今回は私の近況を書きたいと思います。
ヘパーデン結節?と思われる方も多いと思いますが、ご存知の方もいらっしゃると思います。


犬がメインのブログですが・・・・・・
2018-3-26-1.jpg
(庭で・・)



我が家の徒然なので、ヘパーデン結節の私の症状と思いを綴りますのでm(__)m

中高年の女性におきやすい病気だが、誰もがなるわけではない。
手の第一関節がラクダのコブが二つ並んだように腫れてくる病です。
痛みがあったりなかったり・・・ひどくなると関節がゴツゴツと太くなるだけなく、変形をしていきます。
痛みも飛びあがるほど痛い人とじんじんとした痛みの人と千差万別です。
ひどくなるとミューカスシスト(粘液の水泡)もできたりします。

整形外科に行くと原因不明の病気。
加齢からくるもので治らないので上手つきあいましょうと言われます。
レントゲンをとると軟骨がすり減っていて一目瞭然です。
痛い時は使わないのが一番なんですが、何分手だからどうしようもありません。
テーピングが一番の策だなと私も思いました。

私は5年くらい前から手がゴツゴツしてきました。
でも痛みやこわばりとかもなかったので、あまり気にしてませんでした。
そして私の母が晩年このような手をしてたので似てきたなと楽観的に思い、
年齢からくるものでそれ以上はならないものだと独断で思ってました。
2018-3-26-2.jpg
(右手・第一関節のコブ・・・・細くて白魚のような指ではないけど、以前はスッとしてました(笑))
(ひと差し指が左に傾いてて中指が右に)
(どの指も腫れてますが小指がでぱってきてます💦)



2018-3-26-3.jpg
(左手もコブ)



それが2年くらい前から痛みがでるようになりました。
第一関節が痛いのですが、右の薬指だったり、で小指だったり、
左のひと差し指であったりといろいろで、痛くない日や時間もありました。
痛みは我慢ができ何かに夢中になってると忘れられる慢性的な痛みでした。
そして全く痛くない時も結構ありました。
痛くてたまらなければ即病院に行ってたと思います。


そんなこんなするうち、右手のひと差し指が集中して痛くなり、これは痛みがきつかったでした。
そしてあっというまに変形をして水泡ができてしまいました。
2018-3-26-4.jpg
(ピンクの○印の所ですが、これはしぼんでいる状態です。イクラの粒の時の写真はなく)


慌てて整形外科に行きました。
当初はリューマチではないかと心配しましたが、8本共へパーデン結節と分かりましたΣ(゚д゚lll)ガーン
第一関節だけなく第二関節も軟骨がへっていて、8本共ブシャール結節にもなっている
とも言われましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン


変形も嫌だけど、水泡がイクラの粒にように赤く腫れあがるのが何より嫌で辛かったでした。
いくら絆創膏やテーピングしても物に当たると痛いし、潰れても又イクラの粒にように腫れます。
その繰り返しでした。
幸い指が曲がる時の痛みは止まりましたが、これで止まる保証はありませんでした。
これ以上ひどく変形することもあるし、このままの可能性もあります。
ある程度でとまる人もいますと、ドクターが言ってました。
ただいえることは進行するのかこのままか判断できないが、加齢で起きてる症状なんだから
進行しやすいという事になります。


会社の先輩たちに相談をしてみたら、第一関節がラクダのコブのようになってる年配の人達が
結構いました。
ほとんどの人は痛みがなく、痛みがある人もいるけど痛みは治まっているとのこと。
ある時期から変化がないと言ってました。
ただし私のように変形して水泡ができてる人はいませんでした。

いろんな先生の話が聞きたくて、2軒整形外科にかかったら、
手外科専門の形成外科の先生を紹介していただきました。
その先生はとても親切で優しい先生で何度も相談にのってくれました。

親身な先生に出会い、手術を決めました。

手術方法は2つ。
①変形をなくすには骨のコブや棘を削り、ボルト入れて固定をする。これにより変形とコブと水泡から解放される。

②骨のコブや棘を削る

私のように変形の強い場合は①を勧められたが、どうしても私がボルトの固定が不安で②を選びました。
②を選択したことで真っ直ぐの指にはならないが、コブが低くなり擦れる部分の棘もとるので痛みも減り、
水泡もできにくくなります。しかし完全には治りません。


23金曜日パパさんに付き添ってもらって病院に
日帰り手術です。

手術着に着替え、手術室へ。
手術台に寝て、左手に血圧計、胸には心電図計をつけ、右手を伸ばし、
カーテンで仕切られ見えませんが、局所麻酔で施術。
ひと差し指に麻酔注射、これは痛いです。でも耐えられます←当たりまえか💦
これが怖かったのです(笑)
意識がしっかりしてるから、骨が削られてるのも針で縫われているのも分かりました。
手術室に入って、そして出るまでが1時間で施術は40分弱くらいだったでしょうか。

2018-3-26-6.jpg




2018-3-26-7.jpg



麻酔がきれると当日はかなり痛かったけど、痛み止めと化膿止めが4日分でたので大丈夫です。
当日は心臓よりできるだけ手を上にしてました。
この日は持ちづらくスプーンとフォークで食事をしました。
手の平や甲まで包帯が巻いてあるのではないので、手は動きます。
心臓より上に手をキープしてたし、とても下向きにはできませんでした。
2018-3-26-8.jpg
『何でちか?』手が変だと思っているのかな。


2018-3-26-9.jpg
凝視してます。



翌日は消毒に行き、フランクフルトのような包帯からスマートになりました。
2018-3-26-10.jpg

当日からみると痛みがかなりよくなりました。
痛み止め服用して振動とかがジンジンくらいです。
指が少しでも当たれば痛いです😢



術後2日目です。
2018-3-26-14.jpg
毎日1日2回家で薬を塗って固定をします。


伸びる指サックのような包帯の下は
2018-3-26-11.jpg


2018-3-26-12.jpg
関節を削っているのでこれで固定をします。


抜糸は2週間後です。
日にちをおうごとによくなっていくのが実感します。
包帯でモコモコしてないので、持ち方は変ですが、ひと差し指を伸ばしたまま、
お箸もペンも使用できます。
お風呂も固定のものをはずせば使い捨てのビーニール手袋に指が入るので、
2018-3-26-13.jpg
手首をゴムでとめて入ります。

水仕事もできます。


抜糸までは水仕事や料理はパパさんがしてくれるので助かります。
2018-3-26-5.jpg
しかし平日はパパさんも忙しいし遅いので、使い捨てのゴム手を使用して、
しますが、外食や買ってきたものがどうしても主となります。
料理以外はできます。

包帯の指はパソコン💻でタッチはできませんが、他の指でできるので何とかなるので、
ぶつけたり、物に触らないように気をつけて職場に行きます。

いろんなことが不安でたまりませんでした。
手の事は先生にお任せするしかありませんが、
術後どれだけ家族に迷惑をかけるかが心配でした。
命がどうのではないからよけい考えたのもありました。
そして大して主婦をしてませんがそれでも主婦なので(笑)
手が思ったより使用できるので嬉しいです。


ネットで同じ手術をしてる方を知り、何回も質問をさせていただきました。
その方も犬ブログをされてる方でした。
親近感がわき、安心感がもてました。


協力してくれる家族、そしてアデル、特にパパさん、質問をしても何回も教えてくれたちゅんこさん、
そして親身になってくれた手外科の形成外科の先生に感謝です。





追記
ヘパーデン結節になりやすい人の諸説があります。
しかしそれは信ぴょう性がないとドクターは判断してますが・・・・

〇手をよく使う人・・・これは皆さんそうですよね。(私の職場はばね指の人が多いです)
〇珈琲が好きでよく飲む人
〇甘いものが好きでよく食べる人
〇どちらかというと痩せぎみの人
〇よく言われる更年期障害があまりなかった人

などなんですが、私はどれも当たっているんですよ(笑)
加齢により発症しやすいだから・・・仕方ないですね。




スポンサーサイト

今年の冬は凄く寒く感じる私です。

↓写真は22日の日曜日の夕方のものですが、この日は比較的暖かかったので、
気持ちよく歩けました
2017-1-24-1.jpg


昨日とかは風も強く、手袋をしてても手がしびれるような痛みを感じるほど
寒い日でした。
手袋は毛がつこうが涎がつこうがOK!!洋服もですが(笑)
手袋は拾い食いした時に間髪を入れずに口に突っ込むためのものなんで、
(いまだにアデルは口にいれます😢)
100均ものを使用してします。
そのせいなのかあまり暖かくないのかな?
時おり勘弁してくれと思うくらい寒い日もありますが、ノエルとアデルは元気に歩きます
私は鼻が出そうになりながら、トボトボついていく感じです(笑)


2017-1-24-2.jpg


年を重ねる度に寒さに弱くなってきた感じがします。
子供の頃は夏が大好きで、今は嫌いですが、若い頃は寒い冬が大好きでスキーに
夢中でした。


2017-1-24-4.jpg


ノエルやアデルのおかげでここ9年川や山を楽しめました
車椅子になって行けない所は増えたけど、一緒に自然を愛しむことは
これからも続けていきます。
ノエルとアデルは私の元気のサプリなんでしょうね


ノエルとアデルがいなければ、寒空の下で絶対散歩はしないし、仕事は別にして、
必要以外は外に行かない、インドアな私になっていたかもです。


2017-1-24-3.jpg


サプリとは違うけど健康のために・・・・
最近青汁を愛飲してます。
もち麦にもはまりお米に混ぜて炊いてます。
ジムに通っているのもありますが、体重と体脂肪が落ちました\(^o^)/

急きょ一泊二日で大阪に行ってきました。
そのわけは・・・
次女が本社が大阪にある企業に入社した事で・・・
通常勤務は都内なんですが、入社式と研修が大阪なので3月31日から4月28日までなんです。
家から通えない人は男子は寮で女子はホテルとなってます。


初めての一人暮らしとなりました
いい人生勉強になるので、そんな経験ができることに私もパパさんもほくそ笑んでいました。
同じホテルには同僚がいるものの、不安と緊張している様子のラインや℡があったり、
周りの人が優秀でついていくのに大変と笑ってはいるものの、かなり凹んでいる様子も
見うけられました。
なので様子を見に行く事にしました。と言うのは口実で(笑)
大阪に行くなら、ままchosさんに会わなければです。
そして行くなら観光もしたいから2泊か3泊したかったけど、
家の諸事情で1泊となりました。

娘は22歳で大人だけど今までは学生の身、だから社会の洗礼を受けるのは当たり前なんです。
自分で乗り越えてもらわないといけません。


10日日曜日に出発しました。
16-4-13-1.jpg
ベタなこのお弁当買って新幹線に


16-4-13-2.jpg
ご機嫌な私(^^♪


宿は娘が泊まってるホテルに部屋がとれました。
16-4-13-3.jpg
格安だからかマジ狭いです。
でもシャワーやトイレも綺麗だし冷蔵庫も冷えるし、必需品はついてました。
娘は会社もちだけど、私は自費だからこそ温泉宿が良かったけど、
どんな部屋なのかしりたかったのでここになりました。


二人で夕食を食べに行きました。
大阪の町を案内してもらい、本社はここだよとか・・
ここが研究所とか・・・
いろんな話をしました。
院生とか博士号の人達と一緒に研修しているらしく、英語が皆ペラペラで焦る(-_-;)とか
そのほか何かと落ち込むことがあるらしい~頑張れ


私としては大阪に来たんだから、美味しいお好み焼きとかたこ焼きを食べたいのだが、
(ガイドブック握りしめてたが)
娘はまだ本場のは食べてないしどこが美味しいがわからない、それに大阪出身の人は家で作るのが
一番だって言ってたって・・・
静かな所でピザを食べたいというので、仕方なく窯焼きピザのお洒落なお店で夕食となりました。
16-4-13-4.jpg


16-4-13-5.jpg
なんと夜の8時までにまとめないといけないからと仕事しながら腹ごしらえを・・・
だから静かなお店がいいと言ったんですね・・・
ピザもスパゲティーも美味しかったからいいけど、しかし行儀が悪いわ


食後は東梅田をプラプラ~露天神をお参りしてホテルに戻りました。


翌日は娘は7時15分にはホテルを出るので、私の部屋にきてくれました。
頑張ってる姿に私は安堵しました。
7時半にはいつも会社に入ってるとのこと。
社員食堂で朝も昼も食べれるそうです。
メニューも豊富でバランスがとれると聞きホットしました。
夜は食べにいったり、飲みにいったりする事もあるけど、仕事に追われコンビニが多いようです。
洗濯はホテルのクリーニングのサービスやコインランドリーを使用して、
掃除はハウスキーピングが毎日入るので衛生面も大丈夫でした。


私は朝食後、ままchosさんとの待ち合わせの時間までに、
時間はあまりないけど、近場でどこか一か所くらい行きたいな思い、
スマホ片手に電車に乗って
16-4-13-6.jpg
お参りしてきました。
家族、ノエル達、友達のワンちゃん猫ちゃん・・
心身ともに健康でいられますように!!


ままchosさんと久々の再会
つもる話でとまらない(笑)
ランチは私の大好物の串揚げ屋さんに連れてってもらいました
16-4-13-7.jpg
美味しい


16-4-13-8.jpg
1本づつグッドタイミングで出てくるのでアツアツが
やっと大阪らしいものを食べれました\(^o^)/


頼もしくなってる娘に会えたし、ままchosさんにも会えて、楽しかったでした
ままchosさんお世話になりました。
たった一泊二日でしたが、一人の時間が持てて充電できました。


パパさんありがとう!!
ノエル達をあづかってくれたK先生ありがとう!!




今年も後数日となりました。
この1年を振り返ると・・・いろんな事ありました。

ノエルに関しては・・・
去年の12月にメラノーマが見つかり除去、今年の2月に完治のために右顎の口の
周りの拡大除去手術。
3月くらいから足の調子が悪くなり、6月末に馬尾の手術。現在はリハビリ中。
そんなこんなでノエルは7歳半から病気とリハビリの日々となったわけですが、
無事に8歳が迎えられ嬉しかったでした




15-12-27-1.jpg
頑張ってるノエルの力強い目をみると元気がでます


7歳半まで大きな病気もせずにいてくれました。
あちらこちらお出かけもできたし、毎年ワン旅行を年に5回は行けました。
こういうワンライフがあることも知り、楽しくて充実した7年半でした。
今は簡単には行けませんが、一緒にいられることが幸せです

15-12-20-2.jpg


15-12-20-1.jpg



アデルは遊びたい盛りで、今年は我慢をさせる事が多かったけど、とにかく元気な3歳です
元気であることに感謝。
15-12-20-4.jpg
とにかく遊ぶ!走りまわる!ワン達と絡む(笑)


15-12-27-3.jpg
真っ暗になるまで遊ぶ!
ラムちゃんの上にアデル、アデルの上がバイパー君♪


娘達は上の娘は社会人として頑張ってるし、下の娘は春から社会人です。
子育てが一段落となりノエルに専念できると思っていたのに・・・
12月からいきなりジジ&ババとの生活がはじまりました。
高齢だからそれなりなのに、しかも二人共痴ほう症!!
パパさんも私も精神的に追い詰められる事もありますが、
笑って受け止めるようにしてます。


もし今年1年を漢字にしたら、我が家は・・・
最初はノエルの2度の手術でかなと思ったり、介護のかなと思ったりしましたが、
だと思いました。

いろんな事が重なりました(-_-;)

来年は楽しいことが重なりますように!!皆の笑顔が重なりますように!!


15-12-20-3.jpg
『ありがとう~来年もよろしく!』


P1070156.jpg
『お姉たん一緒にきなこまぶしでち!!来年もドロドロになって遊ぶでちよ』



この1年お世話になりありがとうございましたm(__)m
どうぞ良いお年をお迎えください




4月は何かと忙しいですが、美味しいことや素敵なものを見たりといろいろありました。
覚え書きをしておこうかと💦

まずは・・・

『筍』を頂戴しました。
15-4-13-1.jpg

筍の上の柔らかい所を刺身にして、定番の筍ご飯に味噌汁にして、食べつくしました(笑)
旬のものは美味しいです\(^o^)/
上品なお味好きだなぁー


今年で3回目タッキーの『滝沢歌舞伎』を新橋演舞場で観てきました
エンターテイメントに優れてて、綺麗なんですよ
私の元気と若がえりのサプリかなと思ってます。


その後は『俺の焼肉』に行ってきました!!
上品な味もいいけど、やはり肉最高(笑)
P1040510.jpg



P1040506.jpg
もちろんを飲みながら(笑)


15-4-20-100.jpg
ジューシーでした(笑)


この間の女子会では食べて飲んで歌ってきました
iいったい何年ぶりなんでしょう?(笑)
全然上手に歌えませんでしたが、ルンルンでした♪
音痴なんですが、ご愛嬌ってことで←勘弁できないって?お許しくださいませ。

このメンバーでのカラオケは初めて楽しかったです

全部お膳たてをしてくれたアビー母さんが、風邪で来られず残念でした。
いつもありがとうございますm(__)m
次回は是非必ず行きましょう!!ブイままさんも!!
ままchosさんやそらうみさんも又いつかご一緒できたらワクワクです。

写真は何故かどれもイマイチなんで載せませんが、誰か更新するかな?
お世話になりました。


楽しいことや美味しいものは私の健康と美の←(本当か?)サプリです。


15-4-20-50.jpg
ノエルとアデルの笑顔は万能のサプリですね



15-4-20-51.jpg
元気の源です間違いなし!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。