久しぶりに先日お江戸に友達とランチに行ってきました。

行きたい和食屋さんは予約でいっぱいで駄目でしたが、
路地裏には人気のフレンチが何軒かあり、その中の一つテラス席でしたが、
入ることができました。
テラスでも予約なしでは外で人が待つくらい人気店でした。
2017-1-31-5.jpg

透明のビニールカーテンで覆われていて、大きなストーブが3個に膝かけの用意があるものの
やはり寒かったでした←冬ですものね(笑)
テラス席は季節の良い時期が最高ですね!!お洒落なお店でした。
チワワを連れたお客さまはいたけど、バニは無理だなと思いました。
店員はイケメンのフランス人で、お客もフランス人が結構いました。

食事は私的には・・まあまあ・・
前菜
2017-1-31-2.jpg
ズワイガニとセロリとりんごとグレープフルーツのなんちゃら・・・
凝っててよく分からず、上品なお味と量です。


私のメイン
2017-1-31-3.jpg
恋する豚のなんちゃら・・

友達二人は
2017-1-31-4.jpg
みかん鯛のスープドなんちゃら・・・

パンとコーヒーは絶品でした。


食事の後は散策~
毘沙門天をお参りしました。
2017-1-31-6.jpg


2017-1-31-7.jpg






花街は雰囲気がありますね♪
2017-1-31-8.jpg




2017-1-31-9.jpg




2017-1-31-11.jpg




2017-1-31-12.jpg
こんな所で飲んでみたいなぁー



かぐらちゃかさんで甘いものを!!抹茶のお店です。
2017-1-31-14.jpg



2017-1-31-15.jpg



2017-1-31-16.jpg
パフェは好きなものがトッピングできます。
ジェラードホンデュもあります。


ここでのお土産といえば50番の肉まんなのかな?並んで買って帰りました。
私は大阪の551の方が好きかも・・
一番好きなのは寒い日にコンビニで買う熱々の肉まんです。アハハ~


おしゃべりしながら食事をしたり、散策したり楽しい時間を過ごしました


首を長くして待っているノエルとアデルを思うと自然と急ぎ足になりますね。
愛おしいです

バタバタしてるいるうちに2月になりました。
16-2-1-1.jpg
『はやいものでちねーアデルでち。元気でちが・・・・』


1月の最後の週になって
16-2-1-2.jpg
左前足がイタタになって足を浮かすようになりました。
つけないわけではないけど、できるだけカバーして歩くのでギッタンバッタンでした。
病院で診てもらってレントゲンを撮ってもらいました。
骨には異常なしなので、痛み止めの服用で様子見となりました。


『だから暇でち』
16-2-1-3.jpg
おかげさまで良くなってきました\(^o^)/



ノエルは4回目と5回目のハイドロセラピーを行いました。

16-2-1-4.jpg
始まれば渋々ですが(笑)指示通りやってくれますが、
リハビリ室に入るまでは嫌だと駄々をこねるのは相変わらずです💦


16-2-1-5.jpg
水中トレッドミルです。スタンバイ中です。
スイッチが入るとランニングマシンのように動くので歩かざる得ません。



その後はプール
16-2-1-6.jpg



16-2-1-7.jpg
足腰だけではなく全身の筋肉が衰えているので、良い運動です。



道すがらにある不動院にお参りして帰りました。
16-2-1-8.jpg


16-2--1-9.jpg


ノエルやアデルの足の事、足が思うように動かなくても頑張ってるワンや、病室で頑張ってるワンや、
火曜日に手術をするワン・・・・皆元気になれますように!!
友達のワン達が皆健やかでありますように!!

2016年もスタートしました

どんなお正月を迎えられましたか?
我が家はのんびり家にいましたが、
ノエルのハイドロセラピーは3日からはじめました。
16-1-4-3.jpg
『お風呂ではありません(笑)私歩かされてます💦』



16-1-4-4.jpg
速度かえながら休みをいれながら3回歩きました。
後ろ足の訓練です。


そのあとはプールです。
16-1-4-5.jpg



16-1-5-7.jpg
今回で2回目なので、泳ぎも安定してきました。



16-1-4-6.jpg
頑張ります!!


ノエルは暮れの12月から麻痺が進み、自力で歩くことも立ち上がることもできなくなりました。
でもハーネスをつけて支えれば立てるし歩けます。
それで12月23日からハイドロセラピーを始めたのでした。
ノエルが自力で歩けるように頑張る!!
アデルと沢山遊ぶ!!
この2つが私の今年の目標です。


アデル、元気です
ハイドロセラピーは一日がかりになってしまいますが、アデルはいい子で留守番をしてくれます。
ありがとう
雪遊びに連れていってあげたいと思ってます。

『本当でちか?』
15-12-15-3.jpg
(この写真は使いまわしです。スミマセン)
『ひどいでち!!』アデ坊よ本当にゴメン。


バタバタな1年になると思いますが、本年もよろしくお願いします。



ご無沙汰しています。

ノエルとアデルは元気です
しかしノエルは8歳の誕生日後から急に歩くのがかなり困難になってしまいました

理由は・・・
住環境と私達の焦りとイライラと日々の言い争いかと(涙)


術後1階にワン達の生活を移したのに、11月29日から元の2階に戻らざるえなくなりました
ふってわいた話で12月1日から軽度の痴ほう症のジジ&ババ(主人の)を一時期とはいえ
あづかることになりました。
軽いから助かる部分とそれ故に厄介な部分もありなんです。
痴ほうもひとくくりできないくらいいろんなパターンがあると分かりました。
丸投げ?されたような・・・
どうであれみるしかありません
1本の℡からはじまったのでした。
それに伴いパパさんと私そして家族での話しあいで物議をかもし、家の中がどろどろとなりました。


人生は平たんではないのですね。
私の両親はすでに病気で亡くなってます。
両親は介護もなく、後のいざこざもありませんでした。
振り返れば、幼少・学生・社会人・結婚・子育てとそれなりにいろいろあったものの
すんなりきてます。
この先もそうであってほしいと思ってましたが、そうは問屋はおろさないだとしみじみ思いました。


パパさんの家庭は複雑なんです。
何で○○○○○○○○○のに私達がみるの・・・が根底にありました←毒を吐いてしまった
でもみないとね~
介護以外にもいろんな問題が山積みがあるんですよトホホ
一難去ると又一難。
『渡る世間は鬼ばかり』というドラマがあったけどあれとは違うけど、次から次へと何かが💦


心の葛藤と日々の生活の援助に介護保険の更新手続きやら病院と目がまわりそうでした。
包括支援センターに相談して、ケアマネジャーにディサービスを依頼しました。
しかし当の二人は・・・プライドだけはハッキリしてます💦
これが認知症なんでしょうけど(笑)

そんなこんなの日々のせいか・・・
ノエルが歩こうとせず伏せてばかりで、いつの間にか歩かせても以前より悪くなっていました。
伏せて前足だけで上半身だけ動かすので、両肘にタコができてしまい左の肘は
すれて血がでてぐちゅぐちゅしてました。
もちろん病院に連れて行きました。
このままだと床ずれになってしまいます。
前はヨタヨタでも必死に立ち上がって動いていたのに、同じ姿勢でいる時間が増えていたのでした。
マッサージを増やし立ち上がらせて部屋の中を歩かせたりしました。
そしてアイアンバロンに飛んでいって(実物を見たくて)
床ずれ防止のマットとかサポーターとか介護服を買ってきました。

ノエルが一番の犠牲なので、目の前が真っ暗になりましたが
やっと良くなってきました\(^o^)/

15-12-15-4.jpg



15-12-15-7.jpg



15-12-15-5.jpg
何とか歩いてます♪




15-12-15-8.jpg
踏みしめて立ってます←これ大事


アデルも欲求不満ですからランに連れて行ってます。
15-12-15-1.jpg



時間がとれない時は庭で遊ばせてます
15-12-15-2.jpg



15-12-15-3.jpg
ジジ&ババが外出中にね。




15-12-15-6.jpg
頑張ってまーす(^^♪「



私達が笑顔で一致団結してないとワンズに影響が出るんだと分かりました。
ノエルのためにアデルのために私とパパと娘達で頑張ります。
私達家族4人とワンズ達とで楽しくないといけないし、そして1枚岩にならないと
ジジ&ババとの生活はのりきれないなと痛感しました。
そしてジジ&ババも楽しくないといけないです。
後悔はしたくないので、できることは最大限にします。
でも一番はノエルとアデルです←鬼嫁でいいのだ


ブログは今まで以上に間があいてしまいますが、これも私自身を静かに見つめるきっかけになるし、
ストレス発散となりますので続けたいと思ってます。
愚痴が多いかもしれませんがお許しください。
そして皆さんのブログにも遊びにいってもたまにしかコメントが残せないかもしれません。


嬉しい事も次女の就職が決まりました。本人の一応希望の所だそうです。
今は卒論に奮闘してますが、友達と卒業旅行としてハワイやユニバーサル等、
他にも楽しみがいっぱいだそうです
私も楽しみますよ


愚痴や相談にのってくださった皆様ありがとうございます。
励まし会もしていただきました。
やっと何とか軌道にのれそうです。
感謝でいっぱいです~ありがとう


(今回は私の偏った気持ちで記事を書いたかもしれませんがお許しください)












9月になってから晴れの日より、雨か曇りが多いような・・・
秋の長雨を通り越して、降りすぎです。
今日も朝から降ってます


ノエルとアデルは暇して寝てます(-_-;)
15-9-8-1.jpg


アデルはノエルと遊びたがりますが・・・
15-9-8-2.jpg
『ノエル姉たんはノリが悪いでち。仕方ないからくっついているでちよ』


小雨や降っていない時に外にだしてますが、気持ちのいい散歩には程遠いですね。
晴れ間が恋しいです。



ノエルはふらつきもありますが、後ろ足の爪をすって歩きます。
靴を購入したいなと話したら、ちょびたんさんがアビィたんが後ろ足の爪を怪我をした時に
使用した外靴と部屋靴をどんなものか見せてくださいました。
15-9-8-4.jpg
(左から部屋靴・外靴・靴下)



15-9-8-5.jpg
アビィたんの靴は大きくて、立ち上がろうと踏ん張ると回ってしまいました。
下のサイズかもうひとつ下のサイズかな?・・・・
お店で履かせてもらってから購入したいなと思ってます。



15-9-8-3.jpg

ちょびたんさんありがとう!!