母ちゃんのつぶやき⑬です。

今年もあと少しとなりましたね・・・
クリスマスやお正月とイベント好きな私にはたまらなく
ワクワクな日々なんですが、気持ちよく迎えるには、大掃除や年賀状や買い出しとやる事が
いっぱいです。気だけが焦ってます(汗)

ワンコと暮らす前はリビングに大きなツリ―を出してましたが、今はだしてません。
今は玄関の出窓だけクリスマスをしてます。
9-12-17-20r.jpg

ノエルの後ろの鉢は、月下美人です。
夜中に咲いて、朝はしぼんでしまいますが、とても大輪で美しい花を咲かせます。
9-12-17-2r.jpg
(今年の夏咲いた時の写真です)

大掃除~気が重いです
普段からしてればそれほどではないのかもしれませんが、気になる所がけっこうあります。
私の味方はダイソン!ダイソンの吸引力は今迄のよりはるかによく、助かってます。
でも一番大変なのが拭き掃除かと思ってます。フローリングは毎回拭けるけど、カーペットが気になってました。
(滑るし、足の為カーペットはひくように、ブリーダーさんからの要請でひいてます。)
外で洗って干したり、汚くなると買いかえたりしてました。
毛ばかりでなく、よだれが気になります。
よだれがあまりでない犬種と言われてますが、おもちゃで遊べばベトベト~ごはんやおやつの待てでも、ボトボト
なんです・・・だから
P1040633r.jpg


前からほしかったスチームモップを手にいれました。

床だけじゃなく、カーペットも玄関タイルも、お風呂場も化学洗剤を使わずに、
スチームで汚れと消毒を兼ねられるなんてウキウキです。
これから頑張って掃除をはじめます!


ノエルは体重増加と増毛作戦をしてきました。
夏場で減った体重も戻り、さらに2キロ増え成功です

増毛は寒い所にいれば、毛がのびると聞き、私達がただいま頑張り中です。
ノエルは暖房をしても平気なほうなので、去年はけっこう暖かいお部屋にいました。
でも今年は私達が我慢をしてます。といっても少しはエアコンもファンヒーターもつける時がありますが・・・
寒がりな我がファミリーは辛いです。
ワンコの毛も個人差で、無駄なあがきかもしれませんが、風邪をひかない程度に頑張ります。

フリスビーも頑張ってますが・・・
獣医や訓練士さん・T先生に相談したら、大型犬で体重が重いバニはあまり足によくないとの事。
だから軽くやって、一緒に楽しんでます。
9-12-17-21r.jpg

まだまだ~下手です。

9-12-17-11r.jpg
とれても齧って遊びだす事しばしばです。
上手になったらいいなー。

ノエルはというと~年末でもいつもと変わらず暇オーラをだしています。
用事で時間が押して散歩が遅くなると、少し手抜きたくなりますが、
P1040631r.jpg
笑顔をみるとたっぷり時間をとってあげたくなります。
まして
P1040627r.jpg
ガクちゃんと会えた時は、私迄嬉しくなってしまいます
寒いけど、手抜きはできませんね。


こんな感じで、年末迄忙しい日が続きそうです。
皆さんもここの所ぐっと寒くなってきたので、お体には気をつけてください。
わー午後からは娘の学校に役員として今年最後のお仕事に行ってきます。












遊んだよ!

やっとゲットできました!

comment iconコメント ( -16 )

大忙し

こんにちは 
年末はどのご家庭も大忙しだと思います。 
我が家は来年に引っ越しを控えているので、かなりの手抜きをします。「普段から手抜きですが(笑)」
ノエルちゃんも元気一杯でフリスビーやってますね。また可愛いお洋服着てるのねぇ('∀'●) 
ハリーも着込んでますよ(笑) 
いろんな掃除道具が揃っていていいなぁ。 
無理しない程度に頑張って下さい(^.^)b 

名前: AKKO [Edit] 2009-12-17 13:27

AKKOさんへ

来年引っ越しなんですね~新しいお家憧れてしまいます。ハリー君も喜ぶでしょうね!

私の場合は掃除はしてる事はしてますが、手抜きな所がある為、大掃除に付けがまわってくるのですね…

ハリー君もお洋服を着せてるのですね~寒さ対策ですか?ノエルは汚れ対策です。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2009-12-17 14:10

大掃除とは何だろう

大掃除と言えるほど毎年掃除をしない我が家。汚い!
汚れやすいキッチンとかは手入れをしておかないといけませんねぇ(;´Д`)
あと、犬ハウスまわりとか。あっ!年賀状!煮卵なんか作っている場合じゃなかった、年賀状作らなきゃ。

ノエルの体重が増えてよかったですねー。ルイはまだまだ続行中です。首回りの毛は少し増えてきたような気がします。

名前: さるゾウ [Edit] 2009-12-17 15:08

わーっ!

お忙しそうですね!
どうか無理をなさらず、ママさんこそ、お体にお気をつけください!!
怠け者の私めは、寒い年末の大掃除は控えめにして、春と秋に重点的にやってます。
絶好調のバニに合わせて、近頃は遊び歩いておりまする~v-218

フリスビー、さっそく頑張ってらっしゃるんですね♪
たぶんジャンピングキャッチなんかは関節や靭帯に負担がかかってしまうのでしょうが
追いかけて走る分には大丈夫じゃないかな~?
何でも楽しむことが大事ですよね! 無理せず気楽にマイペースでv-219

名前: ターボママ [Edit] 2009-12-17 20:01

No title

スチームモップいいですね♪
私もこの前、テレビで見ていてほしくなりました。
ワンコがいる家にはいいですよね。
特に絨毯なんかが綺麗に出来るとね。

うちもクリスマスツリーは高いところに置いてあります。
家の中に観葉植物も置くことができません。
家の中はなんだか殺風景です・・・

でも本当に今年もあとわずかになってきましたね。
色々しなければいけないこともあるのに、いまだ何もしてません。
サラも一緒ですが、ノエルちゃんものんびりとお過ごしのようで(笑)
ワンコも何かお手伝いしてくれませんかね~

名前: あくび [Edit] 2009-12-17 20:26

No title

うひょ~っ”月下美人綺麗ですね~・・なんだかはかない印象ですが・・メチャクチャ綺麗です~!

大掃除・・考えただけで・・疲れそうですが・・手抜きでやらねば(ぷぷっ”)
スチームモップいいですね~・・我が家も欲しいです~(笑)カーペットの涎のあと・・やっかい
ですよね・・ハイ!

フリスビー・・頑張ってるんですね~・・(にこっ”)ノエルちゃん・・ジャンプがほどほどにだよ!

ママさん・・お散歩の手抜きはできないでしょうが・・体調には気をつけてくださいね!!

名前: 新&力mama [Edit] 2009-12-17 21:20

No title

ノエルちゃん、フリスビーかっこいい~!!
お洋服も良く似合ってます(o´・∀・`o)ニコッ♪

年末で忙しいですよね。。。
見なかったことにできないものかと考えて
無駄な時間を過ごしています(´-∀-`;)

名前: こうじみそ [Edit] 2009-12-17 21:27

さるゾウさんへ

ブログで拝見する限り、さるゾウさん宅は綺麗ですよ!
キッチンは綺麗にしてもすぐ汚れますますよね・・・
料理しながら、掃除をするのが一番なんですよね~んー少しはできるけど
難しいです私には(汗)

ルイちゃんは元々がフワフワだからいいなー。
体重はじょじょに増えるといいですね♪

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2009-12-17 21:37

ターボママさんへ

こんな寒い中、水をつかう大掃除は理にかないませんよね~
新年がくるから寒い中頑張るだけなんですよね・・・
私の友人も秋と春に大掃除をすると言っていたので、私も暖かい時にカーテンや網戸掃除を
しようと思ったけどできませんでした。
ママさんは凄いです!決して怠け者でなく、計画性があるんですね。
私はいきあたりばったりです・・・トホホ
ブログで拝見して感じますが、綺麗だけでなく、整理整頓されてて
ワンコと暮らしている家にはみえないです。

ターボ君は幸せですね!
私もノエルに合わせたいけど、とりあえず掃除します。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2009-12-17 21:55

あくびさんへ

あくびさん宅は新築ですね!
いいなー綺麗だし、ママさんは朝晩掃除してるから、大型ワンコのいる
お家にはみえないくらい、綺麗だと思います。
ママさんはとても几帳面な方だと思います。
私はO型そのもので、おおざっぱなんです。

私は掃除は嫌いではないけど、面倒だと思ってしまう時があります。
でもお掃除すると気持ちがいいですね♪
観葉植物をすぐからしてしまう私ですが、父が大切にしてたから、何とか
育ててます。

サラちゃんものんびりしているのですね~ノエルもです。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2009-12-17 22:05

新&力mamaさんへ

月下美人は本当に綺麗な大輪の花を咲かせますね~
夜しか咲かないから、朝しぼんでて気づく事もあります。

スチームモップで頑張っても限界はあるけど、私の気分がよくなればいいかなと
思ってます。毛とよだれはしかたないと思うしかないですよね・・・

ジャンプは足の負担に悪いと言われました。
土手を登ったり降りたりを無理をしないで少しづつすると筋肉がつきますよ
と言われたことがあります。

寒いから、お互い着こんで冬をのりこえましょう♡

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2009-12-17 22:31

No title

ホントに今年も残りわずか
やらねばならない事が沢山あるのに私は何もしてません、
ノエルママさんのブログ見てちょと焦ってます(汗)
スチームモップとは良いものを購入されましたね
又成果を聞かせて下さいね^^/

前に話していたフリスビー頑張っているんですね!
有言実行でママさん偉い!!
しかも忙く、この寒さなのに
散歩を手抜きしないなんて!
私は、最近散歩手抜きしっぱなしなんですよ(大汗)

名前: mayママ [Edit] 2009-12-18 00:47

こうじみそさんへ

こんばんは
コメント返し遅くなってごめんなさい

フリスビーまだまだ下手なんです。
私も見なかった事にしたいなー。
掃除はしなくても、年はこせるですよね♪

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2009-12-18 20:32

mayママさんへ

こんばんは
コメ返し遅くなりごめんなさい。
もうやる事いっぱいで嫌になってきました。
全部はできないから適当にかな・・・おおざっぱな私になりそうです。

フリスビーは時々やってますが、まだまだ下手です。
バニは散歩はそんなにしなくていいと、ノエルのブリーダーさんは言ってます。
個人の生活に合わせられるのがバニなのよと言ってました。
私もノエルが歩きたくない時は10分で帰ってきます。
ノエルが歩きたい時だけ時間をとってます。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2009-12-18 20:42

No title

鉢植え、ホリホリしませんか?
Vanillaは庭に植えた無花果を見事に掘り返し、葉っぱを食べ・・と
しっかりダメにしてくれました・・

およだが少ない犬種???
うそ~~んe-350
おいちい見るとものすごいのを
びしゅっ!!っと発射してましたけどぉ~~~

私もこのスチーム掃除機ねらってるんですよお!
使い心地ぜひレポートしてくださいね!

名前: もぐ [Edit] 2009-12-19 01:22

もぐさんへ

おはようございます。

鉢うえ掘り掘りは今の所はしないです・・庭はたまにするけど、ライフワークではないようです。
暇だとするのが、絨毯掘り掘りです。これはやめてほしく、いけないと教えてますが・・・

確かにおいちー見るとダラダラです!ゴールデンとかニューファンからみると少ないらしいと
聞きますが、どうなんでしょうね~

スチームモップレポートしますね。
いろんな種類があるけど、私のは・・・かも?検討の余地があります。
モップの雑巾なんですが、3枚ついていたのですが、これでは足りませんでした。
通販の人にも雑巾をあとから購入するより、本体と一緒にあと6枚つけて計9枚でi-216と割安をすすめられました~そうすればよかったと反省です。
まー我が家が汚い事がつきつけられましたv-399


名前: シエ&ノエママ [Edit] 2009-12-19 08:52

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

