ノエルに沢山の生花とそしてブリザートフラワーや額ありがとうございました。

生前は可愛がっていただきありがとうございました。
走りまわる事やワンプロが好きなお転婆娘でした。
性格はツンデレで(笑)甘えるのが下手でした。
しかし歩けなくなってからは、皆さんの優しい声かけや撫でてくれる手が
何よりの嬉しいことで楽しみとなりました。

アデルは家では大人しくなってしまいました。
まだノエル姉を探してますが、徐々に一人っ子に慣れてきたような気がします。
これからはアデルと前を向いて笑顔で歩いていくので、皆さんよろしくお願い致します。

コメント欄は閉じさせてもらいます。




昨年は大変お世話になりました。
どんな新年をお迎えですか?


喪中なんですが、少しだけお正月らしく用意しました。
2017-1-2-1.jpg


今年の目標は『潤いのある生活』です。
たぶん例年どおりバタバタしそうですが、それでも少しでもいいから
丁寧に日々を送りたいなと思ってます。
とりあえずはアデルと一緒にご来光を見ることができました\(^o^)/

一日の夜は長女夫婦が年始の挨拶に来てくれました
皆で食事を囲みました。
お正月の楽しみは食べて飲んでですよね

ノエルもアデルも大興奮で遊んでもらいました。
しかし長女の旦那様は食事の途中から眠くなってしまったので長女だけで(笑)

ノエルの足の事を考えて昨年の11月から1階のリビングダイニングは
又2ワン専用の部屋となりました。
2017-1-2-3.jpg


何故か写真に白い球が沢山写ってしまいました。
レンズが汚れていたのかしら・・・(-_-;)

2017-1-2-4.jpg
久しぶりの長女に2ワンは超喜びました



2017-1-2-7.jpg



今年はブログの更新を去年よりマメに更新できるように頑張りますので
よろしくお願いします。



今日はイブイブですね。
いかがお過ごしですか?

パパさんはゴルフに行ってます。
私は年末なのに大掃除もせず(笑)ノエル達の写真を整理してます
こんなにゆっくりできるのは久々なので嬉しくたまりません


2ワンを連れて11月から3回ドッグランに行くことができました\(^o^)/
順不同ですが、アップしていきます。

ノエルにとってカイ君もバニラちゃんも懐かしいワン友です。
16-12-13-9.jpg
私はこの姿が見たかったのです。
車椅子で自由に挨拶したり動きまわらせてあげたかったのです。


ランが大好きだったノエル、爆走してワンプロしてた事がもうだいぶ前のような気がします・・・
車椅子がついている事で警戒したり、怖がるワンコがいるので、ランはどうしようか思案してました。
ノエルとぶつかってお互いが怪我をしてもいけないし、リードは放せないかなとか?
でも大丈夫でした。
皆どのワンコも優しく受け入れてくれました\(^o^)/


16-12-13-24.jpg



16-12-13-10.jpg



16-12-13-11.jpg
ライム君と話してるのかな。




16-12-13-12.jpg



16-12-13-15.jpg
カイ君パパに撫でをもらっているノエルとバニラちゃん。



16-12-13-4.jpg
撫でをもらうのが嬉しいノエル♪

16-12-13-26.jpg
ノエルが走ってます!!
普段はゆっくり歩きなので(*_*;


16-12-13-22.jpg
ジューザ君と!
自由に遊んでいる姿が見れて嬉しいです。
(ノエルがきれてるけど💦)



アデルは来る度に弾けてます
ストレス発散のように走りまわってます(笑)
用事の合間で連れてくるので、時間も遅くなってしまったりで、そして今は日が短いから
すぐ暗くなり写真が普段以上にマシに撮れません💦
弾丸アデルは撮れてなくて残念です。

16-12-13-16.jpg
リョウマ君はよく遊ぼうと誘ってくれます。


16-12-13-18.jpg
ドタバタ走りは撮れてました(笑)


16-12-13-2.jpg
『カッコよく撮ってほしいでちよ』かな


16-12-13-1.jpg
デル君

16-12-13-6.jpg
ムック君


16-12-13-3.jpg
カイ君


16-12-13-23.jpg
シンバ君

16-12-13-20.jpg
ルイちゃん


知り合いがいると嬉しい私達です


ノエルはお座りができません。
ずーと車椅子だと疲れてしまうので、シートの上で伏せて休ませます。
2016-12-20-1.jpg
こうやってランを眺めているのも楽しいようです


アデルはパピーの頃から水バケツを抱えて飲んでいました。
今も健在です。
2016-12-20-3.jpg

2016-12-20-4.jpg
かわらないなー(笑)


16-12-13-25.jpg


ノエルを連れて出かけるのは正直大変です。
日常の散歩でさえも、車椅子に乗せるためのハーネスの装着から、乗せるまで
ひと仕事です。
36キロのノエルは重いです。
(42キロありましたが、後ろ足の筋肉がないために下半身から痩せていきます)
パパさんもノエルの面倒をよくみてくれるので、ランに来られます。
この笑顔が見たくて頑張っている私達です。

こんにちは
が貼られてしまうまで放置してしまいました💦

ノエルとアデルは元気にしております
家族も元気にしております。

写真は直近のものではありませんが・・・
16-9-13-1.jpg
アデは元気でち(^_-)-☆


16-9-13-19.jpg
私も元気にしてます♪
風があったり、涼しい日は明るい内に散歩ができますが、夏は暗くなってからGOでした。
16-9-13-3.jpg
近所のとんとちゃん!!
とんとちゃんパパさんとママさんはいつも私に気遣ってくれ、応援してくれてます。
近所の犬友達さん達のあたたかい声かけがノエル、そして私の励みになってます。



夏場暑くてランにあまり連れていってもらえなかったけど、行った日はダッシュでち!!
16-9-13-7.jpg


そしてお決まりの汚れん坊大将になるのでち(^◇^)
16-9-13-14.jpg
洗濯する母の身になってほしいわ(ノД`)・゜・。


最近ランで会った友達を紹介するでち
16-9-13-10.jpg
デル君とムック君
カレンダーみたいに素敵

16-9-13-8.jpg
タフなカイ君

16-9-13-9.jpg
お姉ちゃんになったバニラちゃん

16-9-13-12.jpg
バニラちゃんの弟の来夢君

16-9-13-11.jpg
皆とワイワイ遊ぶのでち


16-9-13-16.jpg
好き好き攻撃を受けてるでち

ランは楽しいけど、本当はノエル姉さんと一緒に着たいでち!!
ノエル姉さんは暑いだけでも息が荒くなるから、夏の間はお留守番なのでち。

私も連れていきたいなーと思ってます。
ノエルの歩けた頃の写真をアップしたいと思います。
術後、リハビリやハイドロセラピーの成果で歩けた頃もありました。
懐かしい・・
でも徐々に歩けなくなりました。
16-9-13-33.jpg


16-9-13-32.jpg


16-9-13-31.jpg


16-9-13-34.jpg


涙がでてきそになります。
でも一番辛いのはノエルでしょうね。
走って、ワンプロするのがノエルだったのだから。
7歳3か月くらいから足腰が悪くなって、8歳5か月までは支えを必要としましたが、
自力歩行ができました。
完全に立つことや歩けなくなってからは、もうすぐで5か月になります。


16-9-13-18.jpg
ノエル目が輝いている間はまだまだ大丈夫ですよね?
遊びかたや旅行は変わるけど、一緒に歩いていきたいと思ってます。


16-9-13-22.jpg
アデルがノエルの支えになってくれることを願ってますが、
精神的にはノエルがアデルを支えています💦
弟は甘えん坊です(笑)


車椅子になってからの初の旅行で、箱根に1泊してきました。
今年の9月は雨が多すぎ!!旅行もですが、前後もほとんど☔
箱根ルチアはノエルに優しい作りなんですが、2日間とももれなく雨😢
2ワンとくつろげたのと、温泉が気持ち良かったので、良しとしましょうか・・
人だけなら雨も情緒があるけど犬旅行は×ですよね。
ましてや車椅子だと大変でした。やはり晴れてほしかったです。


本当にお久しぶりです。
ブログを初めて7年目ですがこんなに間があいたのは、はじめてかもしれません・・・


去年の12月から義理父母の面倒をみるようになり八か月がたちました。
手が回らないのもありますが、すっかりブログのさぼり癖がついたのも否めません💦
痴ほう症の義理父母からは老いること、介護について、身の振り方ついて・・・
いろいろ勉強させてもらいました。
我が家的には新たな一歩を踏み出してます!!
これからはもっと更新できるのでは思ってます。


ハイパーで山や川で遊び、ランでは爆走しワンプロをしてたノエルも
今では車椅子で5分歩くのもしんどくなりました。
咽頭麻痺が進んでいるようで、動くのが辛いために思うように散歩が進めません。
だから前足の筋肉も落ちてしまいました。
16-7-13-1.jpg
でもこんなにいい笑顔をしてくれます




16-7-13-2.jpg




16-7-13-4.jpg
歩くことは勿論ですが、自力で立つこともできません。
車椅子のおかげでこのままおしっこや💩ができるので助かってます。




16-7-13-5.jpg
不自由でもイキイキした目の輝きがあります



ノエルが散歩してると、ワン飼いさんだけなく、いろんな人が『頑張ってね!』と声をかけてくれたり、
撫でをしてくれます。
16-7-13-3.jpg
近所のおばあちゃんがおやつをくれます。
ノエルが通るのも待っていてくれます


全く知らない人が目を真っ赤にして、良かったねと励ましてくれたり・・・
車からわざわざ降りてきて声をかけてくれたりします。
感謝の気持ちでいっぱいになります。



アデルも元気です
16-7-13-9.jpg



16-7-13-7.jpg



16-7-13-10.jpg
なずなちゃんといぶきちゃんとアデル



ノエルが6歳くらいまではこのランではバニが多い時は20頭くらいいましたが、最近が凄く減ってます。
世代交代もありますが、バニの波があるようで寂しいです。
でもいろんな犬種のお友達と遊ぶことができ、楽しそうなので安心してます。


16-7-13-12.jpg
リョウマ君



16-7-13-11.jpg



16-7-13-6.jpg