朝5時我が家の一日のスタート時間

これはワンと暮らすようになったからではなく、
娘達のお弁当を作ったり、部活に行かせる為にで、その頃からの習慣です。

(写真は記事とは関係ありません)
14-11-26-2.jpg
(先生と訓練しているノエル)

14-11-26-1.jpg
(先生大好き!)



今日もいつものように起きて下の部屋のドアの前で・・・
えー!!マジ匂うんですがー(;´・ω・)

ゲージの中でアデルが4つんばい
を踏みまみれてました・・・ガーン
形のあるものとそうでないのがあったので、お腹が冷えたかなと思いました。
2歳になって、まさかのおもらしか?

パピーの頃はトイレシートでしてましたが、半年が過ぎたあたりから完全に外派になり、
家ではしなくなりました。
昨日もちゃんと朝と夕に良いして、いつも通りで特に変わったこともなく
調子も悪くはありませんでした。


頭の中はグルグル~どうする?どうするのがベストなのか?
(ノエルはフリーで、アデルは夜寝てる時や御留守番はゲージの中にいます)
アデルは私達を見て嬉しそうにバタバタ!!まみれながらタップダンスをしてました


ゲージから出したら絨毯もフローリングもウンの足跡がつくし・・そして今は興奮もしてる(汗)
なので44キロのアデルをゲージごと玄関まで移動しました。

真っ暗で大雨の中、屋根のある外玄関にアデルをだし、車庫でアデルを洗い、
洗面所で乾かし、パパさんがゲージを洗い、部屋を私が掃除。

その間ノエルは静かにしてました。ただごとではない事がわかるのでしょうね。

あっという間に7時になってました。
パパさんは慌てて支度をして朝食もとらず会社へ行きました。
私は1時間遅らせてもらい、仕事に行くために用意をはじめました。
シャワーを浴びて着替えをして用意がととのい、『行ってきます!!』と
お留守番を頼むねと部屋をあけたら・・・
ゲージの中でまたアデルがまみれ
完全な下痢でした(号泣)


頭真っ白・・・
新聞紙を並べてお風呂場までの道をつくり、洗う。
怒ってはいないけど、殺気立った私におののいたのか?
アデルは神妙な顔で聞き分けがありました。
洗面所で乾かし、洗面所に隔離。
新聞紙を片付け、ゲージを濡れたタオルやキッチンペーパで掃除をして、汚物のゴミをまとめ、
車に乗せて病院へ


雨だからすいていると思えばそうでもなく、待合室で待つ。
小型犬が多い時は外で待つけど、流石に雨だとそうもいかず。。。
大型犬を怖がらないワン達で助かりましたが、『怖いねー大きいねー』と
念仏のように言うおばあさんがいたんで、私が悲しくなりそうでしたが、
アデルは静かに伏せていてくれたから大丈夫でした\(^o^)/

下痢便を持っていき調べてもらい、注射を1本打ってもらい、
抗生剤と下痢止めと整腸剤をもらって帰ってきました。


14-11-26-3.jpg
(アデルも目がイキイキ♪)


14-11-26-4.jpg


仕事はお休みしました。
本当は遅れても行くべきだったのですが、
今回は流石に下痢なんで行かずに様子見としました。
用がある時や調子が悪い時は休みやすい職場です。
だからこそできるだけピンチヒッターや残業はするようにしてます。
『お互いさま』と言ってくれる仲間にとても助けられてます。


家に帰ってきて薬を飲んだけど、2回下痢をしました。
あの時下痢をしてなかったら、私は出かけてました。
出かけてたらそれこそ大まみれになってかも・・・ゾットします。
お腹も痛いだろうし・・・


ノエルは下痢とかの合図は吠えてドアを蹴ります。、
アデルの合図はバタバタしてからうんちポーズをしながら私を見ると分かりました。
あまりにリアルなんで慌てて、外のトイレへ行きました。
そういえばこの2年間でアデルは下痢という下痢は今回が初めてかも?
大変だったという記憶はないなぁー
小さいころにも確かにあったけど、軽かったと思います。


14-11-26-5.jpg
(楽しそう♪)


14-11-26-7.jpg



朝から頑張ってくれたパパさんは出際に
『犬を飼うってことはこういうことだよね♪』と笑ってました。
まさにその通りなんですよね!!
楽しいことばかりではありません。大変なこともあります。
まして超大型犬ですもの(笑)
でも多頭飼いで良かったと思ってます。
楽しさは倍以上なので


このように急に体の調子を崩すこともあるし、年を重ねればもっとしっこや
ウンの問題がでてくることもあるでしょう。
具合が悪い時も、老介護も全部ひっくるめて
愛しんでお世話をしていくことがワンとの暮らしなんですよね

今日は寒いわ雨が降ってるわでつらかったけど、OKです~可愛いだもの



やはりまみれるならではなくバニがいい

11月30日日曜日バーニーズジャンボリーに行きます
300頭近く集まるとか、楽しみです
まみれてきます(笑)