FC2ブログ

ケイト家からソーヤ君が使用したカートを借りてみました。


2017-8-15-2.jpg
ジャーン


2017-8-15-1.jpg
まんざらでもないノエル


去年のGWから2輪の車椅子を使用するようになり、第二の後ろ足ができ喜んでいましたが、
9ヶ月が過ぎた今年の1月くらいから、だんだん歩く速度が遅くなったし、歩ける距離も短くなってきました。
そして1年4ヶ月過ぎた今年の7月からは、ノエルが歩くのを嫌がるようになったし、車椅子に装着させる
私達も大変になってきました。

暑いのもありますが💦踏ん張る力、前足の力が弱ってきたからです。
でも歩くのも止めたら歩けなくなるのは必然なので、
やる気もないノエルを何とか休ませながら、お菓子作戦や、
おばあちゃん達や友達ワンのお母さん達の撫でを頼りにしてましたが、
限界が見えてきました


人間ならここで頑張らないと歩けなくなるとか、寝たきりになったらどうなるのか?と考えるけど、
犬にはありません。今の状態を素直に受け入れます。
爆走娘で、ワンプロも好きで、雪山に川遊びが好き、旅行も好き!
なのになんで今できないの?と病気を恨んだり、他のワンコを妬んだりしません。
そこが神様から与えられた素敵な所なんですよね
でもそれがネックでもあるんです・・・

歩かせる私達が精神的に辛くなってきました。
そしてノエルを乗せたりおろしたり、引っ張って歩く私達の体も悲鳴をあげはじめて
しまいました。

2017-8-8-15.jpg
小雨でも車椅子にカッパを着せて、朝はパパさんで夕方は私で、
必ず2回は散歩をしてましたが、8月からは一人では無理になり、
パパさんと私の二人で朝のみの1回散歩になり、雨の日は行かなくなりました。
何らかの事情で3日も歩くことができなかったら、たぶん・・・でしょう。
覚悟ができました。


これからはカートも必要になると思い、どんな感じが乗せてみたんです。
しかしカートの前に4輪の車椅子を依頼することに決めました。
前足の所にも車がつくので、自分でふんばらなくても、4つんばいが楽になります。
犬は4足で立った状態が基本姿勢だから、こだわってみました。



ノエルが乗っていたらカートも4輪も段差は無理なんで、門の外まで、
ハーネスで持ち上げて連れてきます(-_-;)
(ノエルの前足の踏ん張りが必要ですが、2輪だと段差もOKです)

2017-8-15-4.jpg
散歩に行きますよ



2017-8-15-3.jpg

楽しそうで良かったです\(^o^)/
家の中や庭だけじゃつまらないものね。


4輪の車椅子で散歩ができますように!!
無理ならカートにします。
両方とも必需品となるのでしょうね。







スポンサーサイト