前回の記事では心配をかけてゴメンナサイ。
前を向いて歩いています。

ノエルと言えばバニらしくなく走り、ワンプロに燃えていましたが、今ではランで皆を見守ってます
DSC_0120.jpg
いつのまにやら一番の長老になってました。


DSC_0122.jpg
アデルは相変わらず弾けて遊び、顔にはオヨダが(笑)



最近のノエルはおばあちゃんたちのアイドルみたいです
あまり歩けないし、歩きたがらないので散歩コースが決まってしまいました。
そのせいかおばあちゃん達が時間を見計らって出てきてくれたり、
待っていてくれるようになりましたm(__)mあり難いです。
ノエルは歩きたくないけど頑張れるのは、おばあちゃん達のおかげだと思います。
DSC_0027.jpg

今日はいつもより早いねとか遅そかったねとか・・・
『頑張ってるねー』『偉いねー』『この子だけよ、安心して触れるのは』
・・自由に動けないだけなのだが💦
等々言って撫でてくれます。


痴呆症のおばあちゃんは、涙を流しながら、撫でさせてくれてありがとう!!と毎回言ってくれます。
こちらこそありがとうです。
おばあちゃんが言うには犬キチで犬のいない生活はなかったけど、
今は無理だから・・・
痴呆が進んだため娘さん一家のこちらへ越してこられたそうです。


撫でられてる間は動かないように踏ん張ってます。
自分の使命というか仕事と思っているのか?頑張っています。
ノエルの夕方の散歩は、おばあちゃんやおじいちゃん達の生活の一部にもなってるみたいです。
おかげで私も今まで話したこともないおばあちゃんやおじいちゃんと親しくなることができました。



お久しぶりです~ノエルです。
16-5-1-1.jpg
私は微調整待ちなんです。少し不安なんだけど、ワクワク


16-5-1-4.jpg
一人で歩けるよ~父さん



長い道のりでした・・・

去年の今頃は後ろ足の調子が悪かったけど、まだまだ歩けていたので、
GWは那須と軽井沢に連れて行ってました。
だけど6月になると日増しに歩けなくなり、6月の終わりに馬尾の手術となりました。
手術後は自力歩行ができ\(^o^)/10月なると後もう一息と喜んでいました。
なのに徐々に又悪くなっていき12月には自力歩行ができなくなってしまい、
ハイドロセラピー(プール&水中トレッドミル)でリハビリを頑張りました。
一時は少しは快方にむかったのですが・・・
咽頭麻痺の疑いと末梢神経麻痺が進み、今年の3月には自力で立つ事もできなくなってしまいました。


ハイドロセラピー以外では12月からは散歩は朝と晩と車に乗せ、
グリーンベルトやランに連れていってハーネスで歩かせてました。
そうでないとアスファルトでは足が血だらけになってしまうので・・
靴を履かせると足は守られるけど、感覚がつかめずちゃんと歩けないないため

麻痺が進むと・・第二の足は(ハーネスを持つ私達の手)もう限界となってしまいました。
歩く楽しみも与えらず、自由に動くことも、そして前足の衰えもでてきてしまったのでした。
それを救ってくれたのが車椅子
16-5-1-3.jpg
自力歩行ができる!!



16-5-1-5.jpg




16-5-1-6.jpg
芝生の上しか歩けなかったノエルが道を歩いてる!!



16-5-1-7.jpg




16-5-1-9.jpg
走ってる!!



車椅子を嫌がるワンコもいますがすんなりでした。
後はしっこと💩ができるかが心配でしたが、しっこはすぐでき、💩は翌日にできました。
ハーネス後期は💩やしっこは何と1日に1回しかでなかったり
しない日もあったのですが、車椅子にしたら解消され、元に戻りました。



車椅子にして良かったです\(^o^)/
呼吸の様子をみながら、休憩をいれながら、少しづつ距離を伸ばして
今まで歩いた道を歩かせてあげたいと思ってます。
そして車椅子持参で遊びに行きたいと思ってます。




嬉しくて見とれてしまい、写真が撮れてません💦
4足は4足でいることが大切なんだと改めて痛感しました。
犬の車椅子のわんうぉーくさんで作りました。
オーダーメイドなのでノエルにぴったりです。
ありがとうございました。

間があいてしまいました💦

ワンパラで遊んだ後沙羅パパさんに酒造に連れていってもらいました。
16-2-16-5.jpg



ここでしか売ってないお酒と冷酒グラスと小皿を買いました♪
16-2-22-1.jpg
今度八ヶ岳に来たら違う柄のグラスと小皿を買わなければ!!


雨が降ってきました・・・
マロクリさんで美味しい夕食をいただいて楽しいひとときを過ごしました
16-2-16-9.jpg
ノエルも話しを聞いてます(笑)


16-2-16-10.jpg
シナモン君も出てきてくれました。


16-2-16-7.jpg



16-2-16-6.jpg




16-2-16-11.jpg
柚子ちゃん花梨ちゃん可愛い(^^♪


アデルの写真はブレブレだったのでなしにして(笑)
夜中雨が降り翌日も雨が降ってました
チェックアウト後はボスケットさんに行き、珈琲をご馳走になりました。



16-2-21-1.jpg



16-2-21-2.jpg



16-2-21-4.jpg
ルーチェちゃんとノエル!
自力歩行ができるように一緒にがんばろうね。




16-2-21-3.jpg
ルーチェちゃんの綺麗な立ち姿です。




16-2-21-7.jpg
花梨ちゃん、ルーちゃんと一緒に走りたいね!!
『待ってるよ~応援してる』と言ってるのかも。

いろんなお話ができ有意義で楽しい時間でした

お天気は回復して晴れてきましたが、雪が溶けてぐちゅぐちゅで遊べないので、家路にむかいました。

サービスエリアで!!気温が上がり春みたいです💦
16-2-21-11.jpg


16-2-21-9.jpg



16-2-21-10.jpg
芝生で足に優しいのでノエルを歩かせました。


16-2-21-8.jpg


雪遊びは沢山できなかったけど、アデルは花梨ちゃんと遊べたし、ノエルも柚子ちゃんに会えたし、
そしてルーチェちゃんにも!!
沙羅家とルナ家には大変お世話になりました。
ありがとうございました


16-2-21-5.jpg
気分転換ができたでち♪

アデルはノエルのプールで留守番が多いので楽しい時間になったと思います。
義理父母の事やノエルの足の事でいっぱいいっぱいになる私です。
素敵な友達に会えて私が一番気分転換になったかも

ちょびたんさんの別荘に伺う前に、那須のブラザーさんに行きました。
ここはちょびたんさんから紹介されたお店です。
品揃えも良く、店主も親切なので私もお気に入りのお店なんです。

今回は靴を選びに・・・購入したのは2種類
15-9-20-6.jpg
緑の部分(裏)が肉球側になり滑り止めになっていて、
黒い部分(表)は甲の方でナックルした時に足を守り、又靴が破れないないように補強されてます。
リハビリ用です。


15-9-20-7.jpg
脱げないように短靴ではなく長めのも買いました。
でも今のノエルには足の筋肉が落ちていてこの靴ではまだ無理でした。
いつかこれを履いて雪遊びしたいね!!目標の靴です。


今使用してるのはもっぱらリハビリ用です。
しかし履かせない方が上手に歩けます(笑)
でも爪をするので芝生とか土なら靴なしでもいいけど、アスファルトでは必需品なので
慣れさせるため履かせると・・・・
15-9-20-1.jpg
こんな感じでナックルしたり

15-9-20-4.jpg
ナックルしたままひきづります。

少し歩くとだんだん
15-9-20-2.jpg


15-9-20-3.jpg
となりますが、油断をするとナックルしてしまいます💦


車の乗り降りは、飛び乗り飛び降りでした。
老後を考えてだいぶ前にスロープを買ったけど、2ワンとも嫌がりました。
gengen2号さんがヘンゼルとグレーテル作戦はどう?と教えてくれたので
スロープにお菓子を置いたら、アデルはそれでスロープを使用できたけど、
ノエルは頑として駄目でした。
でも足腰がこうなると自ら使用するようになりました。
15-9-20-5.jpg
『えへへ♪』


ドッグヘルパー・・肩と腰をサポートするハーネスも買いました。
これはネットで(笑)
15-9-20-8.jpg
支えられて便利だけど装着が面倒です(-_-;)


庭では靴なしで歩かせてます。
歩くのが楽しいを一番に考えるとこうなってしまいました。
足の筋肉だけなく体力が相当に落ちていて、
少し歩くだけで『ひぃーひぃーゼイゼイ』と呼吸が荒くなります。
喘息みたいです・・・
今年の2月のメラノーマと6月の馬尾の手術でこんなにも体力が落ちるでしょうかね?(涙)
涼しくても歩かないのは、過呼吸になるから自らセーブをするし、
楽しくなければ歩きたいたくないとなるようです。
なかなか手ごわいノエルです(笑)


15-9-20-9.jpg
お姉ちゃんが一緒だとこの笑顔!!
たまにだからか(-_-;)
旅行もそうだものなー・・・
お出かけしなくちゃです。


ブラザーに飾ってあったタペストリーがほしくて買ってしまいました\(^o^)/
15-9-20-10.jpg


ノエルです。
『トリミングサロンに16日月曜日に行ってきたの』
15-2-19-1.jpg
『フカフカで綺麗になったでしょ♪』



15-2-19-2.jpg
『でも腑に落ちないの・・・ママさん』
『なんでアデルにはリボンがついているのかしら?』



15-2-19-3.jpg
『アデは次の日に行って綺麗にしてもらったでち』


15-2-19-4.jpg
『アデは男の子でちよ!』


ノエルにはリボンをつけてくださいとお願いしたのに、月曜日は凄く忙しかったのか
忘れられてしまいました。
火曜日に連れて行ったアデルにはリボンなしでと話したのに出来上がりはついてました(-_-;)


そしてせっかく洗ってもらったのに水曜日は冷たい雨が降りました。

15-2-19-5.jpg
『ノエル姉たんのおさがりのレインコートでちよ。青がほしいでち』



15-2-19-6.jpg
『私はリボンがなくても女の子に見えるよね』
もちろんです!!


トイレのために雨の中、5分くらい外に出しました。


ノエルとアデルでは、リボンはアデルの方が何となく似合うような(笑)
可愛いリボンはノエルにつけたいです。