今年の冬は凄く寒く感じる私です。

↓写真は22日の日曜日の夕方のものですが、この日は比較的暖かかったので、
気持ちよく歩けました
2017-1-24-1.jpg


昨日とかは風も強く、手袋をしてても手がしびれるような痛みを感じるほど
寒い日でした。
手袋は毛がつこうが涎がつこうがOK!!洋服もですが(笑)
手袋は拾い食いした時に間髪を入れずに口に突っ込むためのものなんで、
(いまだにアデルは口にいれます😢)
100均ものを使用してします。
そのせいなのかあまり暖かくないのかな?
時おり勘弁してくれと思うくらい寒い日もありますが、ノエルとアデルは元気に歩きます
私は鼻が出そうになりながら、トボトボついていく感じです(笑)


2017-1-24-2.jpg


年を重ねる度に寒さに弱くなってきた感じがします。
子供の頃は夏が大好きで、今は嫌いですが、若い頃は寒い冬が大好きでスキーに
夢中でした。


2017-1-24-4.jpg


ノエルやアデルのおかげでここ9年川や山を楽しめました
車椅子になって行けない所は増えたけど、一緒に自然を愛しむことは
これからも続けていきます。
ノエルとアデルは私の元気のサプリなんでしょうね


ノエルとアデルがいなければ、寒空の下で絶対散歩はしないし、仕事は別にして、
必要以外は外に行かない、インドアな私になっていたかもです。


2017-1-24-3.jpg


サプリとは違うけど健康のために・・・・
最近青汁を愛飲してます。
もち麦にもはまりお米に混ぜて炊いてます。
ジムに通っているのもありますが、体重と体脂肪が落ちました\(^o^)/

急きょ一泊二日で大阪に行ってきました。
そのわけは・・・
次女が本社が大阪にある企業に入社した事で・・・
通常勤務は都内なんですが、入社式と研修が大阪なので3月31日から4月28日までなんです。
家から通えない人は男子は寮で女子はホテルとなってます。


初めての一人暮らしとなりました
いい人生勉強になるので、そんな経験ができることに私もパパさんもほくそ笑んでいました。
同じホテルには同僚がいるものの、不安と緊張している様子のラインや℡があったり、
周りの人が優秀でついていくのに大変と笑ってはいるものの、かなり凹んでいる様子も
見うけられました。
なので様子を見に行く事にしました。と言うのは口実で(笑)
大阪に行くなら、ままchosさんに会わなければです。
そして行くなら観光もしたいから2泊か3泊したかったけど、
家の諸事情で1泊となりました。

娘は22歳で大人だけど今までは学生の身、だから社会の洗礼を受けるのは当たり前なんです。
自分で乗り越えてもらわないといけません。


10日日曜日に出発しました。
16-4-13-1.jpg
ベタなこのお弁当買って新幹線に


16-4-13-2.jpg
ご機嫌な私(^^♪


宿は娘が泊まってるホテルに部屋がとれました。
16-4-13-3.jpg
格安だからかマジ狭いです。
でもシャワーやトイレも綺麗だし冷蔵庫も冷えるし、必需品はついてました。
娘は会社もちだけど、私は自費だからこそ温泉宿が良かったけど、
どんな部屋なのかしりたかったのでここになりました。


二人で夕食を食べに行きました。
大阪の町を案内してもらい、本社はここだよとか・・
ここが研究所とか・・・
いろんな話をしました。
院生とか博士号の人達と一緒に研修しているらしく、英語が皆ペラペラで焦る(-_-;)とか
そのほか何かと落ち込むことがあるらしい~頑張れ


私としては大阪に来たんだから、美味しいお好み焼きとかたこ焼きを食べたいのだが、
(ガイドブック握りしめてたが)
娘はまだ本場のは食べてないしどこが美味しいがわからない、それに大阪出身の人は家で作るのが
一番だって言ってたって・・・
静かな所でピザを食べたいというので、仕方なく窯焼きピザのお洒落なお店で夕食となりました。
16-4-13-4.jpg


16-4-13-5.jpg
なんと夜の8時までにまとめないといけないからと仕事しながら腹ごしらえを・・・
だから静かなお店がいいと言ったんですね・・・
ピザもスパゲティーも美味しかったからいいけど、しかし行儀が悪いわ


食後は東梅田をプラプラ~露天神をお参りしてホテルに戻りました。


翌日は娘は7時15分にはホテルを出るので、私の部屋にきてくれました。
頑張ってる姿に私は安堵しました。
7時半にはいつも会社に入ってるとのこと。
社員食堂で朝も昼も食べれるそうです。
メニューも豊富でバランスがとれると聞きホットしました。
夜は食べにいったり、飲みにいったりする事もあるけど、仕事に追われコンビニが多いようです。
洗濯はホテルのクリーニングのサービスやコインランドリーを使用して、
掃除はハウスキーピングが毎日入るので衛生面も大丈夫でした。


私は朝食後、ままchosさんとの待ち合わせの時間までに、
時間はあまりないけど、近場でどこか一か所くらい行きたいな思い、
スマホ片手に電車に乗って
16-4-13-6.jpg
お参りしてきました。
家族、ノエル達、友達のワンちゃん猫ちゃん・・
心身ともに健康でいられますように!!


ままchosさんと久々の再会
つもる話でとまらない(笑)
ランチは私の大好物の串揚げ屋さんに連れてってもらいました
16-4-13-7.jpg
美味しい


16-4-13-8.jpg
1本づつグッドタイミングで出てくるのでアツアツが
やっと大阪らしいものを食べれました\(^o^)/


頼もしくなってる娘に会えたし、ままchosさんにも会えて、楽しかったでした
ままchosさんお世話になりました。
たった一泊二日でしたが、一人の時間が持てて充電できました。


パパさんありがとう!!
ノエル達をあづかってくれたK先生ありがとう!!




今年も後数日となりました。
この1年を振り返ると・・・いろんな事ありました。

ノエルに関しては・・・
去年の12月にメラノーマが見つかり除去、今年の2月に完治のために右顎の口の
周りの拡大除去手術。
3月くらいから足の調子が悪くなり、6月末に馬尾の手術。現在はリハビリ中。
そんなこんなでノエルは7歳半から病気とリハビリの日々となったわけですが、
無事に8歳が迎えられ嬉しかったでした




15-12-27-1.jpg
頑張ってるノエルの力強い目をみると元気がでます


7歳半まで大きな病気もせずにいてくれました。
あちらこちらお出かけもできたし、毎年ワン旅行を年に5回は行けました。
こういうワンライフがあることも知り、楽しくて充実した7年半でした。
今は簡単には行けませんが、一緒にいられることが幸せです

15-12-20-2.jpg


15-12-20-1.jpg



アデルは遊びたい盛りで、今年は我慢をさせる事が多かったけど、とにかく元気な3歳です
元気であることに感謝。
15-12-20-4.jpg
とにかく遊ぶ!走りまわる!ワン達と絡む(笑)


15-12-27-3.jpg
真っ暗になるまで遊ぶ!
ラムちゃんの上にアデル、アデルの上がバイパー君♪


娘達は上の娘は社会人として頑張ってるし、下の娘は春から社会人です。
子育てが一段落となりノエルに専念できると思っていたのに・・・
12月からいきなりジジ&ババとの生活がはじまりました。
高齢だからそれなりなのに、しかも二人共痴ほう症!!
パパさんも私も精神的に追い詰められる事もありますが、
笑って受け止めるようにしてます。


もし今年1年を漢字にしたら、我が家は・・・
最初はノエルの2度の手術でかなと思ったり、介護のかなと思ったりしましたが、
だと思いました。

いろんな事が重なりました(-_-;)

来年は楽しいことが重なりますように!!皆の笑顔が重なりますように!!


15-12-20-3.jpg
『ありがとう~来年もよろしく!』


P1070156.jpg
『お姉たん一緒にきなこまぶしでち!!来年もドロドロになって遊ぶでちよ』



この1年お世話になりありがとうございましたm(__)m
どうぞ良いお年をお迎えください




4月は何かと忙しいですが、美味しいことや素敵なものを見たりといろいろありました。
覚え書きをしておこうかと💦

まずは・・・

『筍』を頂戴しました。
15-4-13-1.jpg

筍の上の柔らかい所を刺身にして、定番の筍ご飯に味噌汁にして、食べつくしました(笑)
旬のものは美味しいです\(^o^)/
上品なお味好きだなぁー


今年で3回目タッキーの『滝沢歌舞伎』を新橋演舞場で観てきました
エンターテイメントに優れてて、綺麗なんですよ
私の元気と若がえりのサプリかなと思ってます。


その後は『俺の焼肉』に行ってきました!!
上品な味もいいけど、やはり肉最高(笑)
P1040510.jpg



P1040506.jpg
もちろんを飲みながら(笑)


15-4-20-100.jpg
ジューシーでした(笑)


この間の女子会では食べて飲んで歌ってきました
iいったい何年ぶりなんでしょう?(笑)
全然上手に歌えませんでしたが、ルンルンでした♪
音痴なんですが、ご愛嬌ってことで←勘弁できないって?お許しくださいませ。

このメンバーでのカラオケは初めて楽しかったです

全部お膳たてをしてくれたアビー母さんが、風邪で来られず残念でした。
いつもありがとうございますm(__)m
次回は是非必ず行きましょう!!ブイままさんも!!
ままchosさんやそらうみさんも又いつかご一緒できたらワクワクです。

写真は何故かどれもイマイチなんで載せませんが、誰か更新するかな?
お世話になりました。


楽しいことや美味しいものは私の健康と美の←(本当か?)サプリです。


15-4-20-50.jpg
ノエルとアデルの笑顔は万能のサプリですね



15-4-20-51.jpg
元気の源です間違いなし!!

朝5時我が家の一日のスタート時間

これはワンと暮らすようになったからではなく、
娘達のお弁当を作ったり、部活に行かせる為にで、その頃からの習慣です。

(写真は記事とは関係ありません)
14-11-26-2.jpg
(先生と訓練しているノエル)

14-11-26-1.jpg
(先生大好き!)



今日もいつものように起きて下の部屋のドアの前で・・・
えー!!マジ匂うんですがー(;´・ω・)

ゲージの中でアデルが4つんばい
を踏みまみれてました・・・ガーン
形のあるものとそうでないのがあったので、お腹が冷えたかなと思いました。
2歳になって、まさかのおもらしか?

パピーの頃はトイレシートでしてましたが、半年が過ぎたあたりから完全に外派になり、
家ではしなくなりました。
昨日もちゃんと朝と夕に良いして、いつも通りで特に変わったこともなく
調子も悪くはありませんでした。


頭の中はグルグル~どうする?どうするのがベストなのか?
(ノエルはフリーで、アデルは夜寝てる時や御留守番はゲージの中にいます)
アデルは私達を見て嬉しそうにバタバタ!!まみれながらタップダンスをしてました


ゲージから出したら絨毯もフローリングもウンの足跡がつくし・・そして今は興奮もしてる(汗)
なので44キロのアデルをゲージごと玄関まで移動しました。

真っ暗で大雨の中、屋根のある外玄関にアデルをだし、車庫でアデルを洗い、
洗面所で乾かし、パパさんがゲージを洗い、部屋を私が掃除。

その間ノエルは静かにしてました。ただごとではない事がわかるのでしょうね。

あっという間に7時になってました。
パパさんは慌てて支度をして朝食もとらず会社へ行きました。
私は1時間遅らせてもらい、仕事に行くために用意をはじめました。
シャワーを浴びて着替えをして用意がととのい、『行ってきます!!』と
お留守番を頼むねと部屋をあけたら・・・
ゲージの中でまたアデルがまみれ
完全な下痢でした(号泣)


頭真っ白・・・
新聞紙を並べてお風呂場までの道をつくり、洗う。
怒ってはいないけど、殺気立った私におののいたのか?
アデルは神妙な顔で聞き分けがありました。
洗面所で乾かし、洗面所に隔離。
新聞紙を片付け、ゲージを濡れたタオルやキッチンペーパで掃除をして、汚物のゴミをまとめ、
車に乗せて病院へ


雨だからすいていると思えばそうでもなく、待合室で待つ。
小型犬が多い時は外で待つけど、流石に雨だとそうもいかず。。。
大型犬を怖がらないワン達で助かりましたが、『怖いねー大きいねー』と
念仏のように言うおばあさんがいたんで、私が悲しくなりそうでしたが、
アデルは静かに伏せていてくれたから大丈夫でした\(^o^)/

下痢便を持っていき調べてもらい、注射を1本打ってもらい、
抗生剤と下痢止めと整腸剤をもらって帰ってきました。


14-11-26-3.jpg
(アデルも目がイキイキ♪)


14-11-26-4.jpg


仕事はお休みしました。
本当は遅れても行くべきだったのですが、
今回は流石に下痢なんで行かずに様子見としました。
用がある時や調子が悪い時は休みやすい職場です。
だからこそできるだけピンチヒッターや残業はするようにしてます。
『お互いさま』と言ってくれる仲間にとても助けられてます。


家に帰ってきて薬を飲んだけど、2回下痢をしました。
あの時下痢をしてなかったら、私は出かけてました。
出かけてたらそれこそ大まみれになってかも・・・ゾットします。
お腹も痛いだろうし・・・


ノエルは下痢とかの合図は吠えてドアを蹴ります。、
アデルの合図はバタバタしてからうんちポーズをしながら私を見ると分かりました。
あまりにリアルなんで慌てて、外のトイレへ行きました。
そういえばこの2年間でアデルは下痢という下痢は今回が初めてかも?
大変だったという記憶はないなぁー
小さいころにも確かにあったけど、軽かったと思います。


14-11-26-5.jpg
(楽しそう♪)


14-11-26-7.jpg



朝から頑張ってくれたパパさんは出際に
『犬を飼うってことはこういうことだよね♪』と笑ってました。
まさにその通りなんですよね!!
楽しいことばかりではありません。大変なこともあります。
まして超大型犬ですもの(笑)
でも多頭飼いで良かったと思ってます。
楽しさは倍以上なので


このように急に体の調子を崩すこともあるし、年を重ねればもっとしっこや
ウンの問題がでてくることもあるでしょう。
具合が悪い時も、老介護も全部ひっくるめて
愛しんでお世話をしていくことがワンとの暮らしなんですよね

今日は寒いわ雨が降ってるわでつらかったけど、OKです~可愛いだもの



やはりまみれるならではなくバニがいい

11月30日日曜日バーニーズジャンボリーに行きます
300頭近く集まるとか、楽しみです
まみれてきます(笑)