FC2ブログ

ノエルです。

散歩命の私が散歩少し嫌いになったのは暑いだけじゃない
事は母ちゃんも気づいているはず・・・・

そう私は皆と遊びたいだけなのに、母ちゃんはよけたり、リード握りしめていたりするの

9-4-20-1.jpg
何故か考えてみる・・・

私は悪い事など何もしていない
友達と会うとうれしくてうれしくてジャンプしたり、突進したり、遊ぼうと誘うだけなん
だけど




そうなんです。それだけで悪い事はしてません!
でも小型、中型ワンコは恐がるケースが多々あるとわかりました。まずあいさつしてからと、ノエルをお座りさせたり、伏せを強制にさせます。それで大丈夫でもノエルワールドで元気に絡もうとしてそこで嫌がられる時もあります。だからおちつかせる為に私はで押さえるので私は気合いです!

もちろん小型犬でもノエルの元気な絡みを大丈夫で、ノエルと仲の良い子もいます。
9-7-24-3r.jpg


でもだいたいは恐がります。吠えたり、噛んだりはしないのですが、ノエルの無邪気さが、本当に
1才半ぐらい迄裏目にでました。今もたまにでます・・・
最近はだいぶおちついてきたけど、伏せで待たしていても遊びたいと匍匐前進で進みます(笑)

体が大きいから、チワワと同じ事してもインパクトが強くダイナミック!小型ワンコにとってはこわいのはしかたない部分もあると理解できます。
人の場合でも、チワワが遊んでと後ろ足で立って前足かけても、ひざのあたり。でもノエルなら、人の胸に手がかかる。犬嫌いや苦手の人のとっては襲われているとしか見えないわけですよね。
私が頑張らなければだから私にとって散歩は気合いだ!なんです。

ノエルにとってそれが、押さえられて自由でないと思っている事は感じます。だから散歩少し嫌いになった理由の一つなんだと察してます。
なので庭で遊ばせたり、ドッグランでもっと遊ばせたいと考えてます
そして道路とか近所の公園ではダイナミックには遊べないことを徹底的に教えたいと思います。

訓練士さんのおかげもあり、又訓練士さんの御宅のお泊り合宿もノエルにとってワンコ社会を認識で
きたと感謝してます。
9-6-14-8_R.jpg
(六月に一泊二日でお泊りに行ったもの)




もうひとつ考える事があるの・・・

私が母ちゃんの横のついていい子で歩いてるのに、行く手からきた小型ワンコにすれちがいざまに思いっきり吠えられるの・・・なんでー
このパターンよくあるの。私嫌われてのかな
母ちゃん何も悪くないのに、口癖のように「すいませんー」小走りで私をせかすの・・・・
ブログ友達のサラちゃんも同じような事言ってたわ~ブログの記事にもなっていたわ。
サラちゃんは私よりおちついてて、レディーなの。私サラちゃんのようになるのー頑張る!

もっと辛いのは小型犬きたーとあいさつしようと座って待ってるのに、避けられて曲がってしまう時。
私アゼーン、母ちゃんも
今迄の私の振る舞いがいけなかったからかもねーと母ちゃんに言われれた。
私頑張る私基本嫌いな子いないから


仲のいい黒ラブのコナン君に言われたの
黒くてデカイと損なんだよと・・・・
黄ラブは吠えられないのに、黒ラブはほえられるだって・・・
私も母ちゃんもうなづいちゃったよ(爆)

でも私めげないの!寝て起きたら嫌な事忘れるタイプ!?
9-7-24-7r.jpg
(寝ぐせついてますよ)


おまけ・ピレのび太君と遊んでいる写真

9-7-24-4r.jpg

9-7-24-5r.jpg


9-7-24-6r.jpg
(のび太君とノエル同じ向きをしている




スポンサーサイト