FC2ブログ

母ちゃんのつぶやき(31)です。


数日前に珍しく平日にドッグランに行ってきました
10-12-12-1r.jpg


今回はゴルやラブさんが多く集まる会に参加させてもらいました。
10-12-12-4r.jpg

ゴルもラブも皆可愛くてフレンドリーなワンコさん達でした。
10-12-12-5r.jpg

10-12-12-6r.jpg
和気あいあい、追いかけっこしたり、ノエルはアビーちゃんとプロレスもして遊んでました。


10-12-12-2r.jpg

10-12-12-3r.jpg
(絶好調のノエル)


そこへ大型犬を連れたご夫妻が入ってきました。
離れた所でボールで遊んでいたのですが、ノエルは最初は他のワンに気をとられていて、
気づかなかったのですが、新しく来たワンと家族にいつものように挨拶をしに走っていきました。
そのお父さんはこっちに来るなと、ノエルを手で振り払い足蹴りをしました。

私は頭が真っ白になってしまい、ただこっちに『おいで』と言うことしかできませんでした。
ノエルはワンコの側に行きたがり全然言うことを聞いてくれず、
焦りながら何とかノエルを捕獲をしたけど、
その方から罵倒されてしまいました。
あまりにびっくりで驚いてしまい、頭が真っ白なせいか覚えていないのですが、
『犬を飼う資格がない』と怒鳴られました。

もちろんその後はノエルはリードで私の側にいました。
そうこうしてるうち、その大型ワンコとご夫妻は、ワンコがいなかった中型ランに行ったので、
又楽しく遊べましたが、私はドヨーンとしてしまいました。
頭の中を整理するので必死でした。
優しい言葉をかけてもらうと、涙がこぼれてしまいそうになり、
耐えるのが大変だったので、早々にランを後にしました。
ノエルは怪我もしてないし、精神的にも傷ついてはいませんでした。
(少しは傷ついた方が、ノエルの為になったかもしれませんが)

冷静に振り返ると、別に威嚇吠えもしてないし、もちろん噛んだりとか襲ったわけでもなく、
ただ挨拶をしに側に寄っただけで、特に悪い事はしていない。
確かにしつこく側にいようとしたノエルは悪い。

その方が言ってる事も一理あると反省をした私でした。
ランの中では嬉しくて楽しくて、私の声が聞こえても無視をする傾向があること。
呼び戻しができなかったこと。
ワンが好き、人が好きでフレンドリーはいい事だけど、
それを好まないワンや飼い主には徹底的に近づかない事ができない。
躾が甘いと痛感させられました。


10-12-12-7r.jpg
(何がおこったかよくわからないノエル)


正直躾が甘いと感じていました・・・
でも旅行に行ってもランに行っても、元気が良すぎたとしても、
トラブルや困ったことがなかった事で躾にあぐらをかいていたのは本当なので、
反省をするいいきっかけとなりました。
今回このような事で、一緒に遊んでくださった皆さん、嫌な思いをさせてしまってすみませんでした。
この場でお詫びとさせてもらいます。
スポンサーサイト