母ちゃんのつぶやき⑮です。

昨日の日曜日、ノエルを連れて小田原に行ってきました。
10-1-18-3r.jpg
石垣山一夜城跡公園入り口、登っていきます。


私の母は今年で、他界して14年、父も3年になります。
両親のお墓は、小田原で遠いですが、小田原駅から徒歩5分と便利もよく、
静かで趣のあるお寺なんです。
私は一人娘なので、父が亡くなり、家を処分してからは、私の実家はありません。
小田原はお墓しかありませんが、私にとっては大切で第2の故郷みたいに感じてます。

10-1-18-5r.jpg


母は小田原生まれの小田原育ち、父と結婚して東京で暮らしました。
母の故郷を父は自分達の永眠の場所としました。

私達家族と父は、小田原の墓参り+箱根に行き、母を偲びながら楽しみました。
お食事・温泉・見どころもあるし、山のトレッキングも楽しみました。


10-1-18-2r.jpg
一夜城二ノ丸跡

今迄ノエルを連れてったことはありませんでした。
日帰りなら留守番、泊まりならT先生にお預けという形をとってました。
家族の一員であるノエルを今回連れていけてよかったです。
もちろんお寺の駐車場で、車の中の待機となりますが、
私の大切な場所を感じとってくれたかな?

10-1-18-1r.jpg
本丸跡~海が見えます


午前10時半に家をでて、帰ってきたのが午後6時
8時間半の長時間ドライブでした。
ノエルが車からおりたのは、東名高速の海老名サービスエリアで1時間。
お昼の食事時なので、外テーブルで肉まんや牛串、えびさつまあげ串、珈琲等々
ノエルがいるので中のレスランには入れないけど、全く知らない人がノエルに声を
かけてくれたり触ってくれたり、ノエルはゴールデン連れのファミリーと遊んだりと
ワンコと暮らす前には考えられないコミュニケーションがあります。

お墓参りの後、一夜城散策が1時間15分
10-1-18-7r.jpg
ここでもデカポッキーを堪能してます

散策後は父や母との思い出が詰まっている箱根のドライブ
塔の沢、宮の下、宮城野、富士山絶景ポイントの茶屋を通って、御殿場インターへ
足柄サービスエリアで休憩45分。

10-1-18-8r.jpg
焼き芋を持っているのでおねだりしてます。


10-1-18-9r.jpg
焼き芋1本をノエルと半分にして食べました。



さすがに疲れたようで、帰ってきてご飯を食べたら爆睡でした
10-1-18-10r.jpg
(慌てて洋服を脱がせました。洋服はお出かけ時の抜け毛対策です。)

ノエルにとって楽しかったかは?ですが、私の大切な第2の故郷に連れて行けて
嬉しかったです。




かぶりもの・・

少し落ちついてきたかしら?

comment iconコメント ( 18 )

No title

なんと!
足柄までいらしてたなんて~~
是非お会いしたかったですe-350
足柄SAは下りにドッグランがあったんですが、今工事中なのよね。
上りだと鮎沢に広いドッグランがありますよ。

今度こちらにいらした時はぜひ連絡してね!
家から10分程度なのですぐにかけつけますよお!

名前: もぐ [Edit] 2010-01-19 00:22

故郷

おはようございます 
そうでしたか、シエ&ノエママさんは一人娘さんで、お母様はずいぶん早くに亡くされてたんですね。 
お父様も亡くされて、御実家がないのは淋しいですが、お墓は遠いけれど楽しみながらお参り出来るのはいいですね。 
初めてノエルちゃんも行ったんですね。可愛い洋服着て♪
皆さんに触られ可愛がられるのはとってもいいですし、長時間の運転は大変でしたが、実りある機会でしたね。 

名前: AKKO [Edit] 2010-01-19 08:06

もぐさんへ

サービスエリアのドッグランは、ネットで
調べたけど、抜けてました。
教えてくれてありがとうございます。
なので記事の訂正と抜粋をしました。

もぐさん近いですね!!
今度行く時は連絡してもいいのですか?
もぐさんやくるみちゃんにも会いたいです。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-01-19 08:24

AKKOさんへ

おはようございます。
昨夜は自分の気持ちがたかぶった状態で記事を書いたから、
かなりしつこい文章でした。
朝読み直して、嫌だったので訂正と抜粋をしました。
たぶんAKKOさんのコメの後だと思います。

自分の気持ちを全面にだして書いてはいけませんね。反省です。
やがり寂しいです・・・
AKKOさんありがとうございます。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-01-19 08:30

No title

ママさんの大切な場所に、ノエルちゃんもお供したのですね。
ご実家はなくとも、こんな素敵な故郷があり、
思い出の詰まった場所を、こ~んな可愛い新しい家族と一緒に
歩めるのだから、きっと寂しさも癒されることと思います。

ノエルちゃん、お疲れさま♪
お出かけを堪能したようですね。
ママさんたちと一緒なら、どこに行っても楽しいよね☆

名前: ターボママ [Edit] 2010-01-19 13:30

No title

小田原が第二の故郷なんて素敵ですね。
我が家はよく箱根に行きますが、小田原の辺りも時々寄りますよ。
小田原城の藤が咲く頃、綺麗ですよね~☆
今回はノエルちゃんも一緒でよかったですね☆
ワンコはいつでも家族と一緒が嬉しいと思います。
ルークもほとんど私たちと一緒に行動しますよ。
お天気も良かったので、富士山見れたかしら?

名前: ルーまま [Edit] 2010-01-19 17:20

ターボママさんへ

もう何年もたつけど、自分が年を重ねるたびいろんな事を思いだしてしまい、
たまに凄く凹んでしまうですが、これからはノエルと一緒に新たな思い出をプラスしながら、
ハッピーな気持ちで両親を愛しみたいと思います。
ありがとうございます。

一緒ならどこでもノエルが楽しんでくれますね♪

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-01-19 18:11

ルーままさんへ

家から6号線に出た所で、富士山が綺麗に見えたのに、
箱根に着いた時は晴れてはいたのに、雲で富士山は見えませんでした。

私は小田原には住んだ事はないけど、大切にしていきます。
これからはできるだけ、お墓参りも連れて行きたいので、
ワンコ連れで箱根が楽しめる所をこれから探そうと思ってます。
もし良い所があったら教えてください。

ル―ク君はママさん達と一緒にいろんな所へお出かけするんですね♪
ルーク君は幸せですね♡

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-01-19 18:31

No title

なんだか素敵なお墓参りなんて言ったら怒られちゃいますけど、
ノエルちゃんを連れてのお墓参りすごく感動しました。
私も今から23年前に父を亡くし、母がもうかなりの歳になっています。
私には兄がいますけど、ノエママさんのお寂しい気持ちがものすごくよくわかります。
今回はノエルちゃんも一緒に行けてよかったですね。
きっとご両親も喜んでおられると思います。
私も一度も父のお墓にサラを連れていったことがないのですが、
一度連れて行ってみたくなりました。
きっとうちの父は腰を抜かすかもしれません(笑)

ノエルちゃん、どこかのお嬢様みたいで可愛いです♪

名前: あくび [Edit] 2010-01-19 19:16

σ(^^)も

σ(^^)も一人っ子です。兄弟げんかを知らずに育ちました。

ノエル笑顔ですね!家族と一緒にどこかへ行けるのはいいことです。σ(^^)もいつかはルイを連れて旅がしてみたいです。

名前: さるゾウ [Edit] 2010-01-19 21:36

ママさんの第2の故郷にノエルちゃんも同伴・・よかったね~!!パパさんママさんと一緒なら疲れなんてへっちゃらだよね!(笑)

焼き芋をおねだりしてるノエルちゃん・・メチャクチャかわいいです~(にこっ”)

ちなみに・・私も一人っ子なんですよ!!

名前: 新&力mama [Edit] 2010-01-19 22:29

あくびさんへ

あくびさんもお父様を亡くされていたのですね・・・
私は寂しがり屋なので、ノエルに苦労かけそうです(笑)
しっかりしなければと思ってます。
サラちゃんを連れてったら、お父様は驚くに違いありません!
こんなにりっぱで大きくて可愛いワンコは見たことはないでしょうからね。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-01-19 23:08

さるゾウさんへ

さるゾウさんも一人娘だったのですね!!
お菓子の奪い合いを知らない仲間ですね(笑)

ルイちゃんはママさんのいいパートナーになってくれると思います。
ノエルもそうなってほしいと思って頑張ってます。
愛情ばかりでなく、飴と鞭で社会性を教えてます。
ルイちゃんと一緒に旅行に是非行ってくださいね。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-01-19 23:22

新&力mamaさんへ

ママさんも一人娘なんですね!
仲間ですね(笑)

ノエルはなんでこんなにお芋が好きなんでしょう!
私も好きなんですが(爆)
真剣なまなざしでしっかり足を踏んでるから
笑いそうになってしまいました。
こうやってなごませてくれるですね・・・ありがたいです♪

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-01-19 23:31

ノエママさんのお母様、小田原の方だったんですね。
ワタシは神奈川出身なのでなんか懐かしいです。
とはいっても小田原は遠足で行ったくらいですけどね。
箱根は学生の頃毎週早朝に行ってましたけど。

てか、服着せるとノエル足ながっ!

名前: コテツおかん [Edit] 2010-01-20 11:02

コテツおかんさんへ

ママさんは神奈川県出身なんですね!

ノエルは服着せようが、着なくても足が長いのが目立つです(涙)
バニの犬種としては、足が長すぎるようです・・
それでもって毛が短い!!相乗効果でよりバニらしくないです。
寒いと毛は伸びるけど、限界があるみたいです。
バニブログでも毛で悩んでるケースけっこうあるんですよ。
生まれ持ったものはしかたない・・受けとめてます。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-01-20 12:46

挨拶が遅くなりましたが

新年のご挨拶が遅くなりました。ごめんなさい
シエ&ノエママのご両親はもういないのですね。小田原は家の実家から約一時間前後で行けます。家は去年ガンで父を失いました。その前には義父を
あの立て看板をまさか自分の家が立てることになるとは思わなかった。
小田原か第二の故郷それを初めて感じたノエルちゃんきっと何かを感じたと思います。天国のお母さん娘さんは(*´∀`*)ですよ

名前: 帰蝶 [Edit] 2010-01-26 21:31

帰蝶さんへ

今年もよろしくお願いします。

帰蝶さんも去年は大変な年でしたね。
自分の親はいつかは亡くなってしまうのですが、
それを受け入れていく事は辛いです。
年数がたてば落ち着いてきますが、やはり寂しいですね。
お墓参りはとても清々しく、心が洗われるようで好きです。
ノエルは感じてくれたと、思ってます。
一緒に行けて嬉しかったです。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2010-01-26 23:09

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)