又もや間があいてしまい、スポンサーが貼れてました💦
2月は一回も更新してませんでしたが、私達もワン達も元気でした


2月はパパさんの誕生日があり、パパさんが大好きな『ふぐ』を食べに行ったり、
ケイトパパさん達と飲みに行ったりと楽しいことがいろいろとありました。
そして誕生月の前後は必ずプレゼントとして人間ドッグを受診してます。
嬉しいプレゼントではありませんが、この年齢になると必須なんですよね
昨年の8月からジムに通ってるおかげか、私もパパも去年のより数値が良いのです\(^o^)/
運動は本当に大切なんだなと思いました。
これからもジムは続けていきます


アデルは4才で元気そのものです
2017-3-7-9.jpg
庭で走りまわってます(^^♪


2017-3-7-2.jpg
家では『ガージガージ』夢中です。


ノエルは手を貸しても立てない&座れないけど、とても元気です。
部屋の中では伏せでゴロゴロして移動をして、食欲もあり目がキラキラしてます
2017-3-7-4.jpg
恍惚した表情です(笑)

後ろ足と腰の筋肉がなくなり、神経もかなり鈍くなり、最近弊害がでてきました

何回か記載しててしつこいのですが(笑)
7才半で馬尾となり、手術で腰にボルトを3本を入れ、プールでリハビリをしてた8才半までは
何とか自力で歩けたけど、呼吸器に問題が見つかってからは、リハビリを中止せざる得なくなり、
去年の4月の終わりから車椅子生活になり、完全に腰と後ろ足が機能しなくなりました。
2017-3-7-10.jpg


2017-3-7-11.jpg



2017-3-7-12.jpg




ノエルは4足歩行してた時は💩とおしっこは基本朝と晩の2回でした。
どうしてもしたい時は外に行きたいと意思表示で、玄関の前に行くかドアを叩いて
教えてくれました。誰もいなければトイレシートでしてくれました。
下痢の時は夜中でも朝がたでも庭や外に何回も行きました(涙)
トイレシートは誰もいない時だけで、外がいいと頑固で大変だったのも懐かしくなります。

そんなノエルは車椅子生活でも車椅子で散歩の時におっしこ&💩をしてくれるので助かってました。
食欲があるといっても、動かない分食べる量は減らしてるので、おしっこ2回に💩は1回となりました。

車椅子を使用して9か月過ぎた先月から、たまにお漏らしをするようになりました。どちらも・・・
おしっこ貯める力に出す力、💩を出す力、筋肉なのか、神経なのか、その2つが弱くなったのか?
そして出しきる事ができないせいか細菌性の膀胱炎にもよくなるようになりました。
その度に薬を服用して対処してます。

ショックでした
先生にはいつかそんな日が来るかもしれないとは言われてましたが・・・


お漏らしされると部屋もそうですが、伏せのままなので、毛がびっしり汚れ、綺麗にするのが
それは大変です(涙)
ましてや家にいる時はいいのですが、仕事や出かける前だと焦るし、イライラもしました。
でもノエルは考えてくれているのか?あり難いことに絨毯はできるだけ避けて、
床までゴロゴロ移動してから粗相してくれます・・・


今まではオムツをするなんて考えたことがありませんでしたが、4~5日に1回くらいの頻度で
するようになり、見ていられない時はオムツをする事にしました。
2017-3-7-31.jpg
オムツ姿をアップしたわね・・・


2017-3-7-30.jpg

オムツをしても漏れることもあるし、ノエル自身が汚れることにはかわりはありませんが、
被害はまだ少ないのでしてます。


便秘になりやすくもなりました
1日2回が1回に今は一日おきになってます。
流石に5日間しない時は心配で、フードにオリーブオイルやヨーグルトにビオフェルミンを入れたり
マッサージをしたり・・・6日目で出た時は涙が出るほど嬉しくて!!
出ないなら病院でかきだしてもらう予定だったので。
流石にかたくなっていたので肛門が切れて血がでてしまい、薬を塗って対処しました。


スムーズに出すためにパピーの頃のようにフードにお湯を入れるようにしたら、便秘がよくなってきました。
水分に関しては気をつけてはいましたが、飲みたくても自分ではその場所に行けないから、
不足気味になっていたのだと痛感しました。


このキッチンダイニングはノエル達専用なんです。
2017-3-7-1.jpg

ここでは私達の食事は作ってなく、ワン達のご飯の用意や器を洗ったり、
冷蔵庫も犬用です。
2017-3-7-8.jpg

1階は元々義理父母たちのためのものでした。
今では1階の玄関・トイレ・洗面所・洗濯機・お風呂場もワン達専用なりました。
私達は2階と3階のを使用してます。
掃除は倍に増えたけど、気が楽になりました。
2017-3-7-7.jpg
こうやってくつろいでいる事が多いです。

とにかく粗相しても何しても良しとしました!!
これから先は垂れ流しの日がくるかもしれません・・・
その時に笑顔でできるようにと思ってます。


そしてますますお出かけが簡単ではなくなりましたが、喜ぶ2ワンの顔が見たいし、
楽しませたいので、頑張ります。
2017-3-7-13.jpg

2017-3-7-16.jpg




マッサージ

神楽坂♪

comment iconコメント ( 16 )

ノエルちゃん、病状が進んでいるんですね(涙)
たとえ立つことや座ることが出来なくても、ノエルちゃんの表情とっても明るいです!
みんなの愛情いっぱい感じているからノエルちゃんも安心していられるんでしょうね~
大型犬の介護はきれいごとではなく本当に体力も使うし大変だと思います。
ワン用の広いスペースがあること何よりですね!!

アデル君、ノエルちゃんの笑顔が「幸せだよ~」って言ってますよ♪

名前: 沙羅ママ [Edit] 2017-03-07 23:16

ノエルちゃんの症状はかなり進行しているんですね。
でもこんなに広い場所があるなんて助かるね。
大型犬が立てなくなると、本犬は勿論だけど介護するほうも大仕事ですよね。
まして女の子だから汚れるのは本当に嫌だと思う。
ママさんのお手間をかけないように絨毯を避けているなんて、本当になんていい子なんでしょう。胸が詰まります。
便秘もやはり運動不足でなってしまうのかなぁ。
フードをお湯でふやかすのが一番良さそうですね。

こんな時、側に可愛い弟アデル君がいることは大きな支えになっていることと思います。
ノエルちゃんも悲壮なお顔ではなく、とても生き生きとしているお顔なのは、アデル君は勿論、ママさんパパさんお嬢様達の優しい介護あっての笑顔だと思います。

様々と大変だとは思いますが、お身体に気をつけて笑顔いっぱいで頑張ってください。
勿論ノエルちゃんも改善は難しいとしても悪化しないように現状維持で精一杯頑張ってね。

名前: AKKO [Edit] 2017-03-08 10:47

ママさん、大変ご無沙汰してます。
まずはパパさん、お誕生日おめでとうございました♪
そしてお二人ともお忙しいのに時間を作って人間ドッグを受けたり、
日々もジムに通われてるって素晴らしいです。
ノエルちゃん、アデルくんのためにも、パパさん&ママさんのお元気が一番ですものね!

お話読ませていただいて、昨年のことが鮮明に蘇りました。
でも、らぶは短毛だし男の子だったのでね。
長毛のゴルだったら、どんなに大変だろうって思ってたんですよ。

お出かけ前におトイレって、イライラとしちゃいますね。焦りますね。
イライラしちゃいけないって解っててもどうしてもね。
でも、すまなさそうな瞳見ちゃうと胸いっぱいで
心の中で「イライラしてごめんね~」って誤りながら拭いてました。
ノエルちゃん、絨毯を避けてくれてるなんて、なんておりこうさんなんでしょう♪

ワンコたちは今の状態をちゃんと受け入れてくれますね。
悲観することもなく、本当に健気だと思います。
ノエルちゃんも、とても穏やかで、「愛されてる!」ってことがちゃんと解ってるお顔ですね。
ママさんの「何をしてもよし!」ってお気持ちが伝わってますね。

ママさんもパパさんも、大変じゃないってことはないはずだけど、
たぶん夢中でお世話なさってると思います。
どうかどうか、お身体を大事になさってくださいね。
お忙しいとは思いますが、またお時間ありますときに、ノエルちゃん&アデルくんの笑顔を見せてくださいね。

名前: ポンママ♪ [Edit] 2017-03-08 11:24

沙羅ママさんへ

ノエルは凄く元気なんですが、やはり腰まわりがいろんな面で弊害がでてきてしまいました。
ずーと側にいるのならいいのですが、仕事行ったり、出かける時間が長いと
大概は大丈夫なんですが、アウトの時もでてきてしまいました。
老化といえばそうなんですがね・・

ノエルとは一緒に旅行したり、自然の中で遊んだり、楽しいことを
いっぱいしてきたし、楽しい思い出だけなく、犬と暮らすという
醍醐味を教えてくれました。
そして今もいろんなことをノエルは教えてくれます。
イライラしたり、困ったなと思うことも多々あるけど、
一緒にいるだけで幸せをもらっているなと感じます。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2017-03-08 21:04

前向きなノエルママに脱帽です!

足が不自由な上に、下の問題、
かなりご苦労になってきましたね。
痛がっだり、薬づけになったりを見ていて、
心が苦しいかと思います。
そんな中、前向きなノエルママに脱帽です!
 
一緒に居るだけで幸せですもんね! ^^/うんうん

 やっぱりバーニーは可愛いな〜。

名前: mayママ [Edit] 2017-03-09 12:26

ほんと〜ママさん前向き〜スゴイです
時間がない時とかイライラするよ〜
そして覚悟していても、当たり前に出来てた事ができなくなる。
これは寂しくてショックです。
粗相した時の顔が、ゴメンねって顔をみると泣けて来ます
でもほんと〜ノエルちゃんとママさんはもちろんですが
アデルくんも家族の人も頑張っててスゴイです。
でも無理しすぎて体調を崩さないようにしてくださいね。

福の時はどうしてもお尻の毛とか汚れがつきやすいところは
毛を短くしました。ただオムツはさせなかったので、毛を短くすると
擦れるかもしれませんね?難しい〜

名前: にゃん太 [Edit] 2017-03-09 20:44

ご無沙汰です
待ってましたよ
久しぶりにお顔がみてれ嬉しいですよ
ノエルちゃんガジガジしてますね
気持ちいいぐらいの音しませんか

いつかこんな日が来るのは分かっている事ですが力勝負ですね
支えたり持ち上げたり経験があるぶんよく分かります
瑠奈の時トイレするのに支えすぐに出るのではないので長い時間支えたこと思い出しました
下痢になったときは噴射したりで後処理が大変でした
孫が壁にトイレシート張り始めてくれてあぁこうすればいいのか?
気がつかなかったです
体が汚れるとお湯で拭いたり汚れそうなところはバリカンで薄くしたりしました
その方が綺麗に拭けるので瑠奈の負担も減りました
大型犬との生活をしているひとの通り道ですね

ノエルちゃんの便秘が解消されてほっとですね
車いすは散歩とか歩くときに使いますよね
その他ではカートなんかどうかなぁ
移動が楽ですよ
我が家では夏の旅行の時は必須アイテムです
地面が熱いので使用してますよ

わんちゃんルーム最高
専用があるなんてうらやましいです

ノエルちゃんファイト
おばちゃんはうるさいぐらい応援してるよ

名前: 瑠奈まま [Edit] 2017-03-10 14:02

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2017-03-10 14:22

AKKOさんへ

4足歩行の子が歩けない、立てないは死活問題なんです。
サバンナの大地やジャングルなら、それこそ肉食獣の格好のご馳走ですから!!
なのでいろんな問題が出てくるのは当たり前なんですよね。
少しでもそうならず、快適に過ごせるように頑張っていますが、
むずかしいのが現状かも。

アデルがいるからノエルもハリが出てくるんだと思います。
ノエルにとって子分であり、ライバルでもあります。
体は不自由でも負けたくない気持ちが、頑張る気持ちにつながっている感じがします。

正直言うと勘弁して思う事もあるんですよ。
でもノエルの私達への信頼への眼差しと愛情が、私達を奮い立てます。
可愛いですよね!!

こうやって書くことで私は心に整理しているんだと思います。
応援ありがとうございます。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2017-03-10 19:40

ポンママ♪さんへ

本当にこちらこそご無沙汰してます。

パパさんにありがとうございます。
私達が元気でないとノエルのお世話ができないなと痛感してます。

正直言うともう勘弁して思う事もあります。
どうしてと思う時もあります。
忙しい朝に限ってと思う事も・・・
ノエルの真っ直ぐな純粋な目を見ると恥ずかしくなります。
ノエルは自分の犬生を悲観することなく受けとめています。
私はちゃんとそれに応えているか?と思うこともあります。
一緒にいたいと思う気持ちで頑張っています。

こうやってブログで書くことで自分の気持ちを整理しているなと
感じます。
あたたかいメッセージありがとうございます。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2017-03-10 19:54

mayママさんへ

前向きなんて褒めすぎです!!
前を向くしかないのが現状かもしれません(笑)
投げ出したい時もあるし、愚痴る日もあります。
でもノエルの真っ直ぐで純粋な目をみると、これではいけないと思い、
頑張れます。
大型犬の介護はとても大変と聞きます。
まだまだ私は入口なんでしょうね。
これからも𠮟咤激励をお願いします。
笑顔で楽しくできるように、こうやってブログで記載することが
私の心を整理できるような気がします。
応援ありがとうございます。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2017-03-10 20:41

ニャン太さんへ

ニャン太さんも経験されてますが、本当にイライラするときが
ありますね。
私なんて嫌になる時もあります。
でもノエルの顔をみると、これではいけないと我に返る感じです💦
よく考えれば私はまだまだ新参者です。
コメントをくださってる方々は皆さん経験されてる方達です。
前向きだなんて褒めすぎです。前を向くしかないのが現状です。

ノエルもお尻のまわりはバリカンを入れてます。
しっぽもいれようか?考え中です。でもフサフサがバニらしい気がするので
ためらってますが、お漏らしがこれ以上増えればライオンカットしかないかもしれませんね。

応援ありがとうございます。
力になります!!

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2017-03-10 20:50

瑠奈ままさんへ

ありがとうございます。
心配もかけてますね・・・
いただいた黄色のガジガジは2ワンともお気に入りです♪
ありがとうございます。

分かってはいたことですが、だんだん出てきました。
覚悟はしてたけど、やはりうろたえそうにもなります。
ノエルの顔をみると頑張ろうと思います。

カートもあると便利ですね!
ほしいなと思うけど、これもいいお値段でびっくり!!
大型犬が乗るだから当たり前か(笑)
いづれ必要になりますね。
励ましのコメントをいただき力になります。
これからもよろしくお願いします。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2017-03-10 20:58

鍵コメさんへ

いつも励ましのコメントありがとうございます。
ブログに記載することで、自分の心に整理ができます。
これからもよろしくお願いします。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2017-03-10 21:00

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2017-03-12 09:16

鍵コメさんへ

こんな記事でも誰かの役にたってくれたり、こんなケースも
あるのだなと分かってもらえるだけで嬉しいです。
我が家はこれでも序の口なんだと思います。
なんて驚かしてしまうかもしれませんね・・
凹むときもあるけど大丈夫です。
応援とってもうれしいです。
まだまだ楽しめます~楽しみます♪旅行にも行きます!!
いつもありがとうございます。

名前: シエ&ノエママ [Edit] 2017-03-13 12:56

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)