こんにちはノエルです。
雨上がりの私の変顔です
9-11-3-11r.jpg
こんな顔してる場合じゃないです(汗)

母ちゃんが決意したそうです
もう私が絡んでるの~どうなってしまうの?


母ちゃんのつぶやき⑪です。
昨日もいつものランに行ってきました。
9-11-30-6r.jpg

バニやハスキーやボルゾイと軍団になる程はいませんが、ランで遊んだりまったりしてました。
お転婆ノエルのタックルやランでの暴走相手がいるかが、私としては気になるところです。

まったりしたいワンコや飼い主と遊んだり走ったりしたいワンコもいます。
それを邪魔してはいけないし、皆が楽しいランでなければならないと思ってます。
今回はプロレス愛好会のワンコ達がいないけど、ノエルのガウガウ走りの相手がいて
ひと安心しました。

9-11-30-5r.jpg

9-11-30-9r.jpg

9-11-30-7r.jpg

9-11-30-2r.jpg
愛嬌があって可愛いの♡
人が大好きなワンコもたくさんきてます。
撫で撫でしたいワンコもいっぱいいます。又一人一人に挨拶にきてくれるワンコ達もいます!
ノエルは人も好きですが、ランにくるとワンコと遊びたいが全面にでてしまいます。

ノエルに問題をみつけました
9-11-30-8r.jpg
それはフリスビーやボールで遊んでる子の邪魔をすることです。
一緒にとりに行ってとって、戻しにいくならいいけど、それをもって走って逃げて齧る事(涙)
こんな時は私の言う事なんか聞こえても無視です!

今迄はランで暴走し、プロレスをする。
喧嘩や噛むと言う事はしないから、これでいいかなーと思ってましたが、
最近始めた邪魔と持ち逃げは、いけないから何とかしなければと考えてました。


ボールやフリスビーを私とやってもそれほど興味を持って楽しくやらないから、やりかたが
悪いのかなと思っていたら、前回のランではっきりし、わかったのです
それは・・・

中型のランでフリスビーをしてたコ―ギー達のディスクが大型ランに飛んできてしまったのです。
それをダイレクトキャッチはできないけど、ノエルがとって齧ってました。慌てて私達がとろうとすると、
よけいに逃げ齧って遊んでいるノエルに、そのディスクの持ち主がノエルと遊んでくれたのです。
華麗なディスクのさばきで、ノエルはもう夢中になってました。
その飼い主が中型ランに戻っても、目で追ってました。

私のやり方が悪かったことがわかりました。
フリスビー不向きな犬種ですが、好きらしい事がわかりました。
興味を持たせれば、カッコイイフリスビー犬にはなれなくても、
ノエルと楽しく遊べるし、それを通して、待てや呼び戻しやその他のしつけも
今迄以上に良くなるのではと思いました。
そしてノエルは最近夕方1時間以上散歩をしても足りないくらい体力が余っているみたいなのです。
人間も文系や体育系とかいるけど、ノエルはガテン系
ガテンで走るのも好きなワンコはちゃんと遊ばせないと、体力がありあまったせいで
どこかで迷惑をかけてしまうのでは?という不安もあったので、
私がフリスビーを勉強することにしました。
私、センスがなさそうだから心配だけど、頑張ります。

ノエルには少しの間ドッグランを中止して
一緒にフリスビーをしたいと思います。

9-11-30-12r.jpg
そんな事かってに決めた母ちゃん~私、呆然としてしまうよ!
ラン大好きなのに~行きたいよー


ハイテンションで力が強く、走るのが好きで、お転婆なノエルと正直いって
上手く遊べてなかったように思うのです。
ランに行っても、ワンコがいない時間や貸切状態の時に行きたいと思います。
本当はのんびりまったりとノエルとしたいけど、まだ先ですね♪
そしていつか人の気持ちがわかる痛みがわかるセラピー犬が目標です。
(ワンコをみると遊びたいと思ってるうちはなれませが、いつかは・・・)