前回の記事では心配をかけてゴメンナサイ。
前を向いて歩いています。

ノエルと言えばバニらしくなく走り、ワンプロに燃えていましたが、今ではランで皆を見守ってます
DSC_0120.jpg
いつのまにやら一番の長老になってました。


DSC_0122.jpg
アデルは相変わらず弾けて遊び、顔にはオヨダが(笑)



最近のノエルはおばあちゃんたちのアイドルみたいです
あまり歩けないし、歩きたがらないので散歩コースが決まってしまいました。
そのせいかおばあちゃん達が時間を見計らって出てきてくれたり、
待っていてくれるようになりましたm(__)mあり難いです。
ノエルは歩きたくないけど頑張れるのは、おばあちゃん達のおかげだと思います。
DSC_0027.jpg

今日はいつもより早いねとか遅そかったねとか・・・
『頑張ってるねー』『偉いねー』『この子だけよ、安心して触れるのは』
・・自由に動けないだけなのだが💦
等々言って撫でてくれます。


痴呆症のおばあちゃんは、涙を流しながら、撫でさせてくれてありがとう!!と毎回言ってくれます。
こちらこそありがとうです。
おばあちゃんが言うには犬キチで犬のいない生活はなかったけど、
今は無理だから・・・
痴呆が進んだため娘さん一家のこちらへ越してこられたそうです。


撫でられてる間は動かないように踏ん張ってます。
自分の使命というか仕事と思っているのか?頑張っています。
ノエルの夕方の散歩は、おばあちゃんやおじいちゃん達の生活の一部にもなってるみたいです。
おかげで私も今まで話したこともないおばあちゃんやおじいちゃんと親しくなることができました。



ご無沙汰してます。

日々の雑務に追われながらも、ノエルもアデルもそして家族も元気にしております
しかし私は凹む事が多く・・・
それが原因ではありませんがブログを放置してしまいました。
どちらかと言うと怠け癖だったりして(笑)


ノエルが7歳半で馬尾で歩けなくなり、3本のボルトを入れる大手術、プールでのリハビリと
何とか自力で歩けるようになる為に、本当に必死に頑張ってきました。
プールでのリハビリは筋肉の衰えにはとてもよい感触がありました。
なのに咽頭麻痺が分かりプールは禁止となり、ノエルは完全に一人で立つこと、
お座りにもそして歩行が完全にできなくなったのが去年の4月の終わりでした。
ショックでした
ノエルや私達の頑張りはなんだったのだろうか?と思うこともありました。


ノエルの第二の後ろ足となったのが、車椅子でした。
P1090006.jpg


車椅子になった時は自力で歩ける喜びにノエルも私達も溢れてました
ハーネスを装着するのも、持ち上げ車椅子に載せるのも、重くて大変だけど、
自分を鍛えて対応しようとやる気が私を支えてました。
その時のノエルの体重は36キロでした。(元々はノエルは43キロ)


立つことができなくて一番困ることはトイレです。
それについて記載していこうと思います。

ノエルは外派でした。
私が仕事をしてるのもあり、基本朝と夕方の2回。
朝しっこと💩、夕方しっこと💩でした。
どうしても途中で行きたくなると外へ行くと教えてくれましたし、
誰もいない時だけ家のトイレシートでしてくれました。
本当にお利口さんでした。
ただし誰かいれば、夜中で台風でも下痢になれば外に何回も行かされました💦

そんなノエルが下痢になったらどうなるんだろう?と実は戦々恐々なんです。
歩けなくなってからは下痢はしてないんです。
車椅子生活が始まった去年の4月の終わりから今年の1月の終わりまでの9か月間は
朝夕の車椅子散歩の時に上手に両方してくれてました。
ハーネス装着や乗せるという一手間二手間があるものの、普通の散歩くらい快適でした。
だから今年の1月の館山旅行でカーロに泊まった時でもオムツなんて考えもありませんでした。

でもそれが2月くらいから膀胱炎を繰り返すようになり、その後オムツを使用せざるを得なくなりました。
下半身の麻痺が進んだのでしょう・・・
しっこを全部出しきれないことから膀胱に溜まりる膿尿が原因かと。
薬で対応してますが・・・お漏らしが増えました。
膀胱の筋肉も弱り、外部刺激によって出てしまうことも加速してきました。


5月くらいからお漏らしをするようになり、オムツを使用するようになりました。
GWの軽井沢旅行の時は、オムツを使用もしたけどセーフで保険でした。
その月の終わりから、はずした途端にしたり、車椅子に乗せてる途中でしたり・・・・
絨毯や玄関、門のタイルとかに粗相するので、散歩にすぐ行けない事が
多々増えました。
短い散歩なのに準備と掃除やノエル自体も綺麗にしないといけないので
軽く1時間はとられてしまいます。
手についたなら洗えばいいけど、洋服にまでかかれば
流石に臭いので着替えなければなりません。
その間車椅子の乗った状態だとノエルが疲れるのでせっかく乗せたのにまたおろします。
いつになったら行けるのか?とイライラが助長していきます。
そうなると楽しい散歩ではなくなってしまいます。


そして最近はノエルは歩きたがりません。
毎回ではありませんが・・
でも毎日歩かせないとそれこそ寝たきりになってしまいます。
P1090007.jpg

嫌々でもお菓子をくれるお母さんや可愛がってくれる人達に会えるのを
楽しみに散歩に出ます。そのおかげで私は引っ張れます。


偉いねー!!頑張ってるね!!ノエルは皆に褒められます。
そして可愛がってもらえます。
大型犬と暮らした事がある人達はノエルを可愛がるだけなく、私にもエールをくれます。
疲れてない?大変だけどどう?頑張ってるねと声かけしてくれます。
するどい人には見抜かれてしまいます。
ノエルちゃんの目、今日はドヨーンとしてる。キラキラしてない・・・
何かあった?と聞かれてしまいます。
出るまえに粗相されて大変だったことなど、イライラしてしまったことなど
を話す事で私は気分転換させてもらってます。
お母さんはイライラしてもいいのよ。そんな時は私達が沢山ノエルちゃんを可愛がるから、
自分を責めないようにと気遣ってくれます。
あり難いです。


少しでも快適になるように今日も試行錯誤してます。
オムツに沢山してあったとしても、部屋ではずしてハーネスを装着をして外に出ようと
前足で歩かせながら支えているとそれが圧迫となり、今までは平気だったのに
垂れてしまったり・・・
乗せる直前までオムツしたら、今度はキャパ越えで溢れてしまったり・・
又車に乗せてお出かけしようとしたら、オムツにしっこをしたのでを取り換えてら、
取り替え途中に💩が出たり、取り換え終わった途端に💩が出たりとか、
まーいろんなケースがあります(笑)
出かけるのが容易ではありません。


ノエルの今現在の体重は33キロです。
10キロもおちてしまいました。
筋肉が落ちるという事はこういう事なんですね・・・
シャンプーは主にトリミングサロンでしたが、立てないワンは断られ、今は病院でお願いしてます。


よく考えればいや考えなくてもノエルは全然悪くないのです。
分かっているのにイライラする私は本当に小さい人間だと思いました。


ノエルはいつも穏やかで優しい目をしてます。
私がイライラすると寂しい目をします。
それがまた辛くて自分に刺さり反省をしています。
P1090042.jpg
笑顔も見せてくれます


これからよくなる事はなく徐々に悪化していくのに
私がうろたえていてはいけませんね。
もっとどっしりと構えてノエルを包んでいかなければいけないのに、駄目な自分に喝です。

今ノエルと一緒にいられる幸せを感じてるのに


可愛いバニの蓮華姉ちゃんもそして弟のようなソーヤ君も旅立ってしまいました。
家から歩いて15分の所に住んでいるソーヤ君には亡くなる2日前にも会えることができました。
パパさんやママさんのお気持ちはそれはもう・・・・
我慢強くて優しいソーヤ君でした。


ノエルもいつか旅たちます。
私は器の大きいお母さんになりたいです!!
P1090043.jpg
『そうでちよ!イライラはいけないでち!!』


P1090046.jpg
いつも私により沿ってくれる2ワンです。










GWはいかがお過ごしでしたか?
我が家は9連休だったので海外です!と言ってみたいでけど、もちろん違います(笑)
行きたいけど今は望んでいません。

ノエルやアデルと一緒にが最優先です
2ワンと一緒の長い旅行が夢ですがそれは無理・・・
何とか1泊2日で行けたので幸せでした

アウトドアを楽しむのもノエルの負担を考えるとできません。

高速道路の渋滞も考えて平日の1日と2日で軽井沢に行ってきました。
こちらは暑い日もあったのに流石に避暑地!寒いくらいで犬が喜ぶ温度の2日間でした。
1日は雨が降りましたが、ノエル達をおろして休憩させる時は止んでくれたので凄く助かりました。
北軽の宿に着いたら完全に雨が上がりました。

旧軽のチョコレートファクトリーでチョコボールとラスクを手に入れて私は大満足♪
アウトレットにもよりました。
ランチは軽井沢の街道のひっそりとした和食レストラン『森』でいただきました。
P1080918.jpg



P1080919.jpg
美味しかったです。



宿の部屋は広いのですが古かったです。でも洗面所とお風呂とトイレはリフォームされてて
快適でした。
マイ庭があるので便利でした。
DSC_0009.jpg



翌日は晴天でした。
東吾妻町に向かいました。
DSC_0014.jpg


東吾妻町の道の駅へ!!
ここは広い芝生があり散歩にはうってつけです。ドッグランもあります。
DSC_0030.jpg


DSC_0039.jpg
『チャレンジさせられたでちよ💦』



P1080951.jpg
『ひゃっほー』


P1080952.jpg



ここに来た目的は・・・
P1080955.jpg
アーク君10才登場です.
元気いっぱいに走りまわります。


P1080974.jpg
オヨダが顔に・・可愛い♪1


友達のデューク君・アーク君とパパさんママさんと会うためにでした。
しかしデューク君は今年の3月の下旬に11歳で天使になりました。


ノエルとデューク君は似てます。
体型も黒白茶のバランスも鼻筋も・・・
ノエルが2歳でデューク君が3歳の時はじめて会いました。
2ワンはすぐ意気投合して跳ねるようにワンプロをして遊んだことを
思い出します。


昨年の1月に軽井沢で会ったのが最後でした。
その時の様子が・・・(以下5枚がその時の写真です)
16-1-19-9.jpg
ノエルが左・右がデューク君
(ノエルは手術後プールでリハビリをしてた頃で、支えがあれば自力で歩けていた頃です)


16-1-19-15.jpg


16-1-19-8.jpg


16-1-19-13.jpg


16-1-19-16.jpg


楽しい思い出話や闘病の話など・・・つきませでした。

デューク君ありがとう


今回もパパさんとママさんに沢山可愛がってもらいました。
P1080967.jpg


P1080966.jpg


P1080964.jpg



あまり写真を撮れませんでしたが集合写真を撮って別れました。
P1080984.jpg


生きとし生けるものは必ず別れがあります。
DSC_0022.jpg


DSC_0034.jpg
だからこそ今を大切にしようと心に誓いながら帰りました。


も終わりあたふたしてたらもうすぐGWなんですね💦

すっかりご無沙汰してしまいました。
ノエルもアデルも元気です

ノエルはいろいろあるけど、それは高齢でかつ下半身の神経の麻痺が
進んでいるので致し方無いのですが・・・
それにどう対処していくのがベストなのか手探り状態です。
それは後日まとめてみたいと思います。


4月のはじめの土日で那須へ行ってきました。
準備が大変なのと荷物がさらに増えました💦
今まではオムツを持っていくことはなかったけど、オムツ持参の初旅行です。
オムツは保険なんですが(笑)やはり粗相がないとは言えないので・・・
しかし旅行ではOKでした\(^o^)/
目が6個に手が6本だし(笑)
ずーと一緒=旅行だからでしょう普段は仕事に行くし、用事で出かけるので。


まずはパパさんの要望で・・・
行きのお昼は佐野のラーメンにしました。
回転ははやいものの20分くらい並んだでしょうか・・・
2017-4-17-2.jpg


あちらこちらの壁には
2017-4-17-3.jpg


今回は次女も参加です。
次女の要望はアウトレットです。
那須のアウトレットで買い物
私とパパはノエルとアデルとゆっくり散策。
ノエルは疲れるので途中で車内待機となりましたが、アデルはいろんな人に可愛い
撫でられて満足してました。アデルは社会勉強です。


今夜のお宿は『オリーブ』さんで5回目の宿泊です。
2017-4-17-4.jpg
マイデッキからの眺めです。

この8年で那須では12回お泊りをしてますが、ここが一番我が家のお気に入りです。




2017-4-17-6.jpg




2017-4-17-7.jpg
挨拶♪





2017-4-17-8.jpg





2017-4-17-9.jpg
遊ぼう!!





2017-4-17-10.jpg






2017-4-17-11.jpg
走ったり、ワンプロしたり発散してました。




2017-4-17-12.jpg




2017-4-17-13.jpg
ポッキー♪





2017-4-17-14.jpg
那須の殺生石を散策しました。
足場が悪いのでノエルは社内待機となりましたが、2歳の時は一緒に歩きました。



2017-4-17-15.jpg
お姉ちゃんと一緒だからよけいルンルンしてます




2017-4-17-16.jpg




道の駅で休みながら帰りました。
2017-4-17-18.jpg




好きなショットです
2017-4-17-5.jpg


ノエルが10才直前にも予約を入れました。
絶対元気で一緒に行こうね
こうやって歩こう~約束だからね

今日はホワイトディーですね
バレンタインデーはチョコレートが主でホワイトディーはクッキーとかキャンディーとか多種ですね。
私的にはチョコレートが大好きなので、ホワイトもチョコが一番いいんだけど、もOK、
大福もいいなぁー
甘いものは人を幸せにしますね


さて本題ですが、最近と言っても、ここ3週間くらいの2回分なんです(笑)
アットランダムにアップしますがご了承ください。
2017-3-14-1.jpg
『バニラママさん~』
ノエルの楽しみの一つ撫でをもらう



2017-3-14-7.jpg
『アデは走ることでち!』



2017-3-14-2.jpg
バニラちゃん、カッコイイね


2017-3-14-6.jpg
ライム君
この後シャンプーと言ってたような・・パパもママさんも一仕事ですね。



2017-3-14-4.jpg
デル君はカイパパさんに撫でをもらってます



2017-3-14-8.jpg
カイ君
カイ君は弟ができたんだよね。兄になりました。


2017-3-14-9.jpg
カイ君の弟・2か月。まだランでは遊べないけど、これからが楽しみだね。
皆で抱っこをしました。



2017-3-14-10.jpg
リョウマ君
元気に走りまわってるから写真がいつもブレブレです。




2017-3-14-21.jpg
ムック君。
アデルが小さく見えます。



久しぶりにいぶきちゃんに会えました。なずな姉ちゃんのこと話しているのかな・・・
2017-3-14-31.jpg




2017-3-14-25.jpg



7才のいぶきちゃんには11才のバニのなずな姉ちゃんがいます。
この間天使になりました。
いぶきちゃんは当初、お姉ちゃんがいなくて夜中泣いてたそうです(遠吠えみたいな・・)

2017-3-14-28.jpg
寂しいけど元気に遊んでました。


ここ最近バニが4ワン天使になりました
ノエルやアデルの友達が・・・
1ワンはアデルと同級生です・・・まだ4才です・・・
4ワンもお空にお引越ししてしまい悲しいです。


無邪気なワン達の姿は、ぼーと見てるだけで癒されて力ももらえます。

2017-3-14-22.jpg



2017-3-14-20.jpg




2017-3-14-23.jpg




2017-3-14-24.jpg




2017-3-14-29.jpg




2017-3-14-30.jpg