こんにちはノエルです。
雨上がりの私の変顔です
9-11-3-11r.jpg
こんな顔してる場合じゃないです(汗)

母ちゃんが決意したそうです
もう私が絡んでるの~どうなってしまうの?


母ちゃんのつぶやき⑪です。
昨日もいつものランに行ってきました。
9-11-30-6r.jpg

バニやハスキーやボルゾイと軍団になる程はいませんが、ランで遊んだりまったりしてました。
お転婆ノエルのタックルやランでの暴走相手がいるかが、私としては気になるところです。

まったりしたいワンコや飼い主と遊んだり走ったりしたいワンコもいます。
それを邪魔してはいけないし、皆が楽しいランでなければならないと思ってます。
今回はプロレス愛好会のワンコ達がいないけど、ノエルのガウガウ走りの相手がいて
ひと安心しました。

9-11-30-5r.jpg

9-11-30-9r.jpg

9-11-30-7r.jpg

9-11-30-2r.jpg
愛嬌があって可愛いの♡
人が大好きなワンコもたくさんきてます。
撫で撫でしたいワンコもいっぱいいます。又一人一人に挨拶にきてくれるワンコ達もいます!
ノエルは人も好きですが、ランにくるとワンコと遊びたいが全面にでてしまいます。

ノエルに問題をみつけました
9-11-30-8r.jpg
それはフリスビーやボールで遊んでる子の邪魔をすることです。
一緒にとりに行ってとって、戻しにいくならいいけど、それをもって走って逃げて齧る事(涙)
こんな時は私の言う事なんか聞こえても無視です!

今迄はランで暴走し、プロレスをする。
喧嘩や噛むと言う事はしないから、これでいいかなーと思ってましたが、
最近始めた邪魔と持ち逃げは、いけないから何とかしなければと考えてました。


ボールやフリスビーを私とやってもそれほど興味を持って楽しくやらないから、やりかたが
悪いのかなと思っていたら、前回のランではっきりし、わかったのです
それは・・・

中型のランでフリスビーをしてたコ―ギー達のディスクが大型ランに飛んできてしまったのです。
それをダイレクトキャッチはできないけど、ノエルがとって齧ってました。慌てて私達がとろうとすると、
よけいに逃げ齧って遊んでいるノエルに、そのディスクの持ち主がノエルと遊んでくれたのです。
華麗なディスクのさばきで、ノエルはもう夢中になってました。
その飼い主が中型ランに戻っても、目で追ってました。

私のやり方が悪かったことがわかりました。
フリスビー不向きな犬種ですが、好きらしい事がわかりました。
興味を持たせれば、カッコイイフリスビー犬にはなれなくても、
ノエルと楽しく遊べるし、それを通して、待てや呼び戻しやその他のしつけも
今迄以上に良くなるのではと思いました。
そしてノエルは最近夕方1時間以上散歩をしても足りないくらい体力が余っているみたいなのです。
人間も文系や体育系とかいるけど、ノエルはガテン系
ガテンで走るのも好きなワンコはちゃんと遊ばせないと、体力がありあまったせいで
どこかで迷惑をかけてしまうのでは?という不安もあったので、
私がフリスビーを勉強することにしました。
私、センスがなさそうだから心配だけど、頑張ります。

ノエルには少しの間ドッグランを中止して
一緒にフリスビーをしたいと思います。

9-11-30-12r.jpg
そんな事かってに決めた母ちゃん~私、呆然としてしまうよ!
ラン大好きなのに~行きたいよー


ハイテンションで力が強く、走るのが好きで、お転婆なノエルと正直いって
上手く遊べてなかったように思うのです。
ランに行っても、ワンコがいない時間や貸切状態の時に行きたいと思います。
本当はのんびりまったりとノエルとしたいけど、まだ先ですね♪
そしていつか人の気持ちがわかる痛みがわかるセラピー犬が目標です。
(ワンコをみると遊びたいと思ってるうちはなれませが、いつかは・・・)


雨~

平凡な日々もいろいろ

comment iconコメント ( 20 )

すご

こんにちは 
ノエママさん、凄い決意ですね。 
フリスビーをするバーニーズはなかなかいないから、ノエルちゃんが華麗にジャンプして…なんて凄いです。 
いろんな経緯があっての決意は素晴らしいです。 
投げ手側が上手くないといけないから難しいですよね。
お友達の物をとって放さないのは困りますものね。 
楽しんで挑戦して下さい。 
ハリーにもやらせた方がいいんでしょうが、休みになると用事が出来たり雨だったりでなかなか行けてません。

名前: AKKO [Edit] 2009-11-30 16:53

No title

ノエルちゃんはそんな才能があるのね♪
それは凄いです。
サラはランに行ってもまったく他人の物には興味をもたないし
おまけにボールなどは持って行っても何の役に立ちません(笑)
でもノエルちゃんは読んでいるとサラよりずっと活発な女の子の気がしてきました(笑)
ノエルちゃんはいつごろからランに行き始めましたか?
サラは生後5カ月から通い始めました。
そこのオーナーさんが言っていたことは出来るだけ早い段階から
ランに連れてきて他のワンコと遊ばせるとワンコの世界を覚えていいよと言われました。
ノエルちゃん、心配ないほど他の子と遊べるならお友達がいるときにランに
いったほうがいいと思いますよ。
ランの中でフリスビーしてる子、こちらではたくさんいますよ♪
皆取り合いっこして遊んでます。
お転婆さんが大変なママさんの気持ちよく分ります。
私もいまだに体力ありあまっているサラのお相手で毎日疲れております(笑)

名前: あくび [Edit] 2009-11-30 17:45

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2009-11-30 19:26

素敵♪

ママさんの決意、素晴らしいです! 応援します!!
向き不向きなんて関係ないもの、ノエルちゃんが夢中になれることなら
チャレンジする価値はじゅうぶんあります。
たぶんフリスビーを投げるママさんの方がタイヘンだと思うけど
ワンコと一緒に何かを頑張るって、とっても素敵なことですよね。
ノエルちゃんと気持ちが通じ合い、絆がますます深まっていくことでしょう♪

…でも、急に無理して、筋肉痛にならないように、気をつけてくださいね。

名前: ターボママ [Edit] 2009-11-30 20:36

No title

フリスビーですか!
バニーは不得意な分野と思ってました!!
ノエルちゃんはスタイルが良く、身軽そうだから
体型的にもイケルかもしれませんねv-218
フリズビーでママさんと遊んでいる姿
早く見たいです、頑張って下さいね。
応援してますv-209v-286

名前: mayママ [Edit] 2009-11-30 21:27

No title

クリスマスバージョンのテンプレですね~・・すごくいいですよ(にこっ”)

フリスビーですか~・・ノエルちゃんにピッタリかも知れませんね~(うんうん)
バーニーズだってフリスビー大好きっ子いますもんね~(Mちゃんまんファミリーの
Mちゃんまんが大好きですよ!)
アジリティなんかもいいかも?ノエルちゃん体動かすの大好きだもんね!
しかし・・ママさんが大変かも~?

楽しみですね~!!ママさんもノエルちゃんも頑張って・・ネ!!

名前: 新&力mama [Edit] 2009-11-30 21:29

No title

ノエルちゃん、フリスビーなんてかっこいい!!
頑張ってくださいね。

ママさん、ノエルちゃんの事よく見てるんですね。
尊敬します。
楽しく暮らすために、大切なことですよね。

名前: こうじみそ [Edit] 2009-11-30 22:38

No title

ノエルは持ち逃げの楽しみに目覚めたのか。
オレはもう持ち逃げ歴かれこれ1年以上だ。
やっぱりウチの見飽きたおもちゃより目新しいヒトのおもちゃがいいよな!
しかも咥えて逃げれば必死で追いかけてくるから余計におもしろいんだ。
呼んだって聞こえないフリだ。
もちろんとうちゃんやかぁちゃんごときに捕まるオレじゃないし。
ま、オレみたいにヒトのおもちゃを齧り倒して崩壊させないだけまだマシだな。
隣の芝生は青いってことだ。

名前: コテツ [Edit] 2009-11-30 23:16

AKKOさんへ

こんにちは

しかし私がまず基本から覚えなければいけないのですね~
ネットで調べましたが、ハードルが高いわ(笑)
楽しみながらゆっくりやります。
やるきまんまんなのに、昨夜から風邪で寝込んでしまいました。
今起きてきました・・
(1回朝起きてする事して、片付けたら横になりました。主婦は寝てられません)

ハリ―君犬種的にはかなり向いてますね!

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2009-12-01 10:58

あくびさんへ

ノエルに才能なんてありません。
はっきりいえばダサい犬です。
ただバニの中では動く事が好きなのは確かみたいです。
サラちゃんと同じで走るのが好きです。

サラちゃんはママさん達のコマンドをきくでしょう!
ノエルは家ではきくけど、外にでると、特にノ―リード(ドッグラン)では
嬉しくて、私の言うことはあまりきかなくなるから、躾も兼ねてしようと思ってます。

ドッグランは確かにワンコ世界のルールありますね。
まー争いなく遊んでるから大丈夫なのかな?
しかしドキドキは相変わらずです。元凶の元になる確率が高いのです。
私のまわりウロウロしてればいいのに(笑)

課題満載です。
出だしから私が風邪を昨夜からひき、最悪です。
主婦は寝てられませんね~家事をしては、寝るを繰り返してます。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2009-12-01 11:09

鍵コメさんへ

コメントありがとうございます

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2009-12-01 12:23

ターボママさんへ

私でもできるか不安になってきました。
ネットでやりかたを読んだりしてますが、んー・・・てな所もありますが、
楽しみながらですよね!
くじけそうなったら喝を入れてくださいね。

ノエルはターボ君みたいになれるのかな?
私的には躾の見直しを兼ねてます。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2009-12-01 14:00

No title

ママさん行動的!

バニはフリスビーとか興味ない子多いもんね。
何か投げても目で追ってるだけとか。(笑)

あとノエルちゃんはスレンダーだから大丈夫かもしれないけど
足には十分気をつけたほうが良いかもですよ。
飛んだり跳ねたりはバニはあんまりお勧めできない気がしますからね~
獣医さんやトレーナーさんに相談されるのも一考かと((ネ´∀`))b

名前: もぐ [Edit] 2009-12-01 23:06

mayママさんへ

こんにちは

バニは一般的にどんくさいから、ノエルにもハードルが、そして私にも
ハードルが高いです。
できないかもしれないけど、“ざれごと”でもいいかなと思ってます。
とにかく前へ進めと思ってふるいたたせております(笑)

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2009-12-02 12:34

新&力ママさんへ

そうなんです~クリスマスプレートにしてみました!

ネット調べたら、主従関係ができてないと難しいとやら~
そこから見直さなければならなくなりました(汗)
後、足にあまりよくないから、ジャンプとかもあまりさせずに、
遊ぶほうがバニにはいいみたいです。
ノエルーまったりになあれ・・・今日も呪文をかけてみました(笑)

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2009-12-02 12:40

こうじみそさんへ

できたらカッコイイのですが(笑)
でもバニは難しいみたいです・・・

私は今週の月曜日から風邪です・・風邪でも辛いから
インフルのお姉ちゃんのお子様達はもっと辛いですよね~
お母様も大丈夫ですか?
こうじみそさんも気をつけてくださいね。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2009-12-02 13:12

コテツ君へ

ノエルです~
最近母ちゃんに、ランでよく叱られてしまうだよ・・・・
ノ―リードだと嬉しくて嬉しくて、まいあがってしまうの~
母ちゃんの声聞こえるけど、無視してしまい、強制撤去になるのトホホでしょ
又遊ぼうね♡
byノエル

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2009-12-02 13:16

もぐさんへ

熱くなった私に、冷静になるようにしてくれるのが、もぐさんです!
とてもありがたいです。
足の事は考えなければいけませんでした。
もちろんディスク犬は無理でも、少しはと思いましたが、
あの体に体重、ノエルは細くても足は注意しなければならなかったです。
先生やトレーナーにきいてみます。
月曜日の夜から風邪が悪化してしまい、やっとよくなってきました。
もぐさんもお体には十分気をつけてくださいね。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2009-12-02 13:23

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2009-12-02 18:12

鍵コメさんへ

とても嬉しいです。してみます!
心使いありがとうございます。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2009-12-02 20:28

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)