯誤で
今じゃとってもナイスガイになったのよ。

ノエルちゃんにはノエルちゃんなりの理由がきっとあるのよね。
ワンコは飼い主さんの緊張をすごく敏感に感じ取ってしまうようです。
パパさんとのお散歩の時はどうなのかな。
大丈夫だよ・・とまずは安心させてあげるのも良いかも。
ノエルちゃんも
きっと大丈夫!

名前: (@^e^@) [Edit] 2010-02-21 21:12

新&力mamaさんへ

ママさんコメ返しが遅くなってすみませんでした。
ノエルはこわかったのかもしれませんね。
ノエルは構える方でした。
いろんな人がいるとノエルがわかるには時間がかかりそうですね。
これからの勉強とします。
私を守る気持ちがあるのかな?あったら嬉しいです。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-02-21 21:30

鍵コメさんへ

シエルもそこです。そこで火葬してもらい、今はそこで皆と一緒に眠っています。
コメありがとうございます。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-02-21 21:33

もぐさんへ

ノエルは私の気持ちを反映するみたいだと、今回とても強く思いました。
ノエルに大丈夫と話す事も大切ですね♪
じっくんとママさんみたいになりたいです♡
私も試行錯誤で頑張っていきます。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-02-21 22:10

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2010-02-22 13:39

No title

らるごは、自転車に乗ってるヒトが苦手で
いつも、ほえて跳びかかろうとしました。
自転車のヒトが驚いて倒れでもしたらどうしよう??って
すごくドキドキしてました。
こちらの緊張がリードを伝わってる、というのもあったかもしれません。
でも、だら~りとしてて引っ張られたら大変ですもんね(;^ω^)
とりあえず、フードを何粒かポッケに忍ばせておいて
自転車が見えたら座らせて、視界をさえぎってフードを
あげてました。

ノエルちゃんは、何か気になるんでしょうね。
ほえなくても大丈夫だよ、ノエルちゃん。
ママさんも落ち込まないでくださいね。

名前: こうじみそ [Edit] 2010-02-22 17:25

鍵コメさんへ

ありがとうございました。
とても心にしみました。嬉しかったです。
私もママさんみたいになれるように頑張ります。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-02-22 21:30

こうじみそさんへ

らるご君にもあったのですね~
こうじみそさん、ありがとう♡
落ち込まず頑張ります!
こちらの気持ちがワンコに伝わるようですね。
ノエルに大丈夫と伝えていきたいと思います。
お菓子もいいですね。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-02-22 21:38

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)